4e56ef6b-s
1: 2022/01/31(月) 11:30:49.95 ID:mvkDTZ/u0
レースゲームの歴史上、リッジレーサーが最も革命的と聞いたので

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643596249/

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2: 2022/2/(火) 19:06:37 ID:kurumania
4: 2022/01/31(月) 11:36:47.12 ID:hL2bGRMO0
一番盛り上がったのはどう考えてもアウトラン。
普段ゲーセン行かんやつもアウトランのことは知ってた。
で、もっとも革新的なのはウィニングラン。
ハードドライビンでもいいけどやっぱりこっち。
リッジはウィニングランの正統進化よ。

59: 2022/01/31(月) 15:01:20.17 ID:/L6685o+0
>>4
これ
俺の記憶でもゲーセンのアウトランが一番盛り上がった
次いでファイナルラップ2の8人対戦かな


CSなら、SFCロンチのF-ZEROだと思う
同時発売のマリオワールドを遥かに超えるインパクト
あの辛口レビュアーTACO-Xが
「100年遊べるレースゲー」と絶賛して10点つけた唯一のソフト

6: 2022/01/31(月) 11:40:48.98 ID:xh60Lv+s0
リッジとGTが戦ってる頃かな
デイトナUSAとかオーバードライビングとかもあったっけ

8: 2022/01/31(月) 11:42:57.39 ID:gAxNxmQVM
ポールポジション2かチェイスHQだろ
あの頃は飲み会前や帰りの一般人が仲良くレースしてた黄金期

9: 2022/01/31(月) 11:43:49.02 ID:nOc+m61Ha
vitaのせいでリッジレーサーは終わったんだっけ

12: 2022/01/31(月) 11:47:05.18 ID:xON75yrR0
そこそこリアルで自宅で気軽に対戦が出来るようになったモービルワンラリーだな

13: 2022/01/31(月) 11:48:35.81 ID:5Ri4fLNn0
セガ体感シリーズ全盛期
リッジレーサー黄金期
MSがレースゲームに本気出してきた時期
この3つが名作多かったように思う

14: 2022/01/31(月) 11:49:10.37 ID:wvrL+/710
まぁPS1でリッジが出た時驚いたのは確か
「え?このクオリティのゲームが家庭用で動くの?」って感じだった

16: 2022/01/31(月) 11:53:50.38 ID:J1Ubr7Vka
リッジレーサーレボリューションが最強のレースゲー

17: 2022/01/31(月) 11:54:25.50 ID:15ORuSm1a
ゲーセンで繰り返し金払って上手くなるものから
自宅で好きなだけパッド操作で遊ぶものに意識改革したのは
確かにリッジだった

まぁそれから何年もたって
リアルな車にゲームパッドが接続される世の中になるとは
誰も思わんかったけど


19: 2022/01/31(月) 11:55:01.46 ID:WP2u/xCJa
違う
リッジレーサーはすぐに飽きられた
アーケード版だと1995年のレイブレーサーが最後

家庭用だと実質6が最後
7は6のほぼ流用だしVITA版はクソ

20: 2022/01/31(月) 11:56:22.93 ID:WP2u/xCJa
ちなみにアメリカで最もヒットしたのは
セガのデイトナUSA

市場最も出荷された大型筐体でもある
その数は2万台とも

21: 2022/01/31(月) 11:57:08.02 ID:wkhbQh2Id
>>1
革命的だったのは初代GTだしその頃の盛り上がりは尋常じゃなかった

22: 2022/01/31(月) 12:00:41.61 ID:nOc+m61Ha
vitaがリッジレーサーにトドメさしたの本当草

23: 2022/01/31(月) 12:02:31.34 ID:KWlIsZpx0
リッジとデイトナとセガラリーとGT1が出てた頃が一番熱かった

25: 2022/01/31(月) 12:06:06.60 ID:wvrL+/710
ニンテンドー64は当時メジャーハードでは無かったものの
対戦ツールとしては優秀だったので、ぶっちゃけあの当時も
リッジレーサーよりマリオカート64で対戦してた人の方が実は多かったかもしれん

28: 2022/01/31(月) 12:08:11.11 ID:7qSu5rG5d
個人的には64のFZERO。

30: 2022/01/31(月) 12:14:25.43 ID:jLf6Fzg/0
>>28
FZEROXの迫力は凄かったな
当時のレースゲーの中でもズバ抜けてた

34: 2022/01/31(月) 12:20:02.22 ID:zqdudXJV0
バーンアウト

35: 2022/01/31(月) 12:23:45.66 ID:taqOjtOUM
R4好きだったわ

36: 2022/01/31(月) 12:35:44.20 ID:GLuQeau4a
リッジの為にネジコン買って
やっぱこれ違うわってがっかりした奴w

あたしだよ

40: 2022/01/31(月) 12:44:18.35 ID:27gDlh4k0
チョロQシリーズも良く出来ていたよなぁ

44: 2022/01/31(月) 13:18:32.17 ID:SbulTP0r0
マリカエフゼロ
あとはセガのいろいろとリッジレーサーかな、やっぱり3Dのインパクトは凄い
今のマリカは確かに売れてるけど歴史で盛り上がるって言われたらちょっと違うような

45: 2022/01/31(月) 13:18:55.13 ID:g7Eu8ano0
インド人を右に!!

46: 2022/01/31(月) 13:28:23.34 ID:igEk4bN60
レースゲーは好きじゃないけど
マリカー、デイトナUSA、セガラリーはめっちゃ楽しかったなぁ
セガはなぜレースゲー作らんのだ?

50: 2022/01/31(月) 13:59:06.90 ID:JPdmyfJjd
初代GTは日本の走り好きの若者が乗っていたであろう車をほぼ網羅していたから皆買ってたな


52: 2022/01/31(月) 14:08:58.85 ID:dcHj5NQ7r
バーチャレーシングをニュース番組で見て今のゲーセンってこんなのが遊べるんだで
リッジレーサーの鮮明な三次元の画面で度肝を抜かれ
デイトナUSAの抜きつ抜かれつつの豪快な走りに夢中になり
リッジとデイトナのいいところ取りみたいだったセガラリーにはまり
プレステのグランツーリスモがゲーセンのレースゲームにトドメをさした感じ
でも俺が一番車を走らせる感覚が好きだったのがF355チャレンジ
あれほど前輪のタイヤの接地感を覚えたレースゲームは他に知らない

53: 2022/01/31(月) 14:11:27.05 ID:9Ju56cE20
ファミリーサーキットとかF1サーカス
黄金期のジャンプがマクラーレンに広告出したりして
モータースポーツが子供にも身近だった時代

54: 2022/01/31(月) 14:14:57.09 ID:uAf38Dqm0
良ゲーからクソゲーまで
ものすごい数のレースゲーが出てたからな
今はもう見る影もないジャンル

60: 2022/01/31(月) 16:16:18.40 ID:YjPYiqdH0
操作する楽しみはハードドライビンとセガラリー
プレイ時間泥棒は峠KING

61: 2022/01/31(月) 16:19:51.32 ID:z75rsVJtd
f1スピリット

76: 2022/01/31(月) 18:31:32.10 ID:PwgCZVkE0
リッジレーサーはハンドル操作下手くそでも補助利いて曲がりやすくなるとこが良さだったと思うんだが
あまりそれ言われないな
あの時代にはまだそういうの少なかった
FMやマリカーでハンドルアシストつくのは10年以上してから

79: 2022/01/31(月) 19:42:07.84 ID:3ztdOLQYa
革命的かどうかは知らんが、名作だとは思う。
ポリゴンのリアルさとデフォルメされたドライビングの爽快感のバランスが秀逸。
あとは全体に漂う洒落感と、BGM。
リッジ1、2のサントラは今でもよく聞いてる

88: 2022/01/31(月) 22:01:26.90 ID:3uF6+n5Cd
ニトロが付く前のリッジ、R4あたりまでは結構出たら話に出るくらいにはGTとかセガラリーとかクレタクとか

112: 2022/02/02(水) 08:48:04.10 ID:ylrBFm2R00202
マジレスすると完全にポリゴンによる3Dレースが出来るようになったPS1の初期~中期頃だろ

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716: 2022/2/(火) 19:06:37 ID:kURumANia


         

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    コメント

     コメント一覧 (18)

      • 1. 名無しさん
      • 2022年02月08日 19:15
      • そらもうポールポジションよ
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      • 2. 名無しさん
      • 2022年02月08日 19:33
      • リアルな走りでなく嘘でもいい楽しいカッコいい走りでリッジはみんな燃えた

        ファイナルラップツインでバトルも熱かった
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      • 3. 名無しさん
      • 2022年02月08日 19:36
      • ハングオンを推したい。
        当時バイクブームでもあった。
        膝スリ小僧の時代。
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      • 4. 名無しさん
      • 2022年02月08日 19:51
      • いま調べるまで、レイジレーサーはリッジレーサーと別もんのゲームかと思ってたよ…
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      • 5. 名無しさん
      • 2022年02月08日 20:25
      • 俺はチョロQシリーズが好きだったな
        子供向けと思わせて地味に操作性が当時のゲーム中で屈指のリアル志向だったし
        レースゲームはブレーキ全く使わないでドリフトずりずりするだけで1位取れるゲームが多すぎた(それも好きだけど)
        チョロQゲームまたでないかねー(作ってた会社は全く別ジャンルのゲームソフトメーカーになってるもよう)
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      • 6. 名無しさん
      • 2022年02月08日 20:49
      • FCのタイトーグランプリ
        PCEのF1サーカス
        SFCのマリオカート
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      • 7. 名無しさん
      • 2022年02月08日 21:02
      • リッジだったかな?
        ナゾの3ペダル筐体がゲーセンに
        ポツンとあったりしたな
        クラッチ踏まなくてもギア変えられる
        ことに気付いた記憶
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        • 12. 名無しさん
        • 2022年02月09日 12:04
        • >>7
          クラッチペダル付いてるのは当時新鮮だったな
          いつの間にか無くなってたけど
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        • 14. 名無しさん
        • 2022年02月09日 13:23
        • >>7
          レイブレーサーのDX筐体だな
          右ハンドル仕様の3ペダルでHパターン6速
          ただクラッチは本当にただの飾りだった
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        • 18. 名無しさん
        • 2022年02月17日 01:07
        • >>14
          リッジもあった
          クラッチ踏まないとシフト操作時ギャリってSE鳴るんだ
          鳴るだけだけど
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      • 8. 名無しさん
      • 2022年02月08日 21:56
      • 一番盛り上がったのはファイナルラップじゃないかい?
        初の複数人参加型レースゲームだぜ
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      • 9. 名無しさん
      • 2022年02月08日 21:59
      • セがラリーが出たときがヤバかったわ
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      • 10. 名無しさん
      • 2022年02月08日 22:02
      • くお〜!! ぶつかる〜!! ここでア
        クセル全開、インド人を右に!
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      • 11. 名無しさん
      • 2022年02月08日 23:50
      • リッジレーサーは設定資料集出してくれ
        R4とかVの攻略本のイラストがもっと見たい
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      • 13. 名無しさん
      • 2022年02月09日 12:11
      • 京都駅ビルのセガのゲーセンにたしかアルファ155そのまま筐体にしたのがあった
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      • 15. 名無しさん
      • 2022年02月09日 13:29
      • アーケードの盛り上がった時期は知らないが
        家庭用ゲームはタイムアタックが熱かったころが最盛期だな
        F-ZEROにセガラリー、デイトナ、そしてマリカ64
        グランツーリスモが出始めた頃からなんかレースゲーム界隈が実車にこだわりはじめて
        色々とおかしくなりはじめた
        PS3が出たあたりからはもう駄目
        当時はPS3高かったし買う人もいなかったせいでレースゲームも廃れた
        ガチ勢はみんなPCでレースシムに行ったし
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      • 16. テイルズオブエネマグラ
      • 2022年02月10日 09:17
      • リッジレーサー以前はレースゲームと言えばシビアにグリップ走行を求められるF-1がメジャーだったけど、リッジレーサー以降は一般的っぽい車でドリフト要素がメインのゲーム性に変わってだいぶ窓口は広がったよね。

        思えばこの頃がゲーセンのレースゲーム全盛期だった。
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      • 17. 名無しさん
      • 2022年02月12日 21:05
      • 当時リッジレーサーをプレイした後に実車の運転をしてはいけないと思った
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