1: 2020/03/16(月) 11:22:01.25 ID:1U2C49qa0● BE:842343564-2BP(2000)
「ターボ車の証」だった理由とは
3/16(月) 7:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00232024-kurumans-bus_all

no title


空気の流れを利用する、さまざまな「ダクト」

 かつては、ボンネットに穴(ダクト)が空いているクルマを見かける機会がありました。しかし、最近の軽自動車や普通車のほとんどには、ボンネットにダクトはありません。このダクトには、どのような役目があるのでしょうか。

【画像】速いクルマは穴がある? 穴という穴を見る!(13枚)

スバル「レヴォーグ」には大型ダクトが設けられている
 ボンネットにダクトのあるクルマの多くは、「ターボチャージャー」を搭載しています。ターボチャージャーは、小さなエンジンでもパワーを出せるメリットがありますが、その構造上エンジンが取り入れた空気が熱くなりやすいデメリットも持っています。

 そのため、ターボ車には取り入れた空気を冷却するための「インタークーラー」がセットで搭載されているのです。

 例えば、スバル「レヴォーグ」では、ボンネットの中心に大きなダクトがあります。そのなかにはインタークーラーが設置され、走行すると風がインタークーラーに当たり、エンジンが吸い込む風を冷やしています。これがなければ、エンジンは熱い空気を吸い込んでしまうため、本来の力を発揮できなくなってしまいます。

 ダクトについて、スバルの販売店スタッフは、以下のように話します。

「ボンネットのダクトはスバルのアイコンにもなっています。そのため、レヴォーグやWRXなどの車種では、今でもボンネットにインタークーラー用のダクトを開けています。

 効率よく冷やすのではあれば、フロントバンパーの中に設置するべきなのでしょうが、これまでのイメージもあるので変えることは難しいのかもしれません」

引用元: ・「なぜ車カスのスバル車のボンネットには穴が空いてるの?」「通りがかりの人がゴミを入れるためだよ」

スポンサードリンク

2: 2020/3/(月) 21:00:59 ID:kurumania
6: 2020/03/16(月) 11:28:19.16 ID:UK7EIBBu0
ポストだよ

16: 2020/03/16(月) 11:33:28.09 ID:AXpqp8QP0
ボンネットにダクトがあっても良いけど、スバルのは不自然にでかい
わざとやってんのかな

19: 2020/03/16(月) 11:35:56.63 ID:M8k5jRBI0
>>16
見た目穴大きいけど、3/1位メクラ板ついてて単なる空気抵抗になってたりするのもあった。レガシーとか。

136: 2020/03/16(月) 12:45:24.85 ID:72iY8+Tj0
>>19
昔のレガシイはそれこそ水冷インタークーラーだから、ボンネットのダクトは
ターボチャージャー本体の熱がエンジンルームにこもらないためのモノでターボ本体とつながってる。

21: 2020/03/16(月) 11:36:45.68 ID:Ty92yRFn0
なんとなくスポーティなイメージが出せるデザインだからな
昔のスターレットとかもこういうボンネットだった

24: 2020/03/16(月) 11:39:27.71 ID:f1bd/kQW0
田舎だとあそこに虫が溜まるって聞いたけどマジ?

34: 2020/03/16(月) 11:44:05.79 ID:VFiMqcP10
ランエボみたいにボンネットに網戸あるやつのほうが効率的に見えるけどね。

40: 2020/03/16(月) 11:49:08.84 ID:gRtKopJa0
no title

52: 2020/03/16(月) 11:56:02.03 ID:djgJtC7y0
違うよ
ターボの加圧水タンクの水が沸点し気泡が上昇するから
インタークーラーが上部にある
そうするとラジエーターとインタークーラーの
温度差でエンジンを止めても自然に冷却水が廻る

58: 2020/03/16(月) 11:58:35.72 ID:rZWsjJ+90
ミニクーパーSとか意味ないのに飾りでつけてるよね

110: 2020/03/16(月) 12:28:00.92 ID:pJupTtj80
>>58
そうそうやっぱ目につくよねこの穴
どうしてもイヤでノーマルグレードにしたわ

62: 2020/03/16(月) 12:02:11.75 ID:clk4rXlX0
パルサーGTI:R「俺セーフ」


76: 2020/03/16(月) 12:09:07.60 ID:veYsYfFm0
レヴォーグ乗ってるけどあの穴から燃焼用の空気吸ってるのかと思ってたわww

78: 2020/03/16(月) 12:10:36.19 ID:KB9EY3f10
あれスバルが開発した回収と配達を兼ねた世界初の移動型ポストだからな

94: 2020/03/16(月) 12:22:05.56 ID:FV9/hdbM0
バックミラー見てすぐターボ車だとわかるから前にいる軽四が道をよけてくれる

120: 2020/03/16(月) 12:32:45.12 ID:XnWn5sba0
なぜ、ラリーカーでフロントをぶつけても影響無いようにしたって答えなかったんだろうか

150: 2020/03/16(月) 12:52:09.00 ID:C+1HEdBg0
昔はインプSTI乗ってて高速走ってたらあの穴にカブトムシが飛び込んだわ
ルーフベンチからはスズメバチがこんにちはしてた

158: 2020/03/16(月) 12:56:13.10 ID:S6mQEygL0
>>150
マクレー仕様みたいにルーフベンチ2個付けてみたかった

どれだけ探しても寸法のデータが無かったから諦めたけど

166: 2020/03/16(月) 13:03:59.94 ID:S6mQEygL0
GC8はボンネット両側になんちゃって網が付いていたな

純正OPで本物の網に交換が出来るやつ

新品で買って付けようと思ったけど雨の日に乗れなくなるから結局は付けずに放置したまま

173: 2020/03/16(月) 13:07:36.33 ID:SQOSt6QZ0
>>166
Gr.A規定で、市販状態から外観の形状変更が出来ないので
市販状態から穴を開けて、裏から塞いである。

当時のランエボやパルサーも、穴が開いてるけど
裏側を別パーツで塞いであったよ。

169: 2020/03/16(月) 13:05:00.59 ID:8KhG6HMn0
あの穴から取り込んだ空気を後方に勢いよく噴出することで
加速を得るもんだと思ってた

174: 2020/03/16(月) 13:08:00.01 ID:TDAnaKX90
貯金箱だから

182: 2020/03/16(月) 13:27:11.73 ID:kDPncZCO0
R2スーパーチャージャーの悪口はそこまでにしてくれ

185: 2020/03/16(月) 13:48:05.22 ID:lUTHhZIH0
ヴィヴィオにも穴あったぜー
プレオでなくなったけどな

200: 2020/03/16(月) 14:40:05.09 ID:pG9vgHoD0
でかい蛾とか吸い込まれないの?ヤママユとか

205: 2020/03/16(月) 14:49:27.44 ID:vEvvmkjn0
インタークーラーのためのエアインテークですね
インタークーラーというのはターボチャージャーの構造上加給される空気は加熱されて膨張してしまうので
折角の密度が落ちてしまいますそこで途中で冷却して密度を高めるための仕組みですね

219: 2020/03/16(月) 15:57:10.93 ID:15tDXCYN0
子供の頃はあれを見て雨入って車壊れるだろって思ってた

220: 2020/03/16(月) 16:02:14.23 ID:JfTuxmWj0
>>219
フロントグリルの中やエンジンの下回りなんかは
吹き付けた雨水や道路からの水はねですごいことになってる

275: 2020/03/16(月) 19:54:29.39 ID:wF+Z1y6O0
ヨーロッパでは穴なしモデルもあるとかきいたけど本当かな

スポンサードリンク

716: 2020/3/(月) 21:00:59 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (27)

      • 1. 名無しさん
      • 2020年03月16日 21:14
      • 夢詰め込める
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2020年03月16日 21:14
      • スバルの水平対向+4WDはエンジンががっつりオーバーハングに乗っかってるせいでインタークーラー前置きするのしんどいからな。仕方なく上に置いている
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 25. 名無しさん
        • 2020年03月17日 20:27
        • >>2
          もっともらしい屁理屈を言っているオタオーナーでも実際の理由を知らない奴が多いんだよな
          まあ販売者がこんなこと言っているくらいなら欠点は明かしたくないということだろ

          >「ボンネットのダクトはスバルのアイコンにもなっています。そのため、レヴォーグやWRXなどの車種では、今でもボンネットにインタークーラー用のダクトを開けています。
          > 効率よく冷やすのではあれば、フロントバンパーの中に設置するべきなのでしょうが、これまでのイメージもあるので変えることは難しいのかもしれません」
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 3. 名無しさん
      • 2020年03月16日 21:20
      • ブーンX4「よし、ワイは許されたな」
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 9. 名無しさん
        • 2020年03月16日 22:16
        • >>3
          キミはそもそもほぼ競技用だから
          街乗りではこの上なく使いにくいギア比といいこれを街乗り用にしてたらキ〇ガイと思われても仕方ないって車両なので比較対象にならないよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 4. 名無しさん
      • 2020年03月16日 21:35
      • スーパーGT車両みたいに吸い出す方式じゃダメなのか?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 13. 名無しさん
        • 2020年03月16日 23:37
        • >>4
          スバルはラリー中心だったから比較的低速で走り回ることもある。
          負圧を利用する吸い出し式はあまり効率がよくない。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 5. 名無しさん
      • 2020年03月16日 21:43
      • 昔のノアのターボは、鼻穴に見えて好きじゃなかったわ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 6. 名無しさん
      • 2020年03月16日 21:49
      • 水平対向だから吸気が上になる。
        圧損およびオーバーハング上にエンジンを搭載するためフロント重量の分散を考慮すれば、市販車の場合はエンジン上が最適解となる。
        但しボンネット上は剥離流だから放熱箇所としては疑問。だからWRC車両はインタークーラーはフロントに搭載していたはず。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん
      • 2020年03月16日 22:00
      • >なんとなくスポーティなイメージが出せるデザインだからな
        >昔のスターレットとかもこういうボンネットだった

        あのね、飾りじゃなくてスーパーチャージャー積んでるスターレットも
        ちゃんとあったんだけどね・・・
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2020年03月16日 22:08
      • なぜ先代ジムニーシェラのボンネットには穴が空いてるの?

        1300㏄ターボだから(ターボ付きとは言っていない)
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2020年03月16日 22:21
      • パワフルなアメ車にもよく開いてるね
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しさん
      • 2020年03月16日 22:29
      • 機能的に意味あるなら、それでよくね?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 12. 名無しさん
      • 2020年03月16日 22:45
      • 1.6ターボと2.0だとどっちが速いんかな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 16. 名無しさん
        • 2020年03月16日 23:57
        • >>12
          WRCの話なら、20年前の2リッターターボより今のテンロクターボの方がトルクは低い
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 14. 名無しさん
      • 2020年03月16日 23:46
      • スバル車のアイコンだから変えられないとか言ってるけど、あれクッソダサイ。
        美的センスが小学生並。
        スバルは理系のオタクじゃなくてちゃんと一般人採用した方がいいんじゃないの。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 15. 名無しさん
      • 2020年03月16日 23:46
      • ドライバーの顔見るとわかると思うけど、今日日あの穴ぽこは老害にしかウケてない
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 17. 名無しさん
      • 2020年03月17日 00:33
      • ボクサーエンジンはシリンダーが水平になってるから前からのインタークーラーだと効率が悪いのと、それでなくともフロントのオーバーハングが長くなってしまう欠点があるのにそれ以上前に構造物(インタークーラー)を置きたくないから。
        だからNAにはポストがない。
        あと、かつての名残でインプレッサもレガシイもターボモデルが売れ筋の大半だったからあれが上位グレードのシンボルというのもなくはないがそれは一部のオールドファンだけかな、拘ってるの。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 26. 名無しさん
        • 2020年03月17日 23:58
        • >>17
          そもそもエンジン前にある吸気口から延々エンジン下にあるターボチャージャーまで吸気管回さなきゃいけないんだから上置きの方が効率いいわけないじゃん。
          インタークーラーに風が当たりやすい前置きの方が吸気管短くなるでしょ。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 18. 名無しさん
      • 2020年03月17日 01:58
      • 別にボクサーエンジンだから上に穴空けてた訳じゃない。
        R1、R2のスーチャーでも上に穴空けてたからな。
        スバルのポリシーなんだよ。
        その昔、tvkの新車情報にスバルの穴空きクルマ出た時、三本さんは、「この穴、カッコ悪いから止めなさいよっ。」って何回も口酸っぱく言ってたが、 
        全く無視して今でも穴空けてるからなっ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しさん
      • 2020年03月17日 02:25
      • フォレスターは穴無しだったんだから、無くせばいいのにな
        そうすればもっと売れただろうに
        穴あけたり羽つけたり、車オタのセンスはほんと壊滅的
        ミニ四駆でやってろ、て思うわ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん
      • 2020年03月17日 04:44
      • 空気抵抗増えて風きり音うるさいんだよなあの穴。
        技術がないメーカーだからしょうがないかw
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2020年03月17日 06:58
      • どことあなく、あの穴は紳士的だな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん
      • 2020年03月17日 08:04
      • 「ターボの加圧水タンク」ってなんぞ?
        インタークーラーは水冷なの?

      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 23. 名無しさん
      • 2020年03月17日 11:04
      • 今はただの飾りなんだっけ。
        ただ厨二病患者の擽るだけ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 24. 名無しさん
      • 2020年03月17日 11:43
      • もはや普通感ある
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 27. 名無しさん
      • 2020年03月18日 08:22
      • レスポンスと対人衝突安全性と開発者が言ってたな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット