1: 2019/04/24(水) 18:30:57.45 ID:StLU7LWY9
4/24(水) 10:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00010002-kurumans-bus_all

新しい物好きと日本の規格
現行のトヨタ「アルファード」、「ヴェルファイア」以降、とくにミニバン系では威圧的なフロントデザインといえるオラオラ顔が流行っています。
人気ミニバンはみんなオラオラ顔!? 威圧的ミニバンを画像でチェック(25枚)
その特徴は、大きなフロントグリルと釣り目基調のヘッドライトで、威圧感のあるデザインです。なぜ、迫力のあるフロントデザインは人気なのでしょうか。
以前から筆者(内田俊一)は、この点については気になっており、折に触れてカーデザイナーたちに聞いていました。
そこで出てきたのは、「日本人は新しい物好きと」という「隣の家のクルマとは少しでも違うものがいい」、「どうせ買い替えるなら今までとは同じものは嫌」だという考えです。
もうひとつは、日本独自の重要な要因として、軽自動車や5ナンバーに関するボディサイズの規格が挙げられます。3ナンバーである「アルファード/ヴェルファイア」ではあてはまりませんが、「ノア/ヴォクシー」はここに属します。
この市場でクルマを開発する際には、規格いっぱいの大きさでクルマを作ることになります。なぜなら室内を広く取りたいからです。その結果、ボディサイドデザインの余裕は限りなく減っていき、面の抑揚などで特徴をつけるのが難しくなっていくのです。
以下ソースで読んで
元スレ:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556098257/https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00010002-kurumans-bus_all

新しい物好きと日本の規格
現行のトヨタ「アルファード」、「ヴェルファイア」以降、とくにミニバン系では威圧的なフロントデザインといえるオラオラ顔が流行っています。
人気ミニバンはみんなオラオラ顔!? 威圧的ミニバンを画像でチェック(25枚)
その特徴は、大きなフロントグリルと釣り目基調のヘッドライトで、威圧感のあるデザインです。なぜ、迫力のあるフロントデザインは人気なのでしょうか。
以前から筆者(内田俊一)は、この点については気になっており、折に触れてカーデザイナーたちに聞いていました。
そこで出てきたのは、「日本人は新しい物好きと」という「隣の家のクルマとは少しでも違うものがいい」、「どうせ買い替えるなら今までとは同じものは嫌」だという考えです。
もうひとつは、日本独自の重要な要因として、軽自動車や5ナンバーに関するボディサイズの規格が挙げられます。3ナンバーである「アルファード/ヴェルファイア」ではあてはまりませんが、「ノア/ヴォクシー」はここに属します。
この市場でクルマを開発する際には、規格いっぱいの大きさでクルマを作ることになります。なぜなら室内を広く取りたいからです。その結果、ボディサイドデザインの余裕は限りなく減っていき、面の抑揚などで特徴をつけるのが難しくなっていくのです。
以下ソースで読んで
スポンサードリンク
2: 2019/4/(木) 12:00:48 ID:kurumania
472: 2019/04/24(水) 20:49:42.10 ID:7VyGIwer0
>>1
マイルドヤンキー御用達
マイルドヤンキー御用達
500: 2019/04/24(水) 21:15:14.35 ID:6iyOfqv/0
>>1
ローンで車買うマイルドヤンキーファミリーのアイコンw
ローンで車買うマイルドヤンキーファミリーのアイコンw
588: 2019/04/24(水) 22:02:49.47 ID:veXLDLP+0
>>1
こういうのを買う人々が金を使って経済を回してくれる。
しっかり日本社会に貢献している人々じゃないか。
こういうのを買う人々が金を使って経済を回してくれる。
しっかり日本社会に貢献している人々じゃないか。
13: 2019/04/24(水) 18:33:00.35 ID:+W85SM800
皿の字を口にあてているAAにしか見えない
不細工
不細工
15: 2019/04/24(水) 18:33:09.59 ID:eWmuA8n90
弱い奴ほどいきりたがる
からなw(°▽°)w
からなw(°▽°)w
19: 2019/04/24(水) 18:33:22.31 ID:NNagCIuz0
忘れられてるエスクァイア(´・ω・`)
トヨタ店で売ってるんだからもう少し上品なフロントにしようぜ
トヨタ店で売ってるんだからもう少し上品なフロントにしようぜ
20: 2019/04/24(水) 18:33:24.27 ID:TQVM/9x+0
みんな不安を抱えてるんだよ
29: 2019/04/24(水) 18:35:23.76 ID:1ud4O6cI0
女性が運転する時も厳ついクルマを好むね。カワイイ軽に乗ってほしいってのは男の願望なのかもな
34: 2019/04/24(水) 18:36:25.32 ID:pyX/6s9d0
今の時代クルマ買うのはオラオラ系のDQNだけなんだろう
一応家族も増えたしってことで妥協してシボレー・アストロみたいなの欲しがる
一応家族も増えたしってことで妥協してシボレー・アストロみたいなの欲しがる
38: 2019/04/24(水) 18:36:41.89 ID:CZKAkk1D0
シンプルでクリーンな感じのデザインも作った方がいいって
ゴテゴテしたのばっかでアホみたいだ
ゴテゴテしたのばっかでアホみたいだ
41: 2019/04/24(水) 18:37:21.40 ID:Hw7Hsp+3O
黒の大きいワゴン、ディズニーのぬいぐるみをぶら下げてる、重低音がある音楽、
乗ってるのが何故かジャージでガキはウルフカットかプーさんの着ぐるみ着てる。
ドンキにいつも居る
乗ってるのが何故かジャージでガキはウルフカットかプーさんの着ぐるみ着てる。
ドンキにいつも居る
43: 2019/04/24(水) 18:38:29.72 ID:Q+cETkKy0
少しでも違う車にってみんな買ったらみんな同じやんか
46: 2019/04/24(水) 18:38:50.54 ID:lvEe6sME0
ベルファイアはオラオラで厳つくても良いけどアルファードはもっとマイルドな方がいいなー。
大きい車欲しくても厳ついのを買うのはキツイ。
大きい車欲しくても厳ついのを買うのはキツイ。
51: 2019/04/24(水) 18:39:06.35 ID:Zv3AYmZM0
メッキ部分が多すぎ、モデルチェンジやマイナーチェンジで
絶妙な片落ち感を出して乗り換えご案内。
正直、売り方はうまいと思う。実際よく見るし。
ただ、1台を長く乗りたい人だとあのデザインは好きになれないな。
メッキを綺麗に維持するの面倒だ。
絶妙な片落ち感を出して乗り換えご案内。
正直、売り方はうまいと思う。実際よく見るし。
ただ、1台を長く乗りたい人だとあのデザインは好きになれないな。
メッキを綺麗に維持するの面倒だ。
59: 2019/04/24(水) 18:40:13.89 ID:xype8h9C0
でもこいつら俺のエアサス抜けた真っ黒のY31セダン(菊紋・日章旗リヤウインドウ貼り付け)だと煽りもしないんだよな
信号待ちでも後の車が一台分以上空けるしな。
俺のイカつさにビビってるのマジで痛快だわ。
信号待ちでも後の車が一台分以上空けるしな。
俺のイカつさにビビってるのマジで痛快だわ。
65: 2019/04/24(水) 18:41:29.34 ID:+ZJOrh0z0
車で虚勢張りたい層が増えてるんでしょ
67: 2019/04/24(水) 18:42:07.17 ID:RUHGpvUA0
オラオラ顔が好みなのではなく、安心感でトヨタのミニバンを選ぶが選択肢がオラオラグリルしか無いので諦めてそれを買っているだけでは?
77: 2019/04/24(水) 18:44:15.88 ID:+emeOsQE0
87: 2019/04/24(水) 18:45:37.14 ID:W3n6gpq50
>>77
これ恥ずかしくないのかな
これ恥ずかしくないのかな
123: 2019/04/24(水) 18:51:32.34 ID:QnxBUkoV0
>>77
いや今までのレクサスは嫌いじゃない
こいつはやりすぎて恥ずかしい
新しいアルベルも買ってる奴頭おかしいと思う
いや今までのレクサスは嫌いじゃない
こいつはやりすぎて恥ずかしい
新しいアルベルも買ってる奴頭おかしいと思う
289: 2019/04/24(水) 19:31:09.70 ID:m4EBedBM0
>>77
これは良く練られたフロントデザインだと思う
ダイヤのカットの様に光を多方向に反射して人目をひく様になってるね
威張りが効くっていうのはこういう事だ、走る宝石箱やぁ
これは良く練られたフロントデザインだと思う
ダイヤのカットの様に光を多方向に反射して人目をひく様になってるね
威張りが効くっていうのはこういう事だ、走る宝石箱やぁ
505: 2019/04/24(水) 21:16:58.63 ID:lrBKwYbK0
>>77
スゲーw
機能美というものを全く感じないwww
スゲーw
機能美というものを全く感じないwww
97: 2019/04/24(水) 18:47:44.55 ID:o5Lzynba0
「威圧するか、されるかだ」みたいなキャッチコピーがあったじゃん
まあそれが刺さるタイプの人向けなんでしょ
まあそれが刺さるタイプの人向けなんでしょ
106: 2019/04/24(水) 18:48:56.24 ID:lp5Pr0w70
この件についてはトヨタが悪いのではなく、そういう車を好んで買うDQN層が悪い。
125: 2019/04/24(水) 18:52:01.18 ID:xE+4HH690
134: 2019/04/24(水) 18:53:32.67 ID:gaEW/QHL0
押し出し感というクルマ用語
141: 2019/04/24(水) 18:55:22.11 ID:+emeOsQE0
グリルをデカくするのが今のトレンドなんだろうな
もっとずっと小さくしても問題ないはずなのに
もっとずっと小さくしても問題ないはずなのに
175: 2019/04/24(水) 19:05:40.52 ID:IU1jU4/h0
残価設定で乗ってる人多そうな車種
268: 2019/04/24(水) 19:25:58.59 ID:afMynnMX0
トヨタみたいな大企業が日本人の好みを知らないわけ無いべ
逆にお前らジジイが絶賛する車は売れない
逆にお前らジジイが絶賛する車は売れない
319: 2019/04/24(水) 19:39:39.03 ID:G3D9gDBN0
トヨタってオジサン車って言われてた頃の方がデザイン纏まってて好きだったな
324: 2019/04/24(水) 19:40:34.08 ID:1kscJ8IX0
ここでいくら下品だと言っても
トヨタはレクサスはじめ高級車中心にオラオラやめないんだから
商売的には成功してんでしょ
トヨタはレクサスはじめ高級車中心にオラオラやめないんだから
商売的には成功してんでしょ
スポンサードリンク
716: 2019/4/(木) 12:00:48 ID:kURumANia
スポンサードリンク


コメント
コメント一覧 (22)
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
三菱ならではの個性どこいったんだろう
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
だが、それを態度で表して周りに迷惑かけるのだけは勘弁。
jyoki0501
が
しました
社外ライトに交換した軽とかの方が眩しいな
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
でもタイヤは金ないから中韓ってのが多いんだよなぁ田舎だと・・・
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
同じ値段ならハイエースでいろいろできるみたい
jyoki0501
が
しました