ddd
1: 2018/06/06(水) 00:15:11.65 ID:5Vlmkyn10● BE:324064431-2BP(2000)
中国メディア・今日頭条はこのほど「トヨタが買うほどのエンジンを作れるヤマハは、どうして自動車本体の生産を手掛けないのか」とする記事を掲載した。

 記事は、「ヤマハという企業は、製造業における異色の存在。バイク、ピアノ、音響、家具、ボート、そして、自動車エンジンと、非常
に多くの物の製造を手掛けているのだ。AE86エンジンもヤマハが生産したものであり、ボルボにエンジンを提供したこともある。そして、トヨタとエンジン分野での協力を続けているのだ」と説明した。

 そのうえで、「ヤマハには絶対に自動車を生産する実力があるはずなのに、これまで一台たりとて量産車の生産に至ったことがない。そ
の理由はどこにあるのか」と疑問を提起している。

 疑問に対して記事は、「20世紀のヤマハとホンダとのバイク分野における激しい競争にさかのぼる必要がある。両者とも痛みを伴う結
果となり、ホンダは自動車分野での発展を始め、ヤマハはトヨタのパートナーとなった。その影響があって、エンジン開発での協力はす
れども、自らの手で量産タイプの自動車を製造して発売する方向には進まなかったのだ」と解説した。

 記事は一方で、「ヤマハは量産車こそ製造しないが、コンセプトカーなどの特別な自動車を製造する。彼らは利益のためではなく、純粋
に愛好心から自動車を作っている。そこからは、ヤマハが自動車生産の実力を持っているだけでなく、様々な自動車を思いのままに作り出
せる技術力さえ持っているということが分かるである」と伝えている。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)


http://news.searchina.net/id/1660538?page=1
元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1528211711/
1.5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2018/6/(木) 12:00:00 ID:kurumania
5: 2018/06/06(水) 00:19:20.51 ID:GwLLnDTC0
ヤマハの歴史

・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化

9: 2018/06/06(水) 00:26:18.34 ID:sSUtOskO0
>>5
これを見に来た

34: 2018/06/06(水) 01:14:20.56 ID:sV4LfrZI0
>>5
プロペラ→エンジンはブッ飛びすぎだと思うの

まあプロペラ実験用に借りてたエンジンを弄ってるうちに…らしいけど

93: 2018/06/06(水) 06:05:02.33 ID:NTeIT1PY0
>>5
>・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化

この件が一番好き

105: 2018/06/06(水) 06:49:49.18 ID:QJjAxQPD0
>>5
すげーアイディアまんが沢山いるんだろうな。

6: 2018/06/06(水) 00:23:24.78 ID:V43Ra02U0
ホンダのバイクを
ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね
スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・
カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!

ヤマハのバイクを
ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか
スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか

スズキのバイクを
ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・・部品取り寄せとか大丈夫かな
カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・

カワサキのバイクを
ホンダに持ち込む:カワサキか・・・
ヤマハに持ち込む:カワサキか・・・
スズキに持ち込む:カワサキか・・・
カワサキに持ち込む:カワサキか・・・

140: 2018/06/06(水) 09:32:45.90 ID:yUqWNoLw0
>>6
完全に過去の話なんだろうけれど、この話が広まった当時の雰囲気が伝わってくるのが面白い

12: 2018/06/06(水) 00:27:06.35 ID:rTCKA7Ia0
ギブソン死亡だしギターで食っていくんだよ

13: 2018/06/06(水) 00:34:46.45 ID:8gB9WcWC0
軽自動車のエンジン作ればいいのにな。

14: 2018/06/06(水) 00:35:55.14 ID:nWfXgmpO0
スキー板まで作ってんだから本当に手広いわ

169: 2018/06/06(水) 11:20:18.90 ID:Okt/ko2z0
>>14
スキー、アーチェリー、テニス、サプリメント、
システムキッチン・浴室、家具などからは撤退した。

30: 2018/06/06(水) 01:08:35.88 ID:0fhH9gOj0
設計はやるかもしれんけど製造はしないでしょ
金かかるもん

31: 2018/06/06(水) 01:11:46.16 ID:DA03wEFb0
中国はどうしてこんなあれこれ口出ししてくるんだ

78: 2018/06/06(水) 02:44:57.76 ID:DSKtR+7S0
>>31
なんで金儲けできるのにしないんだ?って思ってんだろね
金儲けよりものづくりがわからないんだと思う

