1: 2019/01/15(火) 19:31:50.43 ID:qAwA6mwk9
トヨタ自動車は1月14日(米国東部時間)、17年ぶりの復活となる新型『スープラ』を「デトロイトモーターショー2019」にて世界初披露した。日本での発売は2019年春頃を予定しているが、価格は未定。発表に合わせて公開されたエンジン展開、日本仕様の写真を紹介する。
■「86」より短いボディ、低い重心高
新型スープラは、TOYOTA GAZOO Racing が展開するスポーツカーシリーズ「GR」初のグローバルモデル。2007年のニュルブルクリンク24時間耐久レース初参戦以来、TOYOTA GAZOO Racing がモータースポーツを通じて蓄積してきた知見やノウハウを注ぎ込み、「GR SUPRA」として新たに誕生した。車体をBMWのオープンカー『Z4』と共有していることでも話題となっている。
新型スープラは、卓越したハンドリングや安定したコーナリング姿勢を実現するため、「ホイールベース」「トレッド」「重心高」の3要素を最重要ファクターと捉え、ピュアスポーツカーとしての理想を追求した。
ホイールベースは『86』よりも100mm短い2470mmとし、ホイールベース/トレッド比は量産スポーツカートップレベルの1.55を実現。優れた回頭性に寄与している。また、水平対向エンジンを搭載した86よりもさらに低い重心高を実現したほか、前後重量バランスも理想とされる50:50の配分を達成している。
■トヨタスポーツカーの伝統を継承
デザインコンセプトは「Condensed(凝縮された) Extreme(過激な) L6 FR “TOYOTA" Sports」。エクステリアでは、ショートホイールベースと大径タイヤによる、タイヤの存在を強調するサイドビューパッケージや、2シーターらしいタイトなキャビンとワイドトレッドからなるスーパーワイドスタンス、直6・FRモデルらしいロングノーズショートキャビンシルエットなどが特徴だ。
また、空気抵抗低減に寄与するダブルバブルルーフや、ランプを車両内側に寄せることでフェンダーのボリュームを豊かに見せ、凝縮したボディデザインとする手法など、かつて『トヨタ2000GT』なども採用した、トヨタスポーツカーの伝統を継承している。
インテリアは、薄いインパネと高く幅広いコンソールによる、典型的なFRスポーツカー空間を創出。シフトバイワイヤ式シフトレバー、8.8インチTFTメーター、大型フルカラーヘッドアップディスプレイによる、運転席中心でタイトな新世代コクピットレイアウトを採用。スポーツカーとしてのパッケージレイアウトの特徴を活かし、GRシリーズ初の「グローバルモデル」にふさわしいスポーツスタイルを目指した。
パワーユニットは、スープラの伝統を継承する直6・3リットルターボ(日本ではRZグレードに搭載)に加え、スポーティドライブを気軽に楽しむ直4・2リットルターボ(同SZ-R/SZグレードに搭載)を用意する。最高出力340psの直6・3リットルツインスクロールターボエンジンは、最大トルク500Nmを1600rpmという低回転で発生。アクセル操作に応じた思い通りの加速が味わえる。
直4・2リットルターボには、チューニングの異なる2つのツインスクロールターボエンジンを設定。最高出力258psで軽快なスポーツ走行を楽しめるエンジンと、最高出力197psで街中から高速道路まで
以下ソース先で











2019年1月15日(火)06時00分 レスポンス
https://response.jp/article/2019/01/15/318021.html
■「86」より短いボディ、低い重心高
新型スープラは、TOYOTA GAZOO Racing が展開するスポーツカーシリーズ「GR」初のグローバルモデル。2007年のニュルブルクリンク24時間耐久レース初参戦以来、TOYOTA GAZOO Racing がモータースポーツを通じて蓄積してきた知見やノウハウを注ぎ込み、「GR SUPRA」として新たに誕生した。車体をBMWのオープンカー『Z4』と共有していることでも話題となっている。
新型スープラは、卓越したハンドリングや安定したコーナリング姿勢を実現するため、「ホイールベース」「トレッド」「重心高」の3要素を最重要ファクターと捉え、ピュアスポーツカーとしての理想を追求した。
ホイールベースは『86』よりも100mm短い2470mmとし、ホイールベース/トレッド比は量産スポーツカートップレベルの1.55を実現。優れた回頭性に寄与している。また、水平対向エンジンを搭載した86よりもさらに低い重心高を実現したほか、前後重量バランスも理想とされる50:50の配分を達成している。
■トヨタスポーツカーの伝統を継承
デザインコンセプトは「Condensed(凝縮された) Extreme(過激な) L6 FR “TOYOTA" Sports」。エクステリアでは、ショートホイールベースと大径タイヤによる、タイヤの存在を強調するサイドビューパッケージや、2シーターらしいタイトなキャビンとワイドトレッドからなるスーパーワイドスタンス、直6・FRモデルらしいロングノーズショートキャビンシルエットなどが特徴だ。
また、空気抵抗低減に寄与するダブルバブルルーフや、ランプを車両内側に寄せることでフェンダーのボリュームを豊かに見せ、凝縮したボディデザインとする手法など、かつて『トヨタ2000GT』なども採用した、トヨタスポーツカーの伝統を継承している。
インテリアは、薄いインパネと高く幅広いコンソールによる、典型的なFRスポーツカー空間を創出。シフトバイワイヤ式シフトレバー、8.8インチTFTメーター、大型フルカラーヘッドアップディスプレイによる、運転席中心でタイトな新世代コクピットレイアウトを採用。スポーツカーとしてのパッケージレイアウトの特徴を活かし、GRシリーズ初の「グローバルモデル」にふさわしいスポーツスタイルを目指した。
パワーユニットは、スープラの伝統を継承する直6・3リットルターボ(日本ではRZグレードに搭載)に加え、スポーティドライブを気軽に楽しむ直4・2リットルターボ(同SZ-R/SZグレードに搭載)を用意する。最高出力340psの直6・3リットルツインスクロールターボエンジンは、最大トルク500Nmを1600rpmという低回転で発生。アクセル操作に応じた思い通りの加速が味わえる。
直4・2リットルターボには、チューニングの異なる2つのツインスクロールターボエンジンを設定。最高出力258psで軽快なスポーツ走行を楽しめるエンジンと、最高出力197psで街中から高速道路まで
以下ソース先で











2019年1月15日(火)06時00分 レスポンス
https://response.jp/article/2019/01/15/318021.html
元スレ: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547548310/
スポンサードリンク
2: 2019/1/(水) 08:17:48 ID:kurumania
8: 2019/01/15(火) 19:35:53.99 ID:nNCERaqK0
100: 2019/01/15(火) 20:06:37.81 ID:TttIBlMR0
>>8
中央が凹むだけでこうもダサくなるんだな
中央が凹むだけでこうもダサくなるんだな
418: 2019/01/15(火) 21:47:10.05 ID:S91pdH+q0
>>8
上のデザインでは出せない理由って何?これにすりゃよかったのに。
これと比べると新スープラ糞ショボすぎ。
上のデザインでは出せない理由って何?これにすりゃよかったのに。
これと比べると新スープラ糞ショボすぎ。
619: 2019/01/16(水) 00:13:53.61 ID:zAAaeen80
>>418
まあ普通に考えればコストじゃねえの
コストUP分がペイ出来ないと判断したんでしょ
まあ普通に考えればコストじゃねえの
コストUP分がペイ出来ないと判断したんでしょ
9: 2019/01/15(火) 19:36:03.14 ID:8XXskBoz0
86でさえ300万するのに
こんなもん450万コースだな
こんなもん450万コースだな
343: 2019/01/15(火) 21:24:03.24 ID:tZajp7cF0
>>9
そんなわけがない
600万コースだわ
そんなわけがない
600万コースだわ
19: 2019/01/15(火) 19:38:46.70 ID:m/3Dhuzh0
なんでMT仕様を無くしたんだよ!
一番下のエンジンにMT組み合わせたら絶対楽しいのに
一番下のエンジンにMT組み合わせたら絶対楽しいのに
29: 2019/01/15(火) 19:42:24.34 ID:7s7DDQWB0
お目々を何とかしてエアロを組めばかっこよくなりそうだが
そもそも高価すぎて買えない予感
そもそも高価すぎて買えない予感
40: 2019/01/15(火) 19:46:58.20 ID:JgUCbeib0
フロントは旧型スープラに近いが
リアが曲線を使い過ぎw
リアが曲線を使い過ぎw
41: 2019/01/15(火) 19:47:30.40 ID:YSnebpJd0
こってり濃厚みそかつデザイン
64: 2019/01/15(火) 19:56:02.02 ID:2AIfStdt0
ディテールがゴテゴテし過ぎ…。
75: 2019/01/15(火) 19:59:04.73 ID:7sUEcpDe0
先代に憧れつつも買えなかった40代くらいの小金持ちがセカンドカーで買うかどうかってところかな
86はそれでもまだ若い奴でも買える値段だけど、流石に500オーバーはなぁ
86はそれでもまだ若い奴でも買える値段だけど、流石に500オーバーはなぁ
111: 2019/01/15(火) 20:12:07.70 ID:sdT2YmpV0
フロントの尖がった形状と、鋭すぎた切れ込み辺りがバランスよくなって、ちょっとまともになったな
マツダっぽくなっちゃったけど、そんな悪くないっぽいけどね
マツダっぽくなっちゃったけど、そんな悪くないっぽいけどね
124: 2019/01/15(火) 20:16:35.17 ID:Us6bQQ5j0
FT-1と同じっちゃ同じだけど前後左右からギュッと潰した感じだw
145: 2019/01/15(火) 20:19:59.79 ID:WuPqFx170
クソカッコ悪い。
なんで、コンセプトカーのまま出せないの?
なんで、コンセプトカーのまま出せないの?
156: 2019/01/15(火) 20:24:13.12 ID:rUxpqvrP0
だから平成元年あたりのかっこいいスープラをそのままのデザインで出せよ
あれは最高だった
あれは最高だった
168: 2019/01/15(火) 20:27:39.59 ID:TttIBlMR0
157: 2019/01/15(火) 20:24:27.13 ID:xGxXwFew0
モリゾウさんはこのデザインをどう思っているのか。黙っていたのか。
162: 2019/01/15(火) 20:25:27.46 ID:jdDzv4W50
アメリカ人向けのセンスなのだろう
194: 2019/01/15(火) 20:34:46.77 ID:WuPqFx170
今からでも遅くない!
社名をセリカにして、スープラは新しく作り直そう!
社名をセリカにして、スープラは新しく作り直そう!
230: 2019/01/15(火) 20:46:47.20 ID:xGxXwFew0
まあ、一つ言えることは、俺にはこの車は高くて買えん。だから、俺は客じゃないし、俺の好みに合わせるのは無意味だろう。
実際にこの車の購入を検討する層はこういうデザインを好むのかも知れん。トヨタはそこを狙った。
そうとでも考えないと納得いかん。
実際にこの車の購入を検討する層はこういうデザインを好むのかも知れん。トヨタはそこを狙った。
そうとでも考えないと納得いかん。
241: 2019/01/15(火) 20:49:24.13 ID:Vi3LnBvQ0
コンセプトカーはデザイナーが思うままに線を引けるが
市販となったら衝突安全やら量産の為の生産性も考えたデザインになる
そのまま出せよつっても絶対に出せないよ
市販となったら衝突安全やら量産の為の生産性も考えたデザインになる
そのまま出せよつっても絶対に出せないよ
314: 2019/01/15(火) 21:13:53.57 ID:sx1DliBI0
ホイールベースが短いのか
昔のA70しか触ったことないけど
A70って無茶苦茶ドア横長かったよな
印象じゃとんでもなく長かったような気がするが
昔のA70しか触ったことないけど
A70って無茶苦茶ドア横長かったよな
印象じゃとんでもなく長かったような気がするが
349: 2019/01/15(火) 21:26:54.69 ID:1LR/q4Mw0
なんでリアフェンダーだけコンセプトモデルより過剰な方向にリファインしてるんだよw
366: 2019/01/15(火) 21:30:03.97 ID:nNCERaqK0
372: 2019/01/15(火) 21:31:44.97 ID:+KJtmexk0
>>366
コンセプトのフェンダーラインなんか市販車でそのまま再現するのは難しいし、元から間違ってたな
コンセプトのフェンダーラインなんか市販車でそのまま再現するのは難しいし、元から間違ってたな
400: 2019/01/15(火) 21:42:30.77 ID:ZPGhC3oh0
>>372
でもさぁ、あのコンセプトカー見て胸躍らせた人もいると思うんだよね。
スープラの名前じゃなくてもいいから、
ほぼそのままってヤツ出して欲しいもんだよ。
市販用に改悪を迫られるデザイナーも苦しいと思うんだ。
でもさぁ、あのコンセプトカー見て胸躍らせた人もいると思うんだよね。
スープラの名前じゃなくてもいいから、
ほぼそのままってヤツ出して欲しいもんだよ。
市販用に改悪を迫られるデザイナーも苦しいと思うんだ。
505: 2019/01/15(火) 22:41:13.22 ID:Q0ZG5YTu0
現行コペンを
初めて見たときと
同じショック
悪い意味でな。
これはカッコ悪い
初めて見たときと
同じショック
悪い意味でな。
これはカッコ悪い
531: 2019/01/15(火) 23:08:31.40 ID:e8dyQnK20
なんだかんだ言っても、発売されて実際に街を走ってる姿見ると、おおーカッコイイー!ってなるのだろうか
でも現行NSXとか見ても、カッコわる~としか思わなかったからなあ・・
でも現行NSXとか見ても、カッコわる~としか思わなかったからなあ・・
562: 2019/01/15(火) 23:39:33.40 ID:ULJ9Mrgu0
市販で再現できないコンセプトとか最初から作んなや
759: 2019/01/16(水) 04:02:04.98 ID:EqyhVl+L0
実用性の無い雰囲気は評価する
スポンサードリンク
716: 2019/1/(水) 08:17:48 ID:kURumANia
スポンサードリンク





コメント
コメント一覧 (59)
スープラの面影をしっかり残ってるし、デザインも現行車種と比べても見劣りしない出来だと思うけどなぁ
jyoki0501
が
しました
でもきっと500万オーバーだろうから買えない
jyoki0501
が
しました
コンセプトと全然違うってそりゃ仕方ない
jyoki0501
が
しました
でも、確かにコンセプトカーの赤いデザインの方がカッコ良いね!
真ん中は膨らんでる方が俺も好き。
jyoki0501
が
しました
デトロイトで発表してるし、これってアメリカ向けのデザインなんだろ?
何か勘違いしてるみたいなんだよな
jyoki0501
が
しました
市販は定期的に発症する2000GTの再来願望が出てる
なら市販のデザインのほうがスープラらしいのでは
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
懐古おっさん向けに旧車の雰囲気に寄せようとした結果がこれ
ライト周りから漂う加齢臭がすごい
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
ただ開発コストを回収出来るほど需要がないから設定が無いだけ
今後の需要を見て判断なんじゃない?
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
エアロでどうにでも出来そう
jyoki0501
が
しました
少なくともミッションとサイドブレーキには表れてる
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
社外メーカーが出しそう。
20〜30万しそうだけど。笑
jyoki0501
が
しました
形ありきでプラットフォーム開発出来たLCが例外なだけ
jyoki0501
が
しました
80スープラの面影+LCみたいな感じで結構好き
jyoki0501
が
しました
まぁ市販化で野暮ったく見えるのはホイールアーチとタイヤサイズだろうな。
jyoki0501
が
しました
というかS-FR出して欲しかったわ
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
どうせこいつら買わないから無視しておk
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
高級な設定から廉価な設定までっていうのは
昔のセリカが2000ccと1600ccのDOHCがあったけど
あれを彷彿させる
昔のカリーナは2000、1800、1600までいろいろ選べた
GTからDXまで豊富なラインナップだった
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
こんな時代にスープラを復活させてくれた事、新しいスポーツカーを作ってくれたトヨタはスゴいと思う。
日産、ホンダ、マツダ、スバル…ボケーっと見てないでワクワクする車作れよ!!
悔しくないのか?
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
ダセえよ間違いなく
スープラはワイド&ローのイメージだったのに車幅狭くして車高上げちゃってるし
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
1. 最低地上高の問題
2. 地上高に伴うライトの高さの保安基準の問題
3. タイヤハウス(サスストローク)の問題
4. 左右分割の冷却方式の手間とコストなど(スーパーカークラスのコストになってくる)
5. BMWとの伝達がイマイチで、意思や意識も共有できていなかった
6. 5と関連するが、トヨタの車として作ろうとしたときに結局及び腰になってしまった
それにしても恐ろしく劣化したもんだよな。
CGはコンセプトのモックではなく走れるものだったし、そこのイメージからここまで変わる
ってのは中々ないね。
jyoki0501
が
しました
ただケツから感じるえもいわれぬ気持ち悪さは何だ。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
RC-Fからダウンサイズで買い替えようかと思ったが、写真のままのイメージだったらナシだな。
jyoki0501
が
しました
カッコいいかは別として。
jyoki0501
が
しました
無駄な線多すぎだしひどいわ
最近のトヨタってなんでこんなことに
jyoki0501
が
しました
これはひどい
jyoki0501
が
しました
できるんやったら最初から86でやれやボケェ~
水平対向エンジンなんていらんかったんや!
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
フロントエンジンのフェラーリのかっこよさはなかった。マッチョな86だったね〜。残念。
jyoki0501
が
しました
リヤフェンダーと合わせて造形的に破綻してる。
また、マットグレーのカラリングも形の悪さがよ〜くわかるどうしようも無いセンス。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
市販にするにあたりデザインを各所見直せばこんな批判浴びなかったんじゃ
デッサン上がってきた時からコンセプトと市販ベースでデザインを2通りブラッシュアップしていくべき
jyoki0501
が
しました
市販モデルのデザインも悪くない。
毎度毎度買いもしない奴のネガキャンだ多すぎるわ。
jyoki0501
が
しました
技術の進歩は凄いし、最新が最良って言葉も確かに頷けるわ。
見た目だけケチ付けてハイ終わりって連中はトヨタもハナから眼中に無いだろうしまあお互い様だろうな。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
技術的には疑いようがないからな。
見た目のせいでポルやアルピーヌと比較にならないんじゃん。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました