1: 2018/01/23(火) 09:25:09.51 ID:JSygr6ew0● BE:645596193-2BP(2000)
NxwI71N401kqQUQCf

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180123/k10011298361000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

1月23日 3時49分
首都高速道路では、大雪の影響で22日夜から各地で通行止めや渋滞が相次いでいます。このうち、中央環状線の地下にある山手トンネルでは、長時間、激しい渋滞が続いたため車を降りて歩いて非常階段を上り地上に出る人たちが相次ぐ事態となりました。

日本道路交通情報センターによりますと、首都高速道路は多くの区間が通行止めになっているほか、各地で渋滞が起きるなど大雪の影響が続いています。

このうち、中央環状線の西新宿ジャンクションでは、22日午後7時半ごろ、地下の山手トンネルから4号新宿線に進もうとした車が道路の積雪のため坂を登れなくなり立往生しました。この影響で、中央環状線の外回りは、西新宿ジャンクションから五反田出口付近にかけての山手トンネル内のおよそ7キロの区間で断続的に激しい渋滞が続きました。

首都高速道路会社によりますと、渋滞している区間の複数の場所で車から降りて車道を歩く人の姿が道路に設置されたカメラの映像などから確認されているということです。バスの乗客によりますと長時間、トイレに行けないことなどから車を降りる人もいたということで、NHKが目黒区の幹線道路沿いにある山手トンネルの非常口で取材したところ非常階段を上り地上に出たという人が相次ぎました。

歩いて出てきた人たちからは「何のアナウンスもなく高速道路会社などから一切状況の説明がなかった」とか、「悪天候の時にどうしてトンネル内に車両を入れたのか」などと憤る声が聞かれました。

首都高速道路会社は、トンネル内への車の流入を抑えるため午前0時ごろから大井ジャンクションと板橋区の高松入口付近の間の山手トンネルのすべての区間を外回り内回りとも通行止めにしました。

山手トンネルは全長18.2キロと道路トンネルとしては日本一長いトンネルで、トンネル内では23日午前3時半現在も多くの車が渋滞に巻き込まれているということです。

首都高速道路は渋滞の原因を解消するため西新宿ジャンクションで除雪や立往生した車を移動させる作業を進めています。

「運転手残し車降りて非常口へ」

山手トンネルで22日午後6時半ごろから渋滞に巻き込まれたという会社員の40歳の男性は当時の状況について、「仕事帰りに同じ車に乗っていた同僚3人とともに渋滞に巻き込まれました。トンネル内は見渡すかぎり車が列をなしていましたが、高速道路会社からの情報もなくいつ渋滞が解消するのかとても不安でした」と話していました。

男性たちは渋滞に巻き込まれてからおよそ3時間後に、運転していた同僚だけを残し、車から降りてトンネル内の非常口から5分ほど階段をのぼり地上に出て自宅に帰ったということです。

男性は「渋滞に巻き込まれている車には幼い子どもを抱えている母親もいたので、トンネルに残された人たちが今、どうしているかとても心配です。大雪の際の車の運転には渋滞も含めて十分、注意しないといけないと改めて思いました」と話していました。

「なぜ通行止めにしなかったのか」

なぜこんな悪天候の時にトンネルを通行止めにせず車両を入れたのか怒りがこみ上げてくる」と話していました。
(リンク先に続きあり)
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516667109/0-
           
    2: 2018/1/(火) 19:00:52 ID:kurumania
    5: 2018/01/23(火) 09:27:49.23 ID:oof77aSG0
    しかもノーマルタイヤで坂を上がれず道を塞ぐというおバカぶり

    7: 2018/01/23(火) 09:29:05.97 ID:c47fgNoO0
    no title

    no title

    11: 2018/01/23(火) 09:37:52.96 ID:gbWFueRx0
    今朝も雪かきしてたらノーマルが坂でタイヤ空転させて後ろに渋滞作ってたわ
    ノーマルじゃ積雪した坂は上れないっての知らないガイジ多すぎるだろ

    15: 2018/01/23(火) 09:42:52.53 ID:XZxJNyc60
    4輪駆動&4輪スタッドレス&4輪チェーンに武装する準備はあるけど
    1台でも馬鹿ノーマルがいたら意味がなくなるんだな・・

    17: 2018/01/23(火) 09:44:09.99 ID:Fmy7fq2l0
    アホがノーマルタイヤで走って止まっちゃうの前提で行動しろや
    脇道に逃げられない高速とか最悪やん

    18: 2018/01/23(火) 09:44:13.65 ID:BWnIJ/Zo0
    西新宿の上り坂って凍結しちゃうとスタッドレス履いててもトラックやトレーラーじゃ登れないかもな

    まあノーマルタイヤバカが原因だろうけど

    31: 2018/01/23(火) 10:09:13.67 ID:ADbitsSI0
    > 「悪天候の時にどうしてトンネル内に車両を入れたのか」などと憤る声が聞かれました。

    自分で判断出来ないガイジかな?

    32: 2018/01/23(火) 10:12:10.69 ID:gbWFueRx0
    >>31
    そこまで言うなら走り出す前にドライバーに運行ルート確認くらいしろと
    そして山手トンネルはヤバいから他ルートに変更しろって要求して
    それが通らないなら乗らない、これが正解だわな

    乗った以上は単なる先の見えないマヌケだ

    38: 2018/01/23(火) 10:21:40.42 ID:l/heinNy0
    >>32
    入り口出口はほとんど坂だからこれを理由として前例作ると全線で通行止めになるから出来ないだろう
    トンネルとかが問題なわけじゃないよな
    アホ装備の自信過剰が周りに迷惑振りまいてるって話だ

    40: 2018/01/23(火) 10:25:59.68 ID:khtXKn1m0
    これだけバカが多いと法律で縛らないとダメでしょう

    43: 2018/01/23(火) 10:29:05.17 ID:mroJ/Ud30
    >>40
    一応法令化してるぞ
    no title

    78: 2018/01/23(火) 13:00:29.96 ID:iZLnOvEs0
    >>43
    煽り運転と同じ罰で

    41: 2018/01/23(火) 10:26:15.95 ID:WrW/XU390
    自己責任自己責任

    42: 2018/01/23(火) 10:28:17.99 ID:c2lGgK600
    山手トンネルは普段ら事故多いよな。
    距離が長いし巻き込まれたらとんでもないよな。
    普通に走ってても窓開けてると排ガス凄くて気持ち悪いのにそこで10時間とかやばいなw

    56: 2018/01/23(火) 10:55:05.28 ID:l/heinNy0
    >>42
    あそこの地下は日本一長いからスピード出すやつ結構多いし120以上出してるトラックもザラだよな
    速度超過あそこで取られるやついるんだろうか

    44: 2018/01/23(火) 10:30:24.46 ID:oWLPaYAX0
    いや悪天候ならそもそも運転するなよ

    48: 2018/01/23(火) 10:36:30.43 ID:kgU18jBN0
    山手トンネルはどこを出ても坂道だからどのみちノーマルタイヤは無理

    54: 2018/01/23(火) 10:45:40.53 ID:PBO7yZpm0
    トンネル通行止めにしたら、まだ通れるとかで文句言うんだろうな。

    55: 2018/01/23(火) 10:47:09.25 ID:gbWFueRx0
    >>54
    でも、この前例が出来たから次からは容赦なく通行止めになる
    同じことやったら次こそ訴訟リスクが高まるからな

    こうして更にトンキンは雪で機能停止するようになるwww

    58: 2018/01/23(火) 11:04:15.42 ID:MBldUh6w0
    山手トンネルなんて普段も渋滞してるだろ

    61: 2018/01/23(火) 11:39:17.50 ID:OjCub3v80
    >歩いて出てきた人たちからは「何のアナウンスもなく高速道路会社などから一切状況の説明がなかった」とか、「悪天候の時にどうしてトンネル内に車両を入れたのか」などと憤る声が聞かれました。
    お前は目が見えてないのかと聞きたいわ

    68: 2018/01/23(火) 12:03:26.70 ID:QKE5Ah6/0
    運転までさせられて一人残された運転手w

    70: 2018/01/23(火) 12:16:52.52 ID:BJ21H6vO0
    大雪の予報が出てて
    大雪による交通マヒの可能性がアナウンスされてて
    その上で車両移動を自ら選択しておいて
    他人に文句言うとかアタマおかしいだろ

    73: 2018/01/23(火) 12:26:38.64 ID:WlCh4l1Y0
    おしっこ、ウンコはどうしてたの?

    74: 2018/01/23(火) 12:30:27.46 ID:gbWFueRx0
    >>73
    それをガマンし切れなくなった連中が
    車棄てて脱出したw

    83: 2018/01/23(火) 13:38:23.26 ID:W5awY6H20
    スタッドレスに交換していればよかっただけの話
    大雪になると分かってて、夏タイヤのままで車運転するとかって、北国じゃありえん話だわ

    71: 2018/01/23(火) 12:17:13.56 ID:X+FhSBC60
    四時間かけて脱出しましたがまだ運転手は車の中ですと半笑いでインタビュー答えてたやついてワロタ

    716: 2018/1/(火) 19:00:52 ID:kURumANia
    本日の人気記事!
             

      コメント

       コメント一覧 (30)

        • 1. 名無しさん
        • 2018年01月23日 19:16
        • こういう時電気自動車ってどうなるの?
          10時間もアイドリングして暖房入れてて充電持つのかな?
        • 2. 名無しさん
        • 2018年01月23日 19:18
        • 持つわけないじゃん
        • 3. 名無しさん
        • 2018年01月23日 19:22
        • 酒と一緒
          降ったら乗るな
        • 4. 名無しさん
        • 2018年01月23日 19:23
        • さっきNHKでおっさんが「なぜトンネルの中に入れたのか」って言ってたな
          なぜ君は雪が降るってさんざん言われてたのに車で出かけたのかな?4年前の事忘れたんか?としか感じなかった
        • 5. ソドムですがwwwwwww
        • 2018年01月23日 19:27
        • 東京人は雪なめ過ぎ!
        • 6. 名無しさん
        • 2018年01月23日 19:27
        • 雪が降るって分かってたよね?
          通行止めになるって分かってたよね?
        • 7. 名無しさん
        • 2018年01月23日 19:45
        • 渋滞は巻き込まれるわけではない、参加することになるんだよ
          年に1回あるかどうか分からないんだから、そういう日は車使わない
          仕事の人は気の毒
        • 8. 名無しさん
        • 2018年01月23日 19:53
        • とりあえずノーマル徐行で走るやつは氏ねよ
        • 9. 名無しさん
        • 2018年01月23日 19:54
        • 数人のキチガイのせいで交通が麻痺
        • 10. 名無しさん
        • 2018年01月23日 20:18
        • 出入り口絞った上でチェーン規制できないんかな?チェックするための場所が確保できないとか?
        • 11. 名無しさん
        • 2018年01月23日 20:43
        • 先頭車両のナンバーと顔を晒せよ
        • 12. 名無しさん
        • 2018年01月23日 20:46
        • スタッドレス履いててもノーマルの奴にぶつけられたら何も変わらないんだよね
        • 13. 名無しさん
        • 2018年01月23日 21:05
        • 7の左の画像、タンクローリーの後ろの黒い車の後ろロケバス?
          南海キャン山ちゃんもトンネルで動けなくて、車内から撮ってツイッターに上げてた写真と重なるんだけど、違うかな…
        • 14. 名無しさん
        • 2018年01月23日 21:48
        • ※12
          だから車で出歩くなということ
          アホが突っ込んでくればそれだけで事故になり、過失が無いこっちまで時間と手間を取られる
        • 15. 名無しさん
        • 2018年01月23日 22:10
        • トンネルは雪が積もらないから安心〜♪
          とか思ってた人多いんやろなぁ
        • 16. 名無しさん
        • 2018年01月23日 22:11
        • 前の車が動けないなら踏み潰して前に進めばいいじゃん

          byマローダー

        • 17. 名無しさん
        • 2018年01月23日 23:24
        • 厳罰を求む
        • 18. 名無しさん
        • 2018年01月24日 01:17
        • 積雪路や凍結路をノーマルタイヤで走行し、スタックして交通をマヒさせた車の運転手は全員漏れなく違反点数12点+罰金50万円の刑で。
          50万円以下じゃなくて『50万円』な。
          ちゃんとスタッドレスやチェーンを用意してた奴が被った被害総額を考慮すればコレでも安いくらいだ。
        • 19. 名無しさん
        • 2018年01月24日 05:39
        • 雪降るところは途中でスタッドレス履いてるか検問張ってるもんだけど、
          人が多い東京だとそれだけで大渋滞になるか

          いっそのこと輸送業以外の車は一律首都高侵入禁止してはどうだ?
          ETCのシステムで降りるまで警告が止まないようにするとかさ
        • 20. 名無しさん
        • 2018年01月24日 07:37
        • 沖縄以外はこの時期スタッドレス履いとけよ
          東京なんて年数回は積雪になるんだし
          タイヤメーカーも安くして普及させろ
        • 21. 名無しさん
        • 2018年01月24日 07:50
        • 渋滞が解消して動きだした時、眠りこけてる運転手にホーンも鳴らさずその車を避けてそっと寝かせておいてあげる優しさw
        • 22. 名無しさん
        • 2018年01月24日 09:42
        • 平成26年豪雪の経験がまるで生きてない……。
          警告出すだけ、ドライバーよりもドライバーの会社よりも、安倍政権のほうが有能だわ……。
        • 23. 名無しさん
        • 2018年01月24日 15:18
        • トンキンって何かあると人多いせいで首絞めあってる馬鹿ばっかりだよね
          東北の震災で関係ないのに水買い占めて、水かえなくしたりね
        • 24. 名無しさん
        • 2018年01月24日 16:34
        • ※23
          お前みたいな田舎者が出て来なきゃ平和なんだけどな
        • 25. 名無しさん
        • 2018年01月24日 17:01
        • ※24
          東京のやつって、東京のやつも地方のやつも敵だし大変だなw
        • 26. 名無しさん
        • 2018年01月24日 17:06
        • 俺なんてジムニーだけど昨日今日は動かさないもんね
          下手でノーマルタイヤの車に巻き込まれたくないし
          雪道は大学時代にスキー部だったから慣れてるけど
          雪国と違って首都圏は雪降ったらパニクるから怖い
        • 27. 名無しさん
        • 2018年01月24日 23:23
        • こことレインボーブリッジに融雪装置つけたらええんちゃうかなぁ
          一部ならそんな金かからんやろ
        • 28. 名無しさん
        • 2018年01月25日 01:12
        • トンキンって自分の事しか考えてないからこれが平常運転
        • 29. 名無しさん
        • 2018年01月25日 22:07
        • トンネルの中なら外よりは寒くないな
        • 30. 名無しさん
        • 2018年01月25日 22:11
        • トンネルにも便所せっちか
      コメントフォーム
      評価する
      • 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      • リセット
      • 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      • リセット

      昨日の人気記事!