
1: 2018/09/19(水) 22:28:18.98 ID:ojmkyzk/
俺の社長は・・・
元スレ:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1537363698/スポンサードリンク
2: 2018/9/(金) 00:05:38 ID:kurumania
3: 2018/09/19(水) 22:31:12.71 ID:ZQg1hN/9
今の中型は4トン乗れないんだっけ?
15: 2018/09/19(水) 22:42:37.82 ID:w3CXodHL
>>3
準中型免許の俺が(5トン限定)って記載されてるから
中型が持ってる奴は4トン乗っても大丈夫なはず
乗りこなせるかどうかは別問題だけど
準中型免許の俺が(5トン限定)って記載されてるから
中型が持ってる奴は4トン乗っても大丈夫なはず
乗りこなせるかどうかは別問題だけど
5: 2018/09/19(水) 22:32:11.91 ID:cneQUWJu
なんか俺 免許見たら8トン車まで乗れるみたい 何の冗談なんだ
6: 2018/09/19(水) 22:32:45.56 ID:5xmZ9GPI
8t限定で積載量4tくらいだろ
8: 2018/09/19(水) 22:34:27.63 ID:cneQUWJu
乗用車しか乗ったこと無いし トラックなんて無理
11: 2018/09/19(水) 22:36:06.69 ID:9p+yyiIF
10年くらい前の免許持ってたら法律上は問題ないでしょ
たしか10人位?のマイクロバスも普通免許でいけるし
たしか10人位?のマイクロバスも普通免許でいけるし
14: 2018/09/19(水) 22:42:16.83 ID:5xmZ9GPI
>>11
マイクロバスは中型限定解除しないと無理
マイクロバスは中型限定解除しないと無理
12: 2018/09/19(水) 22:41:10.64 ID:oPS9J32P
普通免許で普通に4トンダンプ乗ってるんだが
13: 2018/09/19(水) 22:42:07.29 ID:ZMKFzC5q
10年以上前の普通免許は免許更新で「中型(限定中型)」という表記に代わってるぞ
>>1
何か事故とかあったら運転させた社長も刑事責任問われる
>>1
何か事故とかあったら運転させた社長も刑事責任問われる
16: 2018/09/19(水) 22:43:25.67 ID:E5v6ZfAN
免許の有り方としては妥当だろうな。俺のは5トンまで運転できるけど、実際考えられない。
17: 2018/09/19(水) 22:44:07.49 ID:g2fvKPez
スレ主の勘違いだな。
何の問題も無いぞ。免許証をよく見ることだ。8tonまでいける。
何の問題も無いぞ。免許証をよく見ることだ。8tonまでいける。
18: 2018/09/19(水) 22:46:43.32 ID:xLk2SyMr
限定8トンいけるぞ!ww
限界まで挑戦だww
限界まで挑戦だww
19: 2018/09/19(水) 22:46:49.37 ID:2nThU0CA
俺の免許証には8tまで乗れる。
よく見ると大自二もあるから普通免なに乗れる。
すげーだろ!!!フォフォフォー。
よく見ると大自二もあるから普通免なに乗れる。
すげーだろ!!!フォフォフォー。
20: 2018/09/19(水) 22:47:16.19 ID:5Fn3b6KO
普通に乗れるだろ?
事故を起こすかどうかは別問題。
事故を起こすかどうかは別問題。
21: 2018/09/19(水) 22:48:39.55 ID:G3ek/u+o
8tonまでいけるのは限定中型であって普通免許ではない
旧普通免許だったひとは免許更新で「中型(中型は8tonに限る)」の表記に代わっている筈だ
旧普通免許だったひとは免許更新で「中型(中型は8tonに限る)」の表記に代わっている筈だ
29: 2018/09/19(水) 23:06:33.46 ID:8kof/ebq
>>21
旧普通免許だけど引っ越しの時にできるだけ大きいのを貸してくれとレンタカー屋に頼んだら、4トンロングアルミバンというのを貸してくれたが、当日店に行ってビックリした
これ普通免許で運転してもいいのか?と思った
法律上は車両寸法じゃなく車両重量で上限が決まってるらしくて、重さよりかさ張るものを運ぶバンタイプのトラックだと大型トラック並みなんだな
旧普通免許だけど引っ越しの時にできるだけ大きいのを貸してくれとレンタカー屋に頼んだら、4トンロングアルミバンというのを貸してくれたが、当日店に行ってビックリした
これ普通免許で運転してもいいのか?と思った
法律上は車両寸法じゃなく車両重量で上限が決まってるらしくて、重さよりかさ張るものを運ぶバンタイプのトラックだと大型トラック並みなんだな
23: 2018/09/19(水) 22:50:59.33 ID:X4Iq/aCh
わかるわーww
車高が高くてビックリするだろ?ww
車高が高くてビックリするだろ?ww
24: 2018/09/19(水) 22:55:35.39 ID:/Wv0/1pm
少し練習すれば乗りこなせるみたいよ
25: 2018/09/19(水) 22:59:52.45 ID:G3ek/u+o
積載量と車重と紛らわしいんだよな
26: 2018/09/19(水) 22:59:54.83 ID:Cnijmh6k
2tでもビクビクするのに
27: 2018/09/19(水) 23:00:28.60 ID:E+iRtsaj
4トン車はわかるけど
普通免許あったら原付に乗れる ってのが意味不明
いや、1回ぐらい練習させろやwww
普通免許あったら原付に乗れる ってのが意味不明
いや、1回ぐらい練習させろやwww
32: 2018/09/19(水) 23:18:02.36 ID:LWNSZ4Nr
>>27
チャリより楽
チャリ乗れない近所の80の婆さんも乗ってるぞ
チャリより楽
チャリ乗れない近所の80の婆さんも乗ってるぞ
30: 2018/09/19(水) 23:08:43.36 ID:E5v6ZfAN
確認したら8トンだったw 8トン車とかどうしろってんだろうな。
31: 2018/09/19(水) 23:09:10.13 ID:jNglGRqn
車両総重量と積載量でややこしいわな何に乗れんだよってレベルで
37: 2018/09/19(水) 23:44:34.84 ID:slotWdBT
2速発進な
39: 2018/09/20(木) 00:12:08.95 ID:0Hw0wBJT
おーいそこの新人、担当者が病欠で、悪いけど4トンロング乗ってくれw
2: 2018/09/19(水) 22:29:32.22 ID:ztZixyp2
昔はユルかったんだよなー
女のケツも、運転免許も
女のケツも、運転免許も
スポンサードリンク
716: 2018/9/(金) 00:05:38 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (28)
技術的に運転できないよ……
デカい車を運転するのはその日が初めてだったけど何とかなるもんだと思った
監督には褒められて缶コーヒーもらった
4t車に荷物を4t載せて運転する事が出来る免許(4t+4t=車両総重量8t)で
8tトラックは運転できない
8tトラックに8t載せてを運転するには車両総重量16tになるので大型免許が必要
もちろん4トン平台も乗れる。
今の準中型は、7.5トンなので、4トン平台が限界。
もしかしたら、7.5トン切るパネルバン出てるかもだけど。
→新たに免許の種類増やすで、但し普通免許は3.5tまでや。
こんなのでトラックに乗ろうという若者が増えるわけなかろうに・・・
普通に考えたら、普通免許の上限を上げるか、かつての2種類に戻すかやろ。
2007年に中型免許が導入されたのは、普通免許(8t限定中型)で4t中型が乗れて
事故を起こしまくってたからやけど、それが問題なら4t中型が乗れないように
ギリギリのところで法律で縛れば良かったのに。
いや、一回実技あるじゃん
それな
リアルでも結構勘違いしてるやついるから指摘してるけど意味わかってないみたいでこいつら頭大丈夫かって思うわw
ある程度車に詳しかったりそういう業界の事を知ってないと意味わからんからねぇ。
トラックって言って平ボディと箱車しかイメージ出来ないとそんなモンでしょ。
ちょっと詳しくなると架装にも目が向くから車体+架装+荷物って頭も働くけど。
インディアンでもできるんだから4トンくらい楽勝だろ
自動車の種類 免許の種類 車両総重量 最大積載量 乗員定員 受験資格
普通自動車 普通免許 3.5トン未満 2.0トン未満 10人以下 18歳以上
準中型自動車 準中型免許 7.5トン未満 4.5トン未満 10人以下 18歳以上
中型自動車 中型免許 11.0トン未満 6.5トン未満 29人以下 20歳以上免許期間2年以上
大型自動車 大型免許 11.0トン以上 6.5トン以上 30人以上 21歳以上免許期間3年以上
平成19年6月2日から平成29年3月11日までに普通免許を取得した人は、準中型(5t)限定免許
平成19年6月1日までに普通免許を取得した人は、中型(8t)限定免許
なので現在、普通免許と呼ばれるものは一番上の、平成29年3月12日以降に取得した、車両総重量3.5トン未満、最大積載量2.0トン未満までの免許のことを指す
それ以前に取得した人は、準中型(5t)限定免許、中型(8t)限定免許であり、普通免許ではありません
トラックのりてーのにまた教習行かなきゃならんて
受験資格をみろよ、それが答えだ
バックとかはカッコつけないで誘導してもらえ
4トンで運ぶ荷物なら、倉庫なりなんなり基本的に人いるはず
それな
自分は普通免許で取ったから、中型免許に変わってる事に気付いてない人が多い
お化け4トンが従来の普通車免許で乗れるのはどうかと思う
何言い繕っても自動車学校に回数行かせる手段でしか無いんだけどな。
たった10年ちょっと前まで旧普通免許で12mのスーパーロングに乗れた時点で、今さら規格を区切ってもサイズが該当してない時点でダメだろ。
重さに対する運転技術しか該当しない免許なんて元々欠陥だし。
そんな大層な建前が本音だったら、すでに免許持ってるやつで当該トラックに乗った経験がない奴は片っ端から現行に切り替えないとなwww
準中型免許(5t限定AT限定)になってるってこと?
履歴書書くの面倒くさそう……
車両感覚が違い過ぎる。たかだか30分ほどの往復だったがバテた。
動ける運ちゃんいなくて、親戚の葬儀会場に花輪持ってったんだが、俺の葬儀にならないようにだけ祈ってたよ内心。
ディーゼルターボのトルクが凄かった、当時MT車に乗れる職員が出払って私しかいない時間帯で
仕方なく集荷に行った。
法律上は合法なんだから指示すること自体は間違ってない。
本人の技術がないだけ。
でかおかしいよなー。運転できる内容は狭くなってるのに教習料金上がるって。
人件費と燃料代の高騰もあるだろうけど。
昔と比べて実質どれくらい料金上がってんのかな