
1: 2018/01/18(木) 16:42:20.92 ID:CAP_USER9
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180118/k10011293491000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002
1月18日 16時26分
自動ブレーキなどの新しい安全技術を搭載した自動車について利用者にアンケート調査したところ、4人に1人が、突然ブレーキが働くなど想定外の出来事を体験したと答え、国民生活センターは、機能には限界があるとしたうえで「過信せず安全運転を心がけてほしい」と呼びかけています。
国民生活センターによりますと、障害物を検知して自動でブレーキをかけたりペダルの踏み間違いによる急発進を防いだりするなどの新しい安全技術を搭載した自動車をめぐり、全国の消費生活センターには去年11月末までの5年間に142件の相談が寄せられ、このうち8割を自動ブレーキに関する相談が占めています。
このため、国民生活センターがこうした車を使っている2000人にアンケート調査したところ、運転中に突然装置が働くなど想定外の出来事を体験したと答えた人が491人、全体の24.5%を占めました。
体験の具体的な内容は、複数回答で、「急に加速した」が18.9%、「急に減速した」が17.7%、「自動ブレーキが予期せず作動した」が14.4%などとなっています。
自動車メーカーへの調査では、障害物が小さかったり視界が悪かったりすると装置が働かないなど機能には限界があるとしたうえで、すべてのメーカーがこうしたことを購入時に説明していると回答しているのに対し、利用者へのアンケートでは17%の人が機能の限界について「理解していない」と答えています。
国民生活センターは「車種ごとに装置の性能や作動条件は異なります。機能を過信せず安全運転を心がけてほしい」と呼びかけています。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1516261340/0-1月18日 16時26分
自動ブレーキなどの新しい安全技術を搭載した自動車について利用者にアンケート調査したところ、4人に1人が、突然ブレーキが働くなど想定外の出来事を体験したと答え、国民生活センターは、機能には限界があるとしたうえで「過信せず安全運転を心がけてほしい」と呼びかけています。
国民生活センターによりますと、障害物を検知して自動でブレーキをかけたりペダルの踏み間違いによる急発進を防いだりするなどの新しい安全技術を搭載した自動車をめぐり、全国の消費生活センターには去年11月末までの5年間に142件の相談が寄せられ、このうち8割を自動ブレーキに関する相談が占めています。
このため、国民生活センターがこうした車を使っている2000人にアンケート調査したところ、運転中に突然装置が働くなど想定外の出来事を体験したと答えた人が491人、全体の24.5%を占めました。
体験の具体的な内容は、複数回答で、「急に加速した」が18.9%、「急に減速した」が17.7%、「自動ブレーキが予期せず作動した」が14.4%などとなっています。
自動車メーカーへの調査では、障害物が小さかったり視界が悪かったりすると装置が働かないなど機能には限界があるとしたうえで、すべてのメーカーがこうしたことを購入時に説明していると回答しているのに対し、利用者へのアンケートでは17%の人が機能の限界について「理解していない」と答えています。
国民生活センターは「車種ごとに装置の性能や作動条件は異なります。機能を過信せず安全運転を心がけてほしい」と呼びかけています。
スポンサードリンク
2: 2018/1/(金) 10:11:38 ID:kurumania
3: 2018/01/18(木) 16:44:56.53 ID:XejuqnwV0
急に加速するのは自動ブレーキのせいじゃないだろ
7: 2018/01/18(木) 16:47:45.64 ID:vdDktNS70
>>3
前車追従で前者が車線変更などでいなくなった場合、設定された速度まで自動的にスピードが上がる
というシステムもある
前車追従で前者が車線変更などでいなくなった場合、設定された速度まで自動的にスピードが上がる
というシステムもある
53: 2018/01/18(木) 17:30:09.83 ID:ALa3f/Jg0
>>7
それは加速するのが仕様であって、それを想定外の出来事って答えている方が、頭おかしいわw
それは加速するのが仕様であって、それを想定外の出来事って答えている方が、頭おかしいわw
8: 2018/01/18(木) 16:47:58.42 ID:1AJbD4i50
走行中カメラが鳥のフンとかでふさがったらどうなるん? (´・ω・`)
9: 2018/01/18(木) 16:48:54.25 ID:vdDktNS70
>>8
メーカーによると思うが、アイサイトだとシステムオフになる
メーカーによると思うが、アイサイトだとシステムオフになる
14: 2018/01/18(木) 16:54:48.73 ID:QWL+QCPT0
自動ブレーキは解除できるのか?
そうでないと閉じ込められたときに壁を突き破って脱出できなくなるな
そうでないと閉じ込められたときに壁を突き破って脱出できなくなるな
38: 2018/01/18(木) 17:15:03.70 ID:p1GSuA3i0
>>14
踏切で遮断機が降りてきたら終わりだねw
踏切で遮断機が降りてきたら終わりだねw
117: 2018/01/18(木) 19:16:42.39 ID:fpvf7tp30
>>38
言いえて妙だけどそれはならない。作動条件がある。
500メートルくらいずっと踏切ならその可能性は否定できないけどw
トヨタのアクアだけど解除できる。
あくまで自動支援なんだからそういうところを考えない人は事故ると思うw
目をつぶって運転したら普通に事故るw
10年間無事故無違反で来て最近乗り換えたけど支援ブレーキ作動したことはない。
言いえて妙だけどそれはならない。作動条件がある。
500メートルくらいずっと踏切ならその可能性は否定できないけどw
トヨタのアクアだけど解除できる。
あくまで自動支援なんだからそういうところを考えない人は事故ると思うw
目をつぶって運転したら普通に事故るw
10年間無事故無違反で来て最近乗り換えたけど支援ブレーキ作動したことはない。
19: 2018/01/18(木) 16:55:42.70 ID:IXC+VHoQO
メーカーのいう「機能に限界」ってのはまぁいいとして、実際、乗りにくくなったりはしないんだろうか?
例えば、路肩の何かを避けようとして「あえて」車線をはみ出そうとしてるのに安全装置が働いてできなかったりとか、狭い道でギリギリを攻めてるのに止まったりとか。
今NBOXを新しいのに買い替えるか検討中なんだけど、乗りにくくなったら嫌だな~と。
例えば、路肩の何かを避けようとして「あえて」車線をはみ出そうとしてるのに安全装置が働いてできなかったりとか、狭い道でギリギリを攻めてるのに止まったりとか。
今NBOXを新しいのに買い替えるか検討中なんだけど、乗りにくくなったら嫌だな~と。
119: 2018/01/18(木) 19:27:16.68 ID:2j8KLfLR0
>>19
アイサイトは峠のガードレール感知しまくって
攻められないって言ってた。
ミリ波系は誤検知しないけどね。
アイサイトは峠のガードレール感知しまくって
攻められないって言ってた。
ミリ波系は誤検知しないけどね。
21: 2018/01/18(木) 16:58:12.89 ID:HwJUsFFh0
高速で、前者から離脱してSAに入ろうとすると思い切り加速するのは怖い。
路面に雪の小山ができていると、乗り越えようとしても自動ブレーキが作動する。
車外に出て除雪しろというのは正論だが、この間の大雪ではそんなことをしていたら
前に進めない。大雪の時は自動ブレーキ車には乗れないと分かった。
路面に雪の小山ができていると、乗り越えようとしても自動ブレーキが作動する。
車外に出て除雪しろというのは正論だが、この間の大雪ではそんなことをしていたら
前に進めない。大雪の時は自動ブレーキ車には乗れないと分かった。
25: 2018/01/18(木) 17:02:46.61 ID:sdSnhri10
うちの嫁が、雪片がセンサーにくっついて急ブレーキがかかったって言ってたわ。
37: 2018/01/18(木) 17:13:01.07 ID:SWxnXmO10
>>25
雨や雪の時はセンサー誤動作するから自動でオフになるんだけど
ブレーキもだけどアクセルがスカスカになる
雨や雪の時はセンサー誤動作するから自動でオフになるんだけど
ブレーキもだけどアクセルがスカスカになる
30: 2018/01/18(木) 17:07:08.07 ID:7zTjPxbh0
根本の想定が狂っちゃってる奴からしたら自動制御はほとんど想定外の動きになるだろ
運転適性がしっかりしてるかきちんと計測できるようになればよかったのにな
運転適性がしっかりしてるかきちんと計測できるようになればよかったのにな
44: 2018/01/18(木) 17:25:21.55 ID:UnoK5ri00
普通の人には見えないものまで
感知しちゃった?
感知しちゃった?
47: 2018/01/18(木) 17:27:21.59 ID:ALa3f/Jg0
>>44
ラブホのカーテンだろw
ラブホのカーテンだろw
57: 2018/01/18(木) 17:38:14.71 ID:wsj9g9mM0
完全自動運転技術に至るためのベータテストにカネ払いたくないねえ
58: 2018/01/18(木) 17:39:18.48 ID:A8UIBJpN0
おれ、未だに30年前の車に乗ってるけど、新車に乗ったらついていけないのかもしれないな。
62: 2018/01/18(木) 17:41:42.31 ID:nFapv5s90
まあ、センサは絶対ではないしな
64: 2018/01/18(木) 17:44:29.06 ID:osMe70oV0
>>62
そういう問題ではないと思うよ
挙動を理解せずに乗ってる人が増えてて危険って事
そういう問題ではないと思うよ
挙動を理解せずに乗ってる人が増えてて危険って事
75: 2018/01/18(木) 18:06:56.24 ID:JVxyHkoM0
あくまで運転補助ですよって説明しなきゃ
103: 2018/01/18(木) 18:45:53.50 ID:slnPZLXd0
105: 2018/01/18(木) 18:47:57.98 ID:G1I+csKN0
>>103
左折車に近づきすぎてるんじゃないのかそれ
左折車に近づきすぎてるんじゃないのかそれ
115: 2018/01/18(木) 19:04:25.78 ID:VygEofKa0
そのうちクルマのAIが暴走して、割り込まれたりした事に腹を立ててドライバーの命令聞かずに勝手に煽り運転やらカーチェイスするようになるのかな。
120: 2018/01/18(木) 19:29:36.11 ID:ignTKRQw0
> 体験の具体的な内容は、複数回答で、「急に加速した」が18.9%
急に、加速
急に、加速
122: 2018/01/18(木) 19:30:48.95 ID:nC9kol9+0
>>120
それはよくある話。
てかACC乗ったことない奴の方が多いのかねえ。
それはよくある話。
てかACC乗ったことない奴の方が多いのかねえ。
125: 2018/01/18(木) 19:40:18.11 ID:7zTjPxbh0
>>122
オートクルーズは何か別のイベントが発生したら解除のままでよかったんだよ
オートクルーズは何か別のイベントが発生したら解除のままでよかったんだよ
128: 2018/01/18(木) 19:42:49.16 ID:nC9kol9+0
>>125
ちゃんと理解して使ってれば関係ないよw
一般道とかで高すぎる速度に設定してるバカがバカ。
ちゃんと理解して使ってれば関係ないよw
一般道とかで高すぎる速度に設定してるバカがバカ。
137: 2018/01/18(木) 19:59:50.32 ID:Zc8hvXau0
自動ブレーキ作動させたら運転技能が詰んでると思え
138: 2018/01/18(木) 20:03:52.07 ID:UUrBoRgp0
ドライバーが認識していない危険を回避する機能なんだから、「想定外」はむしろ当然じゃね
自動ブレーキが利いた結果として事故ったら駄目だけどさ
自動ブレーキが利いた結果として事故ったら駄目だけどさ
110: 2018/01/18(木) 18:55:34.23 ID:h889h9hI0
システムに頼りきって怠惰な運転するヤツが出てくるだろう、そういうヤツは自動ブレーキがあっても事故る。
それにアクセルとブレーキを踏み間違えるとか自分からすれば有り得ない、万に1つも無い、踏み間違えるヤツは車に乗るセンスが無い。
それにアクセルとブレーキを踏み間違えるとか自分からすれば有り得ない、万に1つも無い、踏み間違えるヤツは車に乗るセンスが無い。
スポンサードリンク
716: 2018/1/(金) 10:11:38 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (27)
周囲に何もないとこで警告が何度も出て違和感が残った(車線逸脱はOFF状態)
ダイハツ(トヨタ)だから、ちゃんとしたの出してると思ったらそうでもなかったな
乗ってみないと分からんね
>ミリ波系は誤検知しないけどね。
嘘つくなよ。
ミリ波は電波の乱反射で誤検知しまくるぞ
直線の高速で柵を先行車と誤報しやがった時はアホかと思った
電波はエコーとゴーストが付き物やからね
自動追従だろうが、下道で勝手に加速されるのは普通に危ない。
天下一品と進入禁止、ラブホカーテンと障害物、霧と障害物を誤認するってことしか知らない。
ババァ何事も無かったかのように走り抜けて行きやがった
自動ブレーキ機能邪魔すんなって感じだわ
これを改善しようとすると人間の視覚と判断能力に近くしていかなきゃいけなくなる。
そうすると人間のように空走距離が出たり決定的な判断ミスを犯すことになる。
プログラムの面白いところって、0か1かではなくて、それ以外の状況になったときに
何分のいくつかの確率で0か1に分岐するって構造にするんだよ。
これは人間が「勘」としているものと実は似ていて、判断と確率分岐が複雑化するにつれて
どんどん「勘」同然になっていく。
人間や動物も結局は二進法で考えてるってことです。
「急ブレーキ踏んだらガガガってなった、これどこか壊れてるよね?」
って言ってたな。
ちゃんと理解せずに運転してるやつが多すぎるってことだろな。
>>2
スマアシは自動ブレーキの中でも一番出来が悪い。
Youtubeでテスト動画見てみ。
とか己を過信して豪語してる奴が最も危険
悪条件こそ作動して欲しいのになあ。
デンソーと日立以外、ほとんど外国のデバイス&ソフトなんだよなあ
開発進むまで絶対乗りたくない
危険だなこれ
後続に追突されるわ
やはりダブルカメラよりもカメラ+レーダーのほうが優秀だよな。マツダは何の問題もなく、俺が危ないかな?と思った瞬間にはブレーキかかってるぞ。
勝手にブレーキが掛かるのはお前のブレーキが遅いからです。
似た者同士よw
出口トラップだわアレw
ゾンビから逃げて轢こうとした時
自動ブレーキ車だと囲まれてアウト
みたいなトンデモ論でねーの?
そんなもん後ろの車両が車間距離を取っていないだけの話
自動ブレーキがどうこうなんて全く関係が無い
本当に免許持ってるのか、ってレベルだな
アシスト機能とかつけるのは自力で運転も出来ない知恵遅れみたいな奴ばっかなんだから説明聞かない注意事項読まないは当たり前
そんなことも気付かずこんなアホみたいな機能をアホ向けに売りまくるメーカーも悪くないとは言えない