明日初の路上教習あるからちょっと教えて
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1458200569/0-
スポンサードリンク
2: 2016/3/(火) 15:06:59 ID:kurumania
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:43:13.323 ID:gqK+13P10.net
ギアをいきなりつなぐからでしょ
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:44:20.534 ID:+lhRSuDg0.net
原因も何もギア以外ないだろ
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:44:24.687 ID:8nYX7tdy0.net
サイドブレーキ
クラッチ先に上げてからアクセル
教官ブレーキ
クラッチ先に上げてからアクセル
教官ブレーキ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:45:01.484 ID:/OhyDKEud.net
クラッチ離す
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:47:04.294 ID:hb9sSskJ0.net
>>7
クラッチ切りっぱなしで行けってことか?
クラッチ切りっぱなしで行けってことか?
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:49:56.500 ID:/OhyDKEud.net
>>15
それじゃ発進できないだろww
発進のときはアクセル踏みながらクラッチをゆっくり離さないとエンストするじゃん?
AT車の免許とるの?
それじゃ発進できないだろww
発進のときはアクセル踏みながらクラッチをゆっくり離さないとエンストするじゃん?
AT車の免許とるの?
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:51:40.079 ID:hb9sSskJ0.net
>>21
いや発進はわかるわ
路上教習でぐぐってたら交差点でエンストしたってのが結構あったからなんでかなと思ったのよ
いや発進はわかるわ
路上教習でぐぐってたら交差点でエンストしたってのが結構あったからなんでかなと思ったのよ
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:45:03.475 ID:hb9sSskJ0.net
ギアってどういうことだよ
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:45:45.192 ID:qAeNRgTud.net
>>8
ギア知らないなら路上に出るなw
ギア知らないなら路上に出るなw
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:49:21.945 ID:hb9sSskJ0.net
とりあえず曲がる時は2速にしておけばいいの?
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:55:38.917 ID:qAeNRgTud.net
>>20
3速でよいんじゃね?
3速でよいんじゃね?
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:50:07.544 ID:gHm03R2Xp.net
信号無視の子供が飛び出してきて急ブレーキとか
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:52:08.277 ID:G7gzj3h7d.net
止まったらローに戻せよセカンド発進もエンストするぞ
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:53:18.378 ID:hb9sSskJ0.net
>>25
セカンド発進なんて一度もやったことないから大丈夫
セカンド発進なんて一度もやったことないから大丈夫
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:52:42.633 ID:/OhyDKEud.net
発進のときかと思ったけど曲がるとき?
とにかく速度にあったギア使わないとエンストする
とにかく速度にあったギア使わないとエンストする
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:53:31.671 ID:7ysKEP/i0.net
停止した状態から曲がるなら2速
動きながら曲がるなら3速
曲がってる最中にはギア変えない
動きながら曲がるなら3速
曲がってる最中にはギア変えない
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:54:23.983 ID:hb9sSskJ0.net
>>29
3速のままでもいいのか
3速のままでもいいのか
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:55:06.355 ID:qAeNRgTud.net
ブレーキ踏む前にギア下げろ
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:56:05.716 ID:hb9sSskJ0.net
>>32
ブレーキで十分減速してから下げるんじゃないのけ?
ブレーキで十分減速してから下げるんじゃないのけ?
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:59:54.448 ID:qAeNRgTud.net
>>35
ノッキングするわw
ギア下げて、エンブレかけてから、フットブレーキ
ノッキングするわw
ギア下げて、エンブレかけてから、フットブレーキ
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:02:21.520 ID:hb9sSskJ0.net
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:05:56.666 ID:qAeNRgTud.net
>>42
間違い
ギアを下げずにブレーキを踏むとノッキングする
その教本にも書いてあるでしょ?
間違い
ギアを下げずにブレーキを踏むとノッキングする
その教本にも書いてあるでしょ?
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:57:18.989 ID:0iGWx6hva.net
エンストしそうになったらクラッチ踏むよう意識しとけば大丈夫
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:59:02.639 ID:qAeNRgTud.net
裏技として
クラッチ踏んで、ブレーキ踏んで減速して交差点に進入
曲がってからギアを3速に落としてクラッチ離す
クラッチ踏みっぱなしで曲がる方法
他人の車ならこれで
クラッチ踏んで、ブレーキ踏んで減速して交差点に進入
曲がってからギアを3速に落としてクラッチ離す
クラッチ踏みっぱなしで曲がる方法
他人の車ならこれで
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:06:08.047 ID:jWrhXLZrd.net
ただ単に焦って発進しようとするからだよ
落ち着いていつも通り発進すれば大丈夫
落ち着いていつも通り発進すれば大丈夫
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:08:47.555 ID:XRnlJwuO0.net
いやブレーキで速度落としてからギア下げないと回転数上がってエンストする
というかエンジンブレーキが効き過ぎて跳ねるよ
というかエンジンブレーキが効き過ぎて跳ねるよ
55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:13:28.745 ID:vVYTOk8Ed.net
>>48
これ
合ってないギアに下げちゃだめ
ブレーキで適度に減速してからギア下げてエンブレかければ大丈夫
これ
合ってないギアに下げちゃだめ
ブレーキで適度に減速してからギア下げてエンブレかければ大丈夫
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:12:37.833 ID:GuuL/1260.net
とりあえず普通はブレーキで減速してからってのが一般的な教え
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:14:46.837 ID:Eod2rwTd0.net
最近は軽トラしか乗らんから自信ないけど5から4に落とすときでもある程度減速しないとシフトショックがやばい
だからノッキングしない程度に軽くブレーキ踏んでクラッチ切るかなあ
だからノッキングしない程度に軽くブレーキ踏んでクラッチ切るかなあ
63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:17:41.903 ID:AnFyh+bLE.net
町中だと4速くらいまでだと思うけど
4速で走ってる時、前の信号が赤で停車するのがわかってるならブレーキ踏みながらクラッチ切って停車→ギアを1速に
4速で走ってて右左折するなら減速しながらクラッチ切って3速→2速で曲がる
ガチャガチャしてる交差点先頭で停車後に左折するなら1速から半クラで曲がる
普通なら一気に2速に上げてから左折する
4速で走ってる時、前の信号が赤で停車するのがわかってるならブレーキ踏みながらクラッチ切って停車→ギアを1速に
4速で走ってて右左折するなら減速しながらクラッチ切って3速→2速で曲がる
ガチャガチャしてる交差点先頭で停車後に左折するなら1速から半クラで曲がる
普通なら一気に2速に上げてから左折する
64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:18:01.710 ID:6+s8H5EY0.net
特に歩行者なんかがいない場合は3,4速でそのまま曲がっちゃう
なんかありそうなときは2速に切り替えていつでも止まって再発進できるよう準備しておく
シフトダウンしながら減速するって面倒だからまずしないな
なんかありそうなときは2速に切り替えていつでも止まって再発進できるよう準備しておく
シフトダウンしながら減速するって面倒だからまずしないな
73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:22:08.882 ID:AnFyh+bLE.net
あと曲がる前にブレーキ→クラッチ→ギアチェンジをやり終えてからハンドルを曲げる
ハンドル操作しながら足とシフト操作はやっちゃだめ
ハンドル操作しながら足とシフト操作はやっちゃだめ
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:46:48.935 ID:LYEXdxO+0.net
いままで教習で何やってきたんだよ
スポンサードリンク
716: 2016/3/(火) 15:06:59 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (27)
ちょっと前のフェラーリMTはやっぱ楽しいよ
そんなんでよく仮免受かったな
愛車って…教習の話だろ?教習車に愛とか無理やろ。
発進時にある程度回転数上げて丁寧に繋げばエンストしない
よって、直線時より高回転で繋がないとエンストしやすいってもんだ。
なんとなくでもわからないか?
理屈で考えすぎなんじゃねーの?
考え過ぎ。
地元の汽車でよく鳴ってる
教本があってるわw
ギアを下げてクラッチ切ってる間にエンジン吹かせてブリッピングで回転数を合わせてからつなぐってなら問題はないが、教習段階でそんなことわからんだろう
普通にブレーキかけてギアを落とせだな
小学生の頃には、自宅敷地内でカウンター当てながらドリフトしてたからな。
ハコスカで(笑)
頭悪そうにみえるぞ
一発アウトかと思いきや、100点満点でクリアしたぜw
終わった後、結果発表前に次の予約入れて覚悟してたんだがな
坂道発進エンストだったんだが、車が下がらなきゃ減点にならないって教官に教えてもらった。
下がったら一発アウトだったらしい。
半端なタイミングで信号青になって車の列が流れ始めるかな~と思って2速にしたままだったのが失敗だった…
免許はとれたが正直うまく運転できるきがしない…