maxresdefault
1: 2018/06/28(木) 18:32:03.95 ID:gPn9AXhO0
俯瞰視点じゃ全然リアルじゃないじゃん
元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530178323/
2: 2018/7/(日) 17:00:25 ID:kurumania
2: 2018/06/28(木) 18:33:56.42 ID:+lPV0WOq0
ゲームによる

3: 2018/06/28(木) 18:34:39.02 ID:nwelFM2X0
リアルってなによ

5: 2018/06/28(木) 18:35:21.89 ID:+xESAKMU0
F1サーカスの時代の人?
俺は運転席だと視界狭いし基本バンパー視点

6: 2018/06/28(木) 18:35:36.53 ID:sfMj3CAe0
むしろ一人称視点がリアルじゃないじゃん

7: 2018/06/28(木) 18:36:03.41 ID:KxGOI5680
運転席視点じゃないの

12: 2018/06/28(木) 18:39:47.86 ID:+lPV0WOq0
>>7無いゲームも多い
車視点ならほとんどのゲームにある

8: 2018/06/28(木) 18:36:06.07 ID:IfLgSVD3d
3人称視点の方が有利だから

9: 2018/06/28(木) 18:38:10.44 ID:ljBWousw0
オレはバンパー視点派

10: 2018/06/28(木) 18:39:35.24 ID:PqoucQQa0
車内視点は前が見えねぇもん

11: 2018/06/28(木) 18:39:38.00 ID:QUF3Y1khM
周囲の状況把握できる後方視点の方が運転しやすいから

13: 2018/06/28(木) 18:42:04.84 ID:AkP5PI8h0
そういや車ゲーだけは一人称だわ
視覚的に自分の車が邪魔

14: 2018/06/28(木) 18:44:27.53 ID:+lPV0WOq0
後方視点…視点が高めじゃないとプレイしづらい時
車視点…車の向きと視点を一致させたい時
こんな感じ

15: 2018/06/28(木) 18:45:50.77 ID:YqcdeYJbp
俺は直上視点

16: 2018/06/28(木) 18:46:28.55 ID:J8E0bs2xM
後方視点だとフロントノーズの動きに合わせて視点が動かなくて
操作に対する反応が分かりにくいの多くね

17: 2018/06/28(木) 18:48:20.53 ID:1P4d7VMlp
わかるセインツロウは後方からの視点しかないからやり難くて苦痛やった

18: 2018/06/28(木) 19:04:59.34 ID:e7KDMklap
F-zeroGXのコクピット視点が至高
難易度めちゃ高いけど脳汁ドバドバ出る

19: 2018/06/28(木) 19:05:46.92 ID:KaV9aSlu0
むしろ現実の車庫入れを俯瞰でやらせる技術が開発されるくらいには俯瞰の方が優れている

31: 2018/06/28(木) 20:51:08.39 ID:e6y57AGw0
>>19
ゲームある程度やってる人間なら実は3D視点より俯瞰視点の方が
ずっとゲーム状況の把握もしやすいしプレイもしやすいって事に気が付くよな
それでも3Dゲームの方が増えてるのはやはり臨場感が高いからだろうね

どっちを取るかって話ですな

22: 2018/06/28(木) 19:19:29.30 ID:+lPV0WOq0
リッジは架空車かつ車内視点無いんだが、インジケーターのデザインが車によって変わるので
車視点にしても見た目がそれぞれ変わる感覚が楽しめた
3DS以降そういう試みが減っていってVitaからは無くなってしまったのが残念だけれど
ああいうの、実車だけど車内視点が無いゲームでも真似てほしいわ

23: 2018/06/28(木) 19:19:47.62 ID:EanYvCUo0
NFS Shiftしてから車内視点に。
難易度キツイときは後方視点。
F1ゲームはTV視点。

まぁ使い分けてる。

25: 2018/06/28(木) 19:31:44.10 ID:kAs0DrX5p
後方視点にすると子供のオモチャであったフィルムの道走るやつみたいで萎える
特にGTS 車が全く横揺れしないから酷い

27: 2018/06/28(木) 19:44:02.95 ID:gewMUFEo0
コクピット視点は路面が見えづらい
ボンネット視点だとゲームっぽすぎて味気ない

ダートラリーで使える、画面下にちょっとだけダッシュボードの上が見える視点
あれがすげー好き。
現実の運転してる感覚にあれが一番近いと思う。

28: 2018/06/28(木) 19:46:08.19 ID:j0flZgSD0
初代リッジレーサーっぽく
どのレースゲームも後方視点にしてる

29: 2018/06/28(木) 19:52:04.50 ID:IZYbJ5sI0
俺は一人称視点だったな。といってもGT1だけだけど。ハマってプレイしてたのは。

37: 2018/06/29(金) 13:39:32.63 ID:hJJ4UTyZ0NIKU
周囲の状況をより把握しやすくするため
ただの雰囲気だけでドライバー視点やっても視界が狭すぎてありえないし

38: 2018/06/29(金) 13:42:48.18 ID:hJJ4UTyZ0NIKU
とはいえ、基本的に画面全体が視界なので
自車全体が画面に出てくる視点だと俺はその車の後ろから操作している意識になってかなり操作しづらい
なので基本はルーフ高、天井の高さからの視点だな

39: 2018/06/29(金) 17:33:39.49 ID:K6P6CQ/9aNIKU
周囲の状況ったってシューティングじゃないんだからそこまで周囲なんか気にしなくていいし
4輪がちゃんと道を掴んでるかどうかは振動とかサラウンドのSEで把握できるし

40: 2018/06/29(金) 23:33:24.50 ID:H7OtSBGS0NIKU
ファーミングシミュレーターやると
作業するのに向いてるのはたしかに俯瞰視点

でもレースゲームは作業したくてやるんじゃないから主観視点だな
でも車内視点は見づらいからボンネット視点

32: 2018/06/29(金) 02:33:46.64 ID:fPLO0oPva
ガチシム系だと俯瞰とかケツ舐め視点は無理だな
駆動輪と運転席の位置関係、FFBなどでクルマを感じて走るものなのに、車外視点にしちゃったら何も感じられなくなる
車とカメラの位置関係や向きが動くんだからあり得んわ
パッドでラジコン感覚ならいいんだろうけど

716: 2018/7/(日) 17:00:25 ID:kURumANia
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    コメント

    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2018年07月01日 17:41
      • コクピット視点はエンジョイ勢、俯瞰はガチ勢ってイメージ。
      • 2. 名無しさん
      • 2018年07月01日 17:44
      • 車はドリフトしてるのに、自分は動かず正面向いたままってのが違和感しかない
      • 3. 名無しさん
      • 2018年07月01日 17:56
      • 自分は後方無理だなぁ・・・
        本スレ>>16が言うように確かに車の動きはわかるんだけど、一番見たいのは前なのに連動してくれないってのがなぁ・・・
      • 4. 名無しさん
      • 2018年07月01日 17:57
      • むしろ後方視点でちゃんと運転できるやつ器用だなぁって思う。
      • 5. 名無しさん
      • 2018年07月01日 18:19
      • GTで全世界トップの人を実際にGT-Rに乗せてレースさせるって企画で1位取った人が運転席視点だったからそれにしてる
      • 6. 名無しさん
      • 2018年07月01日 18:43
      • 後ろから見たほうが挙動が分かってええ
        ニワカだけど
      • 7. 名無しさん
      • 2018年07月01日 19:01
      • 逆に把握しすぎて嫌だから一人称にしてる。

        フォルツァホライゾン2とかで港の方でドリフトしてみた時も、後方視点だと分かりすぎて楽しくない。
        楽しいには楽しいんだけど。
      • 8. 名無しさん
      • 2018年07月01日 19:32
      • the crew2、コックピットでやってるな
      • 9. 名無しさん
      • 2018年07月01日 19:40
      • 上手い人は運転席視点でも運転を俯瞰で考える。
        最初から俯瞰でプレイする人は車幅やホイールベースの感覚に自信がない人に多い、右左折で膨らまないと縁石踏む人ね。
      • 10. 名無しさん
      • 2018年07月01日 19:58
      • まさかF ZERO GXが出てくるとは…
        脳汁ドバドバぐう分かるわ
      • 11. 名無しさん
      • 2018年07月01日 20:18
      • PCVRでハンコン使ってアセットとプロカー2やったけどすぐ飽きたよ…
      • 12. 名無しさん
      • 2018年07月01日 20:22
      • ガチ勢はバンパー視点のイメージ
      • 13. 名無しさん
      • 2018年07月01日 20:30
      • バンパー視点
        ドリフトとかやるときギリギリまで寄せたいから・・・
      • 14. 名無しさん
      • 2018年07月01日 21:41
      • 絶対コクピットだわ。その方がぶつけない。
      • 15. 名無しさん
      • 2018年07月01日 22:18
      • イニDとかゲーセンのは一人称視点だけどNSFとかWRCみたいのは三人称じゃないとやり辛い
      • 16. 名無しさん
      • 2018年07月01日 22:27
      • 視点の話じゃないけどアシストラインは使わないほうが面白いと思う
      • 17. 名無しさん
      • 2018年07月01日 22:55
      • ラジコン感覚で後ろから視点だなあ。
      • 18. 名無しさん
      • 2018年07月01日 23:35
      • 運転に集中している時ってバンパー視点だよな
        窓枠とか見えてねーもん
      • 19. 名無しさん
      • 2018年07月02日 02:10
      • どの視点にしても実車と感覚違いすぎて操作しづらい
      • 20. 名無しさん
      • 2018年07月02日 11:43
      • GTは俯瞰視点
        Forzaは三人称でやってる
        唯一コクピ視点でやり続けたのNFS SHIFTくらい
      • 21. 名無しさん
      • 2018年07月02日 19:30
      • その車が好きで選んでいるから常に見える後方視点で
      • 22. 名無しさん
      • 2018年07月02日 20:58
      • 一人称目線とは?人称に目線をくっつけて違和を感じないのだろうか。
      • 23. 名無しさん
      • 2018年07月02日 20:58
      • 目線じゃなくて視点だったか
      • 24. 名無しさん
      • 2018年07月02日 22:32
      • 正面しか写せないゲーム画面で何がリアルかね馬鹿馬鹿しい
      • 25. 名無しさん
      • 2018年07月02日 23:36
      • アシストラインはできるだけ消してプレイしてほしい
        あれあったらレースゲームの意味が半分なくなる
      • 26. 名無しさん
      • 2018年07月03日 10:06
      • 好きな車が走ってる姿を見たいのだ
      • 27. 名無しさん
      • 2018年07月03日 15:09
      • 俺は俯瞰でないと車幅の感覚、通るラインの感覚がイマイチわからない
      • 28. 名無しさん
      • 2018年07月04日 09:04
      • ※26
        わかる
        車が見えないじゃんね、コクピット視点って。
        かっこいい車が好きなのにw
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