1: 2020/10/02(金) 17:14:47.43 ID:Lx+YvIxQ9
10月2日(金)、本田技研工業は記者会見を開き、2021年シーズンを最後にF1世界選手権から撤退することを発表した。

 第3期までの活動を経て、2015年よりパワーユニット(PU)のサプライヤーとしてF1に復帰したホンダは、マクラーレンと再びタッグを結成。2017年に契約を解消し、2018年からはアルファタウリの前身であるスクーデリア・トロロッソへのPU供給を開始した。

 そして2019年からはレッドブル・レーシングへPUを供給し、オーストリアGPでホンダF1復帰後初優勝を挙げ、この年は3勝をマーク。2020年は第10戦ロシアGP終了時点で、レッドブルとアルファタウリがそれぞれ1勝ずつ挙げる活躍を見せている。


https://www.as-web.jp/f1/630943?all

引用元: ・【クルマ】ホンダ、2021年シーズンを最後にF1からの撤退を発表 [まそ★]

2: 2020/10/(金) 21:33:49 ID:kurumania
3: 2020/10/02(金) 17:15:12.92 ID:zHIKdWyN0
さすがにもうF1には戻れなくなるな。

117: 2020/10/02(金) 17:23:27.91 ID:qZwQgfdu0
>>3
戻れないな
幾ら何でも身勝手すぎる
メルセデスも撤退しそうなんだっけ?
まあ此の期に及んでの発表
二度と戻る気ないだろうね

826: 2020/10/02(金) 18:17:29.18 ID:MLSf6jfg0
撤退しといてホンダは後に助かったみたいな展開もあるとおもうんだよな
まあ欧州のモータースポーツ人気は凄いんだろうけれど
F1ってさ富豪層の娯楽みたいな所は無いか

5: 2020/10/02(金) 17:15:27.26 ID:cim51HAi0
メルセデスには勝てないからな

11: 2020/10/02(金) 17:16:29.56 ID:SATsgEcI0
業績悪いし
F1で結果出せてないからな
撤退は正しい
鈴鹿ももうやらないし
F1はオワコンすぎる

12: 2020/10/02(金) 17:16:33.21 ID:U/fRlCaI0
インディ500>>>>>>>>>F1

16: 2020/10/02(金) 17:16:47.75 ID:2NCdUjVv0
もうF1って挑戦する意味あんの?
ルマンで壊れないクルマ作った方がノウハウ蓄積されんじゃないの

302: 2020/10/02(金) 17:34:36.24 ID:IyFa7Ub60
>>16
無い。
車の宣伝にもならんし、アホなレギュレーションのやり過ぎで技術開発の醍醐味も無い。
記念レースレベル。

続けても、止めても、営業には影響無い。

834: 2020/10/02(金) 18:18:25.03 ID:yVGVbQlX0
>>16
本当に壊れないクルマ目指すなら
ラリーのほうがよっぽどマシ

25: 2020/10/02(金) 17:17:37.82 ID:6C04Mgjk0
パワーユニットなんて変なもの作っても市販に活かせないものな
ジェット部門と共同作業出来たことだけが収穫か

30: 2020/10/02(金) 17:18:12.80 ID:+rSF4ydL0
F1なんて斜陽スポーツじゃなくてEスポーツに投資しろよ
ポルシェは賞金1億のレースゲーム大会やるぞ


727: 2020/10/02(金) 18:06:29.82 ID:dTkkOufZ0
>>30
本当これ
お金を出すところを考えた方がいい
F1ではもうファンは増えない

31: 2020/10/02(金) 17:18:14.94 ID:ukKyY3Jk0
もうF1自体終わるんじゃないの?

54: 2020/10/02(金) 17:19:41.93 ID:UeDXBFXE0
>>31
時間の問題やろね
欧州の企業も金かけてる余裕ないから

33: 2020/10/02(金) 17:18:21.66 ID:oYQakiCi0
F1だけとは思わんけど高級車の宣伝でもない限りあまり意味はないかな

34: 2020/10/02(金) 17:18:23.28 ID:HD22hxgI0
F1のPUは特殊すぎて
巨額の予算投じても意味がない

36: 2020/10/02(金) 17:18:38.82 ID:SeTv5/9y0
Nボ屋さんがF-1とか最初から無理だったんじゃね?

40: 2020/10/02(金) 17:18:55.33 ID:RqkVSwX50
F1自体があまりにも退屈でモーターファンから見放されてしまったから、
費用対効果で撤退は正しい判断。

90: 2020/10/02(金) 17:21:57.79 ID:+6pJKX5P0
>>40
F1は本当につまらない
あんなのレースとは呼べないわ

46: 2020/10/02(金) 17:19:17.87 ID:sNTicoj/0
もうF1とか見ないしな
サーキットグルグル回るだけのレースに意味あるの?

53: 2020/10/02(金) 17:19:37.76 ID:SEPt6su20
フォーミュラカーは高コストなわりにリターン無いんだろ
まだ箱車レースの方がマシだわ

57: 2020/10/02(金) 17:19:47.10 ID:wgAvm1GI0
レースとかやってる場合じゃないよな。
業界が生き残りで切羽詰まっていると
いうのに。
むしろ遅かった方だよ。もちろん他社との関係だろうけど。

80: 2020/10/02(金) 17:21:19.42 ID:1bQPjYAy0
メルセデスが勝ち過ぎて意味ねーから撤退するなら分かるが、一度も結果残さずまた撤退とか技術力の低さを露呈させただけじゃん


85: 2020/10/02(金) 17:21:45.16 ID:w6mtvGEX0
セナプロの時代も終わったか

86: 2020/10/02(金) 17:21:47.57 ID:/L+CaO1A0
ホンダが抜けたらエンジン供給メーカー3チームか

202: 2020/10/02(金) 17:28:50.68 ID:PuCeZoDz0
>>86
ルノーもF1やってるぞ場合じゃないけどな

102: 2020/10/02(金) 17:22:21.49 ID:N4/oC0F90
はっきりいって何も面白くない。
昔はフェラーリにマクラーレンに追いつけ勝てえええええって感じで見てたけど

今はガスリーwwwwっとしか書くことがない

108: 2020/10/02(金) 17:22:44.13 ID:BypWFgrg0
誰も視聴しないレースに成り下がったからな

136: 2020/10/02(金) 17:24:22.03 ID:UrO8jFos0
NBOX買ってる奴らは
F1なんて見てないし
F1技術が使われてるのにも
全然興味ない購買層ですよ

716: 2020/10/(金) 21:33:49 ID:kURumANia

本日の人気記事!
         
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント

     コメント一覧 (22)

      • 1. 名無しさん
      • 2020年10月02日 22:02
      • NBOX屋の信者は二度とモータースポーツ絡みでデカい顔しないで下さいね
      • 0
        • 5. 名無しさん
        • 2020年10月02日 22:24
        • >>1
          ホンダがF1以外にもモータースポーツやってること知らなそう(笑
        • 0
        • 8. 名無しさん
        • 2020年10月02日 23:07
        • >>5
          F1以外のカテゴリを見下して他メーカー叩いてたのはホンダ信者だろ
        • 0
        • 11. 名無しさん
        • 2020年10月02日 23:39
        • >>8
          それでそんなに怒ってたんだね君は
          掲示板の一部信者の意見を総意と受け取らない方がいいよ
        • 0
        • 13. 名無しさん
        • 2020年10月03日 00:16
        • >>8
          むしろF1を盾にホンダを叩いてたアンチの方が多いぞ
        • 0
        • 16. 名無しさん
        • 2020年10月03日 05:00
        • >>8
          お前は何信者なの?
        • 0
      • 2. 名無しさん
      • 2020年10月02日 22:03
      • F1とかいうカテゴリーそのものに魅力感じないんだよなぁ…峠レースにしたらみんな観るだろうになんで頑なにやろうとせんの?


      • 0
        • 3. 名無しさん
        • 2020年10月02日 22:09
        • >>2
          ほぼ峠みたいなもんであるニュル24時間レースをお前はちゃんと観たんだろうな?
        • 0
      • 4. 名無しさん
      • 2020年10月02日 22:16
      • スーパーGTの方が面白いししゃーない
      • 0
        • 18. 名無しさん
        • 2020年10月03日 12:48
        • >>4
          あれもレース用シャーシにハリボテ載せてるだけだからある意味F1と変わらんぞ。
        • 0
        • 20. 名無しさん
        • 2020年10月03日 17:28
        • >>18
          それでもSGTの方が面白いという事実は変わらないな
        • 0
        • 21. 名無しさん
        • 2020年10月03日 20:12
        • >>20
          レースバトル意識してレギュレーションだからな。F1はバトルができなくなって周回レースになったから。
        • 0
        • 22. 名無しさん
        • 2020年10月03日 22:25
        • >>21
          F1の楽しさであるはずの技術開発も色々制限かけられているうえに開発凍結だからな
          もう参戦してますアピール以外にやるメリットほぼないやろこんなん
        • 0
      • 6. 名無しさん
      • 2020年10月02日 22:34
      • 開発が間に合わず1年遅れて参戦して結局メルセデスに歯が立たないで撤退
        この6年でF1に注ぎ込んだ何百億円は完全な無駄遣いだったな
      • 0
        • 7. 名無しさん
        • 2020年10月02日 23:07
        • >>6
          中国での宣伝になったし全く無駄になった訳ではないけどな
        • 0
        • 12. 名無しさん
        • 2020年10月03日 00:15
        • >>6
          何百億なんて一年で使う金だぞ。
        • 0
      • 9. 名無しさん
      • 2020年10月02日 23:08
      • 時代は変わったンだわ
      • 0
      • 10. 名無しさん
      • 2020年10月02日 23:21
      • インディカーやmotoGPは無双してんだから無理にF1やらんでもええやろあんな金食い虫の欧州贔屓不公平スポーツ
      • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2020年10月03日 00:20
      • まぁホンダがF1に年間数百億ぶっ込む建前として「極限の技術の追求」「技術者の育成」の為にF1をやる意義はある。
        だったが、22年から始まるPU開発凍結と予算制限でその建前が使えなくなったんだから、撤退しかあり得ませんわな。
      • 0
      • 15. 名無しさん
      • 2020年10月03日 00:35
      • 電気自動車が普通になるな
      • 0
      • 17. 名無しさん
      • 2020年10月03日 12:08
      • あまりオワコンって言葉好きじゃないんだが、F1はまさしく終わったコンテンツだと思うわ
        電動化の流れに抗えないしこの先メーカーの宣伝にもならんからな
      • 0
      • 19. 名無しさん
      • 2020年10月03日 14:57
      • 要はf1に金や人をかけても見返りがないんだろ
      • 0
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット