
出典:wikipedia
1: 2019/05/10(金) 19:55:52.57 ID:S+OWSUU60 BE:844481327-PLT(12345)
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会は5月10日、4月の車名別新車販売台数(速報)を発表。
ホンダ『N-BOX』を筆頭にトップ3を軽自動車勢が8か月連続で独占した。
N-BOXは前年同月比2.5%減で8か月連続のマイナスとやや下降気味も、1万9396台を販売し、2位に約5000台の差をつけ20か月連続トップ。
2位はスズキ『スペーシア』で同18.7%増の1万4529台、3位はダイハツ『タント』で同13.2%増の1万1628台。
トップ3は前月と同じ顔ぶれとなった。登録車トップは昨年末にマイナーチェンジしたトヨタ『プリウス』。同31.9%増の1万1059台で4位どまりだった。
4月の車名別新車販売台数ランキング上位10車は以下の通り。[]内は前月順位、()内は前年同月比。
1位[1位]:ホンダN-BOX 1万9396台(2.5%減・8か月連続減)
2位[2位]:スズキ・スペーシア 1万4529台(18.7%増・30か月連続増)
3位[3位]:ダイハツ・タント 1万1628台(13.2%増・9か月連続増)
4位[8位]:トヨタ・プリウス 1万1059台(31.9%増・2か月ぶり増)
5位[5位]:ダイハツ・ムーヴ 1万0040台(15.0%減・9か月連続減)
6位[7位]:日産デイズ 9513台(25.1%増・2か月ぶり増)
7位[11位]:ダイハツ・ミラ 7766台(11.7%増・9か月連続増)
8位[6位]:トヨタ・アクア 7764台(18.2%減・4か月ぶり減)
9位[12位]:トヨタ・ヴィッツ 7437台(2.1%増・4か月連続増)
10位[4位]:日産ノート 7405台(5.5%減・4か月連続減)
https://s.response.jp/article/2019/05/10/322168.amp.html
元スレ: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557485752/ホンダ『N-BOX』を筆頭にトップ3を軽自動車勢が8か月連続で独占した。
N-BOXは前年同月比2.5%減で8か月連続のマイナスとやや下降気味も、1万9396台を販売し、2位に約5000台の差をつけ20か月連続トップ。
2位はスズキ『スペーシア』で同18.7%増の1万4529台、3位はダイハツ『タント』で同13.2%増の1万1628台。
トップ3は前月と同じ顔ぶれとなった。登録車トップは昨年末にマイナーチェンジしたトヨタ『プリウス』。同31.9%増の1万1059台で4位どまりだった。
4月の車名別新車販売台数ランキング上位10車は以下の通り。[]内は前月順位、()内は前年同月比。
1位[1位]:ホンダN-BOX 1万9396台(2.5%減・8か月連続減)
2位[2位]:スズキ・スペーシア 1万4529台(18.7%増・30か月連続増)
3位[3位]:ダイハツ・タント 1万1628台(13.2%増・9か月連続増)
4位[8位]:トヨタ・プリウス 1万1059台(31.9%増・2か月ぶり増)
5位[5位]:ダイハツ・ムーヴ 1万0040台(15.0%減・9か月連続減)
6位[7位]:日産デイズ 9513台(25.1%増・2か月ぶり増)
7位[11位]:ダイハツ・ミラ 7766台(11.7%増・9か月連続増)
8位[6位]:トヨタ・アクア 7764台(18.2%減・4か月ぶり減)
9位[12位]:トヨタ・ヴィッツ 7437台(2.1%増・4か月連続増)
10位[4位]:日産ノート 7405台(5.5%減・4か月連続減)
https://s.response.jp/article/2019/05/10/322168.amp.html
スポンサードリンク
2: 2019/5/(金) 22:08:30 ID:kurumania
6: 2019/05/10(金) 20:01:34.20 ID:+iHosy4r0
売れてる車にMTなし
7: 2019/05/10(金) 20:02:29.57 ID:06+bXa3I0
なんで一番売れてるのにNBOXの暴走事故ってきかないの?
10: 2019/05/10(金) 20:05:02.62 ID:3370zx190
ホンダ人気は昔から謎だったな
片側ドア時代のステップワゴンとかも
結局トヨタの下位互換で価格が安いからなのかな
片側ドア時代のステップワゴンとかも
結局トヨタの下位互換で価格が安いからなのかな
17: 2019/05/10(金) 20:10:37.73 ID:sMmKuRWi0
>>10
フィット買う層がNBOXへ流れているだけだから
ホンダの株がリーマンショック並みに落ち込んでるの
フィット買う層がNBOXへ流れているだけだから
ホンダの株がリーマンショック並みに落ち込んでるの
29: 2019/05/10(金) 20:19:48.89 ID:/UahoA6k0
>>10
初代ステップワゴンは低床低重心ワゴンの先駆け
使い勝手の良いシートアレンジと当時のノアやセレナの
もっさりエンジンとは違ってB20のキビキビした走りで
売れるべくして売れた車なのよ
初代ステップワゴンは低床低重心ワゴンの先駆け
使い勝手の良いシートアレンジと当時のノアやセレナの
もっさりエンジンとは違ってB20のキビキビした走りで
売れるべくして売れた車なのよ
41: 2019/05/10(金) 20:46:18.45 ID:+iE8AMiM0
>>10
ホンダ車乗った事ないんだね。ハズレも多いが、たまにとてつもなく良く出来たの出すからだよ
ホンダ車乗った事ないんだね。ハズレも多いが、たまにとてつもなく良く出来たの出すからだよ
12: 2019/05/10(金) 20:05:32.31 ID:pwmjH+rz0
ジムニー消えたのか
28: 2019/05/10(金) 20:18:38.31 ID:BpaWXA6Z0
>>12
ジムニーは ”年間” の販売目標台数が1万5000台で
今はようやく増産体制を整えたそうだよ
ジムニーは ”年間” の販売目標台数が1万5000台で
今はようやく増産体制を整えたそうだよ
13: 2019/05/10(金) 20:05:56.18 ID:kRCNwYO20
ほんと貧乏な国だなあ
バブルの頃のランキングとかみてみたい
バブルの頃のランキングとかみてみたい
26: 2019/05/10(金) 20:16:00.74 ID:oJ+9kzST0
>>13
え?カローラがNBOXに変わっただけだろ?しかも当時のカローラよりNBOXの方が高いからな
え?カローラがNBOXに変わっただけだろ?しかも当時のカローラよりNBOXの方が高いからな
14: 2019/05/10(金) 20:05:58.30 ID:WCBg8Val0
ココアって売れてると思ったのに生産止めたんだな
24: 2019/05/10(金) 20:13:56.85 ID:jaLP609C0
>>14
ミラトコットってのが後継
ミラトコットってのが後継
16: 2019/05/10(金) 20:08:46.15 ID:7DGIyKYP0
未だにスペーシアって名前が馴染めない
どうしても東武鉄道を連想しちゃう
どうしても東武鉄道を連想しちゃう
18: 2019/05/10(金) 20:11:49.80 ID:RyzsyZ/a0
プリウスミサイル配備順調でなにより
21: 2019/05/10(金) 20:13:06.25 ID:y5UuE/rn0
Nボすげえなホンダは
23: 2019/05/10(金) 20:13:44.39 ID:STaVVcX70
納車待ちが解消されつつあるのかハスラーをよく見かけるようになった
あの独特のライトとパステルなカラーは目を引く
あの独特のライトとパステルなカラーは目を引く
25: 2019/05/10(金) 20:15:40.68 ID:QoK6Cff40
3月にN-BOXに買い替えた時に
スペーシア、タントも試乗したけど、N-BOXが圧倒的に良かったよ
ボクシーからの乗り替え
スペーシア、タントも試乗したけど、N-BOXが圧倒的に良かったよ
ボクシーからの乗り替え
32: 2019/05/10(金) 20:22:29.57 ID:9p1TeiEA0
ハスラー一時期よりも見なくなったな
33: 2019/05/10(金) 20:24:25.52 ID:omcIrnoM0
日本では軽自動車売れてるもんね
35: 2019/05/10(金) 20:26:40.51 ID:Ap8LUxa60
セカンドカーにN-VAN買ったわ
売れてるって話だったけどランキングも入ってないしそんなに見ないな
売れてるって話だったけどランキングも入ってないしそんなに見ないな
38: 2019/05/10(金) 20:32:27.91 ID:Vv5yWIfM0
>>35
BOXの方はどうでもいいけどVANはセカンドカーで欲しいかも
BOXの方はどうでもいいけどVANはセカンドカーで欲しいかも
37: 2019/05/10(金) 20:30:42.87 ID:C4vmzCeJ0
N-BOXとかフィットより高いイメージ
40: 2019/05/10(金) 20:37:00.67 ID:jzvJtAqx0
昔のカローラが今の軽でしょ値段的にも。品質は今の軽が良いくらいだよ。
なにも変わってないよ変わったのはメーカー。
なにも変わってないよ変わったのはメーカー。
43: 2019/05/10(金) 20:51:04.37 ID:bnisl6gg0
軽の国だとつくづく思う
そりゃ子供ができりゃファミリーカーで、トヨタならノアとか何だろうが
田舎じゃ、軽は下駄と言うかスリッパと言うかそんなもんだからなぁ売れるわ
そりゃ子供ができりゃファミリーカーで、トヨタならノアとか何だろうが
田舎じゃ、軽は下駄と言うかスリッパと言うかそんなもんだからなぁ売れるわ
45: 2019/05/10(金) 20:53:23.84 ID:Q+qHXovX0
セカンドカー適当な軽買うかノートeパワー買うか迷ってる
48: 2019/05/10(金) 20:58:05.08 ID:bLz/vU9g0
ホンダセンシングは凄いよ。
50: 2019/05/10(金) 21:02:56.99 ID:VQD7UWBt0
何だよこの空間効率最優先コスパばっかり考えた車選びは?
男は黙ってMTカプチーノ。
男は黙ってMTカプチーノ。
54: 2019/05/10(金) 21:06:51.47 ID:p5fejiOG0
田舎だと見栄より実用性重視だからな
61: 2019/05/10(金) 21:14:32.82 ID:3sTmG3Qo0
出来の良さでN-BOXが売れるのは判る
類似で多少安いスペーシアが売れるのは判る
でもモデル末期のタントはなんで未だに売れてるの?w
値引きしまくってんの?w
類似で多少安いスペーシアが売れるのは判る
でもモデル末期のタントはなんで未だに売れてるの?w
値引きしまくってんの?w
63: 2019/05/10(金) 21:19:42.94 ID:74hcgTNZ0
ワゴンRは年寄り向けの不人気車になってしまった
65: 2019/05/10(金) 21:22:11.47 ID:tD0cQW840
日産いい加減新型車だせよ
スポンサードリンク
716: 2019/5/(金) 22:08:30 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (25)
イースとトコットの合計って事なんかね?
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
N-VANはどんなに売れてもこのランキングには入らないんじゃない?
4ナンバー商用車扱いだから
jyoki0501
が
しました
今まで小さめのセダンやクーペに乗ってきたバブル世代にとって、スポーツカーでも高級車でもない車に3ナンバーサイズはいらない
いつも通ってる細めの道路幅がさらに窮屈に感じるのかと思うと軽も視野に入る
その世代は子供も自立していってるから子供の命を乗せて走ることもなくなってる
だから安全性度外視、それより趣味を楽しみたいからモアスペースとなるとNボが最有力筆頭だよなー
jyoki0501
が
しました
おーやっぱり軽は貧乏人の乗り物じゃないと困る輩がでたな
今のN-BOXよりも高価な車種でランキング1位だったのって、プリウスくらいしかないんじゃねーか
その前はフィットで、それ以前はカローラだろうに
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
一般道でのうっかり追突もほぼなくせるしね
jyoki0501
が
しました
軽にも早く、雨量で動くワイパーとかつけて欲しい。自動でハイロービーム切り替えとかは新型ワゴンRに確かついてたよね。そういう便利な機能はどんどん他から吸収してほしい。
jyoki0501
が
しました
今年モデルチェンジだから値引きの影響もあるんだろうけど、それでもこの順位すごいな
jyoki0501
が
しました
だが、いざ買う段階で実際にN-BOXに試乗したり説明を受けたりすると高くてありふれてても買っちゃう魅力があるんだろうね
jyoki0501
が
しました
NBOXをそっくりそのまま大きく5ナンバーサイズにしたら馬鹿売れ確実なんだけどなぁ
タンク、ルミー、ソリオ、キューブ、デミオ当たりを無双できるよ。
まぁ、フリードがあるから無理だろうけど。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
ボーイズとデートカー分野も切込みが早くてシェアは十分取ってたし、
デートカーが不況でオワコンになったらすぐにフルフラットで堅実な若造の間で流行った
カーセクロス(というか車内デート?)できる車両を開発。
SMXっていう、それM倒したらまんまセクロスやんけっていうモデルまで出して調子に乗った。
んで今のNシリーズだよ。なにをするか分からんけどセクロスでもなんでもできそうな車が
いいっていうアンニュイな需要にぴったりマッチ。
jyoki0501
が
しました
にもかかわらずプリウスみたいな悪評はまず聞かないし、こうなるとプリウスという車に悪評に繋がる何かがあるんじゃないかと言われても仕方ないと思う
jyoki0501
が
しました
池袋も大津もN-BOXなら回避できたかもしれん
まあ、各社頑張ってるから最新の車なら大体オッケーだけとねw
問題はジジイほど型落ちに乗ってる事実
jyoki0501
が
しました
やはり車や車の数じゃなく、そういうユーザーがが買う車がプリウスなんだろう
jyoki0501
が
しました
軽量化のため樹脂パーツ使いまくってる割に他のより重いし、
スマアシ3の性能も低レベルだし、どこがいーのかわからん。
センターピラーレスのCM効果かな。
あれ、助手席のドアが大きく開く場所でないと意味ないよ。
そんなスペースない所でこそのスライドドアなのに、本末転倒。
jyoki0501
が
しました
「パパ、かっこいい!」のキャッチフレーズに惹かれ、ミツビシの車を買った先輩もいたな(遠い目
jyoki0501
が
しました