forza-horizon-3-hot-wheels-2010-pagani-zonda-r-solo
1: 2018/10/16(火) 21:54:02.64 ID:3tzKHbKZ0
なぜ車だけは架空じゃダメなの?
元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539694442/
2: 2018/10/(金) 00:02:09 ID:kurumania
5: 2018/10/16(火) 21:58:54.17 ID:oivLRkFv0
現実よりセンスがあってまともな車ってのが作れてないんじゃねと思う
だから車は実車と言うキャラゲーじゃないと嫌ってなってるんだと思う

6: 2018/10/16(火) 21:59:41.75 ID:j6X68xIA0
F-ZEROみたいなスタイルでいいじゃん

7: 2018/10/16(火) 22:00:16.26 ID:MggQeTwL0
でもリッジに実在の車出てきたら興ざめ

10: 2018/10/16(火) 22:03:01.98 ID:3tzKHbKZ0
>>7それがリッジじゃん。一番最初の作品から出てるぞ

42: 2018/10/17(水) 01:17:33.87 ID:8nLZorPvd
>>10

R-レボリューションで初めてかと思ったケド何かあったっけ?
一部の筐体にユーノスロードスター(当時)の実車を使ったのならば知ってるケド
ゲーム内ではモチーフでは無い本当に【ライセンスを取って収録した実車】ッてあったっけ?

45: 2018/10/17(水) 01:25:44.10 ID:7m5IlKLZ0
>>42その筐体ではゲーム内の自車もユーノスロードスターになっている。ライセンスは知らない
またリッジレーサーズ2ではゲーム内の車から実車も作られた

9: 2018/10/16(火) 22:02:49.23 ID:eaY3KaIy0
車は一つ一つ個性があるからな。
そこが自由になると荒唐無稽になる

11: 2018/10/16(火) 22:04:04.50 ID:3tzKHbKZ0
>>9でもコースやレースも1つ1つ個性があるやん?
そっちはどうでもいいのか?

12: 2018/10/16(火) 22:04:50.59 ID:eaY3KaIy0
>>11
車ほど複雑じゃ無いからな

13: 2018/10/16(火) 22:05:04.87 ID:T5/Qmfht0
実在コースの方が多くね

14: 2018/10/16(火) 22:06:02.34 ID:3tzKHbKZ0
>>13最近は実在コースたっぷりのGTやFMより架空の土地・コースしかないFHのがウケてるよ

20: 2018/10/16(火) 22:13:43.20 ID:T5/Qmfht0
>>14
GT…?

17: 2018/10/16(火) 22:09:18.74 ID:3tzKHbKZ0
自分はどれもどっちもある方が一番良くねって価値観だからこういうのさっぱりわからん

19: 2018/10/16(火) 22:13:04.47 ID:w4joid870
誰も架空のコースが楽しいとか言ってないぞ
試しに首都高完全再現してみろよ 喜ぶはずだぞ

22: 2018/10/16(火) 22:18:00.23 ID:3tzKHbKZ0
ForzaMotosportsよりForzaHorizonのが人気なのよ
架空のコースやレースの良さがわかるなら、車だって架空のものの良さがわかるんじゃなの?と

23: 2018/10/16(火) 22:33:37.12 ID:Qm0B3uOb0
ムスタングだのコルベットだのストラトスだのGT2000だの古い車のほうが色気あるのは何でだ

27: 2018/10/16(火) 22:44:15.19 ID:HE/Re7tV0
>>23
商品と夢の差
どっちがどっち1か0ではないけど今やフェラーリですら商品化したよな
馬のマークの方が売り上げが多いからなw

あと経済成長も大事だな
バブルの時にとんでもない構想がどんどん出てくるのと同じで
車も「こんなのやっちゃっていいの?」っていうのが出てくる

日本の90年代のイカれた車やアメリカの70年代もそうだな

24: 2018/10/16(火) 22:34:45.03 ID:3tzKHbKZ0
合理化が進むほどつまらなくなるのは珍しい事ではない

25: 2018/10/16(火) 22:40:44.89 ID:sTpxjGRi0
>>1
頼むから現実の運転をゲーム感覚でやらないでくれよ

28: 2018/10/16(火) 22:45:33.71 ID:HE/Re7tV0
>>25
現実の車の運転は現実でしかできない
ゲームじゃブレーキングとか加速度の変化が分からんからな

3画面あろうがコクピット仕立てようが未だに真似でしかない

32: 2018/10/16(火) 23:30:07.83 ID:YvTIxMDL0
GTのどこに実在コースがたっぷりあるんですかね…?

33: 2018/10/16(火) 23:31:29.89 ID:3tzKHbKZ0
5やった時はニュルとか鈴鹿とかモナコとかあったけど減ったの?

34: 2018/10/16(火) 23:32:53.04 ID:YvTIxMDL0
GTSは実在コースほとんど消えました

36: 2018/10/16(火) 23:34:26.54 ID:3tzKHbKZ0
やっぱ実在コースは不人気だからか?
ForzaもFMよりFHのが人気だし

39: 2018/10/17(水) 00:51:30.77 ID:61htQNWg0
gtみたいにリアル嗜好(笑)なのに
架空車が馬鹿早いとか興醒めじゃね

40: 2018/10/17(水) 00:56:31.94 ID:7m5IlKLZ0
>>39
でもそれってコースやルールも同じじゃない?
現実では安全性とか気にして盛り込めないものを盛り込める
なんで車だとそれがダメなんだろう?

41: 2018/10/17(水) 01:13:30.58 ID:Goocim9g0
普段から車に乗ってるとこの車は200キロは出せるけど出す場面ねえなあとか思うわけよ
それが出来るのがゲームであって、架空の車が1000キロだしても何の感慨もないわ

48: 2018/10/17(水) 02:12:56.73 ID:QXP7qNTi0
FHだって舞台がイギリスですとか、次は日本かもって話だからおおーってなるわけで、架空の世界だったら盛り上がらない。

実在の土地を再現するのは現実的なコストでは不可能だから、ミニチュアになるのは仕方ない。

49: 2018/10/17(水) 02:27:39.74 ID:7m5IlKLZ0
GTが駄目でFHのは良いって事は、「架空の車が現実の車より強いのが萎える」って感じか
上手くすりゃ架空の車の面白さも盛り込めるかもな

52: 2018/10/17(水) 06:51:26.30 ID:aOl1w2e+0
任天堂がファミコン初期に作ったゴルフは
飛び島だけで構成されたコースとか、現実ではまずありえないようなコースが存在し
そこにゲームならではの面白さがあった。コースはやっぱり非現実的な方が面白いかもしれないね

50: 2018/10/17(水) 02:35:30.73 ID:QXP7qNTi0
ぼく(開発者)の考えた最強の車

みたいなのがしゃしゃり出てくるのはダメだな

716: 2018/10/(金) 00:02:09 ID:kURumANia

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    コメント

     コメント一覧 (19)

      • 1. 名無しさん
      • 2018年10月19日 00:26
      • 首都高バトルの方が好きでレースゲームしなくなったが、日本全国の高速道路載せたレースゲーム出たらまた始めたいな。
      • 0
      • 2. 名無しさん
      • 2018年10月19日 00:29
      • 架空の車で600km/hとか言われても、ふーんで終わり
      • 0
      • 3. 名無しさん
      • 2018年10月19日 01:19
      • そういうのが好きな人もいるってだけだろ
        まあ実車なのにありえないチューンナップ出来ちゃうやつは意味分からないな
      • 0
      • 4. 名無しさん
      • 2018年10月19日 02:05
      • 実際の車に興味あるかどうかじゃね?
        俺は全く興味ないから架空のマシンの方が嬉しい
        エースコンバットも3が最高
      • 0
      • 5. 名無しさん
      • 2018年10月19日 02:38
      • F-ZEROみたいに全部架空ならそれはそれでいい
        GTSはリアルドライブシミュレーターなのに架空のコース、架空の車ばかりだからすぐ飽きた
      • 0
      • 6. 名無しさん
      • 2018年10月19日 06:13
      • 鉄道模型なんかと一緒よ。
        架空の路線を作って、京王の車両とJR西や東急の車両が同じ線路を行き来するとか現実だとありえねえシチュエーションを楽しむってことはあっても、どこぞのおっさんが妄想したボクの考えた最強の車両が我が物顔で走ってるの見せられても楽しめるかってことよ。

        全てがぶっ飛んでてゲームの世界観に現実の車の方がそぐわないとかは別にして。世界観や描画が現実に限りなく近くなるほどそういうのって興醒めるよ。GTSが好例。
      • 0
      • 7. 名無しさん
      • 2018年10月19日 07:30
      • GTなんかだと、実車を数値化してシミュレータで体験するって体だったのが、
        パラメータ勝手に弄ってガワ変えただけに見えるし、って実際そうだからな
      • 0
      • 8. 名無しさん
      • 2018年10月19日 07:45
      • ハンコン買って馬鹿みたいにレースゲーやりまくってたけど免許取って軽自動車買ったら一切やらなくなったわ
        ゲームのランボルギーニより現実の軽自動車の方が面白い
      • 0
      • 9. 名無しさん
      • 2018年10月19日 09:10
      • でもリアルだからといって走ってて楽しいわけじゃないしなぁ
        ブランズハッチとかウィロースプリングスなんかはラインの当たりハズレが大きすぎて
      • 0
      • 10. 名無しさん
      • 2018年10月19日 09:22
      • FMとFHは同じ車ゲーだけどちょっとジャンル違うでしょ
        それを架空のコース、レースがどうのは変じゃないか
      • 0
      • 11. 名無しさん
      • 2018年10月19日 09:38
      • 実在コースは利権が絡むのよ
      • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2018年10月19日 11:05
      • 初代リッジレーサー発売日に買って貰ったけどコース少ないし対戦出来ないし止まりそうな速度で壁に接触してもバゴン!と跳ね返る変な挙動が嫌ですぐ飽きてスーファミのマリカーやってた
      • 0
      • 13. 名無しさん
      • 2018年10月19日 12:50
      • クルマ好きだからクルマが偽物だと萎える。
        一方で別にサーキット好きじゃないからコースはどうでもいい。
        強いて言うなら地元の道が再現されるならそれに飛びつくが現実的ではない。
      • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2018年10月19日 13:09
      • 俺はGTAでドライブするのが好きかな。
        実在に近いけど架空の車両だけど簡易的だけどカスタムもできて、結構楽しめる。
        画質にリアルさは求めるけど、挙動にはリアルさは求めてない。
        どう頑張ってもゲームで内で現実に近い挙動は無理だ。
        所詮は演算で理論値でしかないから。
      • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2018年10月19日 16:21
      • リアルに振り過ぎた結果
        プレイヤーがレースゲーム好きじゃなく実車好きばかりになった
      • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2018年10月19日 21:03
      • 髭男カートみやいに無敵になったり
        新世紀レースみたいにドリフト上等で空中挙動するのがオッケーなら架空の車で良いんじゃね
        最低限そこは車の挙動しとけよって言うラインが実車じゃないと嫌ンゴ!って事じゃろ
      • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2018年10月20日 04:40
      • 全部架空のレースってそれマリオカートでよくね?
      • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2018年10月20日 15:43
      • コース・車・挙動
        →リアル

        派手にクラッシュ
        →リアルにするならレッカー移動じゃなかろうか
      • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2018年10月21日 03:53
      • ※18
        お前はゲームを何だと思ってんだよ
        実在のプロ野球選手のデータを反映させたファミスタと根本は同じだぞ
      • 0
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