653ecc99-s
1: 2021/11/04(木) 19:08:46.48 ID:dFh399vz0● BE:123322212-PLT(14121)
 旧車専門の買い取りサービス「旧車王」を運営するカレント自動車(横浜市)は、「旧車の所有期間と所有する理由」についてアンケートを実施した。
旧車(2010年式以前の車)を所有する理由として最も多かったのは「デザインが好きだから」となった。

 デザインを挙げたのは32.2%だった。次いで「手放すと二度と手に入らないと思うから」(20.7%)、「現行の車にはない機能や性能があるから」
「思い出の車だから」(13.2%)と続いた。車のデザインは時代とともに変化するが、旧車ならではのデザインに魅力を感じているユーザーも少なくないようだ。

 「所有している(していた)旧車はどれくらいの期間乗っていますか?」との質問に対して最も多い回答を集めたのは「11~20年」で27.3%という結果に。
以下は「2~5年」が26.4%、「21年以上」が25.6%と続いた。

 「11~20年」「21年以上」が半数以上を占めていることから、旧車ユーザーは長期にわたって同じ車に乗り続ける傾向が読み取れる。
「2~5年」と所有期間の短いユーザーも一定数いるが、旧車王では「維持の大変さ、使い勝手の悪さが理由で手放してしまうことも考えられる一方、
旧車好きが短期間で買い替えていろいろな旧車を楽しんでいる可能性もありそうだ」と分析している。

 「今後も旧車を所有し続けたい(所有したい)と思いますか?」との質問に「はい」と答えた人は60.3%。
旧車はメンテナンスが大変だが、それ以上の魅力を感じているユーザーは多い。一方で、4割近くが「いいえ」と回答したのは、
旧車は魅力よりもデメリットが大きく、今後は新車がいいと考えているからと推測できる。

 調査は男女121人を対象にインターネットで実施。調査期間は10月20~26日。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a87126601967f9eb4552eb81140ade5045163447

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636020526/

スポンサードリンク

2: 2021/11/(木) 23:16:00 ID:kurumania
4: 2021/11/04(木) 19:09:30.45 ID:gkhuRwnn0
金とヒマと知識とガレージがあればなぁ

5: 2021/11/04(木) 19:09:38.21 ID:WoFhHJgv0
金食い虫

6: 2021/11/04(木) 19:10:26.57 ID:VLunyqm00
そりゃそうだろな好きで乗ってりゃね

8: 2021/11/04(木) 19:10:35.81 ID:zIfM93MJ0
実際運用できる高級プラモ

10: 2021/11/04(木) 19:11:00.10 ID:pnBhDdeV0
俺はもう売るよ
最新バイクが一番いい
旧車に乗っているやつは遠出しないやつ

11: 2021/11/04(木) 19:12:18.75 ID:dgTYA6FI0
96年発売の初代ステップワゴンやマツダデミオを未だによく見るけど、あれは趣味と言うよりは買い替える金がない層なんだろな

17: 2021/11/04(木) 19:14:22.79 ID:xyJ+OplK0
部品がないから正直大変でね?
ぶつけられたら訳分からん時価総額で泣き寝入りくらいそうw

18: 2021/11/04(木) 19:16:47.12 ID:SeGR6Wzq0
ソレタコデュアル(笑)


19: 2021/11/04(木) 19:17:30.25 ID:Nbdw6/zq0
20ソアラを2回20年乗り継いでたけどだいぶへたって来て手離した
いまは年齢も年齢だから家庭用のハイブリッドにしたけど燃費がソアラの8倍近く違う
当時のソアラの装備が進化してファミリーカーにでも標準装備になってるのには年の経過を感じさせられるね
でもまた落ち着いたら乗りたいわ

21: 2021/11/04(木) 19:18:39.71 ID:PhtiiSfU0
マッハ、Z、CB、ショベル持ってるがどれも中古で安かったから買ったんだわ
まだプレミア付いてないけど良いバイクいろいろあるんだぜ

22: 2021/11/04(木) 19:19:08.22 ID:KgJnR92J0
ek9が本当に欲しい

23: 2021/11/04(木) 19:19:44.11 ID:2UE2Y1/a0
旧車っていつ頃の車のことなの?

56: 2021/11/04(木) 19:41:53.90 ID:wi1zg9fL0
>>23
20世紀の車
FDやS2000なら21世紀でも価値ある鳩舎あつかいかな

24: 2021/11/04(木) 19:20:05.97 ID:7bhUVVym0
安全装備がないことが迷惑なの気付けよ

25: 2021/11/04(木) 19:20:14.78 ID:pAzDyto30
カルマンギアに乗りたいけど苦労するんだろうなあ

26: 2021/11/04(木) 19:20:24.45 ID:fij0i6+T0
定期的に乗らないと壊れる
そして乗ってれば当然壊れる
そもそも最初から壊れてる
それが旧車

29: 2021/11/04(木) 19:21:45.19 ID:hoztatjR0
1JZセダンとSR20クーペを大事にしてる
たしかに新しいのに興味ないわ


31: 2021/11/04(木) 19:23:09.29 ID:W+Mvz/hu0
16年目のBL5とか、良い車ではあるけど旧車カテにはしにくい微妙な車のオーナーですわ
金食い虫だけどあと10年は大事に乗りたい

33: 2021/11/04(木) 19:23:32.91 ID:kMYO/i1W0
メルセデスベンツはスリーポインテッドスターのフードマスコットが付いてないと高級感が出ない

38: 2021/11/04(木) 19:25:10.09 ID:/I+kprmz0
下手に手放したらEVHVになっちまうからな

41: 2021/11/04(木) 19:28:26.28 ID:UQ0CEZIc0
32RのVスペ2売ったのは今になって後悔してる めちゃくちゃ高騰してんな

43: 2021/11/04(木) 19:30:22.68 ID:1iM4mJAf0
13年以上で税金割増だからね
短いスパンで買い換えるのとどっちがエコかね

62: 2021/11/04(木) 19:49:08.96 ID:7UhmSMTB0
20年も乗ってると人生の思い入れが湧いてきて新しいの欲しいと思わなくなってくる。
新車買える金が貯まるといつでも買えると思って物欲が無くなる

63: 2021/11/04(木) 19:49:51.17 ID:QPYchWQT0
こないだ 妻と散歩してたんだけど、集落に登る坂道を下ってくる美しいS800
と擦れ違った。
カッコ良かったし、音もいい

なによりガキの時分に嗅いだあの香しき排気ガスの匂い
胸いっぱい吸い込んだ

69: 2021/11/04(木) 19:55:42.43 ID:5R2PuB/o0
日産フィガロを乗ってる

だいぶ外装や幌が錆たりキツくなってきた。
維持するお金もなく
悩んでるが新車買うお金もないし欲しい車もない

70: 2021/11/04(木) 19:56:05.78 ID:kr2XvEc00
古い車はいいよ
やれ安全だ、やれ環境だとセコセコ細々してない
もっと古くなるとボディーは職人による叩き出し
価値は高いよ

74: 2021/11/04(木) 19:58:25.61 ID:4ue1q10H0
土日にピカピカのマーク2とかチェイサーとか見かけるけどどこに隠してあったんだそれ

78: 2021/11/04(木) 20:03:27.73 ID:oEZLxlwz0
旧車は街で見かけるだけでウキウキしてくる

88: 2021/11/04(木) 20:13:06.74 ID:9HFcSISx0
目的に対して正直な車が一番
今は欲しい新車が無くなってしまった

90: 2021/11/04(木) 20:16:20.86 ID:uMrCxIUZ0
うちは別荘に大きなガレージあるから
気に入った車は売らずに車両登録は外して保管してるわ

92: 2021/11/04(木) 20:17:26.02 ID:eYrK5qIn0
売りたくなかったのに結婚して80スープラから普通のセダンに乗り換えた
めちゃくちゃ後悔している
スープラもないし嫁ももういない

スポンサードリンク

716: 2021/11/(木) 23:16:00 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (14)

      • 1. 名無しさん
      • 2021年11月04日 23:33
      • 旧車っておっちゃん世代には思い入れ、若い世代には憧れの品やもんな。そら長く乗りたいやろ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2021年11月05日 00:19
      • サイド緩くて車つぶしてもーたわ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2021年11月05日 01:39
      • MR2(SW20,3型)24年目。旧友達から「まだ乗ってんのかそれw」(いい意味で)と呆れられてるw
        年数の割にはまだ綺麗に乗れてる方で、愛着もありまだまだ手放せそうにない。
        このデザインが好きでいまだに飽きない。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん
      • 2021年11月05日 02:35
      • 初代Wishが新車同然のピッカピカで停まってた時は感心したわ
        なんでもないまだ20年程度前のファミリーカーでも大事に車乗ってる人は尊敬する
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2021年11月05日 07:36
      • アメリカに根こそぎ持っていかれて日本からは増税。
        平成元年はスポーツカーにとって素晴らしい年だった。
        今や投機対象とか意味がわからない。
        今の子達は車に興味ないんじゃなくて所有できないんよ
        買える玉がない。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 6. 名無しさん
        • 2021年11月05日 08:03
        • >>5
          増税されて手放すぐらいの人ならまともな状態ではないので
          車社会にとっては良いことよ
          そこらじゅうで故障車渋滞されても困るだろ

          イギリスだったか税金が安くなる代わりに純正状態で動態保存が条件というのがある
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 7. 名無しさん
      • 2021年11月05日 09:52
      • 綺麗に乗ってるのは凄いなぁと思う
        ボロボロでまともに手入れしてないのを見ると悲しい気持ちになる
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2021年11月05日 11:20
      • 盗まれそうで怖い
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しさん
      • 2021年11月05日 17:13
      • 売りたくなかったのに結婚して80スープラから普通のセダンに乗り換えた
        めちゃくちゃ後悔している
        スープラもないし嫁ももういない

        最後で草
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2021年11月05日 18:07
      • 持ち主と連絡がつかない放置車両とかは行政に連絡したら受け取り可能とかしてくんないかな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 11. 名無しさん
        • 2021年11月06日 02:28
        • >>10
          個人の資産だから全くもって動かせない
          公共の駐車場にあるのすら一苦労する
          個人の権利を尊重しすぎなんだよね
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 12. 名無しさん
      • 2021年11月06日 21:50
      • A E 86に35年。維持費は大してかからない。燃費も10キロ以上ある。思い出があり手放せない。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 13. 名無しさん
      • 2021年11月07日 07:12
      • ツリ目ライトが大嫌いなんだけど、最近は大口まぬけグリルのせいで更に新車に興味が無くなった。
        あんな醜いものは無いと思ってるんだけど若い子はあれがカッコイイと思ってるってホントなの?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 14. 名無しさん
      • 2021年11月07日 15:35
      • シートベルトもエアバッグもその他安全装置も備わってないなんて走る棺桶じゃん
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット