1: 2021/04/25(日) 11:20:03.75 ID:fSEe61689
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/e612b37dae86e268f4db82aaac840280e66b8476
個人的な話はさておき、「軽自動車は貧乏人の乗り物」というイメージは、軽自動車が200万円を超えることがザラになった今もなお根強く残っている。
「軽の白ナンバー」に対する反感
それを象徴するのが、軽自動車の「白ナンバー」に対する世間の反応である。
2017年10月から、東京オリンピック・パラリンピックを記念するナンバープレートが交付され、軽自動車であっても申請すれば白いナンバーを付けられるようになった(2021年9月30日までの受付)。
軽自動車を「格下」として扱いたい者にとっては、軽に「貧乏人の烙印」たる黄色ナンバーが付いていないのが気に食わないのだろう。
Googleの検索窓に「軽 白ナンバー」と打ち込むと、「うざい」「ダサい」「むかつく」といった単語がサジェストされる。「貧乏人は貧乏人らしく黄色ナンバーを付けておけ」という本音が透けて見えるようである。
しかし実際のところ、「軽=貧乏」というイメージは、もはや古い価値観でしかない。
もともとの取り回しのよさに加え、走行性能や安全・快適装備、車内空間などあらゆる面が著しく向上した現在の軽自動車は、デイリーユースを主とするユーザーにとって「もっとも合理的な選択肢」になりうる存在だ。
「軽=貧乏」は成り立たない
そもそも、「軽自動車に乗っているのは低所得者である」という認識自体が、現実を正しく捉えたものではない。
厚生労働省が2019年に発表した国民生活基礎調査によれば、世帯年収の平均値は552.3万円であり、中央値は437万円 。
対して、「一般社団法人 日本自動車工業会」が2020年に発表した「軽自動車の使用実態調査報告書」を見ると、軽自動車所有者における世帯年収の中央値は527万円(平均値は未発表)である。
所得分布で比べてみても、軽自動車を所有する世帯が低所得であることを示す要素は読み取れない。
1000万円以上の世帯は3%ほど少ないが、400万円未満の割合も少ない。
400万~1000万円未満までの階層においては軽所有世帯が上回っていることをふまえれば、軽自動車はむしろ「中流層の経済状況に見合った車」ということになりそうである。
「軽=ショボい」も成り立たない
まず、「軽自動車は狭い」という点について言えば、これは90年以前の「旧規格」の印象に引きずられた価値観だろう。
90年と98年に行われた軽自動車の規格改定により、ボディサイズが拡大していくにつれ、「室内空間をいかに広くとるか」というメーカー間の競争も激化していった。
結果として、現在のN-BOXやタント、スペーシアやルークスといった「スーパーハイト系」の軽自動車は、多くの普通車が太刀打ちできないレベルの後席空間を実現している。
圧倒的な足下空間・頭上空間、優れた乗降性、多彩なシートアレンジにより、スーパーハイト系の軽自動車は子育てや介護など幅広いニーズに対応できる。
もはやこれを「狭い」と言えるのは、後席にロングスライド機構を備えたミニバンくらいのものだろう(軽自動車の車内空間の広さについて こちら に写真を多数掲載しております)。
走行性能も向上
かつての軽自動車には、「フル乗車だと坂道で進まない」「高速でエンジンが壊れそうなくらい五月蠅くなる」といった事態が生じていたが、現在のターボ付きモデルであればそうした心配もない。
かつての軽自動車は100km/h巡航時に4000~5000回転ほどエンジンが回るケースもしばしばだった。しかし現行車種は同条件で2000~2400回転程度に抑えられており、遮音性能も向上しているから、かつての「必●さ」を感じさせなくなっている。
普通車のコンパクトカーと遜色ないくらい、高速や坂道の走行に不安がなくなった。
日本の道路環境にジャストフィット
軽自動車の「取り回しのよさ」も、積極的に選ぶべき理由の一つである。
とりわけ、年々普通車のボディが拡大していく昨今の動向を鑑みれば、狭い道でもストレスなく進める軽のメリットも際立つというものだ。
「生活を便利にする道具」としての車選び
総じて軽自動車は、日本の道路環境や、国民の生活ニーズを的確に反映した車種である。
車の「ステータス性」を抜きにして、家電のように「生活を便利にする道具」として捉えれば、これほど合理的な車はない。
加えて、環境性能の高さもポイントである。燃費がいいだけではなく、車体が小さいため製造時のCO2排出量も抑えられる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e612b37dae86e268f4db82aaac840280e66b8476
個人的な話はさておき、「軽自動車は貧乏人の乗り物」というイメージは、軽自動車が200万円を超えることがザラになった今もなお根強く残っている。
「軽の白ナンバー」に対する反感
それを象徴するのが、軽自動車の「白ナンバー」に対する世間の反応である。
2017年10月から、東京オリンピック・パラリンピックを記念するナンバープレートが交付され、軽自動車であっても申請すれば白いナンバーを付けられるようになった(2021年9月30日までの受付)。
軽自動車を「格下」として扱いたい者にとっては、軽に「貧乏人の烙印」たる黄色ナンバーが付いていないのが気に食わないのだろう。
Googleの検索窓に「軽 白ナンバー」と打ち込むと、「うざい」「ダサい」「むかつく」といった単語がサジェストされる。「貧乏人は貧乏人らしく黄色ナンバーを付けておけ」という本音が透けて見えるようである。
しかし実際のところ、「軽=貧乏」というイメージは、もはや古い価値観でしかない。
もともとの取り回しのよさに加え、走行性能や安全・快適装備、車内空間などあらゆる面が著しく向上した現在の軽自動車は、デイリーユースを主とするユーザーにとって「もっとも合理的な選択肢」になりうる存在だ。
「軽=貧乏」は成り立たない
そもそも、「軽自動車に乗っているのは低所得者である」という認識自体が、現実を正しく捉えたものではない。
厚生労働省が2019年に発表した国民生活基礎調査によれば、世帯年収の平均値は552.3万円であり、中央値は437万円 。
対して、「一般社団法人 日本自動車工業会」が2020年に発表した「軽自動車の使用実態調査報告書」を見ると、軽自動車所有者における世帯年収の中央値は527万円(平均値は未発表)である。
所得分布で比べてみても、軽自動車を所有する世帯が低所得であることを示す要素は読み取れない。
1000万円以上の世帯は3%ほど少ないが、400万円未満の割合も少ない。
400万~1000万円未満までの階層においては軽所有世帯が上回っていることをふまえれば、軽自動車はむしろ「中流層の経済状況に見合った車」ということになりそうである。
「軽=ショボい」も成り立たない
まず、「軽自動車は狭い」という点について言えば、これは90年以前の「旧規格」の印象に引きずられた価値観だろう。
90年と98年に行われた軽自動車の規格改定により、ボディサイズが拡大していくにつれ、「室内空間をいかに広くとるか」というメーカー間の競争も激化していった。
結果として、現在のN-BOXやタント、スペーシアやルークスといった「スーパーハイト系」の軽自動車は、多くの普通車が太刀打ちできないレベルの後席空間を実現している。
圧倒的な足下空間・頭上空間、優れた乗降性、多彩なシートアレンジにより、スーパーハイト系の軽自動車は子育てや介護など幅広いニーズに対応できる。
もはやこれを「狭い」と言えるのは、後席にロングスライド機構を備えたミニバンくらいのものだろう(軽自動車の車内空間の広さについて こちら に写真を多数掲載しております)。
走行性能も向上
かつての軽自動車には、「フル乗車だと坂道で進まない」「高速でエンジンが壊れそうなくらい五月蠅くなる」といった事態が生じていたが、現在のターボ付きモデルであればそうした心配もない。
かつての軽自動車は100km/h巡航時に4000~5000回転ほどエンジンが回るケースもしばしばだった。しかし現行車種は同条件で2000~2400回転程度に抑えられており、遮音性能も向上しているから、かつての「必●さ」を感じさせなくなっている。
普通車のコンパクトカーと遜色ないくらい、高速や坂道の走行に不安がなくなった。
日本の道路環境にジャストフィット
軽自動車の「取り回しのよさ」も、積極的に選ぶべき理由の一つである。
とりわけ、年々普通車のボディが拡大していく昨今の動向を鑑みれば、狭い道でもストレスなく進める軽のメリットも際立つというものだ。
「生活を便利にする道具」としての車選び
総じて軽自動車は、日本の道路環境や、国民の生活ニーズを的確に反映した車種である。
車の「ステータス性」を抜きにして、家電のように「生活を便利にする道具」として捉えれば、これほど合理的な車はない。
加えて、環境性能の高さもポイントである。燃費がいいだけではなく、車体が小さいため製造時のCO2排出量も抑えられる。
引用元: ・【軽自動車】「軽=貧乏」は古い価値観 “軽”を選ぶことが圧倒的に“合理的”であるワケ [鬼瓦権蔵★]
スポンサードリンク
2: 2021/4/(日) 21:06:00 ID:kurumania
3: 2021/04/25(日) 11:21:13.25 ID:Ho9O7bUZ0
でも黄色ナンバーは嫌なんでしょ?
61: 2021/04/25(日) 11:32:05.00 ID:4+n8ceav0
>>3
軽を見下し小型車を選ぶタイプ=劣等感
軽で白ナンバーに変えるタイプ=劣等感
↑同類同士で言い争い勃発
普通に軽に乗ってるタイプ=何も気にしてない
軽を見下し小型車を選ぶタイプ=劣等感
軽で白ナンバーに変えるタイプ=劣等感
↑同類同士で言い争い勃発
普通に軽に乗ってるタイプ=何も気にしてない
4: 2021/04/25(日) 11:21:55.46 ID:vPD3xAaF0
貧乏人の屁理屈って哀れだねえ
862: 2021/04/25(日) 12:27:25.52 ID:KWxp2FFJ0
>>4
この正論以上の正論が存在しない
金持ちは軽自動車の安全基準がコスパ悪いと考える
この正論以上の正論が存在しない
金持ちは軽自動車の安全基準がコスパ悪いと考える
7: 2021/04/25(日) 11:22:19.21 ID:ucBbek9Q0
軽以外を買う理由あるの?
212: 2021/04/25(日) 11:47:18.94 ID:LUrZj6ja0
>>7
安くもない現代の軽を買う理由がない
金の無駄
安くもない現代の軽を買う理由がない
金の無駄
10: 2021/04/25(日) 11:23:18.01 ID:AECofHMR0
金がもったいないので
軽か、オートバイかどっちにしようかと考えたとき、
なんか、軽の方がトータルで安いんだよなw
なんかおかしいw
軽か、オートバイかどっちにしようかと考えたとき、
なんか、軽の方がトータルで安いんだよなw
なんかおかしいw
11: 2021/04/25(日) 11:23:20.18 ID:O87LW4gv0
貧乏とかどうでもいい
事故時がな
事故時がな
958: 2021/04/25(日) 12:31:41.42 ID:GgF1gSHw0
>>11
全て軽自動車になれば、車の重量差が無くなりダメージ減る
全て軽自動車になれば、車の重量差が無くなりダメージ減る
13: 2021/04/25(日) 11:24:02.26 ID:DQeJPVdC0
金をかけたくないというのは本当だろう
14: 2021/04/25(日) 11:24:15.51 ID:lHetaOWW0
金持ちでも買い物用に軽持ったりするだろ
20: 2021/04/25(日) 11:26:07.51 ID:hySHd5Ui0
車の価値に金を払うのは問題ない。税金を払うのは馬鹿。
24: 2021/04/25(日) 11:26:41.51 ID:EMkJYEtR0
軽自動車とか乗って喜んでるの日本人だけ
ほんと足引っ張ってるガラパゴス産業
ほんと足引っ張ってるガラパゴス産業
88: 2021/04/25(日) 11:35:57.52 ID:dNhbfmhh0
>>24
そりゃ日本でしか売ってないから海外で喜びようがないw
マジレスすると安全性能を口実に肥大化する小型車にイタリア人は困り果ててるし
原則右ハン禁止のアメリカではクラシックカー扱いになる年季を待って
古い軽トラを輸入販売する商売が専門業として成り立っている
そりゃ日本でしか売ってないから海外で喜びようがないw
マジレスすると安全性能を口実に肥大化する小型車にイタリア人は困り果ててるし
原則右ハン禁止のアメリカではクラシックカー扱いになる年季を待って
古い軽トラを輸入販売する商売が専門業として成り立っている
26: 2021/04/25(日) 11:27:16.00 ID:ucBbek9Q0
安全性とか言ってるやつはろくに調べてもないだろ。
普通車より安全性能高い軽はそれなりにあるからな。
普通車より安全性能高い軽はそれなりにあるからな。
29: 2021/04/25(日) 11:27:40.12 ID:ed+O2vuf0
衝突安全性はボディサイズに比例するからなあ
クラウンとnBOXが正面衝突したらどっちがダメージ大きいか一目瞭然
クラウンとnBOXが正面衝突したらどっちがダメージ大きいか一目瞭然
32: 2021/04/25(日) 11:28:26.94 ID:KABARIDH0
チビほどデカい車を好むのはどうしてだろうか
車で見栄を張っても仕方ないだろ
車で見栄を張っても仕方ないだろ
34: 2021/04/25(日) 11:28:36.07 ID:JTOwd+Z10
どーせ、何千万もする超高級車なんて買えるやつ殆どいないんだから、
軽とアルファードあたりで貧富合戦するのが貧乏くさいってか、切ない
軽とアルファードあたりで貧富合戦するのが貧乏くさいってか、切ない
38: 2021/04/25(日) 11:29:15.25 ID:9gHOUX930
結局安全を金で買えない貧乏人の乗る車って点が変わってねえやんけ
普通車は軽自動車を兼ねる
普通車は軽自動車を兼ねる
47: 2021/04/25(日) 11:29:56.42 ID:ywezycHr0
まぁたしかに、今時の貧乏はクルマすら持ってないもんな
軽自動車すら買えない
軽自動車すら買えない
56: 2021/04/25(日) 11:31:00.35 ID:OCqUzpE/0
ムーブでだいたい用が足りるからね
59: 2021/04/25(日) 11:31:50.04 ID:KMFtCSP40
その気になれば、しみったれた合理性など捨てられるのが、裕福であるという事だよ。
63: 2021/04/25(日) 11:32:23.49 ID:a4SfXEoR0
昔は走る棺桶って言われてたけど、今は安全なのか?
大型車とぶつかっても潰れないのかな?
大型車とぶつかっても潰れないのかな?
70: 2021/04/25(日) 11:33:12.13 ID:MnJy9xkT0
所詮軽
高速や峠道でイヤって程実感するけど
仕事でレンタカーの軽に乗った事あるけど二度と乗らない
高速や峠道でイヤって程実感するけど
仕事でレンタカーの軽に乗った事あるけど二度と乗らない
74: 2021/04/25(日) 11:33:55.90 ID:K18HjOjW0
空間が広いと言っても、助手席の人と距離が近いのは、なんか窮屈感を感じるんだよな。
75: 2021/04/25(日) 11:33:56.97 ID:iSfvDUvi0
今どきの軽はステアリングヒーターに電動シートやで
105: 2021/04/25(日) 11:37:35.66 ID:o5y+QRH40
軽自動車といえばスズキというイメージ。
スズキは「軽は貧乏人が乗るもの」と決め打ちしたCMを流して当時でも結構茶化されたな。
スズキは「軽は貧乏人が乗るもの」と決め打ちしたCMを流して当時でも結構茶化されたな。
111: 2021/04/25(日) 11:38:31.45 ID:VYxo1nNa0
>軽自動車が200万円を超えることがザラになった今もなお
コンパクトカーが250-300万
普通車が400万の時代だから、
200万前後で済んでいる軽はやっぱり貧乏人の車でしょ ?
コンパクトカーが250-300万
普通車が400万の時代だから、
200万前後で済んでいる軽はやっぱり貧乏人の車でしょ ?
129: 2021/04/25(日) 11:40:19.07 ID:GOUNJp/Y0
彼氏のメインカーが軽だったら絶対に嫌だ
141: 2021/04/25(日) 11:41:29.06 ID:OCqUzpE/0
まあ、いろいろ理屈はこねても軽は貧乏人しか乗らない
163: 2021/04/25(日) 11:43:27.73 ID:uY7d2p930
>>141
真の貧乏人は軽にすら乗れないのを忘れてはいけない
今や東京都民の6割がその貧民層なんだぜ
日本の貧困化はこのありさまです
真の貧乏人は軽にすら乗れないのを忘れてはいけない
今や東京都民の6割がその貧民層なんだぜ
日本の貧困化はこのありさまです
299: 2021/04/25(日) 11:53:34.38 ID:VovIZ/QX0
では、なんで
白ナンバーに変更するの??
恥ずかしいからだろ
白ナンバーに変更するの??
恥ずかしいからだろ
366: 2021/04/25(日) 11:57:00.25 ID:y6f1bomv0
>>299
黄色がボディと合わずダサいからな
黄色いボディカラーは問題ないがそれ以外はナンバープレートに個性が出すぎ
他の色ならありかもしれん
黄色がボディと合わずダサいからな
黄色いボディカラーは問題ないがそれ以外はナンバープレートに個性が出すぎ
他の色ならありかもしれん
304: 2021/04/25(日) 11:53:46.09 ID:Deg1hls00
どういう理屈をつけても安全性では劣るからな
駐車場が狭いとか家までの道路が狭いとか大きな車は運転できないとかの事情がない限り積極的に選ぶ理由はないよ
駐車場が狭いとか家までの道路が狭いとか大きな車は運転できないとかの事情がない限り積極的に選ぶ理由はないよ
501: 2021/04/25(日) 12:06:53.83 ID:lwf9NHa40
彼氏の車がタントでした。●にたいくらい恥ずかしくて惨めな思いのデートでした。
男で軽自動車とかないですよね。
しかもタントとか「お母さんかよ」って感じですw
男で軽自動車とかないですよね。
しかもタントとか「お母さんかよ」って感じですw
555: 2021/04/25(日) 12:10:45.17 ID:z9arZqEr0
軽から中古セダンに乗り換えたらゴルフ行った時とか取引先の上の人の対応が明らかに変わって仕事がしやすくなった
やっぱり安物買う人間の周りには同類しか集まらないんだな
因みに値段は軽の新車より安かったけどな
やっぱり安物買う人間の周りには同類しか集まらないんだな
因みに値段は軽の新車より安かったけどな
スポンサードリンク
716: 2021/4/(日) 21:06:00 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (102)
それ以外のは趣味で乗ってるんやろから、ほっときゃいいじゃん。
jyoki0501
が
しました
だからといって所謂いい車を乗ってる奴を煽っていい理由にはならんぞ
jyoki0501
が
しました
金持ちか貧乏か?
は収入と貯蓄と資産で語られるものでしかないやん
収入同じとして
貯金ゼロで500万の車を買う奴もいれば、貯金1000で200万の車を買う奴もおる
どちらが金持ちなんですか?
論じるまでもない
jyoki0501
が
しました
フィールダーみたいな5ナンバー車と比べても軽自動車はカーブでつかれてしまう
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
知り合いがランクル買った理由が
「双子のベビーシート入る車」
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
20~30年前なら200万で2ℓクラス買ってた層が200万で車買ったら軽になったってだけ。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
レンタカー屋さんの定額乗り放題にラインナップされますように
jyoki0501
が
しました
ナビ、ETC込みで120万以下の軽自動車って
存在しないの?
jyoki0501
が
しました
駐車場用の土地が欲しい。
あと、自動車税が排気量問わず年額4万円になったら軽自動車乗る人はいなくなると思う。
jyoki0501
が
しました
早稲田の院まで時間つぶしした結果がこんなしょうもないことを文春に投稿してんの?
俺はちょっとみると追求しちゃうので他も見たけど
アルヴェルといい軽の軽油といいレベルは中卒車好きまとめ管理人と変わらんのやな
哲学専攻してこれなんだと思ったら親になってるようだから親として自分を我が子としてみると悲しくならないかい?鹿間君
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
貧乏人しかコスパコスパ言うてないし、そもそもお前らの言うコスパはコストの事しか言ってないぞ。
jyoki0501
が
しました
見るからに古くて汚い軽四はどうしても貧乏くさくみえるよね。
jyoki0501
が
しました
ハイエースの6人乗りとかリセールもいいし維持費もかからんし最強やぞ
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
物理的優位性は軽い故に、加速が早く、曲がれる、止まれる
だからスズキのセブンには憧れたが、衝突安全性で気が引けるのよな
ぶつけるコトが無くても、トラックなんかにぶつけられたらって思うと怖いんよ
軽規定で普通車ハッチバック並みの安全性と、上記の運動性能が技術改革で実現出来れば軽自動車を買いたい
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
なお税金は年々上がるが…
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
貧乏人=軽自動車は残ったままだろ。
中流、富裕層は軽「も」買えるってだけだよ。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
だから選択肢に無い。
jyoki0501
が
しました
あ、コペンとかジムニーはおもちゃとしてほしいかも
jyoki0501
が
しました
いい年した男が乗ってたら笑っちゃう
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
君もだよ、って、お猿さんからコメント来そうだけど。
jyoki0501
が
しました