1: 2025/07/17(木) 11:17:32.38 ID:Hv4F6BnT9
7/17(木) 5:56
テレ朝NEWS
徳島県阿波市の徳島自動車道でバスとトラックが正面衝突し2人が●亡した事故で、トラックの所有会社はタイヤを2週間前に交換したとしています。
14日、阿波市の徳島自動車道で伊予鉄バスの高速バスと建設会社のトラックが正面衝突し、バスの乗客1人とトラックを運転していた50代の男性が●亡しました。
このうち、乗客とみられる遺体は運転席の後ろ付近で見つかったということです。
また、バスの運転手が「トラックのタイヤがバーストしたように見えた」と話していることについて、トラックの所有会社によりますと、タイヤはおよそ2週間前に交換したとしています。
交換したタイヤは中古のものでしたが、すり減ってはいなかったということです。
続きは↓
「2週間前にタイヤ交換」 徳島自動車道2人●亡事故 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvasahinews/nation/tvasahinews-000439954
テレ朝NEWS
徳島県阿波市の徳島自動車道でバスとトラックが正面衝突し2人が●亡した事故で、トラックの所有会社はタイヤを2週間前に交換したとしています。
14日、阿波市の徳島自動車道で伊予鉄バスの高速バスと建設会社のトラックが正面衝突し、バスの乗客1人とトラックを運転していた50代の男性が●亡しました。
このうち、乗客とみられる遺体は運転席の後ろ付近で見つかったということです。
また、バスの運転手が「トラックのタイヤがバーストしたように見えた」と話していることについて、トラックの所有会社によりますと、タイヤはおよそ2週間前に交換したとしています。
交換したタイヤは中古のものでしたが、すり減ってはいなかったということです。
続きは↓
「2週間前にタイヤ交換」 徳島自動車道2人●亡事故 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvasahinews/nation/tvasahinews-000439954
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752718652/
スポンサードリンク
2: 2025/7/(日) 08:43:27 ID:kurumania
203: 2025/07/17(木) 14:21:32.98 ID:yTxHxXRz0
同乗していた車がバーストしたことあるけど、まったくと言っていいほど予兆なんてなかったわ
空気は自分が給油時にちょいちょい入れてたし、タイヤも溝ちゃんとあったし、原因もわからなかったし
空気は自分が給油時にちょいちょい入れてたし、タイヤも溝ちゃんとあったし、原因もわからなかったし
5: 2025/07/17(木) 11:19:33.20 ID:Z5PQl9Qx0
国道走っているトラックバスでタイヤの音が波打って真っ直ぐはまってない奴
ナックルベアリングが逝っている車に知らせる方法はないか
ナックルベアリングが逝っている車に知らせる方法はないか
7: 2025/07/17(木) 11:19:38.73 ID:jm09Qfh60
なんか踏んだんじゃね?
9: 2025/07/17(木) 11:19:59.51 ID:hRR4VtT50
横を結構擦って薄くなってたのを
中古業者が綺麗にしたから分からなかったとか?
中古業者が綺麗にしたから分からなかったとか?
11: 2025/07/17(木) 11:20:24.86 ID:9DgsbWsU0
2週間前にタイヤ交換しました(ただし中古)
16: 2025/07/17(木) 11:22:18.09 ID:QFyjEG+E0
バルブを変えなかったパターン?
18: 2025/07/17(木) 11:22:21.50 ID:eICRjLNi0
>交換したタイヤは中古のものでしたが
すり減ってなくてもゴムが劣化してた可能性あるな
すり減ってなくてもゴムが劣化してた可能性あるな
20: 2025/07/17(木) 11:23:02.34 ID:vFgNtPV20
中古タイヤはサイドウォールにちょっとでもキズがあったら絶対やめるべき
あれは致命傷
あれは致命傷
24: 2025/07/17(木) 11:23:46.25 ID:2U2JTUZM0
タイヤ交換するのになぜわざわざ中古にした
そこまで金なかったのか
そこまで金なかったのか
27: 2025/07/17(木) 11:25:22.41 ID:KOOFy+ud0
中古のタイヤって時点で議論の余地はない
30: 2025/07/17(木) 11:25:57.97 ID:9EFm16Ix0
中古タイヤとかパンク修理歴わからなんだよな
パンク修理跡を起点にバーストとか恐ろしい
修理する時にキリでグリグリするからトレッド面のベルトは傷つくんだよな
パンク修理跡を起点にバーストとか恐ろしい
修理する時にキリでグリグリするからトレッド面のベルトは傷つくんだよな
34: 2025/07/17(木) 11:26:42.13 ID:8bPIPlh90
中古タイヤ買うくらいなら、中韓のアジアンの方が格段にええやろ
ダイハツかなんかの新車装着タイヤやろ?
ハンコックとかクムホって。
中古はアカン
ダイハツかなんかの新車装着タイヤやろ?
ハンコックとかクムホって。
中古はアカン
36: 2025/07/17(木) 11:27:37.83 ID:l+JMyftW0
バーストって大概サイドウォールからだろ
37: 2025/07/17(木) 11:27:52.63 ID:TGsv0vzs0
中古タイヤはパンク修理の後がないか要確認
タイヤ横に擦ったようなキズも危険
タイヤ横に擦ったようなキズも危険
74: 2025/07/17(木) 11:36:27.02 ID:LHuyKMfU0
中古だったのか
俺は以前、カーショップよりかなり安いからと
有名ブランドのタイヤをネットで買って
持ち込みでタイヤ交換をしてくれるところで履き替えたが
新品だったのに製造から日にちが経っていたのか、すぐにサイドウォールに
ひび割れが目立つようになって、スローパンクチャーを起こしたわ
タイヤの選定は大切
俺は以前、カーショップよりかなり安いからと
有名ブランドのタイヤをネットで買って
持ち込みでタイヤ交換をしてくれるところで履き替えたが
新品だったのに製造から日にちが経っていたのか、すぐにサイドウォールに
ひび割れが目立つようになって、スローパンクチャーを起こしたわ
タイヤの選定は大切
86: 2025/07/17(木) 11:42:27.24 ID:hWDPSQrW0
中古のタイヤに交換とか交換する意味が無さそう
105: 2025/07/17(木) 11:50:08.93 ID:3CX/srmq0
中古タイヤってトラックでは良くあることなんか
タイヤを中古ってのが想像できん
タイヤを中古ってのが想像できん
148: 2025/07/17(木) 12:28:38.83 ID:FfoQx6Em0
タイヤがバーストした結果事故が起こり、そのタイヤも2週間前に交換したものなら残念ながらこの事故は避けられなかったものということになりますね
163: 2025/07/17(木) 12:44:18.48 ID:2U2JTUZM0
ちゃんとした整備工場なら中古タイヤはやらんやろうな
事故の責任追及されるリスクがある
事故の責任追及されるリスクがある
254: 2025/07/17(木) 22:20:27.62 ID:vM7HwttB0
中古はなあ
保存状態がどうだったか分からんから怖えな
直射日光ガン当たりの場所で保管だったら凄え劣化するし
保存状態がどうだったか分からんから怖えな
直射日光ガン当たりの場所で保管だったら凄え劣化するし
スポンサードリンク
716: 2025/7/(日) 08:43:27 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (26)
jyoki0501
が
しました
テロップは中古のタイヤに交換でええやろ
jyoki0501
が
しました
ワイが昔働いていた所も
車両もタイヤ交換も中古
やったな
jyoki0501
が
しました
ピレリとかコンチネンタルだったら
品質も良いし耐久性も非常に高い
こういう事故を防げた。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
>中古タイヤだった←はぁ!?
jyoki0501
が
しました
結局のところ寿命短いやん
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
そもそもあの道が悪いわ
対向車線との間ポールやで?
jyoki0501
が
しました
軽自動車じゃないんだから、タイヤも高いでしょう
大型はリトレッド普通にあると聞いてるし、変な方向に誘導してない?
いやまあこの運送会社がどブラックでケチり倒したってならわからんでもないけど、そこは判断する情報ないし
jyoki0501
が
しました
劣化してたら見た目綺麗でもそら爆ぜますよ
jyoki0501
が
しました
古いタイヤはタイヤメーカー、すり減り具合問わずダメだ
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
大型はすぐに路肩によって停止しようとしたが、すぐに停止できないためかタイヤが結構大きな破片で2車線中に飛散するほどバラバラになっていたので、どこからバーストしたとかはわからないと思うよ。
jyoki0501
が
しました
なぞメーカーって普通にスピード記号低かったりしてビビるよね。。。
jyoki0501
が
しました
ドカティとかKTMってツーリング前にボルト増締めしてもなおツーリング中にボルト外れまくるって聞くしな。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました