1: 2019/10/29(火) 09:21:38.266 ID:fYaTcVuT0
会社で使ってるワゴンR、ブレーキが効きにくい
廃車にした前のワゴンRも同じだった
あと、母がこの前代車で借りたアルトエコもブレーキが効きにくいと言っていた
なぜそうなのか
元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1572308498/廃車にした前のワゴンRも同じだった
あと、母がこの前代車で借りたアルトエコもブレーキが効きにくいと言っていた
なぜそうなのか
スポンサードリンク
2: 2019/10/(水) 22:12:00 ID:kurumania
3: 2019/10/29(火) 09:22:23.358 ID:xdilgnFT0
何と比べてだよ
4: 2019/10/29(火) 09:23:01.137 ID:fYaTcVuT0
>>3
トヨタとダイハツ乗ったことあるけど、これらはまとも
トヨタとダイハツ乗ったことあるけど、これらはまとも
6: 2019/10/29(火) 09:23:20.025 ID:6V66iUcQ0
ていうか固いよね
踏んでるつもりがいうほどブレーキ効かない
スズキ乗った後に他の車乗ったら急ブレーキなる
踏んでるつもりがいうほどブレーキ効かない
スズキ乗った後に他の車乗ったら急ブレーキなる
7: 2019/10/29(火) 09:23:49.404 ID:C90sRXfya
軽って基本的にブレーキの効き悪くない?
止まるからいいんだろうけど
止まるからいいんだろうけど
11: 2019/10/29(火) 09:24:47.209 ID:fYaTcVuT0
>>7
ミライース乗ったことあるけどこれは普通だよ
ミライース乗ったことあるけどこれは普通だよ
17: 2019/10/29(火) 09:27:23.284 ID:C90sRXfya
>>11
イースはないけど昔のミラとミラジーノはあんま効かなかった思い出
あーでもつい最近乗させてもらったアルトは効いた気がするわ
モンスターコンプだったからかなぁ
イースはないけど昔のミラとミラジーノはあんま効かなかった思い出
あーでもつい最近乗させてもらったアルトは効いた気がするわ
モンスターコンプだったからかなぁ
12: 2019/10/29(火) 09:25:03.330 ID:ppqihUds0
Sエネチャージのせいじゃね?
13: 2019/10/29(火) 09:26:02.222 ID:fYaTcVuT0
>>12
会社のワゴンRはエネチャージついてないぐらいの旧型モデルだぞ
会社のワゴンRはエネチャージついてないぐらいの旧型モデルだぞ
14: 2019/10/29(火) 09:26:06.598 ID:GFFBNaogd
ABSセンサーはよく壊れるな
19: 2019/10/29(火) 09:27:45.102 ID:fYaTcVuT0
>>14
会社のワゴンRだったら、数年前にエンジンチェック点灯した
所長に言って修理に出してもらったらO2センサーのヒーター断線だった
まあそんなことだろうと予想してたけど
会社のワゴンRだったら、数年前にエンジンチェック点灯した
所長に言って修理に出してもらったらO2センサーのヒーター断線だった
まあそんなことだろうと予想してたけど
15: 2019/10/29(火) 09:26:38.508 ID:z9sz1Nqaa
Zc31sとzc72s乗ってたけど効きは良かった。
18: 2019/10/29(火) 09:27:40.532 ID:ppqihUds0
ハスラー乗ってるけど普通やで
20: 2019/10/29(火) 09:28:05.085 ID:r0ZQ0HAdM
マジレスするとアイスト処理が雑い
これのせいでカックンブレーキになってて効きにくいと錯覚する
嘘だと思うなら減速~停車の間Nにしてみな
これのせいでカックンブレーキになってて効きにくいと錯覚する
嘘だと思うなら減速~停車の間Nにしてみな
28: 2019/10/29(火) 09:32:01.955 ID:fYaTcVuT0
>>20
それ関係なくだぞ
あとワゴンRの方にはアイストついてない
アイストといえば、ミライースとアルトエコのアイスト比べて思ったのが、アイストが鬱陶しいのは断然アルトエコだった覚え
しょうもないことで止まる
ミライースのアイストも鬱陶しいことはあったけどね
停車前にSに入れるとアイストが一時的にキャンセルされるからそのままバックする時にスムーズ
自動アイスト賛否両論だし、スターターとバッテリーだけを強化タイプにして、
アイスト操作自体は手動にした車作ってもいいんじゃないかなと思う今日この頃
それ関係なくだぞ
あとワゴンRの方にはアイストついてない
アイストといえば、ミライースとアルトエコのアイスト比べて思ったのが、アイストが鬱陶しいのは断然アルトエコだった覚え
しょうもないことで止まる
ミライースのアイストも鬱陶しいことはあったけどね
停車前にSに入れるとアイストが一時的にキャンセルされるからそのままバックする時にスムーズ
自動アイスト賛否両論だし、スターターとバッテリーだけを強化タイプにして、
アイスト操作自体は手動にした車作ってもいいんじゃないかなと思う今日この頃
21: 2019/10/29(火) 09:28:10.144 ID:6V66iUcQ0
ブレンボキャリパーに交換しよーぜ
23: 2019/10/29(火) 09:28:54.966 ID:H/v67o+00
効きにくいということはない
踏みづらいならわかる
踏みづらいならわかる
24: 2019/10/29(火) 09:29:42.975 ID:CafW5G3Ld
ずっとスズキ車乗り継いでるけど効きにくいと感じたことはねぇな
30: 2019/10/29(火) 09:32:56.376 ID:fYaTcVuT0
>>24
ワゴンRやアルトエコだけなんかな?
会社にあった同型のワゴンRは2台ともそうだったけど
ワゴンRやアルトエコだけなんかな?
会社にあった同型のワゴンRは2台ともそうだったけど
25: 2019/10/29(火) 09:29:59.156 ID:mBjGCZsX0
スイフトやクロスBはそんな事ないぞ変なのは軽だけだろ
37: 2019/10/29(火) 09:41:54.460 ID:BRJOrmpf0
旧式のワゴンR乗ったことあるけど全く聞きにくいとか思ったことないけどなぁ
どんだけソフトタッチなん
どんだけソフトタッチなん
38: 2019/10/29(火) 09:43:05.267 ID:r0ZQ0HAdM
ブレーキパッド減ってるとかじゃないよね?
新車時から効きにくかった?
新車時から効きにくかった?
40: 2019/10/29(火) 09:44:55.608 ID:fYaTcVuT0
>>38
さあ、もともと新車じゃないから知らないけど、ちゃんと車検に出した時とかにチェックしてるんじゃない? ワゴンR
アルトエコは車屋さんの貸し出し品だから整備状況が悪いことは無いと思うんだけどなあ
さあ、もともと新車じゃないから知らないけど、ちゃんと車検に出した時とかにチェックしてるんじゃない? ワゴンR
アルトエコは車屋さんの貸し出し品だから整備状況が悪いことは無いと思うんだけどなあ
42: 2019/10/29(火) 09:46:45.785 ID:r0ZQ0HAdM
>>40
ローターとパッドは大丈夫だけどブレーキオイルがヘタってるとか
ローターとパッドは大丈夫だけどブレーキオイルがヘタってるとか
43: 2019/10/29(火) 09:48:55.477 ID:fYaTcVuT0
>>42
そういうのは車検の時にみないのかな?
うちの会社、車検は出してるみたいだけど、所長が法定点検を更けてるみたいな感じなのは引っかかるんだけどね
そういうのは車検の時にみないのかな?
うちの会社、車検は出してるみたいだけど、所長が法定点検を更けてるみたいな感じなのは引っかかるんだけどね
39: 2019/10/29(火) 09:44:54.579 ID:6V66iUcQ0
ブレーキオイルもチェック
45: 2019/10/29(火) 09:51:11.805 ID:LaO45Amgd
確かに友達のエブリイ乗った時にブレーキ弱すぎて怖かった
46: 2019/10/29(火) 10:03:24.777 ID:JOMBvmN10
トヨタとダイハツがガックンブレーキ仕様なだけ
スバルやスズキは踏力に比例したフィーリング
スバルやスズキは踏力に比例したフィーリング
48: 2019/10/29(火) 10:12:42.904 ID:1/mghhpx0
いまのは知らないけど
スバルのブレーキの感触がどうも無理だった
弾力ある高野豆腐踏んでる感覚
スバルのブレーキの感触がどうも無理だった
弾力ある高野豆腐踏んでる感覚
49: 2019/10/29(火) 10:13:24.287 ID:XST1kYjDd
マスターバッグが怪しいな
50: 2019/10/29(火) 10:44:11.635 ID:6Mq/hfh0a
スズキ車に慣れてるせいかチョンと踏むだけでブレーキかかるのが苦手
51: 2019/10/29(火) 10:46:39.251 ID:wJ5Cf1MAd
スズキブレーキの遊び大きすぎ
52: 2019/10/29(火) 11:13:31.599 ID:VG8sSICcM
効かなすぎてオカマ掘る夢見たわ最悪
スポンサードリンク
716: 2019/10/(水) 22:12:00 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (35)
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
まさかの四輪だった
そこは共通してるのか・・・
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
踏み方が悪いんじゃないの?
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
最初山道で効きづらいと思ったけどしっかり踏みこめばそれなりによく効くし
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
乗り方に問題あるんで無い?
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
制動力自体は、そんなに差は無いと思うけどね。
jyoki0501
が
しました
フィーリングは違うけどちゃんと止まるしコントロールも普通にできる。
jyoki0501
が
しました
なんで前者の欧州式に統一しないのか営業に聞いたけど、軽自動車は日本専売ってこともあって
購入層に合わせたマイルドセッティングにしているそうで。
倍力装置じゃなくてパッドでの調整だと思うので、パッド交換すれば好みに出来るんじゃないだろうか。
jyoki0501
が
しました
車屋やってれば常識レベル。効かないのはしょうがないので社外のパッドにするしかない。
変えれば普通に止まるよ!
jyoki0501
が
しました
レンタカーのヴィッツは重かったけど
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
それ以上走ると消えたな。丁寧に慣らしをしたエンジンは
そのようになる感じもする。
jyoki0501
が
しました
俺なんか新車時からブレーキ踏むと「振れてるなぁ・・・歪んでないか?」と感じたまま乗り続けてるわ
Dに出しても正常とか言われるしパッドの減りも正常なんでしゃーない
軽4クオリティということで自分に納得させている
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
それが普通だと思ってると踏んだら踏んだ分反応するタイプの車に乗ると加速遅いとかブレーキ効かないって感じる
スズキの車がどのタイプかがわからないから実際にブレーキが貧弱なのかもしれないけど
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
そのほうがヒールアンドトウとかで回転合わせるときにブレーキ踏力を一定に保ちやすい。
でも老若男女誰が乗るかわからん市販車であんまりペダル重いとダメなんだろうな。
個人的には1200㎏位までの車なら倍力装置が無い位でもちょうどいいんだけど。
jyoki0501
が
しました
ちなトヨタ乗り
jyoki0501
が
しました
日本専用の軽とか、グローバルモデルでもスイフト(除スポーツ)とか日本向けにデチューンしてる奴は変
jyoki0501
が
しました