17d25658-s
1: 2022/03/10(木) 23:15:28.399 ID:Q8Y6+hY+0
どういう時に使えばいいの?

引用元: ・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1646921728/

スポンサードリンク

2: 2022/3/(土) 13:03:24 ID:kurumania
2: 車ニュース ID:kURumANia
2: 2022/03/10(木) 23:15:45.802 ID:1QdZPAGE0
オドメーターごまかすとき

3: 2022/03/10(木) 23:16:28.796 ID:uOpmVzwP0
波紋使えなくしたいとき

4: 2022/03/10(木) 23:16:33.734 ID:Ma/4Z+3x0
アウトドア派じゃない奴が運転するとき

5: 2022/03/10(木) 23:16:40.441 ID:JfsfNaFe0
薬飲みすぎた時に使え

7: 2022/03/10(木) 23:17:01.611 ID:Fr6C3dL50
おっさんとドライブ

9: 2022/03/10(木) 23:17:31.150 ID:BzdBUP900
俺のどれの?

11: 2022/03/10(木) 23:18:58.120 ID:mhRC45Lm0
あれ便利だったのに今乗ってるCVTにはついてない

12: 2022/03/10(木) 23:20:15.104 ID:kuQDIgiE0
スピーカーの音が歪みだす

13: 2022/03/10(木) 23:23:03.153 ID:Q8Y6+hY+0
オーバードライブ?ってなんなの?
てか車に詳しい人いないの?

17: 2022/03/10(木) 23:28:04.201 ID:fXBwMomF0
>>13
トルコン式ATを最終段の1つ手前までしか
シフトアップさせないスイッチ
例えば4速ATなら3速までしか上がらなくなる

14: 2022/03/10(木) 23:23:56.708 ID:U9D8gx8k0
オーバードライブも知らんのか




俺も知らん

15: 2022/03/10(木) 23:25:00.533 ID:RawEE6Pp0
波紋疾走

16: 2022/03/10(木) 23:27:19.147 ID:0KCVaO8Z0
「オーバードライブ」とは、一言で言うならトランスミッションのトップギアのことで、5速AT車であれば5速のことを示します。通常はスイッチがオンの状態になっています。このスイッチをオフにすることで、一定のギアから上に変速しなくなります。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-automatic-overdrive/

77: 車ニュース ID:kURumANia
18: 2022/03/10(木) 23:28:22.066 ID:+GQp+sUN0
波紋疾走終了時に使う

19: 2022/03/10(木) 23:31:24.595 ID:kLv4SuFq0
3速までしか使わなくなるとかそんな感じ

20: 2022/03/10(木) 23:32:41.327 ID:fXBwMomF0
ATは昭和末期まで3速の時代が長かった
なのでシフトレバーは「PRND2L」が基本
これを4速に進化する最近にホンダなんかは
「PRND32L」としたが、トヨタは日産は
3を追加する代わりにボタンを付けた

21: 2022/03/10(木) 23:33:24.690 ID:sSs7Ox1t0
低いギア使いたいならS/L/Bあたり使えば良くない?

24: 2022/03/10(木) 23:39:13.945 ID:fXBwMomF0
最近のトルコンATはDから横列に移動して
アップダウンの操作するレバーが主流だし
そもそもCVTで変速段時代が曖昧だから
完全に過去の遺物と化したな

25: 2022/03/10(木) 23:42:02.126 ID:fXBwMomF0
オッサン俺が子供の頃なんてODスイッチは
シフトレバーから全然離れた位置にあったな
親父のチェイサーはエアコン操作盤の上あたりに
左右に倒すタイプのスイッチが付いてた

26: 2022/03/10(木) 23:46:56.602 ID:mhRC45Lm0
>>25
あんまりチョコマカONOFFすることを想定してないんだろうな
よくあるT字のシフトノブでも微妙に押しづらい位置にあったりした
俺が以前乗ってた車はコラムシフトだったから普通に親指で押せる位置にあったけど

30: 2022/03/10(木) 23:55:32.060 ID:WuLChQk30
イマイチ使い所わからんわあれ
エンブレかけたいときに使えばいいの?

31: 2022/03/10(木) 23:59:27.437 ID:mhRC45Lm0
>>30
基本的にはそう考えていいかと
山道の長い下り坂を降りるときに2レンジ+OD OFF にするとブレーキパカパカ踏まなくて済む

昔はターンパイクにそういう看板あったけど今はどうかな

32: 2022/03/10(木) 23:59:39.781 ID:fXBwMomF0
>>30
トップギアから1段シフトダウンするのに使う
シフトレバーはDのままOD押せば1段落ちて、
さらにレバーをDから2に動かせばまた1段落ちる

33: 2022/03/11(金) 00:00:28.271 ID:4xhd6XL50
エンジン回転数を上げたい場合

35: 2022/03/11(金) 00:13:17.334 ID:raXdHVJT0
ODスイッチがレバーの操作と別のボタンなのは
大昔のOD付きMTの名残なのかもしれない
まだプリンスが日産と合併する前のグロリアには
OD付きの3速MTなんてのがあった
それは実質4速MTでは?って話なんだけど
機構的には3速MT+3速時に作動する副変速機
それがシフトレバーと別スイッチになっていた

36: 2022/03/11(金) 00:16:57.422 ID:w7b+4N6y0
>>35
MTにODなんてあったんだ
ATのエンジンブレーキ軽減のためだと思っていたんで意外

37: 2022/03/11(金) 00:28:02.019 ID:raXdHVJT0
オーバードライブって本来の意味は
トランスミッションのエンジン側の軸より
タイヤ側の軸のが速く回ってる状態

なので例えば5速マニュアルの5速走行時も
そのギアがオーバードライブとは限らない
バスヲタなどはこれを「直結」「OD」なんて言います

23: 2022/03/10(木) 23:35:25.161 ID:mhRC45Lm0
基本ONにしておけば問題ない
Dレンジで走行中にアクセルオフで減速したいけど2レンジに下げるほどじゃない
みたいなときにポチっとOFFにするとプチエンブレがかかる

スポンサードリンク

716: 2022/3/(土) 13:03:24 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (18)

      • 1. 名無しさん
      • 2022年03月12日 13:14
      • 取説読め
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 14. 名無しさん
        • 2022年03月13日 00:34
        • >>1
          今どきOD OFFなんてスイッチがついているボロ車に、取説が残っているとは思えんが?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 2. 名無しさん
      • 2022年03月12日 13:21
      • 昔ODオフ使うと加速が良くなるとか熱弁してたガイ居たわ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2022年03月12日 14:41
      • ワイの車はCVTなのにO/Dスイッチついてるわ。メーターにもO/D OFFって表示される。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん
      • 2022年03月12日 14:56
      • 1・2・D(3・4)で3を使いたいとき
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2022年03月12日 15:30
      • オーバードライブって1以下のギア比を使ったシフトの事を言うんじゃないの?
        適当にトップギアがオーバードライブだとかってデマにならない?
        確かロードスターが6速が1.000ジャストでオーバードライブしない直結ギアだって話題が出た気がする
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 10. 名無しさん
        • 2022年03月12日 22:51
        • >>5
          6速あるのにさすがにオーバードライブしてるだろ、と思って調べてみたら
          マジで6速が直結だったわ。
          燃費悪くなんないのかね。それと最高速も遅いってこと?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 15. 名無しさん
        • 2022年03月13日 00:38
        • >>10
          そういうクルマはファイナル(デフ)の減速が小さい
          変速機×ファイナルのオーバーオールレシオだと他のクルマと大差ないよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 6. 名無しさん
      • 2022年03月12日 17:15
      • 大喜利スレかと思ったら違ったでゴザル
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん
      • 2022年03月12日 17:45
      • おどっっふ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2022年03月12日 18:00
      • 山道で使うなあ。
        エンブレ効きやすいのもだけれど、登りでも途中で力尽きるようなギアに上がったりするとなあ。
        6速くらいまでのやつであれば、MTモードでガチャガチャとギアいじるよりも楽。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しさん
      • 2022年03月12日 21:09
      • 初めて買った車には付いてたけどそれ以降付いてたことがないなぁ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しさん
      • 2022年03月12日 23:43
      • 「使わないものは切るものだ」と思って
        切りっぱなしにしてる人いた。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 12. 名無しさん
      • 2022年03月12日 23:54
      • マツダのATが特殊でこれ駆使しないとギア使いもんにならんかった気がする
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 13. 名無しさん
        • 2022年03月13日 00:01
        • >>12
          思い出した
          現在のギアの1つ少ないギアにする設定で、Lか2速かなんかに入れるのにワザワザODオフしないといけなかった確か
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 16. 名無しさん
      • 2022年03月13日 11:21
      • 最近の高級輸入車の8段とか10段のステップATにもついてるもんなんだろうか
        理屈からするとあまり意味がない気がする
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 17. 名無しさん
      • 2022年03月13日 12:14
      • 4速5速オートマ時代の、トップギアが使えなくなる切り替えスイッチだな。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 18. 名無しさん
      • 2022年03月13日 12:49
      • 減速で頻繁に使ってたらスイッチ壊れちゃった…
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット