1: 2022/04/04(月) 12:25:50.91 ID:hpc1MBMA9
BMWにでもなったつもり!?

マツダの次世代をになう「ラージ商品群」の第1弾となるのが、DセグメントSUVの「CX-60」である。CX-60は日本でも販売予定だが、まずは去る2022年3月上旬に欧州で先行デビューしたことは既報のとおりだ。それに合わせて欧州各国のマツダ公式ウェブサイトではCX-60現地価格も発表されたのだが、その価格が「高いのでは?」とクルマ好きの間でちょっとした話題となっている。

というわけで、ここでは英国におけるCX-60の価格を例にとってみる。スタート価格となる「エクスクルーシブライン」グレードの価格が4万3950ポンド(邦貨にして約703万円、以下同じ)、最上級の「タクミ」で4万8050ポンド(約768万円)である。いっぽう、現在のマツダ国内フラッグシップである「CX-8」は最上級グレードでも本体価格500万円を切る。こうして額面を単純に比較すると、なるほどCX-60は明らかに高価に見える。しかも、この後にはさらに高額になるであろう3列シートの「CX-80」も控えるのだ。

すでにご承知の向きも多いように、CX-60は、エンジンを縦置きするFRレイアウトをベースとした新開発アーキテクチャーを土台とする。FRレイアウトといえば世界的にもメルセデス・ベンツやBMWを筆頭とする高級車ブランドが好むレイアウトであり、マツダにしても一部のスポーツカーをのぞけば、1990年代半ばごろには横置きFFレイアウトベースに統一されていた。にもかかわらず、ここにきてのFRレイアウト回帰に加えて、このご時世に新しく直列6気筒エンジンまで新開発するという。しかも、その注目の第1陣が邦貨換算700万円台となれば、「マツダはBMWにでもなったつもりか?」と賛否を生むのも当然かもしれない。

しかし、実際のところ、CX-60は本当に高価なのだろうか。

https://www.google.com/amp/s/www.webcg.net/articles/amp/46138

no title

引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649042750/

スポンサードリンク

2: 2022/4/(月) 19:06:51 ID:kurumania
3: 2022/04/04(月) 12:26:15.66 ID:bIY9Lnni0
マツダ車に700万出す奴なんていねーよ

68: 2022/04/04(月) 12:32:33.26 ID:rcxxwYYS0
>>3
どこの車だろうが700万だせないどころか、
700万もってないやつが文句言っても意味ない

問題なのは買わない人の数じゃない
当然買わない人は大勢いる、あたりまえだ

問題なのは買う人の数だ

4: 2022/04/04(月) 12:26:31.00 ID:hYtWd6Ol0
たっか!

6: 2022/04/04(月) 12:26:46.58 ID:4Z8O4Ogz0
7000円のお好み焼き出すようなもん

8: 2022/04/04(月) 12:26:55.22 ID:WBDjJjwj0
半値でも高い

13: 2022/04/04(月) 12:28:18.16 ID:f6BDoNEo0
マツダ「ウチはは客選びますから」

14: 2022/04/04(月) 12:28:27.04 ID:TCyoEO8b0
CX-5が売れたのも300万以下でそこそこ走ったからだろ、700万ならもう少し出してXC60買うだろ

16: 2022/04/04(月) 12:28:35.11 ID:Sxp5woqD0
後の下取り価格はどうなることやら

17: 2022/04/04(月) 12:28:53.17 ID:AQ2RLABw0
便乗値上げか??誰が買うんだ?

2: 車ニュース ID:kURumANia
21: 2022/04/04(月) 12:29:04.70 ID:algbJMkV0
もうどんどんと値上げしてるな

25: 2022/04/04(月) 12:29:26.67 ID:EqNTjL3f0
下取りが酷いので

27: 2022/04/04(月) 12:29:27.48 ID:7D9XUvO20
下から上まで同じ顔

28: 2022/04/04(月) 12:29:28.97 ID:3tgX24Vc0
中身次第だな
マツダは嫌いじゃない

32: 2022/04/04(月) 12:29:41.26 ID:algbJMkV0
そのうち日本車を日本人の収入では買えなくなる時代が来る

33: 2022/04/04(月) 12:29:42.96 ID:U76YSG7W0
色が変わったな

37: 2022/04/04(月) 12:30:10.10 ID:gZBwwZcU0
たぶん凄い機能が搭載されてるんだ

40: 2022/04/04(月) 12:30:19.35 ID:ElGRVAU20
Mazda3かっこいいよ

41: 2022/04/04(月) 12:30:22.83 ID:nFh8GFKe0
リセールバリュー悪いマツダ車に700万円払うか?

53: 2022/04/04(月) 12:31:19.09 ID:jWFx3Ju70
マツダ3って大騒ぎしてた割には全然売れてないんだな
発売当初に、ゴルフを超えた!新たなベンチマーク!みたいな記事をたくさん見たぞ

58: 2022/04/04(月) 12:31:35.28 ID:VAf/DlS20
ちょっと調子乗りすぎでは、車だけに

62: 2022/04/04(月) 12:31:59.57 ID:RqnOAqQX0
写真を見た限りだと300万かな

71: 2022/04/04(月) 12:32:51.51 ID:r0gIw/nn0
マツダ車に400万以上は出せんな

80: 2022/04/04(月) 12:34:08.68 ID:Wdpip/J/0
車の値段じゃなくてにほんの賃金が上がってないのが問題だわ

82: 2022/04/04(月) 12:34:19.07 ID:Ixvx95nh0
もうマツダはアメリカ依存でプラスアルファ日本の少数金持ちめあてでしょ

トヨタと同じだ

90: 2022/04/04(月) 12:34:51.66 ID:0scbsBto0
トゥアレグと同じ価格帯かよ

103: 2022/04/04(月) 12:36:07.63 ID:2Q2kEgMY0
400万ですって言われたら納得しそうな外観

110: 2022/04/04(月) 12:36:28.72 ID:64f3YQpA0
700万出すならEV車買うわ

113: 2022/04/04(月) 12:36:33.13 ID:dvd94zas0
マツダはどうやって脱エンジンするつもりなんだ

77: 車ニュース ID:kURumANia
116: 2022/04/04(月) 12:37:16.80 ID:Xu6c6Cro0
新たなマツダ地獄のはじまりかな

117: 2022/04/04(月) 12:37:17.93 ID:Qe1Efktq0
一台買うと二台目無料なんだろ

121: 2022/04/04(月) 12:37:35.22 ID:0kxYX3WA0
3年後の下取り価格はおいくら?

125: 2022/04/04(月) 12:37:54.91 ID:lwPlGp4n0
RX-9だったらある程度は納得するのだが

154: 2022/04/04(月) 12:40:04.77 ID:IjdopqvE0
よく分からん価格してる方が変な人が買うからいいんでね
そういう商売って大事だと思う

156: 2022/04/04(月) 12:40:14.99 ID:Z+lG9wMR0
マツダに700万・・
手が震える・・・

163: 2022/04/04(月) 12:40:47.99 ID:DycVY2Vz0
>>1
これならランクルのほうがいいなあ

192: 2022/04/04(月) 12:43:03.31 ID:ZpZD1pES0
マツダって安いから魅力なのに
経営戦略としてポジションを分かってないな

230: 2022/04/04(月) 12:45:36.58 ID:Jz2TQPeL0
ディーラーの人が言ってたけど、マツダは高級路線に舵を切るみたいだから、これから出てくる新型車は価格帯が跳ね上がるみたいだね。

ちょっと時期尚早だと思うけど。

312: 2022/04/04(月) 12:54:02.98 ID:P2z76Yvh0
初代セブン乗りの俺から言わせれば狂気だな

325: 2022/04/04(月) 12:55:05.91 ID:RU5W+Fyb0
PHVでも700万はやりすぎだろ、アウトランダーですら最上位グレードが500万台なのにさ
マツダは実績無いのに強気過ぎて毎回失敗するのをなんとしようと思わんのかね

413: 2022/04/04(月) 13:05:38.48 ID:cNmu7oGg0
中古車価格はお財布に優しいマツダ価格になるから、それまで待つんだ

571: 2022/04/04(月) 13:39:01.96 ID:9NrtCP1v0
新機能もりもりとかなのかね
自動運転とか安全装備とか

596: 2022/04/04(月) 13:44:29.28 ID:6G+jCg250
4/7に国内発表だけど
安いグレードは299万からだよ

256: 2022/04/04(月) 12:48:29.16 ID:oMloWps20
マツダさんの戦略は置いといて、日本人が買えないほど高価に感じるのは日本が弱くなってきたことでもあり非常に残念。

スポンサードリンク

716: 2022/4/(月) 19:06:51 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (25)

      • 1. 名無しさん
      • 2022年04月04日 19:11
      • いや700なんてなるとランクルが思いっきり競合になるんですがそれは…
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 15. 名無しさん
        • 2022年04月04日 21:47
        • >>1
          納車期間がけた違いを売りにするんじゃね?
          「2週間で納車できます!」とかw
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 2. 名無しさん
      • 2022年04月04日 19:17
      • 300万から買えるのにそれ無視して騒いでる奴らって何者?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 11. 名無しさん
        • 2022年04月04日 20:31
        • >>2
          欧州で日本車売る時の関税とかわかってないんだろ。
          ハイブリッドなしディーゼルのモデルでCX-60乗り出し300万は適切な価格設定だと思う。
          またアホ丸出しで450万とかでくるかと思ったら絶妙過ぎて驚いたね。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 20. 名無しさん
        • 2022年04月05日 15:36
        • >>11
          乗り出し300は無理だろ。
          せいぜい400
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 22. 名無しさん
        • 2022年04月05日 22:38
        • >>20
          CX-60が400じゃ売れないだろ。
          ハリアーやRAV4より100万高かったら無理だ。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 3. 名無しさん
      • 2022年04月04日 19:20
      • 値引き率が高いんだろう
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん
      • 2022年04月04日 19:21
      • 普通にほしい。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2022年04月04日 19:32
      • 記事読まずにコメントしてるヤツばかりでwwwww

        基本日本車は海外じゃ高くなるんだよwwwwwwww

        日本の価格で700万なわけないじゃんwwwwwww
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 6. 名無しさん
      • 2022年04月04日 19:35
      • 82: 2022/04/04(月) 12:34:19.07 ID:Ixvx95nh0
        もうマツダはアメリカ依存でプラスアルファ日本の少数金持ちめあてでしょ

        トヨタと同じだ

        それはマツダじゃなくてホンダ。
        マツダはアメリカではマツ6切るくらい依存に失敗してる。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 13. 名無しさん
        • 2022年04月04日 20:47
        • >>6
          SKYACTIV-Dもいつのまにかヨーロッパから撤退してるのな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 7. 名無しさん
      • 2022年04月04日 19:39
      • 価格だけで判断するわけでもないだろ
        カタログチェックと試乗してみないとなんとも
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2022年04月04日 19:50
      • FRにPHEVのクソデカ電池とそれなりの内装が欧州価格ならこんなとこだろう
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しさん
      • 2022年04月04日 20:04
      • 社員目線でも論外だから大丈夫だぞ、顔面、名前統一やめるまで買わんわ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2022年04月04日 20:06
      • 軽の最上級グレードが200万超えとかで騒いでる害児と同じだよなぁ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 21. 名無しさん
        • 2022年04月05日 15:37
        • >>10
          貧乏人ほど良く吠えるんだよなぁ
          負け犬の遠吠え、みっともない
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 12. 名無しの浜松人
      • 2022年04月04日 20:43
      • 庶民はお買い得なスズキ車でも買えば良いじゃない
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 14. 名無しさん
      • 2022年04月04日 21:13
      • CX-5が何で売れたかをわからず勘違いし続けた末路がこれか
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 16. 名無しさん
      • 2022年04月04日 22:03
      • 車検まで乗って下取りに出すと150万って言われるんですね、コイツも
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 17. 名無しさん
        • 2022年04月04日 22:30
        • >>16
          残価55%保証ローンがあるから査定が幾らになろうが問題ない。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 18. 名無しさん
      • 2022年04月04日 23:15
      • >ディーラーの人が言ってたけど、マツダは高級路線に舵を切るみたいだから、
        >これから出てくる新型車は価格帯が跳ね上がるみたいだね。

        まあそう簡単にはできないだろうとは思うけど、
        リーズナブルさというマツダにとっては一番消費者に刺さるであろう安定択より
        見栄を選ぶんだなこの会社はというのが正直な感想。
        そんなふうに言ってる限りは近い将来なくなるメーカーに名を挙げられても仕方ないと思うわ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しさん
      • 2022年04月05日 04:28
      • FRレイアウトはマツダの本気にして最後の砦、走りの良さを追求できるベースは大きな変革前に間に合ったのかな?割と正直にロードスターのメーカーだと思う。商品性や制御頼りではなく素性の良さを大切にするのマツダらしい。好きな人だけ乗れば良い程度の割合なのだから、徹底して良いよ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 23. 名無しさん
      • 2022年04月06日 02:07
      • 吉野家でA5ランクの牛フィレステーキを25,000円で食べられます!って言ってるのと同じでは。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 24. 名無しさん
      • 2022年04月07日 14:28
      • 片側にドアのとってが3つあるように見えた
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 25. 名無しさん
      • 2022年04月26日 09:43
      • 大昔の馬車みたいでかわいい見た目じゃん
        中古に安く出たら買いたい
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット