1_0
1: 2019/08/25(日) 00:29:29.45 ID:zgyDhXwta
EAのNFSPBやUBIのCrew2といった金をかけた大手サードのOWレースゲーでさえ今や60~70点ぐらいしか貰えなくなっている
非シミュ系の周回レースゲームなんてボリュームあってまともに遊べても50点台だったりと評価が厳しすぎる
面白いゲームがこんなに低い点数をつけられるようじゃメタスコアなんて全然参考にならない
元スレ:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566660569
2: 2019/8/(月) 00:33:51 ID:kurumania
5: 2019/08/25(日) 00:32:37.99 ID:xDwC+UaT0
周回レースでも評価されるゲームはForza本編みたいに評価されてる

6: 2019/08/25(日) 00:35:46.88 ID:+CuKWsWt0
GTは?

10: 2019/08/25(日) 00:38:00.53 ID:zgyDhXwta
>>6
GTSが75点
シリーズが進むごとにどんどん落ちている

13: 2019/08/25(日) 00:41:19.82 ID:1REIB4tY0
>>6
GTはコンシューマーでのリアル(っぽい)車ゲーのパイオニアではあるけど、さすがにクオリティ的にはもう見るところはないし
というかネタゲー扱いされていてちょっと寂しいかも

53: 2019/08/25(日) 01:46:46.55 ID:ZbM2e7bLM
>>6
GT信者は評価のハードル下げまくってるからねぇ
逆に基準はゆるゆる
 
GTはここ数作はFMやFHとはまともに比較できないくらい
出来が悪いから仕方がないんだけど

7: 2019/08/25(日) 00:35:56.88 ID:tSoPvnVK0
まあでも高い評価を得るには高いクオリティが求められるようにはなってるな。

8: 2019/08/25(日) 00:36:06.39 ID:1REIB4tY0
実車系のレース・ドライブゲーでforzaを越えるゲームがこの先出てくれると、それはそれで嬉しいな

11: 2019/08/25(日) 00:40:08.89 ID:8nowlCEm0
バネの伸びをシミュレート出来てないのが終着点だとForzaの次は無いだろな

12: 2019/08/25(日) 00:40:56.12 ID:9A9NGmiF0
NFS pay back ←ガチャ導入で炎上
CREW2 ←ボリュームスカスカ、前作と同じ舞台、前作にあった要素を削除

あれ?二つともクソゲーじゃね?

15: 2019/08/25(日) 00:42:42.63 ID:8nowlCEm0
バンプでジャンプしたり着地すればバンプだけで制御してるのは小学生でもわかる
この違和感がレースゲームの限度になってる、NFSやCrewなんてその典型

違和感が酷い

16: 2019/08/25(日) 00:43:12.22 ID:Vy2ZO4G+0
ゲーム性で攻めてもマリカにはどうやっても勝てないだろうから、シミュレーター並みのリアリティを追及するしかないのかね。

任天堂だってFゼロ塩漬け状態だしね。

25: 2019/08/25(日) 00:50:06.65 ID:zgyDhXwta
>>16
勝つ必要はないよ
別の楽しさがあれば十分

18: 2019/08/25(日) 00:44:00.72 ID:8nowlCEm0
伸び側を計算してるWRC8やれば違いはすぐわかる

20: 2019/08/25(日) 00:46:33.42 ID:CTqvDZU/0
シミュレータ並みのリアリティで周回ゲーやらされたら
眠くて眠くてしょうがない

21: 2019/08/25(日) 00:47:09.38 ID:bkyXMrAg0
メタスコアはマリカー8DXやFH4も92点しか貰えてないのがおかしいよ
8点もマイナス部分あるかよ
マリカー・FH=95点、NFS=85点、アンリアル周回ゲー=80点
こんぐらいが妥当だろう

52: 2019/08/25(日) 01:45:35.80 ID:EGvJNecm0
>>21
自分はレースゲーに詳しくないからその点数がどの程度妥当かはわからないけど
そのジャンルの最高クラスのソフトの評価の上限が低いんじゃジャンル全体が低評価になるというのはあるかもね
まあ逆にそのジャンル自体が人気無いだけと言えるのかもしれないけど

72: 2019/08/25(日) 08:46:41.81 ID:vUJc9pKO0
>>21
マリカーはやってないから知らんけど、FH4は日本語ラジオ無い時点で8点とかよゆーでマイナスだわ
あと最初からコンテンツ盛り過ぎてわけわからないし、家を買うというつまんない要素と、スピンに洋服とかクラクション入れたクソシステムで20点くらいマイナスしたい

23: 2019/08/25(日) 00:49:45.29 ID:8nowlCEm0
伸び側が動いてたらパッドで無駄に舵角を切ると車がフラフラで修正舵忙しすぎて眠くなんかなくなる
実車なんてそうなんだから

29: 2019/08/25(日) 00:53:29.03 ID:bkyXMrAg0
例えばリッジレーサーみたいなのってどんなにまともに楽しく作っても今だと70点台が限界だよね
いくら古臭いと言っても、横スクロールのアクションや非OWのRPGは80点以上取ってるから
レースゲームだけ極端に厳しくなってるんだよな

30: 2019/08/25(日) 00:54:24.48 ID:mst4a6B10
NFSはPS2の頃からずっと評価微妙な気がするが

51: 2019/08/25(日) 01:44:39.64 ID:cbP0maTl0
>>30
モストウォンティッドは最強だろ

31: 2019/08/25(日) 00:54:59.92 ID:iLX13Kr00
マジでフォトリアル系のレースゲーは一向に進化しないからなぁ
グラフィック以外にやる事あるだろうに

32: 2019/08/25(日) 00:56:36.49 ID:xDwC+UaT0
上で挙げたForzaも7で周回レースゲーとしての到達点に辿り着いちゃったから次回作どうするのかは気になる

35: 2019/08/25(日) 00:57:30.62 ID:Za2SbVCR0
オープンワールドゲームなら移動でクルマの運転普通にできるの多いからな
差別化するにしてもたかが知れてるし
要はドライブシミュのみのゲームじゃ今はダメなんだよ

37: 2019/08/25(日) 00:59:31.76 ID:zzWGS4hI0
マリカーの真面目にやりたきゃTAやれに振り切ってるのはいいんじゃね
リアル装ってるレースはオンが窮屈過ぎる…Forzaもイベントでゴーストと競う方が気が楽だ

41: 2019/08/25(日) 01:18:28.00 ID:BrHtIr+b0
マリカーはレースと言うよりアクションゲームやけどな

42: 2019/08/25(日) 01:19:12.68 ID:LJp6BMIQ0
格ゲーNo.1 スマブラSP
レースゲーNo.1 マリオカート8DX

43: 2019/08/25(日) 01:22:57.74 ID:NNt/BSezp
グランツーリスモsportアプデで凄くいいゲームになったと思うけどなあ
まあ最初の評価がすごく大事なのは分かってるけども

54: 2019/08/25(日) 01:49:49.76 ID:4bg2Xwbwd
GTとか予算だけ見ればForzaなんかより余程上だったんじゃないかと思うが
どうしてこうなった

85: 2019/08/25(日) 16:26:50.68 ID:ho+yZZI8M
Forza HorizonやCrewはドライブゲームだろ
レースもできるが

レース一切しなくてもいい

っていうかレースが主なゲームなら俺は遊んでないなあ

59: 2019/08/25(日) 02:01:12.36 ID:PbOODH+x0
EAがバーンアウト殺したのは絶対に許さん

716: 2019/8/(月) 00:33:51 ID:kURumANia

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    コメント

     コメント一覧 (26)

      • 1. 名無しさん
      • 2019年08月26日 01:05
      • 前より車のゲーム少なくなったような気がする。
        現実と違ってレースゲームは色々なメーカーの車種に乗れる、税金やら保険、暴走行為できる、ガソリン代がかからんからもっと出せばいいのにとおもう。そのゲームが売れるかどうかまでは知らんが。
      • 0
        • 3. 名無しさん
        • 2019年08月26日 02:35
        • >>1
          結局の所レースゲーじゃなくてOWで多車種乗れるのが理想なんじゃね?
        • 0
      • 2. 名無しさん
      • 2019年08月26日 02:17
      • コントローラー突き詰めるのめんどくなって、ASPHALT9に落ち着いた
      • 0
      • 4. 名無しさん
      • 2019年08月26日 03:56
      • crew2は目も当てられないくらい劣化版だったから妥当
        空とか海とかどうでもいいんだよ
      • 0
      • 5. 名無しさん
      • 2019年08月26日 04:17
      • まあGTはトヨタ独占して他の足引っ張るレベルまで落ちたからなw ポルシェ再独占防ぐために版権とったforza陣営とは真反対
      • 0
        • 14. 名無しさん
        • 2019年08月26日 14:08
        • >>5
          別にGT以外にもトヨタ車出てるけど?
          Forzaにも一応車種は少なくとも出てる
          MSがケチなだけだと思うよ
        • 0
        • 15. 名無しさん
        • 2019年08月26日 15:22
        • >>14
          レースゲーだとforzaが一番金掛けてるレベルだが。こないだのUKトヨタ騒動知ってて少なくとも出てる〜なんて言ってんのか?
        • 0
        • 19. 名無しさん
        • 2019年08月26日 21:53
        • >>15
          また適当なことを…
          forzaが一番金かけてるに違いない(妄想)でしょ
          NFSの件は完全に墓穴やぞw
          頭文字D等に出てますけど?独占?
        • 0
        • 24. 名無しさん
        • 2019年08月27日 14:12
        • >>19
          その言い草やと何も知らんみたいやの。そんなんで突っかかってくんなやw
        • 0
        • 25. 名無しさん
        • 2019年08月27日 16:12
        • >>24
          具体的なこと何も言えんのは敗北宣言やぞ
          GTはトヨタ独占は捏造だったんだからごめんなさいしないと
          頭文字Dにはトヨタ車出てるって自分で墓穴ほったんでしょ
        • 0
      • 6. 名無しさん
      • 2019年08月26日 06:38
      • UIで簡略簡単操作にするのは良いけど、あくまでそれが求められてるのはドライバーの補助部分であり、
        車側は、空間の細かい情報を元にシミュレートしながら動いてほしい。
      • 0
      • 7. 名無しさん
      • 2019年08月26日 08:52
      • どうでもいいからゲームの話は
      • 0
      • 8. 名無しさん
      • 2019年08月26日 09:04
      • マリカー…?
      • 0
      • 9. 名無しさん
      • 2019年08月26日 09:16
      • 車買って走った方が楽しいぞ
      • 0
      • 10. 名無しさん
      • 2019年08月26日 10:35
      • マリカーとかいう誰でも遊べて盛り上がる神ゲー
      • 0
      • 11. 名無しさん
      • 2019年08月26日 10:41
      • だって今のレースゲームリアルになりすぎて全く面白くないし
        マリカーとかの誰でも簡単に楽しく出来るのが受けるのは当然
      • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2019年08月26日 13:31
      • クルーはレースに特化させずにドライブゲームとして特化してほしいね。
        擬似的にアメリカ体験したいときに良くやってるわ。
        いい風景のとこあるからねぇ。
      • 0
      • 13. 名無しさん
      • 2019年08月26日 14:03
      • GTを小馬鹿にしてForzaを持ち上げるのがワンセット
        まったく売れてないForzaのユーザーが毎度沸いてくる謎
      • 0
        • 17. 名無しさん
        • 2019年08月26日 16:34
        • >>13
          ノイジーマイノリティの常
          ぼくがかんがえた最強のスポーツカーみたいな理想ばっかで購買に至らない層だよ
        • 0
        • 20. 名無しさん
        • 2019年08月26日 22:08
        • >>17
          スポーツカー買えないならせめてゲームくらい買えよとは思うわ
          マイナースポーツカーよりForzaのが売れてないかもね
        • 0
        • 21. 名無しさん
        • 2019年08月26日 22:46
        • >>20
          声だけなら国内50万本クラスだよなほんと
        • 0
      • 16. 名無しさん
      • 2019年08月26日 16:27
      • お前らってゲーセンでみんなでワイワイしながらマリカーやってる隣りでSUPER GTのやつやってそう
      • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2019年08月26日 18:01
      • リアル追及してるゲームは何がしたいのかわからない

        ゲームとしての世界観の作りこみに楽しみがあるんであって、
        リアルドライブシミュレータなんてゲームに欲しくない
      • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2019年08月27日 07:16
      • 一番最初のグランツーリスモは面白かったけど2以降面白くなくなった
        運転感覚が変わったせいなのかなんのんやろな
      • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2019年08月27日 12:06
      • やっぱり日本車の充実したゲームが良いから、国産のGTとか首都高バトルとかは頑張って欲しいと思うよ。
        完全に個人の意見だけど、車内視点はいらないから車種ラインナップを増やす方向がいい。それもGTカーではなく軽自動車やコンパクト、ミニバンタイプという「自分が乗っている車」をとことん改造して使いたい。
        あの車内視点導入が一気にモデリングの労力を上げてしまったと思う。実際には雰囲気を味わうだけの視点で使用頻度は低いのだから、ダメージ表現と一緒でなくして欲しい。
        そのかわりタントとかNBOX、ハスラーなどからプロボックスにアルファード、エクシーガなど兎に角ゲームとしてニッチな車が欲しい。
        Forzaは北米&欧州制作なので、北米車や欧州車は多いが馴染みが無さすぎる。走るコースもやっぱり馴染みのある風景のコースを走りたい。
      • 0
      • 26. 名無しさん
      • 2019年11月22日 10:15
      • forzaの中でも方向性がブレてて
        完成度が低い7を持ち上げるのはよく分からんな
        GTの方がよっぽどまともなゲームに見える
      • 0
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