1: 2021/04/25(日) 11:20:03.75 ID:fSEe61689
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/e612b37dae86e268f4db82aaac840280e66b8476


個人的な話はさておき、「軽自動車は貧乏人の乗り物」というイメージは、軽自動車が200万円を超えることがザラになった今もなお根強く残っている。

「軽の白ナンバー」に対する反感
それを象徴するのが、軽自動車の「白ナンバー」に対する世間の反応である。
2017年10月から、東京オリンピック・パラリンピックを記念するナンバープレートが交付され、軽自動車であっても申請すれば白いナンバーを付けられるようになった(2021年9月30日までの受付)。

軽自動車を「格下」として扱いたい者にとっては、軽に「貧乏人の烙印」たる黄色ナンバーが付いていないのが気に食わないのだろう。
Googleの検索窓に「軽 白ナンバー」と打ち込むと、「うざい」「ダサい」「むかつく」といった単語がサジェストされる。「貧乏人は貧乏人らしく黄色ナンバーを付けておけ」という本音が透けて見えるようである。

しかし実際のところ、「軽=貧乏」というイメージは、もはや古い価値観でしかない。
もともとの取り回しのよさに加え、走行性能や安全・快適装備、車内空間などあらゆる面が著しく向上した現在の軽自動車は、デイリーユースを主とするユーザーにとって「もっとも合理的な選択肢」になりうる存在だ。

「軽=貧乏」は成り立たない
そもそも、「軽自動車に乗っているのは低所得者である」という認識自体が、現実を正しく捉えたものではない。
厚生労働省が2019年に発表した国民生活基礎調査によれば、世帯年収の平均値は552.3万円であり、中央値は437万円 。
対して、「一般社団法人 日本自動車工業会」が2020年に発表した「軽自動車の使用実態調査報告書」を見ると、軽自動車所有者における世帯年収の中央値は527万円(平均値は未発表)である。

所得分布で比べてみても、軽自動車を所有する世帯が低所得であることを示す要素は読み取れない。

1000万円以上の世帯は3%ほど少ないが、400万円未満の割合も少ない。
400万~1000万円未満までの階層においては軽所有世帯が上回っていることをふまえれば、軽自動車はむしろ「中流層の経済状況に見合った車」ということになりそうである。

「軽=ショボい」も成り立たない

まず、「軽自動車は狭い」という点について言えば、これは90年以前の「旧規格」の印象に引きずられた価値観だろう。
90年と98年に行われた軽自動車の規格改定により、ボディサイズが拡大していくにつれ、「室内空間をいかに広くとるか」というメーカー間の競争も激化していった。

結果として、現在のN-BOXやタント、スペーシアやルークスといった「スーパーハイト系」の軽自動車は、多くの普通車が太刀打ちできないレベルの後席空間を実現している。

圧倒的な足下空間・頭上空間、優れた乗降性、多彩なシートアレンジにより、スーパーハイト系の軽自動車は子育てや介護など幅広いニーズに対応できる。
もはやこれを「狭い」と言えるのは、後席にロングスライド機構を備えたミニバンくらいのものだろう(軽自動車の車内空間の広さについて こちら に写真を多数掲載しております)。

走行性能も向上
かつての軽自動車には、「フル乗車だと坂道で進まない」「高速でエンジンが壊れそうなくらい五月蠅くなる」といった事態が生じていたが、現在のターボ付きモデルであればそうした心配もない。

かつての軽自動車は100km/h巡航時に4000~5000回転ほどエンジンが回るケースもしばしばだった。しかし現行車種は同条件で2000~2400回転程度に抑えられており、遮音性能も向上しているから、かつての「必●さ」を感じさせなくなっている。
普通車のコンパクトカーと遜色ないくらい、高速や坂道の走行に不安がなくなった。

日本の道路環境にジャストフィット
軽自動車の「取り回しのよさ」も、積極的に選ぶべき理由の一つである。
とりわけ、年々普通車のボディが拡大していく昨今の動向を鑑みれば、狭い道でもストレスなく進める軽のメリットも際立つというものだ。

「生活を便利にする道具」としての車選び
総じて軽自動車は、日本の道路環境や、国民の生活ニーズを的確に反映した車種である。
車の「ステータス性」を抜きにして、家電のように「生活を便利にする道具」として捉えれば、これほど合理的な車はない。

加えて、環境性能の高さもポイントである。燃費がいいだけではなく、車体が小さいため製造時のCO2排出量も抑えられる。

引用元: ・【軽自動車】「軽=貧乏」は古い価値観 “軽”を選ぶことが圧倒的に“合理的”であるワケ [鬼瓦権蔵★]

スポンサードリンク

2: 2021/4/(日) 21:06:00 ID:kurumania
3: 2021/04/25(日) 11:21:13.25 ID:Ho9O7bUZ0
でも黄色ナンバーは嫌なんでしょ?

61: 2021/04/25(日) 11:32:05.00 ID:4+n8ceav0
>>3
軽を見下し小型車を選ぶタイプ=劣等感
軽で白ナンバーに変えるタイプ=劣等感

↑同類同士で言い争い勃発

普通に軽に乗ってるタイプ=何も気にしてない

4: 2021/04/25(日) 11:21:55.46 ID:vPD3xAaF0
貧乏人の屁理屈って哀れだねえ

862: 2021/04/25(日) 12:27:25.52 ID:KWxp2FFJ0
>>4
この正論以上の正論が存在しない
金持ちは軽自動車の安全基準がコスパ悪いと考える

7: 2021/04/25(日) 11:22:19.21 ID:ucBbek9Q0
軽以外を買う理由あるの?

212: 2021/04/25(日) 11:47:18.94 ID:LUrZj6ja0
>>7
安くもない現代の軽を買う理由がない
金の無駄

10: 2021/04/25(日) 11:23:18.01 ID:AECofHMR0
金がもったいないので
軽か、オートバイかどっちにしようかと考えたとき、
なんか、軽の方がトータルで安いんだよなw
なんかおかしいw


11: 2021/04/25(日) 11:23:20.18 ID:O87LW4gv0
貧乏とかどうでもいい
事故時がな

958: 2021/04/25(日) 12:31:41.42 ID:GgF1gSHw0
>>11
全て軽自動車になれば、車の重量差が無くなりダメージ減る

13: 2021/04/25(日) 11:24:02.26 ID:DQeJPVdC0
金をかけたくないというのは本当だろう

14: 2021/04/25(日) 11:24:15.51 ID:lHetaOWW0
金持ちでも買い物用に軽持ったりするだろ

20: 2021/04/25(日) 11:26:07.51 ID:hySHd5Ui0
車の価値に金を払うのは問題ない。税金を払うのは馬鹿。

24: 2021/04/25(日) 11:26:41.51 ID:EMkJYEtR0
軽自動車とか乗って喜んでるの日本人だけ
ほんと足引っ張ってるガラパゴス産業

88: 2021/04/25(日) 11:35:57.52 ID:dNhbfmhh0
>>24
そりゃ日本でしか売ってないから海外で喜びようがないw
マジレスすると安全性能を口実に肥大化する小型車にイタリア人は困り果ててるし
原則右ハン禁止のアメリカではクラシックカー扱いになる年季を待って
古い軽トラを輸入販売する商売が専門業として成り立っている

26: 2021/04/25(日) 11:27:16.00 ID:ucBbek9Q0
安全性とか言ってるやつはろくに調べてもないだろ。
普通車より安全性能高い軽はそれなりにあるからな。

29: 2021/04/25(日) 11:27:40.12 ID:ed+O2vuf0
衝突安全性はボディサイズに比例するからなあ
クラウンとnBOXが正面衝突したらどっちがダメージ大きいか一目瞭然

32: 2021/04/25(日) 11:28:26.94 ID:KABARIDH0
チビほどデカい車を好むのはどうしてだろうか
車で見栄を張っても仕方ないだろ

34: 2021/04/25(日) 11:28:36.07 ID:JTOwd+Z10
どーせ、何千万もする超高級車なんて買えるやつ殆どいないんだから、
軽とアルファードあたりで貧富合戦するのが貧乏くさいってか、切ない

38: 2021/04/25(日) 11:29:15.25 ID:9gHOUX930
結局安全を金で買えない貧乏人の乗る車って点が変わってねえやんけ
普通車は軽自動車を兼ねる


47: 2021/04/25(日) 11:29:56.42 ID:ywezycHr0
まぁたしかに、今時の貧乏はクルマすら持ってないもんな
軽自動車すら買えない

56: 2021/04/25(日) 11:31:00.35 ID:OCqUzpE/0
ムーブでだいたい用が足りるからね

59: 2021/04/25(日) 11:31:50.04 ID:KMFtCSP40
その気になれば、しみったれた合理性など捨てられるのが、裕福であるという事だよ。

63: 2021/04/25(日) 11:32:23.49 ID:a4SfXEoR0
昔は走る棺桶って言われてたけど、今は安全なのか?
大型車とぶつかっても潰れないのかな?

70: 2021/04/25(日) 11:33:12.13 ID:MnJy9xkT0
所詮軽
高速や峠道でイヤって程実感するけど
仕事でレンタカーの軽に乗った事あるけど二度と乗らない

74: 2021/04/25(日) 11:33:55.90 ID:K18HjOjW0
空間が広いと言っても、助手席の人と距離が近いのは、なんか窮屈感を感じるんだよな。

75: 2021/04/25(日) 11:33:56.97 ID:iSfvDUvi0
今どきの軽はステアリングヒーターに電動シートやで

105: 2021/04/25(日) 11:37:35.66 ID:o5y+QRH40
軽自動車といえばスズキというイメージ。
スズキは「軽は貧乏人が乗るもの」と決め打ちしたCMを流して当時でも結構茶化されたな。

111: 2021/04/25(日) 11:38:31.45 ID:VYxo1nNa0
>軽自動車が200万円を超えることがザラになった今もなお

コンパクトカーが250-300万
普通車が400万の時代だから、

200万前後で済んでいる軽はやっぱり貧乏人の車でしょ ?

129: 2021/04/25(日) 11:40:19.07 ID:GOUNJp/Y0
彼氏のメインカーが軽だったら絶対に嫌だ

141: 2021/04/25(日) 11:41:29.06 ID:OCqUzpE/0
まあ、いろいろ理屈はこねても軽は貧乏人しか乗らない

163: 2021/04/25(日) 11:43:27.73 ID:uY7d2p930
>>141
真の貧乏人は軽にすら乗れないのを忘れてはいけない
今や東京都民の6割がその貧民層なんだぜ
日本の貧困化はこのありさまです

299: 2021/04/25(日) 11:53:34.38 ID:VovIZ/QX0
では、なんで
白ナンバーに変更するの??

恥ずかしいからだろ

366: 2021/04/25(日) 11:57:00.25 ID:y6f1bomv0
>>299
黄色がボディと合わずダサいからな
黄色いボディカラーは問題ないがそれ以外はナンバープレートに個性が出すぎ

他の色ならありかもしれん

304: 2021/04/25(日) 11:53:46.09 ID:Deg1hls00
どういう理屈をつけても安全性では劣るからな
駐車場が狭いとか家までの道路が狭いとか大きな車は運転できないとかの事情がない限り積極的に選ぶ理由はないよ

501: 2021/04/25(日) 12:06:53.83 ID:lwf9NHa40
彼氏の車がタントでした。●にたいくらい恥ずかしくて惨めな思いのデートでした。
男で軽自動車とかないですよね。
しかもタントとか「お母さんかよ」って感じですw

555: 2021/04/25(日) 12:10:45.17 ID:z9arZqEr0
軽から中古セダンに乗り換えたらゴルフ行った時とか取引先の上の人の対応が明らかに変わって仕事がしやすくなった
やっぱり安物買う人間の周りには同類しか集まらないんだな
因みに値段は軽の新車より安かったけどな

スポンサードリンク

716: 2021/4/(日) 21:06:00 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (102)

        • 59. 名無しさん
        • 2021年04月26日 12:56
        • >>53
          な?頭おかしいだろ?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 61. 名無しさん
        • 2021年04月26日 14:27
        • >>53
          それは偏見。誰でも食う時ゃ食うよ?
          金持ちのイメージに幻想持ちすぎ。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 84. 名無しさん
        • 2021年04月26日 22:47
        • >>53
          コンビニとかファミレスとかマックにレクサスww
          とか言いそうやなお前
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 2. 名無しさん
      • 2021年04月25日 21:21
      • トールワゴン系が貧乏くさいし安全にも見えないってだけやろ。
        それ以外のは趣味で乗ってるんやろから、ほっときゃいいじゃん。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2021年04月25日 21:22
      • 軽が税金面とかで合理的な一面があるのは認めるけど
        だからといって所謂いい車を乗ってる奴を煽っていい理由にはならんぞ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 74. 名無しさん
        • 2021年04月26日 19:57
        • >>3
          他人を見下して馬鹿にしてもいい理由なんて存在するんですかね?
          聖者だけが咎人に石を投げつけてもいいみたいな?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 4. 名無しさん
      • 2021年04月25日 21:29
      • 何回こういう頭の悪いまとめをすんのかな?
        金持ちか貧乏か?
        は収入と貯蓄と資産で語られるものでしかないやん
        収入同じとして
        貯金ゼロで500万の車を買う奴もいれば、貯金1000で200万の車を買う奴もおる
        どちらが金持ちなんですか?
        論じるまでもない
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 67. 名無しさん
        • 2021年04月26日 19:08
        • >>4
          外車上げしたいバカだよ
          ドイツいきゃ日本車が外車なのに

          マジドイツ車使い難いしSUVはダサいし
          ろくなのないミニバンのがよほど良いわ

          何より家族が快適だし
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 75. 名無しさん
        • 2021年04月26日 21:03
        • >>67
          ミニバンが良いはないわ
          妥協の産物や
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 76. 名無しさん
        • 2021年04月26日 22:30
        • >>75

          ・自分は運転楽しいけど家族が窮屈な思いをする
          ・自分は運転つまらないけど家族が快適
          を比較して自分はどちらが幸せか?
          ってのでミニバンの方が良いってなるのは普通に多数いるやろ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 102. 名無しさん
        • 2021年05月06日 14:28
        • >>76
          頭が悪くてそういう高度な思考ができないから75みたいなコメントしちゃったんでしょ。気にしない気にしない
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 5. 名無しさん
      • 2021年04月25日 21:40
      • 軽自動車はカーブでふらついて嫌だ
        フィールダーみたいな5ナンバー車と比べても軽自動車はカーブでつかれてしまう
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 81. 名無しさん
        • 2021年04月26日 22:41
        • >>5
          ゆっくり走ればええし、そんなのは車種によるやろ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 6. 名無しさん
      • 2021年04月25日 21:46
      • 実際はただの貧乏人だろ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 68. 名無しさん
        • 2021年04月26日 19:09
        • >>6
          バカの一つ覚え飽きたわ
          キモいし
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 82. 名無しさん
        • 2021年04月26日 22:44
        • >>6
          車だけで相手の収入などが分かるの?
          超能力でも持ってそうやな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 7. 名無しさん
      • 2021年04月25日 21:52
      • 結局、使い方次第だよな
        知り合いがランクル買った理由が
        「双子のベビーシート入る車」
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2021年04月25日 21:54
      • 子供のいる世帯の平均世帯年収は700万だけど?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しさん
      • 2021年04月25日 22:00
      • 貧乏っていうか、昔から収入が増えてない世帯が多いんでしょ?
        20~30年前なら200万で2ℓクラス買ってた層が200万で車買ったら軽になったってだけ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2021年04月25日 22:00
      • 軽自動車は別にいいけど、わざわざ白ナンバーにしてイキってるのを見ると「アワレ」の一言が浮かんでくる
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 32. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:26
        • >>10
          あんだけ山のように白ナンバーおるのにイキるも何もないやろ
          そんなもんを意識してるってのが君の程度を表してるんやで
          ロールス乗ってる人が軽自動車の白ナンバーダセェwとか言うと思うかい?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 37. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:46
        • >>32
          イキってるのだダサいんじゃなくて、
          黄色いナンバーにコンプレックスを持って、それを期間限定で白にできますよ~って
          なった途端に、お前の言うように「山のように」申請が押し寄せて・・っていう
          思考が哀れだって言ってるだけなんだよなぁ・・

          ロールスとか関係ないの
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 49. 名無しさん
        • 2021年04月26日 08:44
        • >>37
          そんな事を思うのが哀れって言うてんのよ
          普通レベル以上の生活してれば、そんなの気にもならんのよ
          君は普通レベル以下って事
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 51. 名無しさん
        • 2021年04月26日 09:35
        • >>32
          出費抑えたいから軽にするのにさ、なんであんな板切れの色変えるだけに7000円も払えるの?
          俺には理解できんわ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 77. 名無しさん
        • 2021年04月26日 22:30
        • >>51
          そんなん知らんよ
          気にした事もない
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 91. 名無しさん
        • 2021年04月27日 08:22
        • >>32
          たまには頭を使おうよ
          的外れすぎ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 94. 名無しさん
        • 2021年04月27日 10:08
        • >>91
          外れてないよ
          君が人生上手くいってないから、自分より下を探して煽ってるだけ
          それだけの話
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 42. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:52
        • >>10
          ひょっとして金髪にした女を見て「日本人の癖に白人になったつもりなのw」って思っちゃうひと?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 54. 名無しさん
        • 2021年04月26日 12:08
        • >>10
          いちいちそんなのが気になるお前の小ささよw
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 92. 名無しさん
        • 2021年04月27日 08:23
        • >>54
          軽白ナンバーくんひっしだ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 95. 名無しさん
        • 2021年04月27日 10:26
        • >>92
          アホの決め付けに草生える。
          俺は普通車と軽四の2台持ちだ。
          軽四のナンバーは普通に黄色だしな。
          そんなんばっかり気にして心に余裕無さすぎだよなお前w
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 11. 名無しさん
      • 2021年04月25日 22:00
      • 何をどう言い訳した所で『軽』なのよなぁ・・・
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 69. 名無しさん
        • 2021年04月26日 19:10
        • >>11
          クルマすらない人も居るけど
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 12. 名無しさん
      • 2021年04月25日 22:03
      • 好きな車買ってあげる!維持費も出してあげるって言われても軽選ぶ人っているのかな?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 13. 名無しさん
        • 2021年04月25日 22:11
        • >>12
          アホかお前
          そんなん軽もコンパクトも誰も買わんわ
          国産すら買わんわボケ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 19. 名無しさん
        • 2021年04月25日 22:30
        • >>13
          怒るな軽乗りくんw
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 20. 名無しさん
        • 2021年04月25日 22:34
        • >>19
          誰が軽なんて乗るかw
          アホ猿に餌あげて反応楽しんでるだけや
          今回は正論やけどな
          ちゃんと鳴いてくれて嬉しいわw
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 35. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:39
        • >>19
          言い返せないからって軽認定して勝ち逃げしたつもりでいる情けない動物
          恥を知れよ…そんな脳ないか
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 70. 名無しさん
        • 2021年04月26日 19:13
        • >>13
          レクサス一択だわ

          アメ車ならまだしもドイツ車ってデザインも使い勝手も悪過ぎなんだよ

        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 26. 名無しさん
        • 2021年04月25日 22:58
        • >>12
          高級外車買うよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 71. 名無しさん
        • 2021年04月26日 19:15
        • >>26
          イラネ
          環境汚したくないわ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 38. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:47
        • >>12
          そういう例えはさぁ、「実際にはあり得ない」から、話す価値もないんですわ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 62. 名無しさん
        • 2021年04月26日 14:29
        • >>12
          ハイ。
          N-ONE欲しい。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 83. 名無しさん
        • 2021年04月26日 22:46
        • >>12
          維持費はええわ
          市販でMAX高いの買ってもらって、すぐ売っ払うわ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 14. 名無しさん
      • 2021年04月25日 22:19
      • 1トン以下のボディにV12載せた車が新発売だってさ
        レンタカー屋さんの定額乗り放題にラインナップされますように
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 15. 名無しさん
      • 2021年04月25日 22:24
      • 今の軽自動車ってハイゼットやキャリイ以外で
        ナビ、ETC込みで120万以下の軽自動車って
        存在しないの?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 27. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:07
        • >>15
          アルト
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 33. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:27
        • >>15
          ミライース
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 16. 名無しさん
      • 2021年04月25日 22:25
      • 金融資産1億円超えたけど駐車場代払うのがもったいなくてバイクに乗ってる。
        駐車場用の土地が欲しい。

        あと、自動車税が排気量問わず年額4万円になったら軽自動車乗る人はいなくなると思う。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 17. 名無しさん
        • 2021年04月25日 22:29
        • >>16
          そもそも車会社が軽売らなくなるわ
          車体サイズはともかくどれもこれもリットル越えや
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 18. 名無しさん
        • 2021年04月25日 22:30
        • >>16
          妄想ゲェジw
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 34. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:29
        • >>16
          そりゃ減るに決まってるけど、
          いなくなるって断言してるとこが最高に頭悪いね
          完全にゼロになるわけないやん
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 21. 名無しさん
      • 2021年04月25日 22:41
      • なにこの鹿間 羊市というライター
        早稲田の院まで時間つぶしした結果がこんなしょうもないことを文春に投稿してんの?
        俺はちょっとみると追求しちゃうので他も見たけど
        アルヴェルといい軽の軽油といいレベルは中卒車好きまとめ管理人と変わらんのやな

        哲学専攻してこれなんだと思ったら親になってるようだから親として自分を我が子としてみると悲しくならないかい?鹿間君
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん
      • 2021年04月25日 22:48
      • 目的にあった選択ってものを理解できない知恵遅れかよ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 23. 名無しさん
      • 2021年04月25日 22:50
      • 貧乏「コスパ最強はやっぱり軽!維持費も安いしリセールもいい!」

        貧乏人しかコスパコスパ言うてないし、そもそもお前らの言うコスパはコストの事しか言ってないぞ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 29. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:18
        • >>23
          コスパとは言わんけど無駄金は使いたくないぞ?
          無理せずに500万ぐらいの車は買えるけど見栄とか張る必要性を感じてないから300万ぐらいのミニバンでええわ
          他に使うとこたくさんあるしな
          お前みたいに車にばかり金かけて何なら無理する奴は今は良くても、ちょっと上手くいかんようになった時にすぐ貧乏に落ちるのよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 65. 名無しさん
        • 2021年04月26日 19:00
        • >>29
          使いたくないなら使いたくないで別にええよ
          他人にそれを強要すんなよ気色悪い
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 78. 名無しさん
        • 2021年04月26日 22:33
        • >>65
          強要なんてしてないが?
          お前が貧乏になってもどうでも良いし
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 24. 名無しさん
      • 2021年04月25日 22:53
      • 軽四の中でも新しめで見た目綺麗にしてたら、そこまで貧乏とか思わないけど
        見るからに古くて汚い軽四はどうしても貧乏くさくみえるよね。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 30. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:20
        • >>24
          古くて汚いなら普通車でも貧乏くさく見えるぞ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 25. 名無しさん
      • 2021年04月25日 22:55
      • コスパのこと考えるなら4ナンバー乗れよ
        ハイエースの6人乗りとかリセールもいいし維持費もかからんし最強やぞ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 28. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:11
        • >>25
          カーブが楽しくないから損した気分になる
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 41. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:51
        • >>28
          軽でカーブは楽しいのか?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 31. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:23
        • >>25
          燃費も悪いしデカすぎて不便やん
          そんなもん比較で出しても無意味やわ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 40. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:48
        • >>25
          ハイエースなんてドカタか風俗の送迎ぐらいにしか
          使われてないし恥ずかしくて乗れんわ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 43. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:53
        • >>40
          軽のほうが恥ずかしいぞ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 36. 名無しさん
      • 2021年04月25日 23:41
      • 元F1ドライバー&インディ500チャンピオンの佐藤琢磨も軽自動車やで。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 39. 名無しさん
        • 2021年04月25日 23:48
        • >>36
          本気で信じてるとしたらお花畑やな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 48. 名無しさん
        • 2021年04月26日 02:57
        • >>39
          ちょっとは調べてから言ったら?
          ビート持ってるのは事実。
          もちろん他にミニクーパーとかも持ってるけどな。
          普通にお前のが頭悪いぞ。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 66. 名無しさん
        • 2021年04月26日 19:01
        • >>48
          他人の所有車でイキってる奴に頭悪いとか言われてもなぁ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 72. 名無しさん
        • 2021年04月26日 19:22
        • >>66
          イライラで草。
          素直に無知でしたと認めたらいいだけの事なんやで。
          事実言っただけでイキってるとか何の反論にもなっとらんw
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 96. 名無しさん
        • 2021年04月27日 11:07
        • >>48
          それは軽『も』乗ってるって言うんですよ
          軽『しか』乗れないのとは違うんですよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 97. 名無しさん
        • 2021年04月27日 12:27
        • >>96
          このツリーで誰が「しか乗ってない」て言ったか?
          そんなの元から言ってないんですが?佐藤琢磨も軽乗ってる、て言ってるだけの話。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 44. 名無しさん
      • 2021年04月26日 00:26
      • 軽ではないがロータスや岡山のトゥデイを例に出すと
        物理的優位性は軽い故に、加速が早く、曲がれる、止まれる
        だからスズキのセブンには憧れたが、衝突安全性で気が引けるのよな
        ぶつけるコトが無くても、トラックなんかにぶつけられたらって思うと怖いんよ
        軽規定で普通車ハッチバック並みの安全性と、上記の運動性能が技術改革で実現出来れば軽自動車を買いたい
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 45. 名無しさん
        • 2021年04月26日 00:34
        • >>44
          自己レスすまん
          ホンダのeは欲しい
          悩み中
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 46. 名無しさん
      • 2021年04月26日 01:14
      • ワイ貧乏人、軽すら買えずにスクーター…。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 85. 名無しさん
        • 2021年04月26日 23:08
        • >>46
          転職しよう
          この世の中でも意外と未経験でも職があるぞ
          インフラ系大手も年齢や経験は不問で中途採用してる
          初年度から500万くらい貰えるし福利厚生も手厚い

          がんばれ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 89. 名無しさん
        • 2021年04月26日 23:24
        • >>46
          ワイ貧乏
          軽すら買えずに
          スクーター

          やったら575やったな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 101. 名無しさん
        • 2021年04月29日 06:28
        • >>89
          あの様な
          走る棺桶
          金持ち用

          字余りわっしょい!
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 47. 名無しさん
      • 2021年04月26日 02:16
      • 車体の耐久寿命を考えたら年間5000km程しか走らない人は買い替えを我慢すれば生涯カローラかマークX1台のみ購入がコスパ1番良さそう
        なお税金は年々上がるが…
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 50. 名無しさん
      • 2021年04月26日 08:55
      • デカイのが嫌だから軽以外乗りたくないって女は結構多い。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 86. 名無しさん
        • 2021年04月26日 23:09
        • >>50
          しかし彼氏にはアルファードを求めるのであった
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 52. 名無しさん
      • 2021年04月26日 10:26
      • 障碍者になりたくないから無理しても普通車以上を選びたいねえ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 55. 名無しさん
      • 2021年04月26日 12:32
      • 軽四女子の皆さん、52曰く君達は障碍者なんだとさ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 56. 名無しさん
      • 2021年04月26日 12:36
      • 軽自動車=貧乏人じゃ無くなっただけで、
        貧乏人=軽自動車は残ったままだろ。
        中流、富裕層は軽「も」買えるってだけだよ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 57. 名無しさん
      • 2021年04月26日 12:53
      • オプション納得いくくらいつけても200万そこそこなんて安い車。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 58. 名無しさん
      • 2021年04月26日 12:55
      • 事故して誰かを亡くした時に「普通車にしておけ助かったのかな…」とか思いたくない。
        だから選択肢に無い。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 73. 名無しさん
        • 2021年04月26日 19:49
        • >>58
          事故して誰かを亡くした時に「軽にしておけば助かったのかな…」とか思いたくないわ。
          質量は自分の盾にもなるけど相手への矛にもなるんやで。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 79. 名無しさん
        • 2021年04月26日 22:35
        • >>58
          普通車が何か?によるな
          んな事を言うてコンパクトカー選びましたってならアホなのかな?って思うわ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 87. 名無しさん
        • 2021年04月26日 23:17
        • >>79
          ミドルクラスから明確に差が出始めるね。

          いろんな国で衝突試験をやって総合的に高評価車種はやはりボディサイズを活かして双方の衝撃吸収しててお互いの生存率が高い傾向があるし
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 60. 名無しさん
      • 2021年04月26日 12:58
      • 俺普通に金持ちだけど軽なんて絶対乗らないよ
        あ、コペンとかジムニーはおもちゃとしてほしいかも
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 63. 名無しさん
        • 2021年04月26日 14:32
        • >>60
          買え。
          金持ちなんだろ?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 64. 名無しさん
        • 2021年04月26日 17:47
        • >>63
          横だけど、お金だけの問題じゃないんだよ。変なのに絡まれたこと有るから具体的な数は伏せるけど、数を持ち始めるとどれか一台バッテリー上がりする車が出てくる。
          しかもその一台がどれになるのかは完全に読めないという。
          バイクならトリクル付けてるんだけどね。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 80. 名無しさん
        • 2021年04月26日 22:40
        • >>60
          欲しいんやんw
          2台目以降なら遊び車でとか、便利車で買うのは普通にアリやろ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 88. 名無しさん
        • 2021年04月26日 23:20
        • >>80
          メインでは絶対にやらない様なものの運び方出来たりはあるなぁ

          遊び車として持つのもイイね
          税金も部品もとにかく安いから文句言われない、ある意味大人のオモチャ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 90. 名無しさん
        • 2021年04月26日 23:28
        • >>88
          意外と軽トラが楽しいぞ
          市販パーツだけでなくてアイデア次第で何でもアリ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 93. 名無しさん
      • 2021年04月27日 10:02
      • 2台目以降とか、嫁さん用に買うならいいと思うけど
        いい年した男が乗ってたら笑っちゃう
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 98. 名無しさん
      • 2021年04月27日 18:04
      • 軽の価格が上がっていることは確かだが、普通車だって価格は上がってる。価格が噛み合うところもあるが、価格として軽<普通車は変わらない。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 99. 名無しさん
      • 2021年04月27日 23:18
      • 軽自動車が貧乏人みたいなのは古い価値観というかバカの発想だとは思う。軽自動車が合理的とは一ミリも思わないけどね。合理的って言葉を覚えたての高校生あたりが、それっぽいこと言いたくてスレ立てたのかな?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 100. 名無しさん
      • 2021年04月27日 23:21
      • 言い争いが同レベルのお猿さん同士の喧嘩に見える。
        君もだよ、って、お猿さんからコメント来そうだけど。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット