game_driving
1: 2020/10/18(日) 07:16:21.086 ID:Gikm4ixYM
よく出来るな

引用元: ・車のゲームで三人称視点で運転する人

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2: 2020/10/(火) 00:05:00 ID:kurumania
2: 2020/10/18(日) 07:16:51.224 ID:qUAj9Mvs0
アラウンドビューだろ

3: 2020/10/18(日) 07:17:09.795 ID:SgVUpL3Zd
今の車は全方位カメラで三人称視点で見れるぞ

4: 2020/10/18(日) 07:18:18.955 ID:7W5tgxfXa
ゲームは運転してるよりラジコンカー操縦してる気分の方が近いから俯瞰視点だな

5: 2020/10/18(日) 07:18:24.627 ID:o75RscSU0
三人称視点の方が実車の運転に近いぞ
これ言うとお前らからすげぇ叩かれるけど

6: 2020/10/18(日) 07:19:05.702 ID:0oX5ks4u0
一人称は視界が狭くて息苦しい

7: 2020/10/18(日) 07:19:22.250 ID:1VRE+UyA0
まあ主観で自動車の運転再現されてるかといえば微妙だよね

8: 2020/10/18(日) 07:19:29.224 ID:Gikm4ixYM
難易度ぐーーんと上がらない?

9: 2020/10/18(日) 07:19:42.080 ID:Ts1orZU8a
昔のレースゲームの慣れだから

10: 2020/10/18(日) 07:19:57.316 ID:ljjzcvHP0
一人称は酔うんだよね

12: 2020/10/18(日) 07:22:40.968 ID:CaRvxn4j0
ジュゲム視点だぞ


13: 2020/10/18(日) 07:23:01.301 ID:WeJd3H1Ea
バンパービューが一番意味わからん
反応はしやすいけどさ

23: 2020/10/18(日) 07:32:40.353 ID:s4biKwWN0
>>13
バンパー辺りだよな。
問題は目線だけじゃなくて見えるものが見えるかどうかだと思う。
視界が広いことで見える範囲が広がっているけど、小さすぎて見えなくなっている。結局何も見えていない。

家庭用ゲーム機の数歩先を行くアーケードゲーム機でも、例えば電車でゴーでも、信号を視認できない。
道や陸橋から鉄道オタクが手を振っていて、警笛を鳴らすとポイントがついて熟練した運転士としてのパラメーターが上がるんだけど、そんなの見えない。
場所を覚えるだけ。ここで鳴らすとポイントがつくという、昔のファミコンソフトの隠しキャラみたいなものでしかない。

運転席目線が欲しいんだけど、車ゲームでついたのは、内装が見えて、結局見える範囲はめちゃくちゃ狭かったりする。

24: 2020/10/18(日) 07:36:55.424 ID:WeJd3H1Ea
>>23
コックピット目線(バトルギアシリーズなど)
コックピット目線三面スクリーン(F355チャレンジほか)
バンパービュー(あたまもじDなど)
俯瞰視点(スリルドライブ、マリオカートなど)

ってざっくり分けて「F355チャレンジがいいよ」って言おうと思ったんだけど、考えたらこれ10年前の知識であって、今のくるまゲーム業界全然知らないや

14: 2020/10/18(日) 07:23:07.818 ID:ajL97Z3R0
一人称にしても目線も動かせないしGも感じられないから車体コントロールにメリットがない

28: 2020/10/18(日) 08:05:20.121 ID:PDPpxjtgM
>>14
結局こういうところがネックだよな

やけに目線低くて「俺どこ座ってんだよ」とか

15: 2020/10/18(日) 07:23:09.150 ID:mpcQpAnUp
横や後が見えるのが大きい

16: 2020/10/18(日) 07:23:51.766 ID:1VRE+UyA0
バンパーはスリリングさが面白いだけ

17: 2020/10/18(日) 07:24:01.018 ID:0oX5ks4u0
納得いく視点はVRしかない

18: 2020/10/18(日) 07:24:40.015 ID:fcndKKUz0
一人称とかVR向けだろ

19: 2020/10/18(日) 07:24:45.268 ID:SquMKCoz0
1人称だと視点が低い
3人称だと視点が高いからより遠距離の視認性が増して早めに対応できると思うんだが


20: 2020/10/18(日) 07:25:47.208 ID:/FNIDYie0
モニターの幅では横が見えないからね

21: 2020/10/18(日) 07:28:22.073 ID:EEKW6Tska
俺なんか現実でも三人称視点だぞ

27: 2020/10/18(日) 07:47:09.175 ID:kxYOteurp
>>21
離人症だろそれドラクエの主人公みたいにゲームのキャラクター操作してる感じになるやつ

25: 2020/10/18(日) 07:39:06.691 ID:/FNIDYie0
三面に対応してないゲームがけっこうあるし

26: 2020/10/18(日) 07:46:23.049 ID:kxYOteurp
ゲームだとマリカー視点の方がやりやすいなあ

29: 2020/10/18(日) 08:08:38.142 ID:XLaAjj/lH
チョロQのゲームすき

30: 2020/10/18(日) 08:10:53.431 ID:0oX5ks4u0
VRでオープンカーにしたらレースゲームってこんなに面白いのかと思ったわ

11: 2020/10/18(日) 07:21:42.856 ID:o75RscSU0
どうせレースゲームやりこんでる奴なんか三人称視点でも自分の車見ないしね
周囲の景色がよく見れる方が大事



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716: 2020/10/(火) 00:05:00 ID:kURumANia


         

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    コメント

     コメント一覧 (18)

      • 1. 名無しさん
      • 2020年10月20日 02:01
      • コース覚えてこその主観やし
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      • 2. no name
      • 2020年10月20日 02:31
      • 主観でプレイして違和感感じない人は、実際に運転してる時も左右の目視をしないんでしょうね。
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        • 13. 名無しさん
        • 2020年10月20日 12:52
        • >>2
          少し操作したら左右も後ろも見れることをご存じない?
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        • 14. 名無しさん
        • 2020年10月20日 13:03
        • >>2
          レースゲーでは左右の目視確認はいらんからね
          ケツ振って進入した時に出口が見えにくいのは難点だけど
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      • 3. 名無しさん
      • 2020年10月20日 03:24
      • 違和感は感じるじゃなくて覚えるだけどな
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        • 5. 名無しさん
        • 2020年10月20日 06:15
        • >>3人称だと視点が高いからより遠距離の視認性が増して早めに対応できると思うんだが

          それって実車では有り得ない視界だしシミュレーションゲームとして考えると大きく掛け離れるでしょ
          通常より視界が増すとか早目に対応できるとかインチキじゃん
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        • 6. 名無しさん
        • 2020年10月20日 06:51
        • >>5
          シミュレーション至上主義なら、ね
          普通はゲームとしてゲームをやってる
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        • 17. 名無しさん
        • 2020年10月20日 22:18
        • >>6
          頭をずっと固定しているのなら言いたいこともわかるが、現実には進行方向とか、ドリフトしているベクトルの方を向いているわけで
          そうした視線と頭の動きまで考えると、VRが現実的でない以上は、三人称視点の方が実際の視界に近いだろ
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      • 4. 名無しさん
      • 2020年10月20日 05:09
      • GTSPORTとか酷いな内装とかせっかく表現されてていいなって思っても実車と違って運転席の反対側がブツ切れで視界最悪
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      • 7. 名無しさん
      • 2020年10月20日 08:31
      • 内容よりも日本語wwww

        なんだよ三人称視点って。
        それって第三者視点とかの事?
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        • 11. 名無しさん
        • 2020年10月20日 12:01
        • >>7
          FP=First-person=一人称
          TP=Third-person=三人称
          だからな。
          一人称は自分(話し手)、二人称は対面する人(聞き手)、三人所は自分と対面者に関係する人(話にあがる人)だからな。
          第三者の場合は、話にまったく関係のない人を指すこともあるから。第三者視点だと自車とまったく関係のない客席からコースを見ている視点も「第三者視点」となる可能性もある。
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        • 15. 名無しさん
        • 2020年10月20日 13:05
        • >>11
          日本語っつーかゲーム用語だからねえ
          モノによってはビハインドビューなんて言うね
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        • 16. 名無しさん
        • 2020年10月20日 13:55
        • >>7
          別におかしくないし君が無知なだけやで
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      • 8. 名無しさん
      • 2020年10月20日 10:15
      • 昔はバトルギア、Forza、今はDirtRallyやってるけど、ボンネットビュー一択
        コクピットビューだと違和感ある
        理想は3面モニタなんだろうけどね

        上空視点はゲーム感強すぎて没入感がないので個人的には好きじゃないなあ
        eスポーツだと皆コレだから有利なのは分かるんだけどね
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      • 9. 名無しさん
      • 2020年10月20日 10:18
      • ゲーセンのイニDとか湾岸上手いからって運転上手いとは限らないんだな。
        湾岸めちゃ上手い友達、教習所の路上試験4回落ちてた
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        • 18. 名無しさん
        • 2020年10月21日 07:45
        • >>9
          実車でクローズド通ってたら「リアル」なんて馬鹿馬鹿しくて言えない

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      • 10. 名無しさん
      • 2020年10月20日 11:51
      • コントローラーで遊んでいたときは3人称視点がやりやすかった。
        でもハンコンを買ってからはボンネットビューが一番やりやすくなった。コントローラー=ラジコンのぷろポと一緒かな。スティック操作だと大味な操作になってしまうので、広く直ぐに挙動を出せる第三者視点が良いのだと思う。
        ハンコンだと逆に第三者視点では細かい操作部分が確認し難くて、こちらも結局大味操作になってやり難い。Aピラーやらが映るドライバー視点はハンコンでも完全に趣味枠だな。
        ハンコンを持っていて第三者視点でうまく走れない人は、ボンネットビューに変えてみるといいよ。
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      • 12. 名無しさん
      • 2020年10月20日 12:26
      • 湾岸マキシとスリルドライブは3人称視点だがイニシャルDとバトルギアは1人称視点
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