e1f859e0
1: 2022/07/10(日) 06:53:43.29 ID:QQ8KpEeB0
5年間放っておいたエンジンオイル、ATフルード、パワステオイル、タイヤを交換した結果凄く走りやすくなりました
10万円です

引用元: ・https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1657403623/

スポンサードリンク

2: 2022/7/(月) 12:00:56 ID:kurumania
3: 2022/07/10(日) 06:54:44.52 ID:ujgo3Fx50
エンジンオイル5年放置はやばいやろ

5: 2022/07/10(日) 06:55:13.82 ID:ZnrahF8u0
ディーラーが車検時に替えてるやろ
CVTフルードは知らん

9: 2022/07/10(日) 06:56:41.44 ID:QQ8KpEeB0
>>5
あれ、そうなのか少なくとも一年半前の車検では変えてないから少なくとも3年半は変えてないな

18: 2022/07/10(日) 07:00:15.36 ID:AnjL6h4R0
>>9
車検って初登録から3年後に1回目の車検
その後は2年毎なんやけど

2: 車ニュース ID:kURumANia
24: 2022/07/10(日) 07:02:06.42 ID:QQ8KpEeB0
>>18
だから1年半前の車検ではオイル交換してなくて、その2年前の車検で交換してたとしても3年半は交換してないことになるでしょ

6: 2022/07/10(日) 06:55:35.32 ID:Kb3uC/TN0
ATオイルとパワステオイルはワイも交換したことない

8: 2022/07/10(日) 06:56:26.94 ID:ZnrahF8u0
ウィンドウォッシャー液は?
走行パターン次第ではバッテリーはまだいけるかもな

10: 2022/07/10(日) 06:57:31.89 ID:QQ8KpEeB0
ウォッシャー液は自分で入れてる
バッテリーはちょっと前に上がってJAFで変えた

12: 2022/07/10(日) 06:58:02.94 ID:qSh20AmHp
そんだけ放置してたら車検でエンジンオイル絶対変えてる

14: 2022/07/10(日) 06:58:27.92 ID:MRQ+wEXm0
まあ走行距離にもよるが

15: 2022/07/10(日) 06:58:28.68 ID:QQ8KpEeB0
あと冷却水?がほとんど空だったらしい

22: 2022/07/10(日) 07:01:07.32 ID:iLLky41Ta
>>15
空って....漏れてるやろそれ
冷却水は10万㌔走ってもそんなに減るもんちゃう
色は濁るけど

20: 2022/07/10(日) 07:00:20.35 ID:BzdOlL+Dp
ここまで無知だと本当に車検の時にやってくれてることも知らなそう

25: 2022/07/10(日) 07:02:09.11 ID:ZizmyOiip
ちなみに田舎なんか?1年の走行距離はどんくらい

29: 2022/07/10(日) 07:02:53.60 ID:QQ8KpEeB0
>>25
5000くらい

31: 2022/07/10(日) 07:03:26.10 ID:0l8nW8pb0
エンジンオイルなんて交換しなくても走れるし操作感なんかわからんわ
半年とか5000キロで変えろとか陰謀や…横暴や

40: 2022/07/10(日) 07:06:52.79 ID:QQ8KpEeB0
>>31
せやけどな、走行中の振動と音が全然ちゃうねん
今までブオ゛オ゛オ゛オ゛オって走ってたのがヒュオオオオオになるねん
オートマやけどギア変わる時も全然ガタつかん

77: 車ニュース ID:kURumANia
35: 2022/07/10(日) 07:04:54.09 ID:JHb8ihg70
エンジンオイル車検ごとにしか交換してない
だって微妙に高いやんあれ

42: 2022/07/10(日) 07:07:04.79 ID:nFHO2kVPd
そもそも日本はエンジンオイル交換しすぎなんだよ
海外なんか真っ黒なオイルが普通やで

55: 2022/07/10(日) 07:13:07.22 ID:QQ8KpEeB0
パワステオイルは驚いたな
ハンドルがクソ軽くなったわ

70: 2022/07/10(日) 07:22:40.81 ID:sltkWl3V0
>>55
アレ減ってても補充する奴ほとんどおらんから
ディーラーとかに言ってもここまで減ったら新車買えとか言われたりする

75: 2022/07/10(日) 07:25:16.96 ID:ZnrahF8u0
>>70
オートメカニックって雑誌でパワステフルードの代わりに烏龍茶入れる実験してた
当たり前やけど普通に動かせる(おすすめはしない)って
水じゃなくて烏龍茶なの笑ったわ

76: 2022/07/10(日) 07:25:39.34 ID:QQ8KpEeB0
はえ~
まあワイの車20年前のやしな

78: 2022/07/10(日) 07:26:46.34 ID:LXxWFFhOp
>>76
鉄屑定期

65: 2022/07/10(日) 07:19:56.28 ID:gZ/PGovup
仕事の車がエンジンオイルのランプよく点灯してたけど別に普通に走ってぞ
付いたら点検するとほぼ空になってるから自分で継ぎ足してたけど何年も普通に走り続けてた

79: 2022/07/10(日) 07:27:47.73 ID:ILbADfQF0
>>65
ランプがよく点く時点でもう普通には走っとらん
なんとか動いてるけど性能はガタ落ちしとるしエンジン開けると傷だらけのはずやで

82: 2022/07/10(日) 07:29:42.92 ID:6hcQF/a50
オイルって変えたら調子悪くなるときあるよな

89: 2022/07/10(日) 07:34:36.49 ID:sltkWl3V0
>>82
安い0w-20とか入れるとあんまり良くないとは聞く
高粘度なら良いとは言わんけどやっぱり値段相応やな

83: 2022/07/10(日) 07:29:47.26 ID:RTgdHJCNa
ワイもめんどくさいから車検毎にしかオイル交換せんわ
年間5000kmくらいやし大丈夫やろ

87: 2022/07/10(日) 07:32:25.90 ID:sltkWl3V0
20年以上前の車ならオイルの粘度を高いのにした方が良いよ
ちょい高くなるけど10w-40とかが良い
最近は平気で旧車に0wとか薦めてくる店員おるけど

39: 2022/07/10(日) 07:06:52.66 ID:gQ6OrcbU0
エンジンオイルとかガソリンより大事やろ
ガソリンは無くなっても動かんくなるだけやけどエンジン壊れたらめちゃくちゃ高いやん

スポンサードリンク

716: 2022/7/(月) 12:00:56 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (10)

      • 1. 名無しさん
      • 2022年07月11日 12:26
      • ATFは変えるのにミッション内のフィルターは交換しないのね。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2022年07月11日 14:46
      • オイル系は変えるのが早すぎるなんてことはない
        5000kmごとに変えるのが普通や
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 9. 名無しさん
        • 2022年07月12日 21:05
        • >>2
          俺は3000ですら引くんだが。
          オイル交換を語るなら、自分の車の廃油を観察する程度のことはやって欲しい
          5000の廃油を見てそれでも平気ならなんも言えんけどなアホすぎて
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 3. 名無しさん
      • 2022年07月11日 15:09
      • 車検ごとにしか変えてないな。走行距離少ないからかな。それで何か問題あったことないから今後もこのペースや
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん
      • 2022年07月11日 15:28
      • 最近のJAFってバッテリー売っとるんか?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2022年07月11日 16:22
      • 「冷却水がほとんど空だった。」ってとこでエアプってわかるよね。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 6. 名無しさん
      • 2022年07月11日 20:38
      • 乗らずに放置してるのかと思った
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん
      • 2022年07月12日 17:53
      • 20年前のクルマをロクに整備せずに乗り続ける。
        困った人だね。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2022年07月12日 21:04
      • 走りやすくなったと言ってるところ悪いんだが、現実には元にすら戻ってないで。
        ダメージが蓄積されて寿命がガンガン縮んだボロボロのその車はもう先は長くない
        すぐにあっちこっち壊れ始めるから、乗り換えを今から考えておかないと苦労するよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2022年07月12日 21:17
      • エンジンオイルは交換大事だな
        エンジン壊すよりマシ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット