1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:42:49.763 ID:hb9sSskJ0.net
明日初の路上教習あるからちょっと教えて
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1458200569/0-

スポンサードリンク

2: 2016/3/(火) 15:06:59 ID:kurumania
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:43:13.323 ID:gqK+13P10.net
ギアをいきなりつなぐからでしょ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:44:20.534 ID:+lhRSuDg0.net
原因も何もギア以外ないだろ

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:44:24.687 ID:8nYX7tdy0.net
サイドブレーキ
クラッチ先に上げてからアクセル
教官ブレーキ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:45:01.484 ID:/OhyDKEud.net
クラッチ離す

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:47:04.294 ID:hb9sSskJ0.net
>>7
クラッチ切りっぱなしで行けってことか?

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:49:56.500 ID:/OhyDKEud.net
>>15
それじゃ発進できないだろww
発進のときはアクセル踏みながらクラッチをゆっくり離さないとエンストするじゃん?
AT車の免許とるの?

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:51:40.079 ID:hb9sSskJ0.net
>>21
いや発進はわかるわ

路上教習でぐぐってたら交差点でエンストしたってのが結構あったからなんでかなと思ったのよ

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:45:03.475 ID:hb9sSskJ0.net
ギアってどういうことだよ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:45:45.192 ID:qAeNRgTud.net
>>8
ギア知らないなら路上に出るなw

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:49:21.945 ID:hb9sSskJ0.net
とりあえず曲がる時は2速にしておけばいいの?

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:55:38.917 ID:qAeNRgTud.net
>>20
3速でよいんじゃね?

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:50:07.544 ID:gHm03R2Xp.net
信号無視の子供が飛び出してきて急ブレーキとか

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:52:08.277 ID:G7gzj3h7d.net
止まったらローに戻せよセカンド発進もエンストするぞ

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:53:18.378 ID:hb9sSskJ0.net
>>25
セカンド発進なんて一度もやったことないから大丈夫

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:52:42.633 ID:/OhyDKEud.net
発進のときかと思ったけど曲がるとき?
とにかく速度にあったギア使わないとエンストする

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:53:31.671 ID:7ysKEP/i0.net
停止した状態から曲がるなら2速
動きながら曲がるなら3速

曲がってる最中にはギア変えない

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:54:23.983 ID:hb9sSskJ0.net
>>29
3速のままでもいいのか

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:55:06.355 ID:qAeNRgTud.net
ブレーキ踏む前にギア下げろ

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:56:05.716 ID:hb9sSskJ0.net
>>32
ブレーキで十分減速してから下げるんじゃないのけ?

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:59:54.448 ID:qAeNRgTud.net
>>35
ノッキングするわw
ギア下げて、エンブレかけてから、フットブレーキ

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:02:21.520 ID:hb9sSskJ0.net
>>41

no title


てことはこの教本は間違い?

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:05:56.666 ID:qAeNRgTud.net
>>42
間違い
ギアを下げずにブレーキを踏むとノッキングする
その教本にも書いてあるでしょ?

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:57:18.989 ID:0iGWx6hva.net
エンストしそうになったらクラッチ踏むよう意識しとけば大丈夫

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:59:02.639 ID:qAeNRgTud.net
裏技として
クラッチ踏んで、ブレーキ踏んで減速して交差点に進入
曲がってからギアを3速に落としてクラッチ離す

クラッチ踏みっぱなしで曲がる方法
他人の車ならこれで

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:06:08.047 ID:jWrhXLZrd.net
ただ単に焦って発進しようとするからだよ
落ち着いていつも通り発進すれば大丈夫

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:08:47.555 ID:XRnlJwuO0.net
いやブレーキで速度落としてからギア下げないと回転数上がってエンストする
というかエンジンブレーキが効き過ぎて跳ねるよ

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:13:28.745 ID:vVYTOk8Ed.net
>>48
これ
合ってないギアに下げちゃだめ

ブレーキで適度に減速してからギア下げてエンブレかければ大丈夫

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:12:37.833 ID:GuuL/1260.net
とりあえず普通はブレーキで減速してからってのが一般的な教え

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:14:46.837 ID:Eod2rwTd0.net
最近は軽トラしか乗らんから自信ないけど5から4に落とすときでもある程度減速しないとシフトショックがやばい
だからノッキングしない程度に軽くブレーキ踏んでクラッチ切るかなあ

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:17:41.903 ID:AnFyh+bLE.net
町中だと4速くらいまでだと思うけど
4速で走ってる時、前の信号が赤で停車するのがわかってるならブレーキ踏みながらクラッチ切って停車→ギアを1速に
4速で走ってて右左折するなら減速しながらクラッチ切って3速→2速で曲がる
ガチャガチャしてる交差点先頭で停車後に左折するなら1速から半クラで曲がる
普通なら一気に2速に上げてから左折する

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:18:01.710 ID:6+s8H5EY0.net
特に歩行者なんかがいない場合は3,4速でそのまま曲がっちゃう
なんかありそうなときは2速に切り替えていつでも止まって再発進できるよう準備しておく
シフトダウンしながら減速するって面倒だからまずしないな

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 17:22:08.882 ID:AnFyh+bLE.net
あと曲がる前にブレーキ→クラッチ→ギアチェンジをやり終えてからハンドルを曲げる
ハンドル操作しながら足とシフト操作はやっちゃだめ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/17(木) 16:46:48.935 ID:LYEXdxO+0.net
いままで教習で何やってきたんだよ




スポンサードリンク

716: 2016/3/(火) 15:06:59 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (27)

      • 1. 名無しさん
      • 2016年03月22日 15:16
      • 愛車に対する愛が足りないんだよ。
      • 2. 名無しさん
      • 2016年03月22日 15:23
      • 慣れれば、電話しながら(今は禁止だが)タバコ吸いながらでも自然に手足うごくよ

        ちょっと前のフェラーリMTはやっぱ楽しいよ
      • 3. 名無しさん
      • 2016年03月22日 15:39
      • 路上教習でエンストとなんかしないよ
        そんなんでよく仮免受かったな
      • 4. 名無しさん
      • 2016年03月22日 15:48
      • ※1

        愛車って…教習の話だろ?教習車に愛とか無理やろ。
      • 5. 名無しさん
      • 2016年03月22日 15:51
      • 半クラが下手なんだろー
      • 6. 名無しさん
      • 2016年03月22日 15:53
      • 回転数さえ合っていればスッと離しても大丈夫でも慣れが必要
        発進時にある程度回転数上げて丁寧に繋げばエンストしない
      • 7. 名無しさん
      • 2016年03月22日 15:59
      • みんな適当に答えすぎwww
      • 8. 名無しさん
      • 2016年03月22日 16:12
      • 教習官に曲がりながらギア変えろって教えられたんだが
      • 9. 名無しさん
      • 2016年03月22日 16:27
      • ※交差点では、ステアリングを切ってるからデフに負荷がかかり、直線の時より駆動輪の負荷が増える。
        よって、直線時より高回転で繋がないとエンストしやすいってもんだ。
      • 10. 名無しさん
      • 2016年03月22日 16:44
      • 数回運転したら車の動力伝達くらい
        なんとなくでもわからないか?
        理屈で考えすぎなんじゃねーの?
      • 11. 名無しさん
      • 2016年03月22日 16:52
      • 普通、路上に出るまでに教習車のシフト感覚くらい、意識しなくても解る程度には身に付いてるもんだろう。
        考え過ぎ。
      • 12. 名無しさん
      • 2016年03月22日 16:58
      • 教習生の頃、右折待ちからの発進加速でシフトミスでエンストしたことがあった。1速から2速のつもりが4速に入れてしまったらしい。それも卒検で。路上に出るようになってからエンストしたことなかったのに。エンスト1回なら減点無しなのわかってたから落ち着いて続けられたけど。
      • 13. 名無しさん
      • 2016年03月22日 17:04
      • 信号確認したか?赤信号で交差点に進入すると、ATSが作動して止まるように出来てるんだぜぇ~
      • 14. 名無しさん
      • 2016年03月22日 17:49
      • ジリリリリリ→キンコンキンコンキンコン
        地元の汽車でよく鳴ってる
      • 15. 名無しさん
      • 2016年03月22日 17:59
      • ギア下げてフットブレーキなんかするかよw
        教本があってるわw
      • 16. 名無しさん
      • 2016年03月22日 18:24
      • ギア下げてフットブレーキはノッキング激しくなるし、車にもよくない
        ギアを下げてクラッチ切ってる間にエンジン吹かせてブリッピングで回転数を合わせてからつなぐってなら問題はないが、教習段階でそんなことわからんだろう
        普通にブレーキかけてギアを落とせだな
      • 17. 名無しさん
      • 2016年03月22日 18:33
      • 教習でクラッチ踏まずにシフトダウンして怒られた。
        小学生の頃には、自宅敷地内でカウンター当てながらドリフトしてたからな。
        ハコスカで(笑)
      • 18. 名無しさん
      • 2016年03月22日 18:43
      • 路上に出る寸前のレベルでこんな素朴な疑問みたいな質問はやめてほしい
        頭悪そうにみえるぞ
      • 19. 名無しさん
      • 2016年03月22日 19:24
      • 大喜利スレかと思ったのに、マジレスオンパで草
      • 20. 名無しさん
      • 2016年03月22日 21:03
      • こいつら本当に免許持ってるんだろうか…
      • 21. 名無しさん
      • 2016年03月22日 21:07
      • ギアが大体何km/h担当か覚えときゃ大丈夫だって安心しろよー
      • 22. 名無しさん
      • 2016年03月23日 12:32
      • 終了検定だっけ?教習所最後の検定でエンストしだぜ!
        一発アウトかと思いきや、100点満点でクリアしたぜw

        終わった後、結果発表前に次の予約入れて覚悟してたんだがな
        坂道発進エンストだったんだが、車が下がらなきゃ減点にならないって教官に教えてもらった。
        下がったら一発アウトだったらしい。
      • 23. 名無しさん
      • 2016年03月23日 14:50
      • みんな何キロでまがってるんだよ、交差点は徐行だから、二足か一足だべ、じゃないと教官がブレーキかけてエンストやん
      • 24. 名無しさん
      • 2016年03月24日 11:50
      • >>29>>32はネタだからな
      • 25. 名無しさん
      • 2016年03月24日 22:54
      • 俺路上でエンストしたことある…
        半端なタイミングで信号青になって車の列が流れ始めるかな~と思って2速にしたままだったのが失敗だった…
        免許はとれたが正直うまく運転できるきがしない…
      • 26. 名無しさん
      • 2019年02月16日 10:05
      • 大まかな構造を理解する知能すらないとこうなる
      • 27. 名無しさん
      • 2021年12月21日 07:43
      • まずは、ギアの構造知ろうか。というかクラッチーミート覚える事、MT車は車によって違うから乗った特はまずクラッチの繋がるポイントを探すんやぞ。交差点でのエンストはクラッチをつなげるのが下手なのとアクセル踏んでないからやトルクが太い車ならアイドルでも行けるが不安定なんでおすすめしない。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット