1: 2019/10/29(火) 09:21:38.266 ID:fYaTcVuT0
会社で使ってるワゴンR、ブレーキが効きにくい
廃車にした前のワゴンRも同じだった

あと、母がこの前代車で借りたアルトエコもブレーキが効きにくいと言っていた
なぜそうなのか
元スレ:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1572308498/

スポンサードリンク

2: 2019/10/(水) 22:12:00 ID:kurumania
3: 2019/10/29(火) 09:22:23.358 ID:xdilgnFT0
何と比べてだよ

4: 2019/10/29(火) 09:23:01.137 ID:fYaTcVuT0
>>3
トヨタとダイハツ乗ったことあるけど、これらはまとも

6: 2019/10/29(火) 09:23:20.025 ID:6V66iUcQ0
ていうか固いよね
踏んでるつもりがいうほどブレーキ効かない
スズキ乗った後に他の車乗ったら急ブレーキなる

7: 2019/10/29(火) 09:23:49.404 ID:C90sRXfya
軽って基本的にブレーキの効き悪くない?
止まるからいいんだろうけど

11: 2019/10/29(火) 09:24:47.209 ID:fYaTcVuT0
>>7
ミライース乗ったことあるけどこれは普通だよ

17: 2019/10/29(火) 09:27:23.284 ID:C90sRXfya
>>11
イースはないけど昔のミラとミラジーノはあんま効かなかった思い出

あーでもつい最近乗させてもらったアルトは効いた気がするわ
モンスターコンプだったからかなぁ

12: 2019/10/29(火) 09:25:03.330 ID:ppqihUds0
Sエネチャージのせいじゃね?

13: 2019/10/29(火) 09:26:02.222 ID:fYaTcVuT0
>>12
会社のワゴンRはエネチャージついてないぐらいの旧型モデルだぞ

14: 2019/10/29(火) 09:26:06.598 ID:GFFBNaogd
ABSセンサーはよく壊れるな

19: 2019/10/29(火) 09:27:45.102 ID:fYaTcVuT0
>>14
会社のワゴンRだったら、数年前にエンジンチェック点灯した
所長に言って修理に出してもらったらO2センサーのヒーター断線だった
まあそんなことだろうと予想してたけど

15: 2019/10/29(火) 09:26:38.508 ID:z9sz1Nqaa
Zc31sとzc72s乗ってたけど効きは良かった。

18: 2019/10/29(火) 09:27:40.532 ID:ppqihUds0
ハスラー乗ってるけど普通やで

20: 2019/10/29(火) 09:28:05.085 ID:r0ZQ0HAdM
マジレスするとアイスト処理が雑い
これのせいでカックンブレーキになってて効きにくいと錯覚する
嘘だと思うなら減速~停車の間Nにしてみな


28: 2019/10/29(火) 09:32:01.955 ID:fYaTcVuT0
>>20
それ関係なくだぞ
あとワゴンRの方にはアイストついてない

アイストといえば、ミライースとアルトエコのアイスト比べて思ったのが、アイストが鬱陶しいのは断然アルトエコだった覚え
しょうもないことで止まる

ミライースのアイストも鬱陶しいことはあったけどね
停車前にSに入れるとアイストが一時的にキャンセルされるからそのままバックする時にスムーズ

自動アイスト賛否両論だし、スターターとバッテリーだけを強化タイプにして、
アイスト操作自体は手動にした車作ってもいいんじゃないかなと思う今日この頃

21: 2019/10/29(火) 09:28:10.144 ID:6V66iUcQ0
ブレンボキャリパーに交換しよーぜ

23: 2019/10/29(火) 09:28:54.966 ID:H/v67o+00
効きにくいということはない
踏みづらいならわかる

24: 2019/10/29(火) 09:29:42.975 ID:CafW5G3Ld
ずっとスズキ車乗り継いでるけど効きにくいと感じたことはねぇな

30: 2019/10/29(火) 09:32:56.376 ID:fYaTcVuT0
>>24
ワゴンRやアルトエコだけなんかな?
会社にあった同型のワゴンRは2台ともそうだったけど

25: 2019/10/29(火) 09:29:59.156 ID:mBjGCZsX0
スイフトやクロスBはそんな事ないぞ変なのは軽だけだろ

37: 2019/10/29(火) 09:41:54.460 ID:BRJOrmpf0
旧式のワゴンR乗ったことあるけど全く聞きにくいとか思ったことないけどなぁ
どんだけソフトタッチなん

38: 2019/10/29(火) 09:43:05.267 ID:r0ZQ0HAdM
ブレーキパッド減ってるとかじゃないよね?
新車時から効きにくかった?

40: 2019/10/29(火) 09:44:55.608 ID:fYaTcVuT0
>>38
さあ、もともと新車じゃないから知らないけど、ちゃんと車検に出した時とかにチェックしてるんじゃない? ワゴンR
アルトエコは車屋さんの貸し出し品だから整備状況が悪いことは無いと思うんだけどなあ

42: 2019/10/29(火) 09:46:45.785 ID:r0ZQ0HAdM
>>40
ローターとパッドは大丈夫だけどブレーキオイルがヘタってるとか

43: 2019/10/29(火) 09:48:55.477 ID:fYaTcVuT0
>>42
そういうのは車検の時にみないのかな?
うちの会社、車検は出してるみたいだけど、所長が法定点検を更けてるみたいな感じなのは引っかかるんだけどね

39: 2019/10/29(火) 09:44:54.579 ID:6V66iUcQ0
ブレーキオイルもチェック

45: 2019/10/29(火) 09:51:11.805 ID:LaO45Amgd
確かに友達のエブリイ乗った時にブレーキ弱すぎて怖かった

46: 2019/10/29(火) 10:03:24.777 ID:JOMBvmN10
トヨタとダイハツがガックンブレーキ仕様なだけ
スバルやスズキは踏力に比例したフィーリング

48: 2019/10/29(火) 10:12:42.904 ID:1/mghhpx0
いまのは知らないけど
スバルのブレーキの感触がどうも無理だった
弾力ある高野豆腐踏んでる感覚

49: 2019/10/29(火) 10:13:24.287 ID:XST1kYjDd
マスターバッグが怪しいな

50: 2019/10/29(火) 10:44:11.635 ID:6Mq/hfh0a
スズキ車に慣れてるせいかチョンと踏むだけでブレーキかかるのが苦手

51: 2019/10/29(火) 10:46:39.251 ID:wJ5Cf1MAd
スズキブレーキの遊び大きすぎ

52: 2019/10/29(火) 11:13:31.599 ID:VG8sSICcM
効かなすぎてオカマ掘る夢見たわ最悪

スポンサードリンク

716: 2019/10/(水) 22:12:00 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (35)

      • 1. 名無しさん
      • 2019年10月30日 22:33
      • むしろがっつり効きすぎるからマイルドなブレーキパッドに変えたわ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2019年10月30日 22:40
      • 遊びの差かな。トヨタはあんまない、日産は多め、ホンダが中間くらい?のイメージ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2019年10月30日 22:53
      • 初代のブレーキが根本に容量不足なのはワゴンRユーザーなら公然の事実
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 13. ほえほえ
        • 2019年10月31日 07:30
        • >>3
          2002年式のRRは利きが甘かったな。それ以外のは何ともないが。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 4. 名無しさん
      • 2019年10月30日 22:55
      • ブレンボに変えたらいいんじゃね?昔FD2乗ってた時純正でブレンボやったけど効きすぎて怖かったから街乗りはエンブレメインで減速してたくらい効く
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 5. 名無しさん
        • 2019年10月30日 23:18
        • >>4
          ブレンボの利点は効きじゃなくてコントロール性。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 6. 名無しさん
      • 2019年10月30日 23:19
      • タイトルだけ見て2輪の話題かと思って開いたら
        まさかの四輪だった
        そこは共通してるのか・・・
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん
      • 2019年10月30日 23:41
      • バイクもそう思う
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2019年10月31日 00:37
      • ジムニー乗ってるけどブレーキはしっかり踏めばちゃんと効くよ
        踏み方が悪いんじゃないの?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しさん
      • 2019年10月31日 02:15
      • レンタカーでスイフト乗ったら、超カックンブレーキだったけどな。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2019年10月31日 02:44
      • 教習所と家のカックンブレーキが苦手だったからスズキは楽でいい
        最初山道で効きづらいと思ったけどしっかり踏みこめばそれなりによく効くし
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しさん
      • 2019年10月31日 05:35
      • アルトワークスH系11/21は全然効かなくて初乗り時はかなりビビった。10年乗ったがスズキが一番効かない(平成10年以前)と思う。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 12. 名無しさん
      • 2019年10月31日 07:06
      • まともな検査してねえもん。そりゃつくりもそうなるよ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 17. 名無しさん
        • 2019年10月31日 08:54
        • >>12
          じゃあ日産とかもっと酷いなwww
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 26. 名無しさん
        • 2019年10月31日 22:52
        • >>17
          30年超してるのか?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 14. 名無しさん
      • 2019年10月31日 08:01
      • 仕事自家用でトヨタニッサンスズキを乗ってるが違和感感じるほど差がないよ
        乗り方に問題あるんで無い?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 15. 名無しさん
      • 2019年10月31日 08:43
      • てかブレーキランプがよく切れる。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 20. 名無しさん
        • 2019年10月31日 10:10
        • >>15
          普通の頻度だから。ネタとしてもそろそろ悪質になってきてるから気をつけろ。
          それで飯を食ってるメーカーに対して失礼だと自覚しろ。

          どうしても切れるって主張するなら「ナンバーが異なる1000台チェックしてどのメー
          カーがどれだけ切れてるかの統計」くらいとってこい。結果は各メーカー同等に
          散らばるはずだ。

          統計が取れたらソケット・バルブ・ハーネスを作ってる矢崎や小糸などのサプライ
          ヤーに提示して改善要請したらいい。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 28. 名無しさん
        • 2019年10月31日 22:54
        • >>15
          つか、LEDでも消える。
          ブレーキ踏んでも消える。
          まじでどうなってんだ?あのメーカー。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 34. ほえほえ 
        • 2019年11月15日 21:05
        • >>15
          2006年以降のはあまりないけどな。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 16. 名無しさん
      • 2019年10月31日 08:50
      • ダイハツの軽は初期制動が強くて、スズキの軽は踏み込んだらブレーキがきく感じ。
        制動力自体は、そんなに差は無いと思うけどね。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 18. 名無しさん
      • 2019年10月31日 09:30
      • 現行スイフトRSと初代ノートと初代N-BOXと先代インプレッサ乗ってるけど効きが悪い車両はないな。
        フィーリングは違うけどちゃんと止まるしコントロールも普通にできる。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しさん
      • 2019年10月31日 10:06
      • 歴代スイフトシリーズがかなりガッツンで、軽はジムニー以外は総じてマイルドになってる。
        なんで前者の欧州式に統一しないのか営業に聞いたけど、軽自動車は日本専売ってこともあって
        購入層に合わせたマイルドセッティングにしているそうで。

        倍力装置じゃなくてパッドでの調整だと思うので、パッド交換すれば好みに出来るんじゃないだろうか。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2019年10月31日 11:53
      • スズキもダイハツも効かないのは沢山あるよ。
        車屋やってれば常識レベル。効かないのはしょうがないので社外のパッドにするしかない。
        変えれば普通に止まるよ!
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん
      • 2019年10月31日 12:08
      • ワイはスイフト乗ってるけどそんなの感じたことないなあ
        レンタカーのヴィッツは重かったけど
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 23. 名無しさん
      • 2019年10月31日 12:56
      • キザシは殺人ブレーキだぞ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 29. 名無しさん
        • 2019年10月31日 22:55
        • >>23
          普通に作れないんかなあ。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 24. 名無しさん
      • 2019年10月31日 14:32
      • ブレーキ時にCVTの押し出し感は新車から1000キロ位はあったが
        それ以上走ると消えたな。丁寧に慣らしをしたエンジンは
        そのようになる感じもする。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 25. 名無しさん
      • 2019年10月31日 15:10
      • ブレーキも電スロだからスズキのセッティングやろかね?
        俺なんか新車時からブレーキ踏むと「振れてるなぁ・・・歪んでないか?」と感じたまま乗り続けてるわ
        Dに出しても正常とか言われるしパッドの減りも正常なんでしゃーない
        軽4クオリティということで自分に納得させている
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 27. 名無しさん
      • 2019年10月31日 22:53
      • 分かるわ。借りたラパンのブレーキが効かなくって焦った。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 30. 名無しさん
      • 2019年11月01日 00:30
      • 最近の車はアクセルやブレーキの設定がちょっと踏んだら80%位踏んだことになってそれ以上はいくら踏んでも対してかわらないなんてのがよくある
        それが普通だと思ってると踏んだら踏んだ分反応するタイプの車に乗ると加速遅いとかブレーキ効かないって感じる
        スズキの車がどのタイプかがわからないから実際にブレーキが貧弱なのかもしれないけど
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 31. 名無しさん
      • 2019年11月01日 15:35
      • バイクの話かと思ったわ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 32. 名無しさん
      • 2019年11月02日 02:46
      • ブレーキの容量が全く足りなくて奥まで踏んでもロックしないってんじゃ無ければ効きすぎないくらいのほうが俺は好きだな。
        そのほうがヒールアンドトウとかで回転合わせるときにブレーキ踏力を一定に保ちやすい。
        でも老若男女誰が乗るかわからん市販車であんまりペダル重いとダメなんだろうな。
        個人的には1200㎏位までの車なら倍力装置が無い位でもちょうどいいんだけど。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 33. 名無しさん
      • 2019年11月03日 16:04
      • スズキ乗りはブレーキ云々以前に見下してるわ
        ちなトヨタ乗り
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 35. 名無しさん
      • 2019年12月29日 17:22
      • グローバルモデルはまとも。
        日本専用の軽とか、グローバルモデルでもスイフト(除スポーツ)とか日本向けにデチューンしてる奴は変
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット