1: 2025/05/26(月) 18:42:39.42 ID:zxywADjC0 BE:158879285-PLT(16151)
常識が勝つ:テキサス州が軽自動車を合法化
9月から、ローンスター州では、25年以上経過した軽自動車であれば合法的に登録して運転できるようになります。
ロナン・グロン
出版2025年5月22日午前8時44分(東部夏時間)
軽自動車 のオーナーと愛好家たちは、テキサス州で大きな勝利を収めました。
ローンスター州の議員たちは、製造から25年以上経過した軽自動車(日本市場向けの軽自動車 やトラックを含む)の「小型車両」について、テキサス州内での所有権登録、運転を許可する法案を可決しました。
法律用語でSB1816と呼ばれるこの法案は、3月3日にテキサス州のケリー・ハンコック上院議員によって提出され、水曜日に可決されました。
これは、州全体で不均等に適用されていたとみられる物議を醸した軽自動車の禁止措置を覆すための最終段階であり 、愛好家にとって貴重な安心感を与えるはずです。
今後は、 テキサス州DMVが軽自動車の所有権を登録するかどうか、そして所有権が遅かれ早かれ取り消されるかどうかを心配することなく、軽自動車を購入できるようになります。
唯一の注意点は、車両が適用される連邦法に準拠している必要があることです。
連邦レベルでは軽自動車に特化した規制がないため、テキサス州の新法では軽自動車 は他の輸入車と同様に扱われます。
輸入車が製造から25年未満の場合、米国で登録するには、米国市場向けの車と同じ安全基準と排出ガス規制に適合している必要があります(ただし、主に高級車が対象となる「ショー・アンド・ディスプレイ」免除の対象車の場合は除きます)。
外国市場の車をほぼすべてアメリカの基準に適合させるのは、莫大な費用がかかり、非現実的です。自動車メーカーでさえ、必ずしもその費用を正当化できるとは限りません。
この法律は、車両が25年経過した時点で無効になります。 2000年5月以前に製造された軽トラックを今すぐ購入すれば、テキサス州で問題なく走行できます。
https://www.thedrive.com/news/texas-legalizes-kei-cars
9月から、ローンスター州では、25年以上経過した軽自動車であれば合法的に登録して運転できるようになります。
ロナン・グロン
出版2025年5月22日午前8時44分(東部夏時間)
軽自動車 のオーナーと愛好家たちは、テキサス州で大きな勝利を収めました。
ローンスター州の議員たちは、製造から25年以上経過した軽自動車(日本市場向けの軽自動車 やトラックを含む)の「小型車両」について、テキサス州内での所有権登録、運転を許可する法案を可決しました。
法律用語でSB1816と呼ばれるこの法案は、3月3日にテキサス州のケリー・ハンコック上院議員によって提出され、水曜日に可決されました。
これは、州全体で不均等に適用されていたとみられる物議を醸した軽自動車の禁止措置を覆すための最終段階であり 、愛好家にとって貴重な安心感を与えるはずです。
今後は、 テキサス州DMVが軽自動車の所有権を登録するかどうか、そして所有権が遅かれ早かれ取り消されるかどうかを心配することなく、軽自動車を購入できるようになります。
唯一の注意点は、車両が適用される連邦法に準拠している必要があることです。
連邦レベルでは軽自動車に特化した規制がないため、テキサス州の新法では軽自動車 は他の輸入車と同様に扱われます。
輸入車が製造から25年未満の場合、米国で登録するには、米国市場向けの車と同じ安全基準と排出ガス規制に適合している必要があります(ただし、主に高級車が対象となる「ショー・アンド・ディスプレイ」免除の対象車の場合は除きます)。
外国市場の車をほぼすべてアメリカの基準に適合させるのは、莫大な費用がかかり、非現実的です。自動車メーカーでさえ、必ずしもその費用を正当化できるとは限りません。
この法律は、車両が25年経過した時点で無効になります。 2000年5月以前に製造された軽トラックを今すぐ購入すれば、テキサス州で問題なく走行できます。
https://www.thedrive.com/news/texas-legalizes-kei-cars
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1748252559/
スポンサードリンク
2: 2025/5/(火) 00:25:54 ID:kurumania
3: 2025/05/26(月) 18:44:45.95 ID:GblvfpcS0
国内価格が爆上がりすんだろ!!やめろや💢!
32: 2025/05/26(月) 18:53:58.83 ID:q91d/apx0
>>3
アクティとかサンバーが無茶苦茶高くなりそう
アクティとかサンバーが無茶苦茶高くなりそう
74: 2025/05/26(月) 19:12:36.76 ID:GblvfpcS0
>>32
だろうね 農道のフェラーリとそれのポルシェと呼ばれ走行性能が優れてる絶版車だし 4駆 A/C P/S P/Wのフル装備だと更にググッと!
だろうね 農道のフェラーリとそれのポルシェと呼ばれ走行性能が優れてる絶版車だし 4駆 A/C P/S P/Wのフル装備だと更にググッと!
4: 2025/05/26(月) 18:46:36.13 ID:xBzC7cby0
25年前とかアホか
アメ車メーカーが新車の小さいの作ればいいだろ
アメ車メーカーが新車の小さいの作ればいいだろ
111: 2025/05/26(月) 19:24:36.22 ID:yqmZH+/R0
>>4
軽トラとか一部のファンに人気があるだけでニッチ過ぎて売れない
アメリカではでかいのが正義
ピックアップトラックとか税優遇もあるからなおさら
軽トラとか一部のファンに人気があるだけでニッチ過ぎて売れない
アメリカではでかいのが正義
ピックアップトラックとか税優遇もあるからなおさら
5: 2025/05/26(月) 18:47:24.24 ID:VU3bHMuz0
アメリカ用に増槽装備した仕様を
6: 2025/05/26(月) 18:48:00.26 ID:hduH2dv30
25年経過した軽があと何万キロ走れるんだ
ぁマイルか?
ぁマイルか?
7: 2025/05/26(月) 18:48:00.89 ID:7573vK6D0
軽トラ大人気らしいからな
9: 2025/05/26(月) 18:48:46.20 ID:xHmrjssf0
アメリカでは個人が集まって運動化する事で法案を出せるからね
redditとか見る限り他の州でも軽トラ愛好家が色々頑張ってるみたい
redditとか見る限り他の州でも軽トラ愛好家が色々頑張ってるみたい
11: 2025/05/26(月) 18:48:58.35 ID:eQB6J0uP0
アメリカンサイズのクソデブが軽自動車とか乗れんの?って思う
向こうのデブは規格が違うぞマジで
向こうのデブは規格が違うぞマジで
12: 2025/05/26(月) 18:50:16.17 ID:EAAWiG4m0
25年落ちの軽トラなんてボロボロやろ
滅多に洗車もせぇへんもん
滅多に洗車もせぇへんもん
18: 2025/05/26(月) 18:51:39.41 ID:qRBAd3fd0
軽トラが人気なんだよな
農業者やらレジャー用に改造したりとか
農業者やらレジャー用に改造したりとか
19: 2025/05/26(月) 18:51:42.05 ID:Vw7n2Df40
人気なのは軽トラであってワゴンRとかは全然なの?
25: 2025/05/26(月) 18:52:45.10 ID:6n1AZqI30
元々25年超えたら日本車乗って良かったろ?
軽はダメだったって事か?
軽トラ乗ってるの見たことあるけど州によって違ったって事かな
軽はダメだったって事か?
軽トラ乗ってるの見たことあるけど州によって違ったって事かな
41: 2025/05/26(月) 18:56:36.57 ID:0ssy3Yy/0
25年なんて、まだまだ現役
43: 2025/05/26(月) 18:56:51.00 ID:BLdDIlSj0
アメリカ人に見つかったな
45: 2025/05/26(月) 18:56:53.18 ID:Izh7OXIR0
需要があるだからGM辺りで作りゃ良いのに
日本に輸出もできるぞ
日本に輸出もできるぞ
47: 2025/05/26(月) 18:57:12.14 ID:RyduKtnP0
アメリカは、日本の軽トラを「NINJAトラック」と呼んで、ブームだからな。
これからは公道まで走れるようになる。
これからは公道まで走れるようになる。
62: 2025/05/26(月) 19:06:05.55 ID:tdAwEG7C0
納屋から母屋に薪を運ぶとか日本では見ない使い方に便利らしいな。
63: 2025/05/26(月) 19:06:17.34 ID:KQSvdLAy0
アメリカの田舎って妙な愛好家がたくさんいたりするしなぁ
66: 2025/05/26(月) 19:08:36.15 ID:rYnlfgwX0
牧場や農場でちょうど良いサイズでやすい
同じようなサイズのUTVが400万くらいする事考えると軽トラは安すぎるから人気
同じようなサイズのUTVが400万くらいする事考えると軽トラは安すぎるから人気
123: 2025/05/26(月) 19:32:43.97 ID:pQTF/qev0
まぁテキサスな訳で
結局、主に農園内作業とかの用途に使いたいって話や…
結局、主に農園内作業とかの用途に使いたいって話や…
145: 2025/05/26(月) 19:44:55.12 ID:/6LlK4Nu0
軽トラ爆上がりしそう
146: 2025/05/26(月) 19:46:33.11 ID:o9Yq0IXI0
これは…スティーブの仕業
128: 2025/05/26(月) 19:33:56.37 ID:nGhQdLU40
これトランプの罠か
コッチは譲ったでオマエラも譲れや的な?
コッチは譲ったでオマエラも譲れや的な?
39: 2025/05/26(月) 18:55:51.11 ID:KQSvdLAy0
25年ルールに軽自動車が追加されただけか
新車の左ハンドルはないからしょうがないね
新車の左ハンドルはないからしょうがないね
スポンサードリンク
716: 2025/5/(火) 00:25:54 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (20)
すんなり乗れるのって工務店が綺麗に使ってるタマしかないやろうに
jyoki0501
が
しました
広大な大地をハイスピードで走る事がデフォのテキサスでは
軽で走る事に少し怖さも感じる。しかも訴訟大国だから、そっちの方面も大変そう。
jyoki0501
が
しました
アルトワークスもこれから輸出されていくのかな
jyoki0501
が
しました
軽の盗難増えるで。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
3桁ccの実用エンジンって肉厚薄いのに耐久性とある程度の出力求められるから
最早日本以外まともに作れんだろ
30馬力くらいしかなくていい昔とは違う
ノンターボでも50馬力くらいなくちゃいけない時代
なのに燃費も良くないといけない
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
アメリカ人に高く買い取ってくれる?
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
エンジン覗いてびっくりした、乗用車はとっくにFIだったから…
jyoki0501
が
しました
と思うたら本スレで先に言われてた
jyoki0501
が
しました