1: 2022/04/04(月) 12:25:50.91 ID:hpc1MBMA9
BMWにでもなったつもり!?
マツダの次世代をになう「ラージ商品群」の第1弾となるのが、DセグメントSUVの「CX-60」である。CX-60は日本でも販売予定だが、まずは去る2022年3月上旬に欧州で先行デビューしたことは既報のとおりだ。それに合わせて欧州各国のマツダ公式ウェブサイトではCX-60現地価格も発表されたのだが、その価格が「高いのでは?」とクルマ好きの間でちょっとした話題となっている。
というわけで、ここでは英国におけるCX-60の価格を例にとってみる。スタート価格となる「エクスクルーシブライン」グレードの価格が4万3950ポンド(邦貨にして約703万円、以下同じ)、最上級の「タクミ」で4万8050ポンド(約768万円)である。いっぽう、現在のマツダ国内フラッグシップである「CX-8」は最上級グレードでも本体価格500万円を切る。こうして額面を単純に比較すると、なるほどCX-60は明らかに高価に見える。しかも、この後にはさらに高額になるであろう3列シートの「CX-80」も控えるのだ。
すでにご承知の向きも多いように、CX-60は、エンジンを縦置きするFRレイアウトをベースとした新開発アーキテクチャーを土台とする。FRレイアウトといえば世界的にもメルセデス・ベンツやBMWを筆頭とする高級車ブランドが好むレイアウトであり、マツダにしても一部のスポーツカーをのぞけば、1990年代半ばごろには横置きFFレイアウトベースに統一されていた。にもかかわらず、ここにきてのFRレイアウト回帰に加えて、このご時世に新しく直列6気筒エンジンまで新開発するという。しかも、その注目の第1陣が邦貨換算700万円台となれば、「マツダはBMWにでもなったつもりか?」と賛否を生むのも当然かもしれない。
しかし、実際のところ、CX-60は本当に高価なのだろうか。
https://www.google.com/amp/s/www.webcg.net/articles/amp/46138

マツダの次世代をになう「ラージ商品群」の第1弾となるのが、DセグメントSUVの「CX-60」である。CX-60は日本でも販売予定だが、まずは去る2022年3月上旬に欧州で先行デビューしたことは既報のとおりだ。それに合わせて欧州各国のマツダ公式ウェブサイトではCX-60現地価格も発表されたのだが、その価格が「高いのでは?」とクルマ好きの間でちょっとした話題となっている。
というわけで、ここでは英国におけるCX-60の価格を例にとってみる。スタート価格となる「エクスクルーシブライン」グレードの価格が4万3950ポンド(邦貨にして約703万円、以下同じ)、最上級の「タクミ」で4万8050ポンド(約768万円)である。いっぽう、現在のマツダ国内フラッグシップである「CX-8」は最上級グレードでも本体価格500万円を切る。こうして額面を単純に比較すると、なるほどCX-60は明らかに高価に見える。しかも、この後にはさらに高額になるであろう3列シートの「CX-80」も控えるのだ。
すでにご承知の向きも多いように、CX-60は、エンジンを縦置きするFRレイアウトをベースとした新開発アーキテクチャーを土台とする。FRレイアウトといえば世界的にもメルセデス・ベンツやBMWを筆頭とする高級車ブランドが好むレイアウトであり、マツダにしても一部のスポーツカーをのぞけば、1990年代半ばごろには横置きFFレイアウトベースに統一されていた。にもかかわらず、ここにきてのFRレイアウト回帰に加えて、このご時世に新しく直列6気筒エンジンまで新開発するという。しかも、その注目の第1陣が邦貨換算700万円台となれば、「マツダはBMWにでもなったつもりか?」と賛否を生むのも当然かもしれない。
しかし、実際のところ、CX-60は本当に高価なのだろうか。
https://www.google.com/amp/s/www.webcg.net/articles/amp/46138

引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649042750/
スポンサードリンク
2: 2022/4/(月) 19:06:51 ID:kurumania
3: 2022/04/04(月) 12:26:15.66 ID:bIY9Lnni0
マツダ車に700万出す奴なんていねーよ
68: 2022/04/04(月) 12:32:33.26 ID:rcxxwYYS0
>>3
どこの車だろうが700万だせないどころか、
700万もってないやつが文句言っても意味ない
問題なのは買わない人の数じゃない
当然買わない人は大勢いる、あたりまえだ
問題なのは買う人の数だ
どこの車だろうが700万だせないどころか、
700万もってないやつが文句言っても意味ない
問題なのは買わない人の数じゃない
当然買わない人は大勢いる、あたりまえだ
問題なのは買う人の数だ
4: 2022/04/04(月) 12:26:31.00 ID:hYtWd6Ol0
たっか!
6: 2022/04/04(月) 12:26:46.58 ID:4Z8O4Ogz0
7000円のお好み焼き出すようなもん
8: 2022/04/04(月) 12:26:55.22 ID:WBDjJjwj0
半値でも高い
13: 2022/04/04(月) 12:28:18.16 ID:f6BDoNEo0
マツダ「ウチはは客選びますから」
14: 2022/04/04(月) 12:28:27.04 ID:TCyoEO8b0
CX-5が売れたのも300万以下でそこそこ走ったからだろ、700万ならもう少し出してXC60買うだろ
16: 2022/04/04(月) 12:28:35.11 ID:Sxp5woqD0
後の下取り価格はどうなることやら
17: 2022/04/04(月) 12:28:53.17 ID:AQ2RLABw0
便乗値上げか??誰が買うんだ?
2: 車ニュース ID:kURumANia
21: 2022/04/04(月) 12:29:04.70 ID:algbJMkV0
もうどんどんと値上げしてるな
25: 2022/04/04(月) 12:29:26.67 ID:EqNTjL3f0
下取りが酷いので
27: 2022/04/04(月) 12:29:27.48 ID:7D9XUvO20
下から上まで同じ顔
28: 2022/04/04(月) 12:29:28.97 ID:3tgX24Vc0
中身次第だな
マツダは嫌いじゃない
マツダは嫌いじゃない
32: 2022/04/04(月) 12:29:41.26 ID:algbJMkV0
そのうち日本車を日本人の収入では買えなくなる時代が来る
33: 2022/04/04(月) 12:29:42.96 ID:U76YSG7W0
色が変わったな
37: 2022/04/04(月) 12:30:10.10 ID:gZBwwZcU0
たぶん凄い機能が搭載されてるんだ
40: 2022/04/04(月) 12:30:19.35 ID:ElGRVAU20
Mazda3かっこいいよ
41: 2022/04/04(月) 12:30:22.83 ID:nFh8GFKe0
リセールバリュー悪いマツダ車に700万円払うか?
53: 2022/04/04(月) 12:31:19.09 ID:jWFx3Ju70
マツダ3って大騒ぎしてた割には全然売れてないんだな
発売当初に、ゴルフを超えた!新たなベンチマーク!みたいな記事をたくさん見たぞ
発売当初に、ゴルフを超えた!新たなベンチマーク!みたいな記事をたくさん見たぞ
58: 2022/04/04(月) 12:31:35.28 ID:VAf/DlS20
ちょっと調子乗りすぎでは、車だけに
62: 2022/04/04(月) 12:31:59.57 ID:RqnOAqQX0
写真を見た限りだと300万かな
71: 2022/04/04(月) 12:32:51.51 ID:r0gIw/nn0
マツダ車に400万以上は出せんな
80: 2022/04/04(月) 12:34:08.68 ID:Wdpip/J/0
車の値段じゃなくてにほんの賃金が上がってないのが問題だわ
82: 2022/04/04(月) 12:34:19.07 ID:Ixvx95nh0
もうマツダはアメリカ依存でプラスアルファ日本の少数金持ちめあてでしょ
トヨタと同じだ
トヨタと同じだ
90: 2022/04/04(月) 12:34:51.66 ID:0scbsBto0
トゥアレグと同じ価格帯かよ
103: 2022/04/04(月) 12:36:07.63 ID:2Q2kEgMY0
400万ですって言われたら納得しそうな外観
110: 2022/04/04(月) 12:36:28.72 ID:64f3YQpA0
700万出すならEV車買うわ
113: 2022/04/04(月) 12:36:33.13 ID:dvd94zas0
マツダはどうやって脱エンジンするつもりなんだ
77: 車ニュース ID:kURumANia
116: 2022/04/04(月) 12:37:16.80 ID:Xu6c6Cro0
新たなマツダ地獄のはじまりかな
117: 2022/04/04(月) 12:37:17.93 ID:Qe1Efktq0
一台買うと二台目無料なんだろ
121: 2022/04/04(月) 12:37:35.22 ID:0kxYX3WA0
3年後の下取り価格はおいくら?
125: 2022/04/04(月) 12:37:54.91 ID:lwPlGp4n0
RX-9だったらある程度は納得するのだが
154: 2022/04/04(月) 12:40:04.77 ID:IjdopqvE0
よく分からん価格してる方が変な人が買うからいいんでね
そういう商売って大事だと思う
そういう商売って大事だと思う
156: 2022/04/04(月) 12:40:14.99 ID:Z+lG9wMR0
マツダに700万・・
手が震える・・・
手が震える・・・
163: 2022/04/04(月) 12:40:47.99 ID:DycVY2Vz0
>>1
これならランクルのほうがいいなあ
これならランクルのほうがいいなあ
192: 2022/04/04(月) 12:43:03.31 ID:ZpZD1pES0
マツダって安いから魅力なのに
経営戦略としてポジションを分かってないな
経営戦略としてポジションを分かってないな
230: 2022/04/04(月) 12:45:36.58 ID:Jz2TQPeL0
ディーラーの人が言ってたけど、マツダは高級路線に舵を切るみたいだから、これから出てくる新型車は価格帯が跳ね上がるみたいだね。
ちょっと時期尚早だと思うけど。
ちょっと時期尚早だと思うけど。
312: 2022/04/04(月) 12:54:02.98 ID:P2z76Yvh0
初代セブン乗りの俺から言わせれば狂気だな
325: 2022/04/04(月) 12:55:05.91 ID:RU5W+Fyb0
PHVでも700万はやりすぎだろ、アウトランダーですら最上位グレードが500万台なのにさ
マツダは実績無いのに強気過ぎて毎回失敗するのをなんとしようと思わんのかね
マツダは実績無いのに強気過ぎて毎回失敗するのをなんとしようと思わんのかね
413: 2022/04/04(月) 13:05:38.48 ID:cNmu7oGg0
中古車価格はお財布に優しいマツダ価格になるから、それまで待つんだ
571: 2022/04/04(月) 13:39:01.96 ID:9NrtCP1v0
新機能もりもりとかなのかね
自動運転とか安全装備とか
自動運転とか安全装備とか
596: 2022/04/04(月) 13:44:29.28 ID:6G+jCg250
4/7に国内発表だけど
安いグレードは299万からだよ
安いグレードは299万からだよ
256: 2022/04/04(月) 12:48:29.16 ID:oMloWps20
マツダさんの戦略は置いといて、日本人が買えないほど高価に感じるのは日本が弱くなってきたことでもあり非常に残念。
スポンサードリンク
716: 2022/4/(月) 19:06:51 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (25)
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
基本日本車は海外じゃ高くなるんだよwwwwwwww
日本の価格で700万なわけないじゃんwwwwwww
jyoki0501
が
しました
もうマツダはアメリカ依存でプラスアルファ日本の少数金持ちめあてでしょ
トヨタと同じだ
それはマツダじゃなくてホンダ。
マツダはアメリカではマツ6切るくらい依存に失敗してる。
jyoki0501
が
しました
カタログチェックと試乗してみないとなんとも
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
>これから出てくる新型車は価格帯が跳ね上がるみたいだね。
まあそう簡単にはできないだろうとは思うけど、
リーズナブルさというマツダにとっては一番消費者に刺さるであろう安定択より
見栄を選ぶんだなこの会社はというのが正直な感想。
そんなふうに言ってる限りは近い将来なくなるメーカーに名を挙げられても仕方ないと思うわ。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
中古に安く出たら買いたい
jyoki0501
が
しました