1: 2022/03/08(火) 08:22:30.84 ID:ilTNYMR20
サーキット走行時やレースドライビングのセオリーというか,定説のひとつに「コーナリング進入時の減速は,コーナー手前の直線の段階で済ませておけ」という「スローイン/ファーストアウト」の原則がある。しかし,GTソフィー(AI)は,速度を落としきらずにコーナーへと進入して,巧みなアクセル操作とブレーキ操作をコーナリングの最中にも継続的に行うことで荷重移動をリアルタイムに前後の車輪に分散しながらコーナーを抜けていくという,言うなれば「ファーストイン/ファーストアウト」の常識外れなコーナリングを行うというのだ。
引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646695350/
スポンサードリンク
2: 2022/3/(木) 23:42:48 ID:kurumania
2: 車ニュース ID:kURumANia
7: 2022/03/08(火) 08:27:18.66 ID:xWcJMNePx
これが現実を超えた秘伝のたれ
9: 2022/03/08(火) 08:27:46.83 ID:fZaNkY9Gd
マリオカートかな
10: 2022/03/08(火) 08:29:30.74 ID:gYktp3af0
コースアウトしながら走ってそう
30: 2022/03/08(火) 09:15:06.30 ID:QdHzt3E00
>>1の新AIはコース外使ってこんな常識外れなライン取りをするぜ>>10
Gran Turismo Sophy RACE TOGETHER 2021 #2 [日本語]
https://youtu.be/83gavLGKNA4?t=1751
https://i.imgur.com/MN0c8I5.gif
Gran Turismo Sophy RACE TOGETHER 2021 #2 [日本語]
https://youtu.be/83gavLGKNA4?t=1751
https://i.imgur.com/MN0c8I5.gif
65: 2022/03/08(火) 10:16:54.85 ID:S8q4qrEV0
>>30の動画みたけどAI車だけ縁石外に出ようが姿勢が乱れないの草
人間側はそれなりに縁石やラフに出た際に車体姿勢に影響してるのにAIはその辺車体ヘのキックバック等無視されててイカサマ度が酷い
gifみたいにコーナー侵入ヘのブレーキング時に外側ラフへ出たら普通は飛ぶ
なのに車体に全くの無影響なのはさすが秘伝のタレって感じか
人間側はそれなりに縁石やラフに出た際に車体姿勢に影響してるのにAIはその辺車体ヘのキックバック等無視されててイカサマ度が酷い
gifみたいにコーナー侵入ヘのブレーキング時に外側ラフへ出たら普通は飛ぶ
なのに車体に全くの無影響なのはさすが秘伝のタレって感じか
76: 2022/03/08(火) 10:45:10.79 ID:kGhW8kO00
>>30
そもそも実車のレースだと四脱でペナルティ受けるやつじゃん
そもそも実車のレースだと四脱でペナルティ受けるやつじゃん
12: 2022/03/08(火) 08:30:19.65 ID:50+4E10g0
実車にこのAIを搭載するとタイヤがあるから曲がることが出来なくなるのですね
わかります
糞な設定でもソフィーちゃんは良く頑張りました
わかります
糞な設定でもソフィーちゃんは良く頑張りました
13: 2022/03/08(火) 08:32:55.52 ID:1uANGueT0
現実でやったら車体が浮いて吹っ飛んでいきそう
18: 2022/03/08(火) 08:41:12.02 ID:X1aMxJ1Nd
もう決められたタイムで周回する事が優先のAI?wなんだろうなぁ
せめてリアル感は出してほしいものだ
CPUの挙動は極端に言えばリッジレーサーとかと変わらないじゃんw
せめてリアル感は出してほしいものだ
CPUの挙動は極端に言えばリッジレーサーとかと変わらないじゃんw
21: 2022/03/08(火) 08:43:20.35 ID:RAjvB6sId
山内「完璧なシミュレーターに完璧なAIを載せたら現実を遥かに凌駕した全く新しいドラテクが発明されました!」
アホなシミュレーターにアホなAI載せた結果現実から解離したバグみたいな挙動しただけでは…?
アホなシミュレーターにアホなAI載せた結果現実から解離したバグみたいな挙動しただけでは…?
77: 車ニュース ID:kURumANia
27: 2022/03/08(火) 08:56:06.33 ID:5WA5ZjUC0
こんなゲーム挙動のロボットAIとレースしたくねえwww
ForzaだとAI戦でも人とレースしてるみたいで楽しいのに
もちろんAIでもスローイン/ファーストアウトもきっちりやってる
ForzaだとAI戦でも人とレースしてるみたいで楽しいのに
もちろんAIでもスローイン/ファーストアウトもきっちりやってる
28: 2022/03/08(火) 09:00:32.72 ID:XZ1+wOuHM
AIがマジでゲームやったらTASになるだけでしょ?
何がしたいのか分からん
何がしたいのか分からん
29: 2022/03/08(火) 09:08:55.58 ID:MD9z+hIr0
GTは挙動がクソなんでやらんけど、「直線で減速してから曲る」はスポーツ走行としては古いぞ
「ある程度スピード残してコーナリング中にアクセルとブレーキで荷重をこんとろーるする」ってのが今時の走り方だろ
おっさん世代にしか通じないだろうけど、「セナ足」をやれってことだよ
「ある程度スピード残してコーナリング中にアクセルとブレーキで荷重をこんとろーるする」ってのが今時の走り方だろ
おっさん世代にしか通じないだろうけど、「セナ足」をやれってことだよ
33: 2022/03/08(火) 09:20:54.33 ID:NRVQqd3D0
GTと言ったら外壁削りながら最高速でコーナーを抜けるミニ四駆走行じゃないの
53: 2022/03/08(火) 10:00:53.54 ID:uBhCN6C8M
GTのコーナリングなら新走法みたぞ
小さなbumpで大ジャンプかましつつ
空中の見えない壁に弾かれてコースに
降りてくるやつ
小さなbumpで大ジャンプかましつつ
空中の見えない壁に弾かれてコースに
降りてくるやつ
57: 2022/03/08(火) 10:10:01.66 ID:xr3ZXGdqd
これはアレだろ、コーナーを細かい直線の繋ぎに見立て走る多角形コーナリングだろ
40年以上前にサーキットの狼で通った道
最近ノグケンの公道ウルフでも使用されてた
40年以上前にサーキットの狼で通った道
最近ノグケンの公道ウルフでも使用されてた
58: 2022/03/08(火) 10:10:21.80 ID:OUwc41EUd
敵車両だけ路面とタイヤの間が数mm空いてるホバーモードなら全部筋は通るんだよなぁ…
78: 2022/03/08(火) 10:48:12.29 ID:+taO8WcL0
スローインファストアウトが基本と考えてるのがもう時代遅れ
タイヤの進化でとっくの昔に突っ込み重視の方がタイムでるようになってるぞ
GT7がそこまで再現できてるかは微妙だけどな
タイヤの進化でとっくの昔に突っ込み重視の方がタイムでるようになってるぞ
GT7がそこまで再現できてるかは微妙だけどな
80: 2022/03/08(火) 10:53:58.82 ID:6Lh/NDKwd
GTという世界の中では最適な曲がり方なんだろ
82: 2022/03/08(火) 10:58:35.54 ID:/qJk9yiy0
ぶつかってひっくり返っても最速ラインを最速タイムで走って?そう
97: 2022/03/08(火) 11:49:07.85 ID:we/J9ido0
タイヤの摩擦とか計算してなさそう
101: 2022/03/08(火) 12:37:37.41 ID:DKoqAl8a0
リアルな車両でAIがドライビングするならスゲー!ってなるけど
ゲーム内でAIが処理してるなら人間以上の操作が出来ると自慢されてもなぁ
それにベースになってるのが山鬱の秘伝のタレ挙動を採用してるGTって時点でお察しやろ
ゲーム内でAIが処理してるなら人間以上の操作が出来ると自慢されてもなぁ
それにベースになってるのが山鬱の秘伝のタレ挙動を採用してるGTって時点でお察しやろ
107: 2022/03/08(火) 13:43:26.47 ID:PnQ5uIi8a
>>101
「ゲーム内でAIがプレイヤーに勝った」こんな馬鹿げたことを堂々と発表するのはもう、恥という概念を持たずに生まれてきたんだろうなとしか
初代GT開発中に偉いさんの見てる前で車がピョーンと空を飛んだ時にはあったはずなんだけどなあ
所詮漫画の中の出来事だけど
「ゲーム内でAIがプレイヤーに勝った」こんな馬鹿げたことを堂々と発表するのはもう、恥という概念を持たずに生まれてきたんだろうなとしか
初代GT開発中に偉いさんの見てる前で車がピョーンと空を飛んだ時にはあったはずなんだけどなあ
所詮漫画の中の出来事だけど
108: 2022/03/08(火) 13:47:11.73 ID:XZ1+wOuHM
>>107
その路線の行き着く先はTASしかないのに
何がやりたいんだろうな?
AIがマリオメーカーで人が考えつかないような面白いコースを作った
とかならすげぇって思うけど
その路線の行き着く先はTASしかないのに
何がやりたいんだろうな?
AIがマリオメーカーで人が考えつかないような面白いコースを作った
とかならすげぇって思うけど
102: 2022/03/08(火) 12:53:10.17 ID:PXaUp1+Ar
テレメトリも出せない一輪車用のリアル挙動だからな
105: 2022/03/08(火) 13:17:21.16 ID:8HfxtsiU0
これでリアルの常識が変わるかもしれないな
革命だよ、これは
革命だよ、これは
106: 2022/03/08(火) 13:20:27.90 ID:C6SAOV8+0
従来のルールを打ち破るとかすごいな
速くなるかもなリアルでも
速くなるかもなリアルでも
120: 2022/03/08(火) 22:27:44.89 ID:G67tMXxhM
AI車だけタイヤの摩擦や車体にかかる遠心力無視してイカサマしてるからな
いくらドヤって反復走行で超絶テク使ってるっつても
外側をラフにはみ出してるのにグリップして車体の向き変えてる時点で草生えるわ
いくらドヤって反復走行で超絶テク使ってるっつても
外側をラフにはみ出してるのにグリップして車体の向き変えてる時点で草生えるわ
121: 2022/03/08(火) 23:31:11.79 ID:TqGUJGOV0
しかしたかが車ですら物理演算できないのが現状ってね・・スパコンでも無理だからしゃーないのはわかるけど夢がないね・・
124: 2022/03/09(水) 21:44:34.71 ID:qatjCrxi0
シミュレーション精度が甘すぎてAIにその間隙を突かれたんだろ
スポンサードリンク
716: 2022/3/(木) 23:42:48 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (16)
事故が起きる予感しかしないんだが
jyoki0501
がしました
実車でもそりゃ4輪の状態とか車両姿勢とか即座に完全に把握できてゲームと同じレスポンスでそれに対して制御できるなこのコーナリングもできるだろ
jyoki0501
がしました
jyoki0501
がしました
jyoki0501
がしました
ランオフエリアの状況まで把握してインチキすりゃ速いに決まってんだろそりゃ
jyoki0501
がしました
jyoki0501
がしました
jyoki0501
がしました
jyoki0501
がしました
jyoki0501
がしました
jyoki0501
がしました
もはや麻薬だな
jyoki0501
がしました
jyoki0501
がしました
コーナリングのライン取りも綺麗な円弧を描くよりV字ラインで小さく回るような走り方している人が増えてきた様な気がする。
jyoki0501
がしました
正直かなりのスピードでもスィーって曲がるからaiの設定一番強くしてかなりひ弱な車でも張り合えちゃうんだけど。
jyoki0501
がしました
単にPS1、2のレースゲームのAI挙動じゃねぇかと…
つかGTシリーズってゲーム機更新されるたびに酷くなっていってね?
jyoki0501
がしました