
1: 2018/12/20(木) 11:54:03.70 ID:fpqsgXcx0● BE:201615239-2BP(2000)
警察庁は20日、高速道路限定で2020年に実用化される「レベル3」の自動運転車の規定を新設した道路交通法改正案を発表した。
ドライバーが運転席に座り、自動走行システムからの交代要請があった場合は速やかに運転できることを条件に、携帯電話の利用や読書などを認める。
25日から意見公募し、来年の通常国会に改正案を提出する。
自動運転は、ドライバーが運転する「レベル0」から、全ての運転操作をシステムが行う「レベル5」まで6段階に分類される。
レベル3は、高速道路など条件を限定した自動運転で、荒天時やシステムトラブルなど緊急時は、警告音などでドライバーに運転交代を求める。
20年時点では、渋滞時の高速道に限定したシステムが想定されている。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181220-OYT1T50109.html
元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1545274443/ドライバーが運転席に座り、自動走行システムからの交代要請があった場合は速やかに運転できることを条件に、携帯電話の利用や読書などを認める。
25日から意見公募し、来年の通常国会に改正案を提出する。
自動運転は、ドライバーが運転する「レベル0」から、全ての運転操作をシステムが行う「レベル5」まで6段階に分類される。
レベル3は、高速道路など条件を限定した自動運転で、荒天時やシステムトラブルなど緊急時は、警告音などでドライバーに運転交代を求める。
20年時点では、渋滞時の高速道に限定したシステムが想定されている。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181220-OYT1T50109.html
スポンサードリンク
2: 2018/12/(金) 07:00:34 ID:kurumania
3: 2018/12/20(木) 11:56:56.24 ID:CvACfznG0
煽り運転はが減るといいな
151: 2018/12/20(木) 15:21:35.92 ID:QXyJup900
>>3
自動運転は基本的に煽られ運転になるから、煽り運転も増えるでしょ。
自動運転は基本的に煽られ運転になるから、煽り運転も増えるでしょ。
4: 2018/12/20(木) 11:57:35.06 ID:AOgFV8dU0
というか、普通に自動運転なら寝るわ
41: 2018/12/20(木) 12:17:56.86 ID:rREX0x5B0
>>4
そのまま永眠って事もありえるな
そのまま永眠って事もありえるな
5: 2018/12/20(木) 11:57:35.94 ID:LyzT0N4m0
まだそこまで精度高くないから交代まで想定してるわけね
7: 2018/12/20(木) 12:01:05.87 ID:4x+gaASf0
命預けられるレベルなのか
17: 2018/12/20(木) 12:06:28.82 ID:r2GxuEBk0
高速道路では自動運転以外走行禁止にした方がいいくらいだな
22: 2018/12/20(木) 12:09:13.02 ID:bNRHcKmb0
>>17
そうしないと事故る
煽り運転みたいなのはイレギュラーだから自動運転じゃ対応できんやろ
そうしないと事故る
煽り運転みたいなのはイレギュラーだから自動運転じゃ対応できんやろ
24: 2018/12/20(木) 12:11:15.20 ID:frbvovVm0
これさ、絶対に勘違いする人でるよね。
現状ではメーカーが運転アシスト機能を自動運転いうてるから…
現状ではメーカーが運転アシスト機能を自動運転いうてるから…
31: 2018/12/20(木) 12:13:27.50 ID:t7dlNRnp0
読書okとかあほなの?
32: 2018/12/20(木) 12:14:43.47 ID:sCwe4qmD0
レベル4まで待てよバカ
オ●ニーしてて急に運転を要求されても即座に交代出来るわけねえだろ
オ●ニーしてて急に運転を要求されても即座に交代出来るわけねえだろ
33: 2018/12/20(木) 12:14:51.95 ID:Dx91u88x0
事故起こした時の責任が運転手にある内は乗れないわ
38: 2018/12/20(木) 12:17:30.35 ID:PXy6PQwL0
読書とか絶対酔うわ
運転してたほうがマシ
運転してたほうがマシ
46: 2018/12/20(木) 12:23:08.55 ID:jlw2MSMQ0
この前のテスラみたいに改造して睡眠
↓
自動運転がパトカー回避して停められない
にならなきゃいいけどな
↓
自動運転がパトカー回避して停められない
にならなきゃいいけどな
50: 2018/12/20(木) 12:25:40.61 ID:Lm+DQ9Yb0
時期尚早とはこのこと
59: 2018/12/20(木) 12:34:58.78 ID:KwmD1Jsd0
で、今の日本車でレベル3以上ってどれくらいあるの?
76: 2018/12/20(木) 12:42:31.74 ID:NhZGI1o90
>>59国産車では現状ない
74: 2018/12/20(木) 12:41:05.37 ID:HfKEa0vy0
高速の渋滞とか自動運転してたら
どんどん割り込みされて前に全く前に進まない。
どんどん割り込みされて前に全く前に進まない。
120: 2018/12/20(木) 13:22:20.06 ID:q+rykL870
>>74
「レベル3以上」であること、
「高速道路上での」「渋滞中のみ適用」であることを考えれば、
それほど踏み込み過ぎてるということはない。
そもそもレベル3以上の車がアウディA8くらいしかない。
「レベル3以上」であること、
「高速道路上での」「渋滞中のみ適用」であることを考えれば、
それほど踏み込み過ぎてるということはない。
そもそもレベル3以上の車がアウディA8くらいしかない。
86: 2018/12/20(木) 12:45:28.67 ID:CX4+BkM40
運転しなきゃならないというプレッシャーで次のPAまで眠気我慢できたりするけど、自動運転に任せちゃったら寝ちゃいそうだな
87: 2018/12/20(木) 12:45:55.41 ID:i7fYgsQR0
自動運転ってすごい捗りそうだな
ウンコも出来るやん
ウンコも出来るやん
89: 2018/12/20(木) 12:48:41.44 ID:Mf7vyvjM0
レベル5はハンドルも不要だからな
免許持ってないけど車はもってるーという層もでてくる。
免許持ってないけど車はもってるーという層もでてくる。
107: 2018/12/20(木) 13:08:15.34 ID:q+rykL870
やっとレベル3に対応してきたか。
いわゆる一般的な自動運転のイメージの範疇がレベル3から。
いわゆる一般的な自動運転のイメージの範疇がレベル3から。
115: 2018/12/20(木) 13:19:37.18 ID:KmVutpMb0
全ての車と歩行者がAI詰まないと危険だろ
124: 2018/12/20(木) 13:30:58.05 ID:HROOHWzn0
高速の渋滞中ひたすら運転タルいから
こういう方向の規制緩和はありがたいかもな
こういう方向の規制緩和はありがたいかもな
131: 2018/12/20(木) 14:10:56.99 ID:SQmM8WNn0
速度アシストでハンドル握ってるだけでもくっそ眠くなるのに自動なんか寝るやつだらけになりそう
激しく起こす機能もちゃんとつけろよ
激しく起こす機能もちゃんとつけろよ
145: 2018/12/20(木) 15:02:43.04 ID:GUuBAVRa0
高速だと制御簡単だろうけど一般道でも同じようにできると勘違いする奴でてくるからやめろ
204: 2018/12/20(木) 21:10:50.06 ID:weK5juLk0
さすがにリコールだらけの自動車メーカーに
命預けて運転任せられないわ
命預けて運転任せられないわ
205: 2018/12/20(木) 21:45:32.98 ID:TmRwGNoR0
クルコンついてるけど、今の感覚ではこれで十分かなあ
ブレーキとハンドリングが俺担当だけど、ここは不完全な機械にまかせられん
「安心してください付いてます」と言われても、自分でブレーキ踏むし、自分でレーンキープするわ
ブレーキとハンドリングが俺担当だけど、ここは不完全な機械にまかせられん
「安心してください付いてます」と言われても、自分でブレーキ踏むし、自分でレーンキープするわ
220: 2018/12/21(金) 00:09:47.15 ID:Z4DWAUb70
読書してたら寝ちゃわないか
212: 2018/12/20(木) 22:11:39.18 ID:743p1B4R0
すぐに自動運転中の事故が社会問題化するだろうな
スポンサードリンク
716: 2018/12/(金) 07:00:34 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (3)
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
今売ってるのは無効化されてて法整備されても有効化できないと聞いた
問題になるのはレベル3以上という限定を無視して自動運転ならなんでも範囲内と考えるバカがいることだね
jyoki0501
が
しました