1: 2022/01/12(水) 14:33:36.861 ID:QCXZkxc90
経済の立て直しの肝「観光」を見誤った日本の失策 独や英と比べても国内旅行が圧倒的に少ない

https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20220110_499918/?tpgnr=busi-econ

日本は、「自分の車に自費でガソリンを入れ、自ら運転する高速道路の料金が、
乗れば目的地まで運んでくれる鉄道の料金より高い」という、世界的にも異常な状態にある。

トヨタの元副社長で名古屋商工会議所副会頭なども務めた栗岡完爾氏、
岐阜県庁で企画・経済振興などの分野で活躍した近藤宙時氏は、
「モノの流れや人の流れを妨げている現在の高速道路のあり方こそ、経済の沈滞を生み、地域間の格差を広げてきた元凶」と話す。

引用元: ・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1641965616/

スポンサードリンク

2: 2022/1/(水) 21:26:00 ID:kurumania
3: 2022/01/12(水) 14:35:42.078 ID:+50cTI8z0
正論

5: 2022/01/12(水) 14:36:06.417 ID:rRI7b5H/0
でも安くしたとき渋滞ひどいことになったじゃん…

7: 2022/01/12(水) 14:36:40.092 ID:pJB5B/sJa
日本の高速道路建設は終わってないからな

8: 2022/01/12(水) 14:37:30.937 ID:17BaW5Oyd
なるほど
もっと鉄道の料金を上げろってことか

9: 2022/01/12(水) 14:37:36.760 ID:8ZOOszNz0
長距離バスの方がやすくね?

11: 2022/01/12(水) 14:39:02.095 ID:qB2NFGev0
アメリカのフリーウェイとかボコボコと聞くけど

12: 2022/01/12(水) 14:39:55.363 ID:8ZOOszNz0
まずは車検の制度から見直そう
あんな頻繁にめんどくさいことするのは世界的に見て異常だろ?

13: 2022/01/12(水) 14:40:07.674 ID:eTlurVHna
鉄道が安すぎる
国鉄時代の遺産と税金でなんとかなってるだけだろ
とはいえ安くないとみんな車に乗って環境破壊する


14: 2022/01/12(水) 14:40:14.848 ID:RU/Ic46Y0
電車で移動しろってのが日本のインフラじゃん
世界的にっていうけど欧州のガソリンこそ糞高くて電車賃激安じゃね?

15: 2022/01/12(水) 14:40:18.002 ID:O/2XynqZa
日本が貧しいのは高速道路の料金のせいだった!?!?

16: 2022/01/12(水) 14:41:28.447 ID:RU/Ic46Y0
高速道路は高い

これ結論から入ってるけど
半額にすれば使い物にならないほど混雑するからなあ

日本人は移動しすぎ

47: 2022/01/12(水) 14:56:13.029 ID:ZkEIijbGd
>>16
下道の混雑は逆に解消されるじゃん

59: 2022/01/12(水) 15:03:45.602 ID:RU/Ic46Y0
>>47
上が詰まって下が少しマシでも
すぐに下詰まるよ?
繁忙期だとナビやマップ見てると全部真っ赤だよ?

旅行が観光がっていうけどまずは今の休みどうにかして
トヨタ下請けこそ平日休みが当たり前にならないと厳しいな

18: 2022/01/12(水) 14:42:54.956 ID:TVqKV4Ml0
狭い日本に1億も人がいてその上都市に人口が集中してるから高速道路の値段が高いのはしゃーない

19: 2022/01/12(水) 14:43:27.338 ID:RU/Ic46Y0
>>18
首都高はじめ
東京近郊はすぐ詰まるしな

20: 2022/01/12(水) 14:44:33.290 ID:AN74Qg8Hp
自動車は鉄道みたいに1000人も乗れるのかい?

22: 2022/01/12(水) 14:46:16.548 ID:/Suk0eUm0
立場的に車が売れる方向に持っていかなきゃだもんな

28: 2022/01/12(水) 14:49:03.023 ID:RU/Ic46Y0
>>22
しかしさ
主要な地域の月極駐車場が足りていない問題は全然解消させないよ

27: 2022/01/12(水) 14:49:02.180 ID:aj15SfP/M
鉄道だって安くないでしょ
うちは旅行といば自家用車ばかりだ

29: 2022/01/12(水) 14:49:15.347 ID:qB2NFGev0
みんなが安いって思えるくらい
みんな豊かになれればいいね

31: 2022/01/12(水) 14:49:52.512 ID:yKrsepL10
首都高はアホ高いな
さらに値上げしようとしているし

32: 2022/01/12(水) 14:49:59.575 ID:lfndOWUX0
JR「なので運賃あげます」

38: 2022/01/12(水) 14:51:59.742 ID:8y+WAK8+0
これほ正論ティー


41: 2022/01/12(水) 14:52:49.522 ID:yKrsepL10
場所や人数
特急券やら時期時間で変わるだろうに

どっちが高いの安いのと言われても

63: 2022/01/12(水) 15:05:31.712 ID:W8cS9YLGM
高速道路1000円とかあったな
思ったより乗らなかったけど

68: 2022/01/12(水) 15:07:56.450 ID:3ez9mtC8d
新東名とか下から見てみろよ
そこらの高層ビルより高い塔を橋渡ししてあるレベルだぞ
山と谷が連続する地形に地震も多くてまぁ払えなくもない価格で使えるとか凄いよ

73: 2022/01/12(水) 15:14:14.646 ID:0yopYBAad
行楽とか一般使用者は今のままや上げてもいいくらい
業務使用特に運送とかガッツリ安くしてやれとは想うわ

76: 2022/01/12(水) 15:16:27.974 ID:U5rIe0ih0
>>73
たしかに
でその分の負担を鉄道にまわす
これで良くなるかも

77: 2022/01/12(水) 15:17:07.993 ID:RU/Ic46Y0
国内旅行、観光ってなら
せめて繁忙期バラバラにする、トヨタだけでも平日休みを徹底する
欧州顔負けのバカンスを末端下請けや期間工に与えるって騒げばいいのにね

今のまま安くしても悲惨な渋滞と事故一直線

スポンサードリンク

716: 2022/1/(水) 21:26:00 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (24)

      • 1. 名無しさん
      • 2022年01月12日 21:37
      • 運搬人数考えろや
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2022年01月12日 21:42
      • 欧州顔負けのバカンスを末端下請けや期間工に与えるって騒げばいいのにね

        ただ単に期間工無給の休みになるだけで草
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2022年01月12日 22:23
      • 御説御もっともだが、個人的には高速料金を10倍にしてもらってもいいと考えてる、渋滞が無くなるなら。カネはあるし。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 7. 名無しさん
        • 2022年01月12日 23:44
        • >>3
          上げたところで物流のトラフィックが根本から改善されなきゃ何の解決にもならん
          そもそも片側一車線の高速道路なんてのは発展途上国でも存在しないから先ずはそのインフラ整備に財政出動するべきなんだよなぁ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 4. 名無しさん
      • 2022年01月12日 22:24
      • せいぜい四人くらいしか乗ってないやん
        メタクソ非効率やろそら高いわ(笑)
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2022年01月12日 22:55
      • 日本のバカ議員を全員クビにして、TOYOTAに日本の舵取りさせたほうがええんちゃいますか?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 6. 名無しさん
        • 2022年01月12日 23:36
        • >>5
          5人くらい国会議員させてトヨタ党とか作りゃいいのにね!
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 8. 名無しさん
        • 2022年01月12日 23:51
        • >>5
          現状すでに日本を支配してるのがトヨタだぞ
          議員も役人もトヨタの傀儡
          だから日本は落ちぶれた
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 9. 名無しさん
      • 2022年01月12日 23:53
      • その前に車自体を安くしてくれ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2022年01月13日 00:08
      • 普通車がたくさん売れて県税収入が確保できるので無料の高規格バイパスが充実してる愛知は、確かに経済絶好調だな
        スルーする高速は料金取られて、ちょうど良いのでは?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しさん
      • 2022年01月13日 00:16
      • 電車とかの公共交通機関の何が嫌っていろんな人と空間を共有しなきゃならん事なんだよな。
        犯罪者や異常者、ホームレスもいれば普通の人もいる。

        車ではその心配がなく、快適な空間で移動できるから多少遅くて金が掛かっても良いと思えるわ。
        あまりに遠いと飛行機も使うけど。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 12. 名無しさん
      • 2022年01月13日 00:16
      • 12: 2022/01/12(水) 14:39:55.363 ID:8ZOOszNz0
        まずは車検の制度から見直そう
        あんな頻繁にめんどくさいことするのは世界的に見て異常だろ?

        ↑こいつアホか?
        現状ですらまともにメンテナンスしない整備不良車がゴロゴロ居るのに車検を無くしたらどうなるか想像も付かんのか?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 21. 名無しさん
        • 2022年01月13日 19:49
        • >>12
          持ち込み車検なら税免除ぐらいやってメンテ癖をつけさせないとアカンな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 13. 名無しさん
      • 2022年01月13日 00:32
      • 電車の車輛代って自動車より安いのか?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 14. 名無しさん
      • 2022年01月13日 02:24
      • 本スレにも多かったがこいう事実を聞いても
        「しゃーないやろ、嫌なら電車乗れば?」みたいな
        現状維持意見が多いのが日本なんだよな
        だから同じく役人は改善もしないし
        労働者はストもしないから給料も上がらない
        そいう国民性なんだからしゃーない
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 15. 名無しさん
      • 2022年01月13日 08:24
      • すべての鉄道料金を北総鉄道並みにすれば都民はくたばりそう
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 16. 名無しさん
      • 2022年01月13日 08:58
      • 海外ニキ「日本は高速料金を高めに設定し、安い公共交通機関網を整備することでマイカーの利用を抑制し、環境保護を推し進めてる」
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 17. 名無しさん
      • 2022年01月13日 09:38
      • そんなことを言っても公共性がないからな 
        公共性もないし動産として扱われる車を販売してるトヨタが言ってもなぁ
        軽自動車を会社規模なりに販売してから言えと
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 23. 名無しさん
        • 2022年01月14日 05:17
        • >>17
          それダイハツ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 18. 名無しさん
      • 2022年01月13日 10:08
      • 誰も通らないような下道まで舗装するより
        高速道路8車線にして、半額にしろ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しさん
      • 2022年01月13日 11:09
      • 目的地に着いたとしても駐車場探すのとあったとしても駐車場の料金が高すぎる
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん
      • 2022年01月13日 19:08
      • 車1台の乗員を20人以上とかすれば安くなるんじゃないの?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん
      • 2022年01月14日 05:16
      • 自由に時間と空間を使える権利を買ってるんだから、高速のほうが高くても当然じゃね?
        パック旅行と行程・移動手段を自分で用意する贅沢旅行が同じ料金なわけないだろ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 24. ミニカ ウンコダンガン
      • 2022年01月14日 09:58
      • 高いのは道路だけじゃねえよ。
        自分で金払って手に入れた物に対して色々税金掛けすぎや。

        逆に言えば安く乗れるなら道路くらい高い金払っても別に構わない。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット