
1: 2020/09/17(木) 22:27:26.141 ID:+ZqW20/i0
今日は1時間半ほど走って10回以上エンストした
国道の信号待ち右折で1回エンストしてクラクション鳴らされて
スーパーの駐車場から右折して道に出る時発進できなくて5回ぐらいエンストして渋滞作った
バックの時はスムーズに半クラに出来るんだけど1速のときどうしても出来なくなる
ちなみに1ヶ月間常にこんな感じというわけではなく今週は普通に運転出来てたのに今日あたりから突然発進の仕方わからなくなってエンストしまくってる
この現象が先週にもあった
どうしたらいい?
国道の信号待ち右折で1回エンストしてクラクション鳴らされて
スーパーの駐車場から右折して道に出る時発進できなくて5回ぐらいエンストして渋滞作った
バックの時はスムーズに半クラに出来るんだけど1速のときどうしても出来なくなる
ちなみに1ヶ月間常にこんな感じというわけではなく今週は普通に運転出来てたのに今日あたりから突然発進の仕方わからなくなってエンストしまくってる
この現象が先週にもあった
どうしたらいい?
引用元: ・MT車に乗って1ヶ月になるがいまだにエンストしまくるんだが
スポンサードリンク
2: 2020/9/(土) 21:23:00 ID:kurumania
7: 2020/09/17(木) 22:28:45.063 ID:+ZqW20/i0
いや昨日までは普通に運転できてたんだよ
ある日ふと発進の仕方がわからなくなる 8: 2020/09/17(木) 22:28:47.262 ID:McKOMaX90
クラッチ繋ぐ前にアクセル少しふかしとけよ
クラッチさえゆっくり離せば急発進にはならない
クラッチさえゆっくり離せば急発進にはならない
17: 2020/09/17(木) 22:30:44.180 ID:+ZqW20/i0
>>8
納車して1週間ぐらいはエンスト怖くて空ぶかししてたけど燃費悪くなりそうだしめんどいから辞めてた
納車して1週間ぐらいはエンスト怖くて空ぶかししてたけど燃費悪くなりそうだしめんどいから辞めてた
25: 2020/09/17(木) 22:31:44.048 ID:+ZqW20/i0
先週も同じことが起きたんだよ
普通に乗れてて運転楽しいってなったのに突然発進が出来なくなった
バックの時は普通に半クラできるのに1速のときは出来ないっておかしくないか
普通に乗れてて運転楽しいってなったのに突然発進が出来なくなった
バックの時は普通に半クラできるのに1速のときは出来ないっておかしくないか
10: 2020/09/17(木) 22:29:13.922 ID:K+wkS+Op0
半クラを今より長く取れとしか言えん
実際見ないと、操作が悪いのか、アイドリングとか状態が悪いのか、変な改造やトラブルとか機会が悪いのか
実際見ないと、操作が悪いのか、アイドリングとか状態が悪いのか、変な改造やトラブルとか機会が悪いのか
34: 2020/09/17(木) 22:33:28.087 ID:+ZqW20/i0
元はAT限定で限定解除したんだ
試験1回目は落ちて2回目で受かった
1回目は5回エンストしたが2回目は一切しなかった
試験1回目は落ちて2回目で受かった
1回目は5回エンストしたが2回目は一切しなかった
14: 2020/09/17(木) 22:29:59.035 ID:2mgxcVlIp
アクセルは強め
クラッチで調整
クラッチで調整
37: 2020/09/17(木) 22:34:27.296 ID:+ZqW20/i0
>>14
クラッチ繋ぐタイミングとアクセル入れるタイミングがわからん…
昨日まで出来てたのに
クラッチ繋ぐタイミングとアクセル入れるタイミングがわからん…
昨日まで出来てたのに
40: 2020/09/17(木) 22:37:34.074 ID:+ZqW20/i0
今日5回エンストした時は免許返納した方がいいかもと思った
18: 2020/09/17(木) 22:30:45.354 ID:ytV6tFqV0
わからないがわからないんだが
パニクって操作の仕方がわからなくなるのか
技術的に半クラが出来なくなるのかどっち?
パニクって操作の仕方がわからなくなるのか
技術的に半クラが出来なくなるのかどっち?
39: 2020/09/17(木) 22:36:35.288 ID:+ZqW20/i0
>>18
それが俺もわからんのだ…
スムーズな発進が突然出来なくなっちまった
ガタガタ発進しかできない(´;ω;`)
それが俺もわからんのだ…
スムーズな発進が突然出来なくなっちまった
ガタガタ発進しかできない(´;ω;`)
31: 2020/09/17(木) 22:32:44.144 ID:Xb59DxBp0
トラウマになってんじゃないのか
59: 2020/09/17(木) 22:45:55.441 ID:+ZqW20/i0
この状態に陥ると停車する度に恐怖だよ
42: 2020/09/17(木) 22:38:15.876 ID:a4KCFG3wa
半クラにする直前に軽くアクセル踏んだ方がいいよ
自分の乗ってる軽のMTは、半クラだけだとエンストするし、
信号待ちとかしてると急に勢いが下がったりするわ
自分の乗ってる軽のMTは、半クラだけだとエンストするし、
信号待ちとかしてると急に勢いが下がったりするわ
63: 2020/09/17(木) 22:47:20.310 ID:+ZqW20/i0
>>42
アクセル踏むがいいのは分かるんだけど昨日までは普通にわざわざ回転数上げなくても発進出来てたのになあ…
アクセル踏むがいいのは分かるんだけど昨日までは普通にわざわざ回転数上げなくても発進出来てたのになあ…
58: 2020/09/17(木) 22:43:23.743 ID:zaMBqeRQ0 BE:687142815-2BP(1000)
信号待ち→ブレーキ踏む→クラッチ操作して半クラ状態→ブレーキ離してアクセルとクラッチ操作
これでエンストするなら相当下手だが
これでエンストするなら相当下手だが
60: 2020/09/17(木) 22:46:29.471 ID:+ZqW20/i0
>>58
ブレーキ離してから半クラにしてたわ
ブレーキ離してから半クラにしてたわ
71: 2020/09/17(木) 22:51:34.244 ID:eCGXCZ160
オートマしかのったことないんだがマニュアル車ってそんなに大変なん?
80: 2020/09/17(木) 22:53:11.618 ID:+ZqW20/i0
>>71
最初はめんどいけど慣れれば別に大変じゃないよ
半クラもシフトチェンジも感覚で行えるし
良くも悪くも運転が退屈にならない
と昨日までは思ってたんだ
最初はめんどいけど慣れれば別に大変じゃないよ
半クラもシフトチェンジも感覚で行えるし
良くも悪くも運転が退屈にならない
と昨日までは思ってたんだ
74: 2020/09/17(木) 22:52:05.054 ID:GxaciR3K0
エンストしまくったらトランスミッション壊れたりする?
84: 2020/09/17(木) 22:55:52.233 ID:+ZqW20/i0
>>74
わからん
それが怖い
古い車出し負担かけたくない
ATにすれば良かったのか
うああ
わからん
それが怖い
古い車出し負担かけたくない
ATにすれば良かったのか
うああ
77: 2020/09/17(木) 22:52:36.414 ID:RyTtSSz60
単にクラッチ離すの早すぎてエンストしてるとかじゃないよね?
83: 2020/09/17(木) 22:55:08.465 ID:+ZqW20/i0
>>77
多分それだと思う
でも遅くしようと思っても出来ないし発進できてもガクンガンになる
多分それだと思う
でも遅くしようと思っても出来ないし発進できてもガクンガンになる
85: 2020/09/17(木) 22:56:14.571 ID:B2EbDeuY0
平地なら2速で発進できるように練習しる。そうすれば1速発進は余裕
94: 2020/09/17(木) 22:59:58.252 ID:+ZqW20/i0
>>85
このまえ
2速発進できるかなと思って誰もいない道で試したけど全然ダメだった
エンストしまくって怖くなったからやめた
このまえ
2速発進できるかなと思って誰もいない道で試したけど全然ダメだった
エンストしまくって怖くなったからやめた
87: 2020/09/17(木) 22:57:04.746 ID:L2YfZyZod
クラッチを半クラの位置まで一気に上げるのと同時に2回くらいアクセル煽れば動くでしょ
動いたらクラッチ離して走り出すだけ
動いたらクラッチ離して走り出すだけ
103: 2020/09/17(木) 23:03:53.318 ID:+ZqW20/i0
>>87
うんそんな感じで半クラの位置まであげて車が動き出すってタイミングになったらアクセル入れてた
半クラの位置まであげるのが出来なくなったのかな
うんそんな感じで半クラの位置まであげて車が動き出すってタイミングになったらアクセル入れてた
半クラの位置まであげるのが出来なくなったのかな
120: 2020/09/17(木) 23:09:19.549 ID:+ZqW20/i0
C33だよ
RB20DE
RB20DE
100: 2020/09/17(木) 23:01:58.706 ID:RyTtSSz60
バックでできて一速でできないのがわからん
前進するから気持ちが焦るとかかね?
前進するから気持ちが焦るとかかね?
104: 2020/09/17(木) 23:04:40.463 ID:B2EbDeuY0
たぶんバックの時は慎重にやってるからエンストしないのだと思う。
漏れは慣れてない頃はバックの方がエンストし易かったが
漏れは慣れてない頃はバックの方がエンストし易かったが
123: 2020/09/17(木) 23:10:43.823 ID:CRR29GNi0
ローレル俺が子供の頃親父が乗ってたな
124: 2020/09/17(木) 23:10:58.334 ID:IbjtNIFl0
ローレルか
いい趣味でわろた
いい趣味でわろた
126: 2020/09/17(木) 23:11:55.461 ID:+ZqW20/i0
旧車乗ってると結構人に見られるけどそれでエンストしたりガクガクしてたら恥ずかしい
140: 2020/09/17(木) 23:17:41.025 ID:POXOPZKMM
軽なら解るが2リッターのトルクある車でエンストさせるほうが難しいだろ
146: 2020/09/17(木) 23:21:09.837 ID:+ZqW20/i0
>>140
これはもうセンスの領域なのだろうか
AT載せ替えとかしてくれるとこないよね
これはもうセンスの領域なのだろうか
AT載せ替えとかしてくれるとこないよね
141: 2020/09/17(木) 23:17:53.088 ID:B2EbDeuY0
6気筒なら丁寧にクラッチつなげば大丈夫だろ
151: 2020/09/17(木) 23:24:05.185 ID:+ZqW20/i0
>>141
丁寧に繋ぐってのが無理になりつつあるみたいだ
今日も誰もいない道でクラッチだけで発進しようとしたけどそれでもガッタンガッタン言ってたからね
丁寧に繋ぐってのが無理になりつつあるみたいだ
今日も誰もいない道でクラッチだけで発進しようとしたけどそれでもガッタンガッタン言ってたからね
165: 2020/09/17(木) 23:37:18.721 ID:+ZqW20/i0
昨日までは運転楽しいってなってたのに突然出来なくなるのおかしい
この現象が先週も起きたのおかしい
バック時は半クラできるのに発進時はできないのおかしい
この現象が先週も起きたのおかしい
バック時は半クラできるのに発進時はできないのおかしい
180: 2020/09/17(木) 23:46:08.235 ID:B2EbDeuY0
O2センサーが壊れてるAT車もエアコンONだとエンストする。前乗ってたポンコツは
発進時はエアコンOFFがお約束だった
発進時はエアコンOFFがお約束だった
188: 2020/09/17(木) 23:52:15.260 ID:B2EbDeuY0
MT車はドラポジ重要。手前過ぎると手前側のギア入れにくくなるし、遠すぎても駄目
182: 2020/09/17(木) 23:48:17.592 ID:AS+E85QQp
古い車だとエンストしやすかったり癖ついてたりするよ
スポンサードリンク
716: 2020/9/(土) 21:23:00 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (32)
自分は何も考えずに自然に運転してるぞ殆ど自動みたいなもんだ
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
エンストさせる方が難しいと思っていてもなんかエンストしまくる時がある
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
うまく行ったときの感触みたいなものをさ
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
ワイは先代のC32ローレル・メダリストのMT車乗ってたわ。教習車もC32だった
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
レンタカーで15年ぶりにMT乗った俺でも、エンスト1回だけだったぞ。
jyoki0501
が
しました
ギアとアクセルとクラッチの仕組みを理解すればあとは慣れるだけや
jyoki0501
が
しました
慣れる前の今こそ試行錯誤して楽しい時だ
何故か、どうしてか、そういうのも思い返せば懐かしく感じるものよ
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
クラッチは消耗品、一度ディーラーで見てもらったら。運が良ければ、調子取り戻すかも
jyoki0501
が
しました
エンストは問題なかった
jyoki0501
が
しました
そんなにエンストなんかしなかった
半クラなんてそんなに意識しなくても走れたけど俺の方が特殊なのか?
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
昔から言われてたからなぁ。
jyoki0501
が
しました
ピラーレスのハードトップはカッコ良かった。
セレナ用を流用した自作のクリアウインカーレンズ盗まれたりしたな。
jyoki0501
が
しました
大事に乗って欲しいね。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
めっちゃふかすので怖かったわ
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
実際に発進するところを見てみないとなんとも言えんな
エンストしねえよって言ってる奴だって、実際にどんな発進か見てみたらエンジンをかなりぶん回してクラッチ繋ぐようなやり方だったりするし
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました