1: 2025/07/17(木) 11:17:32.38 ID:Hv4F6BnT9
7/17(木) 5:56
テレ朝NEWS

 徳島県阿波市の徳島自動車道でバスとトラックが正面衝突し2人が●亡した事故で、トラックの所有会社はタイヤを2週間前に交換したとしています。

 14日、阿波市の徳島自動車道で伊予鉄バスの高速バスと建設会社のトラックが正面衝突し、バスの乗客1人とトラックを運転していた50代の男性が●亡しました。

 このうち、乗客とみられる遺体は運転席の後ろ付近で見つかったということです。

 また、バスの運転手が「トラックのタイヤがバーストしたように見えた」と話していることについて、トラックの所有会社によりますと、タイヤはおよそ2週間前に交換したとしています。

 交換したタイヤは中古のものでしたが、すり減ってはいなかったということです。

続きは↓
「2週間前にタイヤ交換」 徳島自動車道2人●亡事故 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvasahinews/nation/tvasahinews-000439954


引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752718652/

スポンサードリンク

2: 2025/7/(日) 08:43:27 ID:kurumania
203: 2025/07/17(木) 14:21:32.98 ID:yTxHxXRz0
同乗していた車がバーストしたことあるけど、まったくと言っていいほど予兆なんてなかったわ
空気は自分が給油時にちょいちょい入れてたし、タイヤも溝ちゃんとあったし、原因もわからなかったし

5: 2025/07/17(木) 11:19:33.20 ID:Z5PQl9Qx0
国道走っているトラックバスでタイヤの音が波打って真っ直ぐはまってない奴
ナックルベアリングが逝っている車に知らせる方法はないか

7: 2025/07/17(木) 11:19:38.73 ID:jm09Qfh60
なんか踏んだんじゃね?

9: 2025/07/17(木) 11:19:59.51 ID:hRR4VtT50
横を結構擦って薄くなってたのを
中古業者が綺麗にしたから分からなかったとか?

11: 2025/07/17(木) 11:20:24.86 ID:9DgsbWsU0
2週間前にタイヤ交換しました(ただし中古)

16: 2025/07/17(木) 11:22:18.09 ID:QFyjEG+E0
バルブを変えなかったパターン?

18: 2025/07/17(木) 11:22:21.50 ID:eICRjLNi0
>交換したタイヤは中古のものでしたが

すり減ってなくてもゴムが劣化してた可能性あるな

20: 2025/07/17(木) 11:23:02.34 ID:vFgNtPV20
中古タイヤはサイドウォールにちょっとでもキズがあったら絶対やめるべき
あれは致命傷

24: 2025/07/17(木) 11:23:46.25 ID:2U2JTUZM0
タイヤ交換するのになぜわざわざ中古にした
そこまで金なかったのか

27: 2025/07/17(木) 11:25:22.41 ID:KOOFy+ud0
中古のタイヤって時点で議論の余地はない

30: 2025/07/17(木) 11:25:57.97 ID:9EFm16Ix0
中古タイヤとかパンク修理歴わからなんだよな
パンク修理跡を起点にバーストとか恐ろしい
修理する時にキリでグリグリするからトレッド面のベルトは傷つくんだよな

34: 2025/07/17(木) 11:26:42.13 ID:8bPIPlh90
中古タイヤ買うくらいなら、中韓のアジアンの方が格段にええやろ
ダイハツかなんかの新車装着タイヤやろ?
ハンコックとかクムホって。
中古はアカン

36: 2025/07/17(木) 11:27:37.83 ID:l+JMyftW0
バーストって大概サイドウォールからだろ

37: 2025/07/17(木) 11:27:52.63 ID:TGsv0vzs0
中古タイヤはパンク修理の後がないか要確認
タイヤ横に擦ったようなキズも危険

74: 2025/07/17(木) 11:36:27.02 ID:LHuyKMfU0
中古だったのか
俺は以前、カーショップよりかなり安いからと
有名ブランドのタイヤをネットで買って
持ち込みでタイヤ交換をしてくれるところで履き替えたが
新品だったのに製造から日にちが経っていたのか、すぐにサイドウォールに
ひび割れが目立つようになって、スローパンクチャーを起こしたわ
タイヤの選定は大切

86: 2025/07/17(木) 11:42:27.24 ID:hWDPSQrW0
中古のタイヤに交換とか交換する意味が無さそう

105: 2025/07/17(木) 11:50:08.93 ID:3CX/srmq0
中古タイヤってトラックでは良くあることなんか
タイヤを中古ってのが想像できん

148: 2025/07/17(木) 12:28:38.83 ID:FfoQx6Em0
タイヤがバーストした結果事故が起こり、そのタイヤも2週間前に交換したものなら残念ながらこの事故は避けられなかったものということになりますね

163: 2025/07/17(木) 12:44:18.48 ID:2U2JTUZM0
ちゃんとした整備工場なら中古タイヤはやらんやろうな
事故の責任追及されるリスクがある

254: 2025/07/17(木) 22:20:27.62 ID:vM7HwttB0
中古はなあ
保存状態がどうだったか分からんから怖えな
直射日光ガン当たりの場所で保管だったら凄え劣化するし

スポンサードリンク

716: 2025/7/(日) 08:43:27 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (26)

      • 1. 名無しさん
      • 2025年07月20日 08:52
      • 昔は中古というか山かけタイヤがよく使われてた
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2025年07月20日 09:17
      • 何でニュースは運行会社を擁護してるんや?
        テロップは中古のタイヤに交換でええやろ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2025年07月20日 09:39
      • 大手は違うんだろうけど
        ワイが昔働いていた所も
        車両もタイヤ交換も中古
        やったな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん
      • 2025年07月20日 09:40
      • 売ってるかは知らんが
        ピレリとかコンチネンタルだったら
        品質も良いし耐久性も非常に高い
        こういう事故を防げた。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 7. 名無しさん
        • 2025年07月20日 10:19
        • >>4
          どんないいタイヤでも保管状態が悪ければパンク早いぞ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 5. 名無しさん
      • 2025年07月20日 09:52
      • よーし空気圧高めにしとくか!じゃないの?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 6. 名無しさん
      • 2025年07月20日 10:09
      • 右前だったのが運悪い
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2025年07月20日 10:23
      • 7月にタイヤ交換するとか意味不明なんだけど…
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 9. 名無しさん
        • 2025年07月20日 10:26
        • >>8
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 10. 名無しさん
        • 2025年07月20日 10:39
        • >>8
          うわぁ...
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 23. 名無しさん
        • 2025年07月22日 21:06
        • >>8
          既存のタイヤが溝なくて車検通らなかったんだろ。
          冬タイヤ夏タイヤ云々じゃないだろ。
          文脈的に。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 11. 名無しさん
      • 2025年07月20日 11:02
      • >2週間前にタイヤを交換したばかりだった←そうなんか・・

        >中古タイヤだった←はぁ!?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 12. 名無しさん
      • 2025年07月20日 11:08
      • 交換するタイヤが中古である意味
        結局のところ寿命短いやん
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 13. 名無しさん
      • 2025年07月20日 11:14
      • リトレッドを中古って言ってるんじゃないだろうな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 14. 名無しさん
      • 2025年07月20日 12:56
      • 徳島県民やけど
        そもそもあの道が悪いわ
        対向車線との間ポールやで?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 16. 名無しさん
        • 2025年07月20日 13:32
        • >>14
          どこにでもある
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 24. 名無しさん
        • 2025年07月22日 21:08
        • >>14
          日光自動車道ですら80k制限なのに、こんなポールだけなんてただの一般道だよな。60k制限で運用するべき。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 15. 名無しさん
      • 2025年07月20日 13:29
      • このトラックは4t?
        軽自動車じゃないんだから、タイヤも高いでしょう
        大型はリトレッド普通にあると聞いてるし、変な方向に誘導してない?
        いやまあこの運送会社がどブラックでケチり倒したってならわからんでもないけど、そこは判断する情報ないし
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 17. 名無しさん
      • 2025年07月20日 14:36
      • 中古で草
        劣化してたら見た目綺麗でもそら爆ぜますよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 18. 名無しさん
      • 2025年07月20日 16:05
      • どうせ古いタイヤでバーストしたんだろ
        古いタイヤはタイヤメーカー、すり減り具合問わずダメだ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しさん
      • 2025年07月21日 09:27
      • タイヤをケチった結果の事態って教訓はもっと取り上げて周知させなきゃいけない
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん
      • 2025年07月21日 20:30
      • 今日の昼前、九州道上りで門司ICを通過した右カーブを北九州道路からの流入車を避けるため右車線に前走白のワンボックスに続いて走っていたところ、50m先を走っていた左車線の4軸大型の右前タイアが白煙と爆音と共にいきなりバーストした。
        大型はすぐに路肩によって停止しようとしたが、すぐに停止できないためかタイヤが結構大きな破片で2車線中に飛散するほどバラバラになっていたので、どこからバーストしたとかはわからないと思うよ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2025年07月21日 23:29
      • 格安タイヤだったのかな?日本メーカーじゃありえんけど例えばチラシに載るような
        なぞメーカーって普通にスピード記号低かったりしてビビるよね。。。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん
      • 2025年07月22日 21:04
      • ボルトでも踏んだんじゃないか?
        ドカティとかKTMってツーリング前にボルト増締めしてもなおツーリング中にボルト外れまくるって聞くしな。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 25. 名無しさん
      • 2025年07月23日 22:43
      • どう考えても、高速なのに対面でポールだけとかいう気が触れてる作りが原因だろ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 26. 名無しさん
      • 2025年07月24日 09:21
      • その中古タイヤはリトレッドしたもんじゃないやろな?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット