1: 2020/03/16(月) 11:22:01.25 ID:1U2C49qa0● BE:842343564-2BP(2000)
「ターボ車の証」だった理由とは
3/16(月) 7:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00232024-kurumans-bus_all

空気の流れを利用する、さまざまな「ダクト」
かつては、ボンネットに穴(ダクト)が空いているクルマを見かける機会がありました。しかし、最近の軽自動車や普通車のほとんどには、ボンネットにダクトはありません。このダクトには、どのような役目があるのでしょうか。
【画像】速いクルマは穴がある? 穴という穴を見る!(13枚)
スバル「レヴォーグ」には大型ダクトが設けられている
ボンネットにダクトのあるクルマの多くは、「ターボチャージャー」を搭載しています。ターボチャージャーは、小さなエンジンでもパワーを出せるメリットがありますが、その構造上エンジンが取り入れた空気が熱くなりやすいデメリットも持っています。
そのため、ターボ車には取り入れた空気を冷却するための「インタークーラー」がセットで搭載されているのです。
例えば、スバル「レヴォーグ」では、ボンネットの中心に大きなダクトがあります。そのなかにはインタークーラーが設置され、走行すると風がインタークーラーに当たり、エンジンが吸い込む風を冷やしています。これがなければ、エンジンは熱い空気を吸い込んでしまうため、本来の力を発揮できなくなってしまいます。
ダクトについて、スバルの販売店スタッフは、以下のように話します。
「ボンネットのダクトはスバルのアイコンにもなっています。そのため、レヴォーグやWRXなどの車種では、今でもボンネットにインタークーラー用のダクトを開けています。
効率よく冷やすのではあれば、フロントバンパーの中に設置するべきなのでしょうが、これまでのイメージもあるので変えることは難しいのかもしれません」
3/16(月) 7:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00232024-kurumans-bus_all

空気の流れを利用する、さまざまな「ダクト」
かつては、ボンネットに穴(ダクト)が空いているクルマを見かける機会がありました。しかし、最近の軽自動車や普通車のほとんどには、ボンネットにダクトはありません。このダクトには、どのような役目があるのでしょうか。
【画像】速いクルマは穴がある? 穴という穴を見る!(13枚)
スバル「レヴォーグ」には大型ダクトが設けられている
ボンネットにダクトのあるクルマの多くは、「ターボチャージャー」を搭載しています。ターボチャージャーは、小さなエンジンでもパワーを出せるメリットがありますが、その構造上エンジンが取り入れた空気が熱くなりやすいデメリットも持っています。
そのため、ターボ車には取り入れた空気を冷却するための「インタークーラー」がセットで搭載されているのです。
例えば、スバル「レヴォーグ」では、ボンネットの中心に大きなダクトがあります。そのなかにはインタークーラーが設置され、走行すると風がインタークーラーに当たり、エンジンが吸い込む風を冷やしています。これがなければ、エンジンは熱い空気を吸い込んでしまうため、本来の力を発揮できなくなってしまいます。
ダクトについて、スバルの販売店スタッフは、以下のように話します。
「ボンネットのダクトはスバルのアイコンにもなっています。そのため、レヴォーグやWRXなどの車種では、今でもボンネットにインタークーラー用のダクトを開けています。
効率よく冷やすのではあれば、フロントバンパーの中に設置するべきなのでしょうが、これまでのイメージもあるので変えることは難しいのかもしれません」
引用元: ・「なぜ車カスのスバル車のボンネットには穴が空いてるの?」「通りがかりの人がゴミを入れるためだよ」
スポンサードリンク
2: 2020/3/(月) 21:00:59 ID:kurumania
6: 2020/03/16(月) 11:28:19.16 ID:UK7EIBBu0
ポストだよ
16: 2020/03/16(月) 11:33:28.09 ID:AXpqp8QP0
ボンネットにダクトがあっても良いけど、スバルのは不自然にでかい
わざとやってんのかな
わざとやってんのかな
19: 2020/03/16(月) 11:35:56.63 ID:M8k5jRBI0
>>16
見た目穴大きいけど、3/1位メクラ板ついてて単なる空気抵抗になってたりするのもあった。レガシーとか。
見た目穴大きいけど、3/1位メクラ板ついてて単なる空気抵抗になってたりするのもあった。レガシーとか。
136: 2020/03/16(月) 12:45:24.85 ID:72iY8+Tj0
>>19
昔のレガシイはそれこそ水冷インタークーラーだから、ボンネットのダクトは
ターボチャージャー本体の熱がエンジンルームにこもらないためのモノでターボ本体とつながってる。
昔のレガシイはそれこそ水冷インタークーラーだから、ボンネットのダクトは
ターボチャージャー本体の熱がエンジンルームにこもらないためのモノでターボ本体とつながってる。
21: 2020/03/16(月) 11:36:45.68 ID:Ty92yRFn0
なんとなくスポーティなイメージが出せるデザインだからな
昔のスターレットとかもこういうボンネットだった
昔のスターレットとかもこういうボンネットだった
24: 2020/03/16(月) 11:39:27.71 ID:f1bd/kQW0
田舎だとあそこに虫が溜まるって聞いたけどマジ?
34: 2020/03/16(月) 11:44:05.79 ID:VFiMqcP10
ランエボみたいにボンネットに網戸あるやつのほうが効率的に見えるけどね。
40: 2020/03/16(月) 11:49:08.84 ID:gRtKopJa0
52: 2020/03/16(月) 11:56:02.03 ID:djgJtC7y0
違うよ
ターボの加圧水タンクの水が沸点し気泡が上昇するから
インタークーラーが上部にある
そうするとラジエーターとインタークーラーの
温度差でエンジンを止めても自然に冷却水が廻る
ターボの加圧水タンクの水が沸点し気泡が上昇するから
インタークーラーが上部にある
そうするとラジエーターとインタークーラーの
温度差でエンジンを止めても自然に冷却水が廻る
58: 2020/03/16(月) 11:58:35.72 ID:rZWsjJ+90
ミニクーパーSとか意味ないのに飾りでつけてるよね
110: 2020/03/16(月) 12:28:00.92 ID:pJupTtj80
>>58
そうそうやっぱ目につくよねこの穴
どうしてもイヤでノーマルグレードにしたわ
そうそうやっぱ目につくよねこの穴
どうしてもイヤでノーマルグレードにしたわ
62: 2020/03/16(月) 12:02:11.75 ID:clk4rXlX0
パルサーGTI:R「俺セーフ」
76: 2020/03/16(月) 12:09:07.60 ID:veYsYfFm0
レヴォーグ乗ってるけどあの穴から燃焼用の空気吸ってるのかと思ってたわww
78: 2020/03/16(月) 12:10:36.19 ID:KB9EY3f10
あれスバルが開発した回収と配達を兼ねた世界初の移動型ポストだからな
94: 2020/03/16(月) 12:22:05.56 ID:FV9/hdbM0
バックミラー見てすぐターボ車だとわかるから前にいる軽四が道をよけてくれる
120: 2020/03/16(月) 12:32:45.12 ID:XnWn5sba0
なぜ、ラリーカーでフロントをぶつけても影響無いようにしたって答えなかったんだろうか
150: 2020/03/16(月) 12:52:09.00 ID:C+1HEdBg0
昔はインプSTI乗ってて高速走ってたらあの穴にカブトムシが飛び込んだわ
ルーフベンチからはスズメバチがこんにちはしてた
ルーフベンチからはスズメバチがこんにちはしてた
158: 2020/03/16(月) 12:56:13.10 ID:S6mQEygL0
>>150
マクレー仕様みたいにルーフベンチ2個付けてみたかった
どれだけ探しても寸法のデータが無かったから諦めたけど
マクレー仕様みたいにルーフベンチ2個付けてみたかった
どれだけ探しても寸法のデータが無かったから諦めたけど
166: 2020/03/16(月) 13:03:59.94 ID:S6mQEygL0
GC8はボンネット両側になんちゃって網が付いていたな
純正OPで本物の網に交換が出来るやつ
新品で買って付けようと思ったけど雨の日に乗れなくなるから結局は付けずに放置したまま
純正OPで本物の網に交換が出来るやつ
新品で買って付けようと思ったけど雨の日に乗れなくなるから結局は付けずに放置したまま
173: 2020/03/16(月) 13:07:36.33 ID:SQOSt6QZ0
>>166
Gr.A規定で、市販状態から外観の形状変更が出来ないので
市販状態から穴を開けて、裏から塞いである。
当時のランエボやパルサーも、穴が開いてるけど
裏側を別パーツで塞いであったよ。
Gr.A規定で、市販状態から外観の形状変更が出来ないので
市販状態から穴を開けて、裏から塞いである。
当時のランエボやパルサーも、穴が開いてるけど
裏側を別パーツで塞いであったよ。
169: 2020/03/16(月) 13:05:00.59 ID:8KhG6HMn0
あの穴から取り込んだ空気を後方に勢いよく噴出することで
加速を得るもんだと思ってた
加速を得るもんだと思ってた
174: 2020/03/16(月) 13:08:00.01 ID:TDAnaKX90
貯金箱だから
182: 2020/03/16(月) 13:27:11.73 ID:kDPncZCO0
R2スーパーチャージャーの悪口はそこまでにしてくれ
185: 2020/03/16(月) 13:48:05.22 ID:lUTHhZIH0
ヴィヴィオにも穴あったぜー
プレオでなくなったけどな
プレオでなくなったけどな
200: 2020/03/16(月) 14:40:05.09 ID:pG9vgHoD0
でかい蛾とか吸い込まれないの?ヤママユとか
205: 2020/03/16(月) 14:49:27.44 ID:vEvvmkjn0
インタークーラーのためのエアインテークですね
インタークーラーというのはターボチャージャーの構造上加給される空気は加熱されて膨張してしまうので
折角の密度が落ちてしまいますそこで途中で冷却して密度を高めるための仕組みですね
インタークーラーというのはターボチャージャーの構造上加給される空気は加熱されて膨張してしまうので
折角の密度が落ちてしまいますそこで途中で冷却して密度を高めるための仕組みですね
219: 2020/03/16(月) 15:57:10.93 ID:15tDXCYN0
子供の頃はあれを見て雨入って車壊れるだろって思ってた
220: 2020/03/16(月) 16:02:14.23 ID:JfTuxmWj0
>>219
フロントグリルの中やエンジンの下回りなんかは
吹き付けた雨水や道路からの水はねですごいことになってる
フロントグリルの中やエンジンの下回りなんかは
吹き付けた雨水や道路からの水はねですごいことになってる
275: 2020/03/16(月) 19:54:29.39 ID:wF+Z1y6O0
ヨーロッパでは穴なしモデルもあるとかきいたけど本当かな
スポンサードリンク
716: 2020/3/(月) 21:00:59 ID:kURumANia
スポンサードリンク

コメント
コメント一覧 (27)
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
圧損およびオーバーハング上にエンジンを搭載するためフロント重量の分散を考慮すれば、市販車の場合はエンジン上が最適解となる。
但しボンネット上は剥離流だから放熱箇所としては疑問。だからWRC車両はインタークーラーはフロントに搭載していたはず。
jyoki0501
が
しました
>昔のスターレットとかもこういうボンネットだった
あのね、飾りじゃなくてスーパーチャージャー積んでるスターレットも
ちゃんとあったんだけどね・・・
jyoki0501
が
しました
1300㏄ターボだから(ターボ付きとは言っていない)
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
美的センスが小学生並。
スバルは理系のオタクじゃなくてちゃんと一般人採用した方がいいんじゃないの。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
だからNAにはポストがない。
あと、かつての名残でインプレッサもレガシイもターボモデルが売れ筋の大半だったからあれが上位グレードのシンボルというのもなくはないがそれは一部のオールドファンだけかな、拘ってるの。
jyoki0501
が
しました
R1、R2のスーチャーでも上に穴空けてたからな。
スバルのポリシーなんだよ。
その昔、tvkの新車情報にスバルの穴空きクルマ出た時、三本さんは、「この穴、カッコ悪いから止めなさいよっ。」って何回も口酸っぱく言ってたが、
全く無視して今でも穴空けてるからなっ。
jyoki0501
が
しました
そうすればもっと売れただろうに
穴あけたり羽つけたり、車オタのセンスはほんと壊滅的
ミニ四駆でやってろ、て思うわ
jyoki0501
が
しました
技術がないメーカーだからしょうがないかw
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
インタークーラーは水冷なの?
jyoki0501
が
しました
ただ厨二病患者の擽るだけ。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました