1: 2019/11/20(水) 12:46:47.31 ID:ib68uZZu
球切れは違反に!確認や交換はどうすればいい?
クルマを運転中、ヘッドライトやブレーキランプの片側だけ消灯しているクルマを見かけることがあります。
これは、電球の一部が切れてしまったことで消灯してしまっているのです。
クルマのメーターには、油温や水温、燃料残量などさまざまな計器や警告灯が付いていますが、
なぜライト類の異常に関する表示はないのでしょうか。
夜間走行などでライト類が正常に作動していないと、事故やトラブルの原因となるだけではなく、
警察の取り締まりの対象になる場合もあります。
ドライバーは、乗車前の日常点検をしなければなりません。
しかし、電球が切れるのかの予測はできないため、多くのドライバーは誰かに指摘されるまでは気付かないのが現状です。
では、なぜほかの警告灯はメーター内にあるのに、球切れの警告灯はないのでしょうか。
大手自動車メーカーの担当者は以下のように話します。
「基本的にメーター内にある表示は、走行に関わる異常や故障を知らせるもののほか、ドライバーが正しい操作をおこなわなかったときの注意や警告などがあります。とくに警告灯は、
トラブルが起こると重大な故障になりかねないものを点灯させています」
しかし、クルマの球切れについては、車検時に不合格とされるため公道を走行できなくなるだけでなく、「整備不良」として道路交通法第六十三条の対象となる可能性があります。
実際に違反した場合は、違反点数と反則金が科せられますが、ブレーキランプとテールランプ(尾灯)の場合で、内容が異なります。
ブレーキランプの球切れは「整備不良・制動灯」となり、違反点数は2点、反則金は大型車で1万2000円、普通車は9000円、二輪車は7000円、原付や小型特殊は6000円です。
テールランプ(尾灯)の球切れは「整備不良・尾灯」となり、違反点数は1点、反則金は大型車で9000円、普通車は7000円、二輪車は6000円、原付や小型特殊は5000円が科せられます。
ちなみに、走行中にパトカーに止められた場合、すべてのケースで切符を切られるわけではなく、注意のみで対応が終了するケースもあるといい、実際に取り締まりをおこなう警察官は次のように話します。
「ランプ類の球切れは、道路交通法違反に該当しますが、クルマの球切れは前兆がなく予測が難しいため、注意喚起に留まることがほとんどです」
しかし、違反を逃れたからといって、事故につながる危険な状態であることには変わりはありません。球切れを指摘された場合は、速やかに交換するようにしましょう。
続く
元スレ:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1574221607/クルマを運転中、ヘッドライトやブレーキランプの片側だけ消灯しているクルマを見かけることがあります。
これは、電球の一部が切れてしまったことで消灯してしまっているのです。
クルマのメーターには、油温や水温、燃料残量などさまざまな計器や警告灯が付いていますが、
なぜライト類の異常に関する表示はないのでしょうか。
夜間走行などでライト類が正常に作動していないと、事故やトラブルの原因となるだけではなく、
警察の取り締まりの対象になる場合もあります。
ドライバーは、乗車前の日常点検をしなければなりません。
しかし、電球が切れるのかの予測はできないため、多くのドライバーは誰かに指摘されるまでは気付かないのが現状です。
では、なぜほかの警告灯はメーター内にあるのに、球切れの警告灯はないのでしょうか。
大手自動車メーカーの担当者は以下のように話します。
「基本的にメーター内にある表示は、走行に関わる異常や故障を知らせるもののほか、ドライバーが正しい操作をおこなわなかったときの注意や警告などがあります。とくに警告灯は、
トラブルが起こると重大な故障になりかねないものを点灯させています」
しかし、クルマの球切れについては、車検時に不合格とされるため公道を走行できなくなるだけでなく、「整備不良」として道路交通法第六十三条の対象となる可能性があります。
実際に違反した場合は、違反点数と反則金が科せられますが、ブレーキランプとテールランプ(尾灯)の場合で、内容が異なります。
ブレーキランプの球切れは「整備不良・制動灯」となり、違反点数は2点、反則金は大型車で1万2000円、普通車は9000円、二輪車は7000円、原付や小型特殊は6000円です。
テールランプ(尾灯)の球切れは「整備不良・尾灯」となり、違反点数は1点、反則金は大型車で9000円、普通車は7000円、二輪車は6000円、原付や小型特殊は5000円が科せられます。
ちなみに、走行中にパトカーに止められた場合、すべてのケースで切符を切られるわけではなく、注意のみで対応が終了するケースもあるといい、実際に取り締まりをおこなう警察官は次のように話します。
「ランプ類の球切れは、道路交通法違反に該当しますが、クルマの球切れは前兆がなく予測が難しいため、注意喚起に留まることがほとんどです」
しかし、違反を逃れたからといって、事故につながる危険な状態であることには変わりはありません。球切れを指摘された場合は、速やかに交換するようにしましょう。
続く
スポンサードリンク
2: 2019/11/(金) 12:32:00 ID:kurumania
2: 2019/11/20(水) 12:47:00.11 ID:ib68uZZu
続
では、クルマの球切れはどのようにして確認したらよいのでしょうか。
高級車や輸入車、または最新モデルのクルマには「球切れ警告灯」が備わっていることがあり、メーターを見ることで直感的に球切れを確認することができます。
しかし、多くの国産車にはそのようなシステムが備わっていないため目視以外の確認方法がありません。
ヘッドライトであれば、夜間の走行時に「普段よりも暗い」と感じたり、前方車両に反射しているライトが片側しか点灯していないなど、比較的気がづきやすいですが、後方のランプは走行しているだけでは、気がづかないことがほとんどです。
確認方法としては、ポジションランプをオンにして車外に出て目視での確認、ブレーキペダルに棒などをつかえ車外に出て点灯確認、などがありますが、雨の日や最適な道具がなければ難しいです。
その場合は、ガソリンスタンドなどで給油時にスタッフに目視してもらうことで、前後のライト類を日頃から確認することができます。
万が一、球切れや配線類の不良などでライト類が点灯しない場合などは、「手信号」が役立ちます。
道路交通法では手信号による走行が認められているため、球が切れたときの対処法として有効です。右ハンドルの場合であれば、「右に曲がる場合は、右腕を水平に」、「左に曲がる場合は、右腕の肘を垂直に曲げる」、「ブレーキの合図は、右腕を斜め下に伸ばす」、「バックする場合は、右腕を斜め下にして前後に動かす」といった方法となっています。
手信号は意思表示が可能となるため、万が一の場合に備えて覚えておくといいでしょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00198143-kurumans-bus_all
では、クルマの球切れはどのようにして確認したらよいのでしょうか。
高級車や輸入車、または最新モデルのクルマには「球切れ警告灯」が備わっていることがあり、メーターを見ることで直感的に球切れを確認することができます。
しかし、多くの国産車にはそのようなシステムが備わっていないため目視以外の確認方法がありません。
ヘッドライトであれば、夜間の走行時に「普段よりも暗い」と感じたり、前方車両に反射しているライトが片側しか点灯していないなど、比較的気がづきやすいですが、後方のランプは走行しているだけでは、気がづかないことがほとんどです。
確認方法としては、ポジションランプをオンにして車外に出て目視での確認、ブレーキペダルに棒などをつかえ車外に出て点灯確認、などがありますが、雨の日や最適な道具がなければ難しいです。
その場合は、ガソリンスタンドなどで給油時にスタッフに目視してもらうことで、前後のライト類を日頃から確認することができます。
万が一、球切れや配線類の不良などでライト類が点灯しない場合などは、「手信号」が役立ちます。
道路交通法では手信号による走行が認められているため、球が切れたときの対処法として有効です。右ハンドルの場合であれば、「右に曲がる場合は、右腕を水平に」、「左に曲がる場合は、右腕の肘を垂直に曲げる」、「ブレーキの合図は、右腕を斜め下に伸ばす」、「バックする場合は、右腕を斜め下にして前後に動かす」といった方法となっています。
手信号は意思表示が可能となるため、万が一の場合に備えて覚えておくといいでしょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00198143-kurumans-bus_all
3: 2019/11/20(水) 12:47:31.41 ID:1UTkKlJF
気づけよw
15: 2019/11/20(水) 14:03:27.64 ID:GFrWWEc/
>>3
常時点検用マグネット付き自撮り棒型ミラー備えて置けば大丈夫
それが嫌なら、携帯電話カメラ付きで離れたところから愛車自撮り動画を行えば良い!!
数分撮影すれば両面確認可能だ!!
マーロテク一番だろうな
俺の爺さんの納屋には扉と壁に大きな鏡面ステンレス板が張り付けてある
子供連れていつたら離れなくて困ったものだ!!
子供の事故防止にもなるだろと笑って居るが怖いな!!
常時点検用マグネット付き自撮り棒型ミラー備えて置けば大丈夫
それが嫌なら、携帯電話カメラ付きで離れたところから愛車自撮り動画を行えば良い!!
数分撮影すれば両面確認可能だ!!
マーロテク一番だろうな
俺の爺さんの納屋には扉と壁に大きな鏡面ステンレス板が張り付けてある
子供連れていつたら離れなくて困ったものだ!!
子供の事故防止にもなるだろと笑って居るが怖いな!!
4: 2019/11/20(水) 12:48:09.16 ID:GVlWCq6F
警察の点数稼ぎに資するため
6: 2019/11/20(水) 12:48:45.15 ID:CYJkW5q+
夜に無灯火で走る人は凄いなといつも思う
7: 2019/11/20(水) 12:49:03.29 ID:ydTBtj8+
30年ぐらい前に乗ってたスターレットは
ランプ切れ警告灯ついてたぞ
ランプ切れ警告灯ついてたぞ
8: 2019/11/20(水) 12:50:27.74 ID:aWMa8RYJ
クルマに乗る前と定期的な点検は義務だったと思う
9: 2019/11/20(水) 12:51:21.26 ID:iv1y00Tj
無灯火ステルスオバチャン怖い
10: 2019/11/20(水) 13:01:08.50 ID:HQXLNbKA
あるぞ,,,いつの時代にできた車に乗ってるんだ!?
11: 2019/11/20(水) 13:04:46.07 ID:98eM8Pfo
ウインカーは切れると点滅が早くなるよね
13: 2019/11/20(水) 13:47:17.01 ID:PHOToif7
夜は乗らないから問題ない
14: 2019/11/20(水) 13:57:43.61 ID:wgNWyTF2
テールランプの点検は二人掛かりだから、めんどくさい
16: 2019/11/20(水) 14:57:28.44 ID:X3ZmGayK
ブレーキを踏んでパーキングランプ(!)が点けば制動灯切れ
17: 2019/11/20(水) 15:01:54.32 ID:kLrWN2IS
ブラインドアタック中なんだわ
18: 2019/11/20(水) 15:18:23.42 ID:mvzfD2BM
別れ際、ブレーキを五回踏んだのに彼女にフラれました。
ブレーカランプが切れていたせいでしょうか?(48才・男性)
ブレーカランプが切れていたせいでしょうか?(48才・男性)
19: 2019/11/20(水) 15:56:20.15 ID:CjVV102A
GSの兄ちゃんが気づいて電球売りつけてくれるだろ
21: 2019/11/20(水) 17:47:27.90 ID:jWSK+1Qw
乗車前点検で気付くはず、とお役所は考えてるからかな。
22: 2019/11/20(水) 17:59:34.23 ID:Yo62hygS
ブレーキランプは。トラックで確認すると良い
24: 2019/11/20(水) 18:42:17.70 ID:/iPoiV/K
テールランプの点検は後続車のボディーに反射させればひとりでできる
スポンサードリンク
716: 2019/11/(金) 12:32:00 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (34)
jyoki0501
が
しました
長時間れんぞく走行しない限りそれですぐ分かるだろw
jyoki0501
が
しました
「ついとるんじゃこれが」
「自慢かね」
前照灯は乗ってる状態ですぐわかるだろ
尾灯はつけた時にブレーキ警告灯がつきパーキングブレーキやサイドブレーキを解除しててもつく場合は切れとる
ブレーキランプはブレーキを踏んだ時だけブレーキ警告灯がつく時は切れとる
高級車は国産のでも尾灯警告灯とブレーキランプ警告灯が個別に搭載されてる
方向指示器のランプは1箇所でも切れると点滅速度が早くなることでわかる。わざと早くなるようにしてるという訳だ。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
注意されただけで済んだ
jyoki0501
が
しました
まぁそもそも壊れなきゃ必要ないものだし、イマドキは(確認しにくい)テールランプはLEDも
結構普及してきてるんでなんともね。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
それ以降必ず確認してから乗ってる
jyoki0501
が
しました
その場で止まってレッカーか
jyoki0501
が
しました
着いてない車買った方が悪いやろ
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
まぁほとんどやった事ねーけど・・・・
jyoki0501
が
しました
あれシーマの次に高いヤツだろ?
jyoki0501
が
しました
警告灯を装備したら警告灯機能を保守点検する義務が生じてしまうのだから
あくまで付加価値として付ける程度でいいよ
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
初めて点いた時なんの警告灯なのかわからんかった
jyoki0501
が
しました
ブレーキランプはエンジンかけるときにブレーキ踏むからそのついでに駐車場の壁が赤くなるかバックミラーで確認してる
壁無い人も出先の駐車場で壁あれば確認できるし一人だから確認できないは言い訳にならない
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
LEDになってからは切れないっしょ。某メーカー以外は。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました