aaa
1: 2018/05/06(日) 17:13:54.42 ID:lPbtHRsh0
NFSやリッジはドリフトすると加速悪くなるし、マリカーもターボが起きないような短いカーブだと遅くなってない
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1525594434/0-
2: 2018/5/(水) 00:11:26 ID:kurumania
2: 2018/05/06(日) 17:14:35.37 ID:NVQEXI+ua
そんなのはない

3: 2018/05/06(日) 17:14:50.47 ID:PIEijRBQ0
アウトラン2


4: 2018/05/06(日) 17:15:38.65 ID:OycqBuFL0
イニDでもやってろ

16: 2018/05/06(日) 17:49:44.65 ID:lPbtHRsh0
>>4中里思考じゃなくても緩いカーブはグリップのが速い

5: 2018/05/06(日) 17:16:12.68 ID:6DK2DPRZ0
それをやると
多分ストレートでもドリフトした方が速くなる

6: 2018/05/06(日) 17:17:01.23 ID:pFmhaB9m0
レーシングラグーン

7: 2018/05/06(日) 17:18:34.82 ID:i2kUkiMw0
実際のレースでもドリフトしてんのはD1とラリーくらいだろ

12: 2018/05/06(日) 17:34:33.27 ID:sqdIp4FJ0
>>7
昔の話だがF1でシューマッハがフェラーリ移籍した1年目だか2年目だか忘れたがオーストラリアGPで綺麗にスライドさせてるの見て感心した覚えがある

8: 2018/05/06(日) 17:24:47.81 ID:Uh1RZwhk0
直ドリゲーだな
DSマリカー


9: 2018/05/06(日) 17:26:14.56 ID:A4j8Ga+30
リッジ初期ってそういうゲームだったろ確か

11: 2018/05/06(日) 17:32:37.00 ID:GDMajQ850
>>9
1だけな
無音ドリフトで

14: 2018/05/06(日) 17:44:56.12 ID:lPbtHRsh0
>>9,11それも移植版の初代リッジで車の角度を絶妙なもの調整できた時だけ。よっぽどの上級者だけが使えるテク
ガチの初代のAC版リッジはドリフト中の減速が激しくてグリップ走行で曲がるべき所を上手く見極めないと速く走れないゲームだったらしい
リッジシリーズの作品は初代AC版ほどではなくても、無音ドリフトを使おうがドリフト中はグリップ走行時よりも加速が悪くなるので、
如何なる作品においてもグリップ走行でカーブを曲がる方が速い状況が存在する。のでリッジは対象外

15: 2018/05/06(日) 17:49:21.43 ID:Pj4Rnk4t0
>>14
ニトロ導入後はドリフト前提だったと思うが
まぁカーブ抜けるの自体が早くなるわけじゃないがラップに差が出る

18: 2018/05/06(日) 17:59:22.24 ID:lPbtHRsh0
>>15
レーサーズ・6では車の速度がかなり出てる時にドリフトしないとニトロがあまり溜まらないし、ニトロはタンクが満タンにならないと発動できない
7以降は少しでも溜まってれば使えるフレックスタイプがあるけどタンク単位で発動するニトロよりも遅いし、どのニトロタイプでも緩いカーブではニトロがあまり溜まらないようになった
スマホで出たリッジ最新作は時間経過のみでニトロが溜まるオートチャージが超強力になって、ニトロ導入前のリッジと同じような走りをするのが速くなった
そもそもリッジは「ドリフト中はグリップ走行中よりも加速が悪くなる」というシステムである以上「絶対速い」とはならない

10: 2018/05/06(日) 17:30:17.43 ID:wCu+nqH/a
加速していく直線ドリフトという一見さん完全お断りのマリオカートDS

17: 2018/05/06(日) 17:51:30.78 ID:n0jg0s0I0
PSPのリッジレーサーズなら350㎞でドリフトしてコーナー抜ける

19: 2018/05/06(日) 18:03:08.17 ID:lPbtHRsh0
>>17
ドリフトするとそこから減速してしまう。グリップ走行だと最高速が350kmhなら速度が保たれ、350kmh以上ならさらに加速する。

20: 2018/05/06(日) 18:07:20.19 ID:CthjqcmG0
マリオカートソニックレーシングは常時ドリフトだろ

21: 2018/05/06(日) 18:17:25.42 ID:AsV68CW50
PS1の初代首都高バトルってドリフト中も減速しないからグリップより速いんじゃないか?

22: 2018/05/06(日) 18:25:54.88 ID:BBWcqFJi0
NFS2012はドリフトしても殆ど減速しない挙動だった気がする

23: 2018/05/06(日) 18:28:01.51 ID:XxD3SDYO0
バトルギア2~4もやっぱりドリフトのが速いんだっけ??

24: 2018/05/06(日) 18:29:29.87 ID:lPbtHRsh0
ニトロだのターボじゃなくドリフト始めた瞬間から加速していくようなのがやりたいわ
リアル系レースゲーなんかでドリフトを続けるほど貰える経験値が増えていくのあるけど、経験値の代わりに加速するような感じ
車にはそれぞれグリップ最高速とドリフト最高速があり、前者はグリップ走行時に到達できる速度の限界、後者はドリフト走行時に到達できる速度の限界を示す
ドリフトを続けると速度がドリフト最高速に到達するまで増えていく。ドリフト走行をやめるとグリップ最高速になるまで速度が落ちていき、
ダートを走る・壁や敵にぶつかるなどするとドリフト・グリップ関係なく減速する
リッジだとレール挙動で速度で出ても安全に走れそう、マリカーやリアル系だと速いドリフトでは曲がり切れないんで、
速度で出ても車を思いっきり曲げれば曲がり切れそうなアウトラン的な挙動が良いな

26: 2018/05/06(日) 19:03:34.05 ID:LTZyLxXm0
R4とかそうじゃね?


31: 2018/05/06(日) 19:16:14.55 ID:lPbtHRsh0
>>26
R4はドリフトでの減速が激しいしドリフトタイプでもグリップで曲がる方が速い場所が沢山ある
そもそも「ブレーキを押す」「アクセルを離す」などの加速を妨げる操作でドリフトを起こす時点で対象外

27: 2018/05/06(日) 19:05:33.35 ID:BwiFeIJK0
マリカーセガラリー


28: 2018/05/06(日) 19:09:50.94 ID:TvihshZK0
レースゲームのハンドリング
アナログスティックを小刻みに動かしてONとOFFの連続入力をしてしまう
それはデジタル時代の癖だくそ

29: 2018/05/06(日) 19:11:40.09 ID:T8RiJC9t0
レイジレーサーはドリフトのほうが早かったかな

32: 2018/05/06(日) 19:19:01.79 ID:lPbtHRsh0
>>29レイジも減速が激しい
というかリッジでドリフトするのが必ずしも早い作品って無いよ
加速を妨げる行動でドリフトを起こすから

36: 2018/05/06(日) 20:25:47.98 ID:lPbtHRsh0
リッジレーサー挙げてる奴って遊んだことないだろ。あれはカーブ曲がる時に状況に応じてグリップとドリフト使い分ける
攻略本でもこういうアドバイスだ
no title

40: 2018/05/06(日) 22:10:38.74 ID:lPbtHRsh0
ドリフト中に速度上がっていくのがやりたい
マリカーはドリフト終わった直後にブーストかかるだけだし、
リッジは旋回が良くなるだけで速度自体は落ちてる。初代PS版も絶妙に調整しないと加速しない

25: 2018/05/06(日) 18:36:16.22 ID:sqdIp4FJ0
ドリフトって基本的に無駄が多いからな

716: 2018/5/(水) 00:11:26 ID:kURumANia
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    コメント

     コメント一覧 (32)

      • 1. 名無しさん
      • 2018年05月09日 00:21
      • レースゲーっていうくくりならF-ZEROシリーズもあるだろ。特にXとGX。
      • 2. 名無しさん
      • 2018年05月09日 00:48
      • クラッシュバンディクーレーシングという名作があってだな…
      • 3. 名無しさん
      • 2018年05月09日 00:59
      • どう見てもアングル的にグリップ走行じゃねーなこれって曲がり方するゲームは基本それに当てはまる気もするけど
      • 4. 名無しさん
      • 2018年05月09日 01:18
      • そもそもドリフトがグリップがない状態なんだから加速する理屈がないわけで、そんなんゲームでもそうそうないだろ。
      • 5. 名無しさん
      • 2018年05月09日 01:29
      • >>12
        ああ見えてF1マシンも、レーサーに言わせれば「ほぼ滑ってる」という話だからな
        ウエットに至ってはアイスバーンと変わらないとまで言ってた
        あくまで一般車と比較しての話ね
      • 6. 名無しさん
      • 2018年05月09日 02:01
      • ドリフトってコーナーの減速を極力減らすためのテクじゃないの?
        なのに加速したいってよくわからんな
      • 7. 名無しさん
      • 2018年05月09日 02:13
      • リッジレーサー系で、スピン中はコースアウトしない補正が働くから、真面目に曲がるより逆方向にドリフトかけた方が早い奴、何だったっけ
        左直角コーナーを減速して左に90°曲がるより、一瞬だけブレーキ踏んで右にハンドル切ると270°回ってそのまま走り続けられる奴
      • 8. 名無しさん
      • 2018年05月09日 03:20
      • そりゃスピード落とさずにコーナー曲がれるならグリップ走行の方が速いけど
        曲がれないからドリフトするんだろ
        本スレの1はリッジレーサーのTASでも見てこい
      • 9. 名無しさん
      • 2018年05月09日 05:23
      • バンパラとかps3のホットパースートとかmost wanted2012とかcriterion gamesが携わってるゲームはドリフトさせてもあんまり減速しないし爽快感あってたのc
      • 10. 名無しさん
      • 2018年05月09日 06:20
      • ネトゲありならドリフトシティってのなら名前そのまんまドリフトが速かった
        ドリフト終わりに極短時間だけゲージ消費なしのニトロ(ターボ)使えて加速できたし
        今もあるのか知らないけど動画は残ってるでしょ
      • 11. 名無しさん
      • 2018年05月09日 06:55
      • いちいち長文で気持ち悪い奴だな
      • 12. 名無しさん
      • 2018年05月09日 07:17
      • インド人を右に
      • 13. 名無しさん
      • 2018年05月09日 07:50
      • リッジとかドリフトで抜けた方が早いコーナーいっぱいあるだろ、と思ったけど、
        こいつの要求は根本的な部分が違うんだな。
        ドリフトしながら加速って、完全にリアリティを排除したゲームじゃなきゃ無理じゃ?
      • 14. 名無しさん
      • 2018年05月09日 08:14
      • ドリフト状態にすると加速するって前提が謎だよなあ

        PSのRRのサイレントドリフトしっぱなしはトップスピードのままだった気がするけど
        減速をともなうって言ってるし…。
        ドリフトしっぱなしなので初回以降はアクセルオフの作業がないんだが。
      • 15. 名無しさん
      • 2018年05月09日 08:32
      • 初代とレボはドリフトのほうが明らかに速いぞ。かっちりとカウンターが合うとグリップ戻ったときに恐ろしく加速していく。1はやりこんでないだけ。
        全国ランキング争いをしていた俺が言うんだから間違いない。
      • 16. 名無しさん
      • 2018年05月09日 08:47
      • ※14
        クラッシュバンデグーはグリップゲーだべ。うたい文句はGTのドライビング+笑いだからな。
      • 17. 名無しさん
      • 2018年05月09日 09:03
      • ここまでドリスピなし
      • 18. 名無しさん
      • 2018年05月09日 09:42
      • マリオカートとか?
      • 19. 名無しさん
      • 2018年05月09日 10:23
      • マジレスするとバーンアウトパラダイス
      • 20. 名無しさん
      • 2018年05月09日 13:04
      • ドリスピしか思いつかない
      • 21. 名無しさん
      • 2018年05月09日 13:38
      • そもそもドリフトテクニックっていうのは減速せずにコーナーをクリアする技じゃなくエンジン回転数を如何にしてパワーバンド行きをキープしたままコーナーをクリアするかというテクニックだ。直線からコーナーに入る前に減速するのは当たり前なのでそもそもの要求からしておかしいぞ。あくまでもレースで求められるのはタイムなのでコーナークリア後の加速でラグが無いようにという技だ。その延長線上にコーナー侵入時の減速を抑えることとコーナークリア中の速度が高いほど好タイムに繋がるというのは間違いじゃないので求める事にはなるのだが当然限界は存在しその限界は直線走行時のトップスピードより遅くなるのは当然なんだから、そこをゲームといえども表現するのは当たり前だと思うぞ。R4に隠し車両でエアカーがあるのでそれを獲得して操作するよろし。君の求めてるものになると思うぞ。
      • 22. 名無しさん
      • 2018年05月09日 13:46
      • ロードファイター(1984)コナミ
        他の車にぶつかってスリップさせた回数が多いほどタイムが縮まる。
      • 23. 名無しさん
      • 2018年05月09日 15:09
      • 多分こいつの言ってるのって
        減速せず全開で曲がるような高速コーナーも含んでるんだろ
        わざわざそんなコーナーでドリフトしたら遅いもんな
      • 24. 名無しさん
      • 2018年05月09日 17:24
      • ブレーキを踏んでドリフトしだすのは減速するから嫌って言ってるけど、ブレーキとかをトリガーにしないと直感的に出来なさそう ドリフトボタンでも設定するんか?
      • 25. 名無しさん
      • 2018年05月09日 17:34
      • カーブって言うなよ、ダセぇから。コーナーって言えよ
      • 26. 名無しさん
      • 2018年05月09日 18:04
      • チョコボレーシングを忘れてるぞ
      • 27. 名無しさん
      • 2018年05月09日 18:21
      • リッジはドリフトの方が加速するから直進でも可能な限りドリフトするテクニックあったろ
      • 28. 名無しさん
      • 2018年05月09日 19:49
      • サイバーフォーミュラ
      • 29. 名無しさん
      • 2018年05月09日 21:09
      • リアル系のレースゲームならまずないだろ。
        マリカーみたいなパーティーレースゲームの中にご希望の品があるかどうかってレベル。
      • 30. 名無しさん
      • 2018年05月09日 22:58
      • つまり不自然なゲームってことやろ?
      • 31. 名無しさん
      • 2018年05月11日 00:02
      • ドリフトチャンプ
      • 32. 名無しさん
      • 2018年05月11日 08:47
      • 初代リッジは無音ドリフトが最速だろ
        ウラ技というか仕様バグ的なものだけど
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