35: 2018/06/06(水) 01:17:51.33 ID:SUcr8pC00
ヤマハ

売上高4,329億6,700万円(2018年3月期)
営業利益488億3,300万円

思ったより規模が小さかった
1兆円以上売り上げてんのかと思った
堅実経営なのかな
ヤマハといえば音響機器だよな

42: 2018/06/06(水) 01:26:30.01 ID:lAl03PtX0
ヤマハの本音としては「自信が無いから」
ヘタに4輪にまで手を広げて失敗すると莫大な不利益とプライドが壊れる
ヤマハは他社以上に「独自の技術」とか「独自のシステム」にこだわる(要は特許とかのコジキ)ので
バイク・楽器・音響機器・その他の機材において、極端に例えるなら「ネジ穴のサイズすら特徴的」にして
他社製品の部品を代用するなどの汎用性が相当低い。自分たちがスタンダードだといわんばかりの殿様企業

似たような企業としてはSONYだが、独自規格(特許)を狙うと総スベリ、垣根なく出すと唯一無二を成功させたりするので
ガンコなヤマハと違うのはそこ。ウォークマン・プレステなど成功の最たる例。マイクロメモリーカードが失敗例

ヤマハはミラーのネジですら逆にしたり、シンセ音源を世界規格以外で出したりする
車なんて、いまさら、もうタイヤの無い車が完成するまで絶対出てこない(初音ミクブームの時はちょっと揺らいだと思うけど)

65: 2018/06/06(水) 02:21:24.69 ID:kfCXmmj80
洗面台も作ってない?

67: 2018/06/06(水) 02:33:26.50 ID:jNIyOnkG0
>>65
うちは風呂がヤマハだわ

72: 2018/06/06(水) 02:38:19.50 ID:S049NrH10
コンセプトカーのチームは趣味全開て楽しそう

73: 2018/06/06(水) 02:39:10.80 ID:xPn1g3y60
うちのアルテッツァのエンジンにしっかりヤマハの音叉マーク入ってるわ
やっぱり3Sエンジンは最高だぜ

94: 2018/06/06(水) 06:11:33.07 ID:RezZQIhm0
トヨタ2000GTもエンジン他心臓部分はヤマハが作ったんだっけ?

112: 2018/06/06(水) 07:12:59.63 ID:H2+NHX4N0
>>94
内装もヤマハ楽器のピアノ製造のノウハウ入ってなかったっけ?

120: 2018/06/06(水) 07:51:18.66 ID:bJqS+VLo0
>>94
そもそもトヨタ2000GTはヤマハの企画
一回日産に持ち込んで潰れてトヨタと仕切り直して共同開発
基本設計はヤマハだしトヨタの技術者が出向く形でヤマハの工場で作ってるしエンジンと内装はまるごとヤマハ

101: 2018/06/06(水) 06:25:00.47 ID:XiIBlJme0
こないだ放送してたアメトークのバイク芸人でヤマハのバイクがハブられてる感じの話してて悲しかった(´Д⊂ヽ

167: 2018/06/06(水) 11:19:06.37 ID:TmmHb8VN0
作れるのに作らないって思われてるほうが神格化されて都合いい
本当は作る技術ないだけ

173: 2018/06/06(水) 11:26:24.55 ID:QJKEn8kt0
全ての技術を導入したナニカを作ると思う

179: 2018/06/06(水) 11:40:50.77 ID:x1EirwVb0
90年台の名車はヤマハエンジンだよな

186: 2018/06/06(水) 12:02:25.81 ID:ww9gkMeu0
ヤマハが車作ったら、ボディラインが綺麗な走るグランドピアノな超高級車か、2LクラスでGTR追い回すような車作るかの二択しか見えない…

201: 2018/06/06(水) 13:05:52.28 ID:QBGVckMo0
ヤマハ
クールな電動自転車つくってくれ

716: 2018/6/(木) 12:00:00 ID:kURumANia
         
    この記事をシェア


    コメント

    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2018年06月07日 12:29
      • バギーとLMWの4輪バイクだけでも十分凄い
      • 2. 名無しさん
      • 2018年06月07日 12:31
      • プロペラからエンジンのくだりは、プロペラテスト用のエンジンがしょっちゅう壊れるので修理してるうちに、
        こんなん自分らで作れんじゃね?ってことで作り始めたんじゃなかったかな。
      • 3. 名無しさん
      • 2018年06月07日 13:02
      • 失敗を新たな挑戦に繋げる感じはクリエイティブを刺激しそう
      • 4. 名無しさん
      • 2018年06月07日 13:29
      • 少数を生産できても量産技術は無さそうだから無理に参入してもテスラみたいになる
        ディーラーもないから販売出来んし
      • 5. 名無しさん
      • 2018年06月07日 14:33
      • 山葉寅楠は、日本における最初期の自動車を手作りしてみた人とのことだが、
        自動車は趣味の領域で事業にはしなかった
        現在のヤマハが四輪自動車そのものに手を出さない理由とは直接関係しないと思うが
      • 6. 名無しさん
      • 2018年06月07日 14:34
      • ノウハウが無いだろ。
        四輪に参入しはじめた頃のホンダみたいになっちまう。
        戦後だから許されたようなもんで
        平成の時代にやるメリットねえよ。
      • 7. 名無しさん
      • 2018年06月07日 14:41
      • バギーから自動車ってやっぱり全然違うのかな
        ヤマハバギーからジムニーみたいな車生まれてほしい
      • 8. 名無しさん
      • 2018年06月07日 14:49
      • いまだってトヨタと共同でやってるしいいんじゃない?
      • 9. 名無しさん
      • 2018年06月07日 14:54
      • ヤマハがスポーツ車やろうとしてたけど、色々障害があってトヨタに相談したらトヨタもにたような構想もってて共同でやって生まれたのが2000GTでしょ

        その関係が今も続いてる感じ
      • 10. 名無しさん
      • 2018年06月07日 16:23
      • 俺のとこの嫁もYAMAHAだわ
      • 11. 名無しさん
      • 2018年06月07日 16:56
      • EVシフトのこのタイミングで参入しても儲からないんじゃない?
      • 12. 名無しさん
      • 2018年06月07日 17:28
      • 携帯電話とかプロ野球と一緒で新規参入は障壁が高すぎるんよね
        三菱が自動車部門切り捨てたら拾うチャンスあるかもだけど
        リスクありすぎてやらないでしょ
      • 13. 名無しさん
      • 2018年06月07日 17:35
      • ※1
        LMWで新しい4輪の概見を産み出そうとしてるのはヤマハの凄さだな
      • 14. 名無しさん
      • 2018年06月07日 17:36
      • OX-99で懲りたんだろ
      • 15. 名無しさん
      • 2018年06月07日 19:46
      • LFAは違ったっけ
      • 16. 名無しさん
      • 2018年06月07日 20:20
      • 仮にヤマハが参入するとしても国内メーカーが多すぎて隙間が無いのがね。
        個人的に偏った考えだと高級車を作らせたら良いものを作ってくれそうだなとは思う。
      • 17. 名無しさん
      • 2018年06月07日 21:23
      • 参入できる時期もあったろうけども、今となっては販売する上で満たすべき規制等多すぎて無理では。
      • 18. 名無しさん
      • 2018年06月07日 22:34
      • 国の規制が多すぎて販売するまでに数千億円かかるんだろ。
      • 19. 名無しさん
      • 2018年06月07日 23:52
      • そもそも元の記事からして「AE86エンジンもヤマハが生産したものであり」なんて大嘘書いてるんだから
        与太話でしかないだろうに
      • 20. 名無しさん
      • 2018年06月08日 14:26
      • F1やってたべ
        なんでやってたのか知らんが
      • 21. 名無しさん
      • 2018年06月08日 23:33
      • 中の人だが、本社の雰囲気がそんな感じなのよ。
        発想が大らかというかいい意味で遊びを許す企業風土。

        ちなみに創業者の血を引く山葉さん(会社に沢山いる)は同じ職場だったが偉ぶらないいい人よ
      • 22. 名無しさん
      • 2018年06月09日 20:50
      • そういやRGX-a2とかいうギターはペグが変な独自規格のペグで使いづらそうだなって思ったな・・・

        iStream使って作ってたコンセプトカーはめちゃめちゃ欲しいけどな、良いよなあ車作れるんだから、売らなくてもモーターショーに定期的にコンセプトカー出して楽しませてくれるだけでも十分だよ・・・
    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット