
1: 2021/11/04(木) 19:08:46.48 ID:dFh399vz0● BE:123322212-PLT(14121)
旧車専門の買い取りサービス「旧車王」を運営するカレント自動車(横浜市)は、「旧車の所有期間と所有する理由」についてアンケートを実施した。
旧車(2010年式以前の車)を所有する理由として最も多かったのは「デザインが好きだから」となった。
デザインを挙げたのは32.2%だった。次いで「手放すと二度と手に入らないと思うから」(20.7%)、「現行の車にはない機能や性能があるから」
「思い出の車だから」(13.2%)と続いた。車のデザインは時代とともに変化するが、旧車ならではのデザインに魅力を感じているユーザーも少なくないようだ。
「所有している(していた)旧車はどれくらいの期間乗っていますか?」との質問に対して最も多い回答を集めたのは「11~20年」で27.3%という結果に。
以下は「2~5年」が26.4%、「21年以上」が25.6%と続いた。
「11~20年」「21年以上」が半数以上を占めていることから、旧車ユーザーは長期にわたって同じ車に乗り続ける傾向が読み取れる。
「2~5年」と所有期間の短いユーザーも一定数いるが、旧車王では「維持の大変さ、使い勝手の悪さが理由で手放してしまうことも考えられる一方、
旧車好きが短期間で買い替えていろいろな旧車を楽しんでいる可能性もありそうだ」と分析している。
「今後も旧車を所有し続けたい(所有したい)と思いますか?」との質問に「はい」と答えた人は60.3%。
旧車はメンテナンスが大変だが、それ以上の魅力を感じているユーザーは多い。一方で、4割近くが「いいえ」と回答したのは、
旧車は魅力よりもデメリットが大きく、今後は新車がいいと考えているからと推測できる。
調査は男女121人を対象にインターネットで実施。調査期間は10月20~26日。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a87126601967f9eb4552eb81140ade5045163447
旧車(2010年式以前の車)を所有する理由として最も多かったのは「デザインが好きだから」となった。
デザインを挙げたのは32.2%だった。次いで「手放すと二度と手に入らないと思うから」(20.7%)、「現行の車にはない機能や性能があるから」
「思い出の車だから」(13.2%)と続いた。車のデザインは時代とともに変化するが、旧車ならではのデザインに魅力を感じているユーザーも少なくないようだ。
「所有している(していた)旧車はどれくらいの期間乗っていますか?」との質問に対して最も多い回答を集めたのは「11~20年」で27.3%という結果に。
以下は「2~5年」が26.4%、「21年以上」が25.6%と続いた。
「11~20年」「21年以上」が半数以上を占めていることから、旧車ユーザーは長期にわたって同じ車に乗り続ける傾向が読み取れる。
「2~5年」と所有期間の短いユーザーも一定数いるが、旧車王では「維持の大変さ、使い勝手の悪さが理由で手放してしまうことも考えられる一方、
旧車好きが短期間で買い替えていろいろな旧車を楽しんでいる可能性もありそうだ」と分析している。
「今後も旧車を所有し続けたい(所有したい)と思いますか?」との質問に「はい」と答えた人は60.3%。
旧車はメンテナンスが大変だが、それ以上の魅力を感じているユーザーは多い。一方で、4割近くが「いいえ」と回答したのは、
旧車は魅力よりもデメリットが大きく、今後は新車がいいと考えているからと推測できる。
調査は男女121人を対象にインターネットで実施。調査期間は10月20~26日。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a87126601967f9eb4552eb81140ade5045163447
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636020526/
スポンサードリンク
2: 2021/11/(木) 23:16:00 ID:kurumania
4: 2021/11/04(木) 19:09:30.45 ID:gkhuRwnn0
金とヒマと知識とガレージがあればなぁ
5: 2021/11/04(木) 19:09:38.21 ID:WoFhHJgv0
金食い虫
6: 2021/11/04(木) 19:10:26.57 ID:VLunyqm00
そりゃそうだろな好きで乗ってりゃね
8: 2021/11/04(木) 19:10:35.81 ID:zIfM93MJ0
実際運用できる高級プラモ
10: 2021/11/04(木) 19:11:00.10 ID:pnBhDdeV0
俺はもう売るよ
最新バイクが一番いい
旧車に乗っているやつは遠出しないやつ
最新バイクが一番いい
旧車に乗っているやつは遠出しないやつ
11: 2021/11/04(木) 19:12:18.75 ID:dgTYA6FI0
96年発売の初代ステップワゴンやマツダデミオを未だによく見るけど、あれは趣味と言うよりは買い替える金がない層なんだろな
17: 2021/11/04(木) 19:14:22.79 ID:xyJ+OplK0
部品がないから正直大変でね?
ぶつけられたら訳分からん時価総額で泣き寝入りくらいそうw
ぶつけられたら訳分からん時価総額で泣き寝入りくらいそうw
18: 2021/11/04(木) 19:16:47.12 ID:SeGR6Wzq0
ソレタコデュアル(笑)
19: 2021/11/04(木) 19:17:30.25 ID:Nbdw6/zq0
20ソアラを2回20年乗り継いでたけどだいぶへたって来て手離した
いまは年齢も年齢だから家庭用のハイブリッドにしたけど燃費がソアラの8倍近く違う
当時のソアラの装備が進化してファミリーカーにでも標準装備になってるのには年の経過を感じさせられるね
でもまた落ち着いたら乗りたいわ
いまは年齢も年齢だから家庭用のハイブリッドにしたけど燃費がソアラの8倍近く違う
当時のソアラの装備が進化してファミリーカーにでも標準装備になってるのには年の経過を感じさせられるね
でもまた落ち着いたら乗りたいわ
21: 2021/11/04(木) 19:18:39.71 ID:PhtiiSfU0
マッハ、Z、CB、ショベル持ってるがどれも中古で安かったから買ったんだわ
まだプレミア付いてないけど良いバイクいろいろあるんだぜ
まだプレミア付いてないけど良いバイクいろいろあるんだぜ
22: 2021/11/04(木) 19:19:08.22 ID:KgJnR92J0
ek9が本当に欲しい
23: 2021/11/04(木) 19:19:44.11 ID:2UE2Y1/a0
旧車っていつ頃の車のことなの?
56: 2021/11/04(木) 19:41:53.90 ID:wi1zg9fL0
>>23
20世紀の車
FDやS2000なら21世紀でも価値ある鳩舎あつかいかな
20世紀の車
FDやS2000なら21世紀でも価値ある鳩舎あつかいかな
24: 2021/11/04(木) 19:20:05.97 ID:7bhUVVym0
安全装備がないことが迷惑なの気付けよ
25: 2021/11/04(木) 19:20:14.78 ID:pAzDyto30
カルマンギアに乗りたいけど苦労するんだろうなあ
26: 2021/11/04(木) 19:20:24.45 ID:fij0i6+T0
定期的に乗らないと壊れる
そして乗ってれば当然壊れる
そもそも最初から壊れてる
それが旧車
そして乗ってれば当然壊れる
そもそも最初から壊れてる
それが旧車
29: 2021/11/04(木) 19:21:45.19 ID:hoztatjR0
1JZセダンとSR20クーペを大事にしてる
たしかに新しいのに興味ないわ
たしかに新しいのに興味ないわ
31: 2021/11/04(木) 19:23:09.29 ID:W+Mvz/hu0
16年目のBL5とか、良い車ではあるけど旧車カテにはしにくい微妙な車のオーナーですわ
金食い虫だけどあと10年は大事に乗りたい
金食い虫だけどあと10年は大事に乗りたい
33: 2021/11/04(木) 19:23:32.91 ID:kMYO/i1W0
メルセデスベンツはスリーポインテッドスターのフードマスコットが付いてないと高級感が出ない
38: 2021/11/04(木) 19:25:10.09 ID:/I+kprmz0
下手に手放したらEVHVになっちまうからな
41: 2021/11/04(木) 19:28:26.28 ID:UQ0CEZIc0
32RのVスペ2売ったのは今になって後悔してる めちゃくちゃ高騰してんな
43: 2021/11/04(木) 19:30:22.68 ID:1iM4mJAf0
13年以上で税金割増だからね
短いスパンで買い換えるのとどっちがエコかね
短いスパンで買い換えるのとどっちがエコかね
62: 2021/11/04(木) 19:49:08.96 ID:7UhmSMTB0
20年も乗ってると人生の思い入れが湧いてきて新しいの欲しいと思わなくなってくる。
新車買える金が貯まるといつでも買えると思って物欲が無くなる
新車買える金が貯まるといつでも買えると思って物欲が無くなる
63: 2021/11/04(木) 19:49:51.17 ID:QPYchWQT0
こないだ 妻と散歩してたんだけど、集落に登る坂道を下ってくる美しいS800
と擦れ違った。
カッコ良かったし、音もいい
なによりガキの時分に嗅いだあの香しき排気ガスの匂い
胸いっぱい吸い込んだ
と擦れ違った。
カッコ良かったし、音もいい
なによりガキの時分に嗅いだあの香しき排気ガスの匂い
胸いっぱい吸い込んだ
69: 2021/11/04(木) 19:55:42.43 ID:5R2PuB/o0
日産フィガロを乗ってる
だいぶ外装や幌が錆たりキツくなってきた。
維持するお金もなく
悩んでるが新車買うお金もないし欲しい車もない
だいぶ外装や幌が錆たりキツくなってきた。
維持するお金もなく
悩んでるが新車買うお金もないし欲しい車もない
70: 2021/11/04(木) 19:56:05.78 ID:kr2XvEc00
古い車はいいよ
やれ安全だ、やれ環境だとセコセコ細々してない
もっと古くなるとボディーは職人による叩き出し
価値は高いよ
やれ安全だ、やれ環境だとセコセコ細々してない
もっと古くなるとボディーは職人による叩き出し
価値は高いよ
74: 2021/11/04(木) 19:58:25.61 ID:4ue1q10H0
土日にピカピカのマーク2とかチェイサーとか見かけるけどどこに隠してあったんだそれ
78: 2021/11/04(木) 20:03:27.73 ID:oEZLxlwz0
旧車は街で見かけるだけでウキウキしてくる
88: 2021/11/04(木) 20:13:06.74 ID:9HFcSISx0
目的に対して正直な車が一番
今は欲しい新車が無くなってしまった
今は欲しい新車が無くなってしまった
90: 2021/11/04(木) 20:16:20.86 ID:uMrCxIUZ0
うちは別荘に大きなガレージあるから
気に入った車は売らずに車両登録は外して保管してるわ
気に入った車は売らずに車両登録は外して保管してるわ
92: 2021/11/04(木) 20:17:26.02 ID:eYrK5qIn0
売りたくなかったのに結婚して80スープラから普通のセダンに乗り換えた
めちゃくちゃ後悔している
スープラもないし嫁ももういない
めちゃくちゃ後悔している
スープラもないし嫁ももういない
スポンサードリンク
716: 2021/11/(木) 23:16:00 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (14)
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
年数の割にはまだ綺麗に乗れてる方で、愛着もありまだまだ手放せそうにない。
このデザインが好きでいまだに飽きない。
jyoki0501
が
しました
なんでもないまだ20年程度前のファミリーカーでも大事に車乗ってる人は尊敬する
jyoki0501
が
しました
平成元年はスポーツカーにとって素晴らしい年だった。
今や投機対象とか意味がわからない。
今の子達は車に興味ないんじゃなくて所有できないんよ
買える玉がない。
jyoki0501
が
しました
ボロボロでまともに手入れしてないのを見ると悲しい気持ちになる
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
めちゃくちゃ後悔している
スープラもないし嫁ももういない
最後で草
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
あんな醜いものは無いと思ってるんだけど若い子はあれがカッコイイと思ってるってホントなの?
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました