41B0m-z+khL._UF1000,1000_QL80_
1: 2025/07/31(木) 16:37:10.04 ID:v7DOmC629
歌は時代を映す鏡とも言われている。よく聞かれている曲を並べていくと、その時代の世相がよく分かるものだ。1970代~1990年代はクルマが時代の中心にいたころ。その頃には、クルマが主題になっている曲も数多くあったものだ。令和の今では考えられない、車名が曲名になった名曲を紹介していきたい。
https://bestcarweb.jp/news/1282546


引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1753947430/

スポンサードリンク

2: 2025/8/(金) 19:10:41 ID:kurumania
2: 2025/07/31(木) 16:38:03.05 ID:dggHJ1Qa0
真っ赤なポルシェ

5: 2025/07/31(木) 16:38:58.71 ID:IO1N2AYO0
自動車ショー歌か


16: 2025/07/31(木) 16:42:53.33 ID:408yN1Ay0
>>5
それしか思い付かないw

7: 2025/07/31(木) 16:39:06.21 ID:lLga2iE00
カローラIIに乗って


8: 2025/07/31(木) 16:41:18.60 ID:WRvhex8r0
真っ赤なクルマ

9: 2025/07/31(木) 16:41:22.11 ID:ehLxVgFO0
セレスとかウィンダムとか

17: 2025/07/31(木) 16:42:58.83 ID:DoZxU0K00
吉田拓郎の「僕の車」だろ
この曲でシビックが爆発的に売れた

18: 2025/07/31(木) 16:43:18.16 ID:1mHsyp7v0
オザケンのカローラIIに乗ってもいい曲だけどマーシーのカローラに乗っての方が好き

303: 2025/07/31(木) 19:37:47.66 ID:7KHbEvrB0
>>19
松任谷由実ならコバルト・アワー
ベレットGTが出てくる

21: 2025/07/31(木) 16:43:45.24 ID:8KWfs3oY0
あの娘をペットにしたくって ニッサンするのはパッカード
骨の髄までシボレーで あとでひじ鉄クラウンさ

37: 2025/07/31(木) 16:49:24.25 ID:ug1AgRHJ0
トントントントンヒノノニトン♪

33: 2025/07/31(木) 16:49:08.05 ID:x8G6StB10
あの娘が乗ってる新型セドリック

45: 2025/07/31(木) 16:51:15.41 ID:cnu2vUha0
クレイジーケンバンド GT

456: 2025/07/31(木) 22:10:23.54 ID:77gbqd9J0
>>45
CKBの曲はよく車が出てくるよな、シボレーとかキャデラックとかフェンダーミラーのセドリックとかw

55: 2025/07/31(木) 16:53:48.13 ID:AAbKU6E00
ルースターズの新型セドリック
元ネタはブランニューキャデラック

61: 2025/07/31(木) 16:55:39.75 ID:4cHylUg80
シルビアって歌手がいたな

80: 2025/07/31(木) 17:05:47.81 ID:DoZxU0K00
タイトルが車名そのままなのは吉田拓郎のマークⅡだろ

99: 2025/07/31(木) 17:10:43.29 ID:x16Z5e710
大瀧詠一の曲で歌詞にワーゲンが入ってる曲があったな
曲名はうろ覚えだか何とかウェンズデーだったかな

103: 2025/07/31(木) 17:12:31.37 ID:MYhgYw3x0
プリンスもコルベットの曲を歌ってた

106: 2025/07/31(木) 17:13:36.66 ID:C/CpfTnD0
バイクならビーチボーイズのリトル・ホンダ

148: 2025/07/31(木) 17:34:51.70 ID:97m28NsQ0
CMじゃなくてもいいのか

クレイジーケンバンド「シャリマール」

サニー カローラ ファミリア
スタンザ ホーミー チェイサー
異国の国で第二の人生おくる中古車たちよ
黄昏せまる大黒ふ頭のジャンクヤード
パキスタンから身体一つで来日した中古車貿易商
シャリマール シャリマール
シャリマールは良い男
シャリマールは働き者
夕陽に向かって唱えるコーラン
真摯なイスラム シャリマール

171: 2025/07/31(木) 17:51:08.51 ID:CR0a0PBV0
車名がついている曲やCMで車の名前を覚えた人も多い。
今は、車離れの影響で車のCMも少なくなってきた。
こういう文化は残り続けてほしいと思うね。

174: 2025/07/31(木) 17:53:22.49 ID:JW/HTxKe0
ZIGGYのグロリアだろう
この曲売れたし

221: 2025/07/31(木) 18:37:46.80 ID:rnkb8/2c0
スーパーカーブームの時に座布団運びの山田くんが
「走れカウンタックマン」という歌をだしていたよ。

357: 2025/07/31(木) 20:07:27.35 ID:97m28NsQ0
>>221
山田隆夫はポルシェ914に乗ってた

311: 2025/07/31(木) 19:41:45.51 ID:a9Snj5Ar0
ゴダイゴ スプリンターリフトバック
https://youtu.be/pCnsLzzM8VU?si=Xp_U9gZC-t1M-Sdq

325: 2025/07/31(木) 19:49:31.11 ID:XlRMkRTo0
つい最近ずばり車名がタイトルになった曲がバズったやん
『残クレアルファード』
https://youtu.be/ODmsg23HYoE

スポンサードリンク

716: 2025/8/(金) 19:10:41 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (13)

      • 1. 名無しさん
      • 2025年08月01日 20:14
      • 日産絶頂期「愛のスカイライン」は流行ったけどね,
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2025年08月01日 21:41
      • ミスター「公園にベンツで彼女にアウディ」
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2025年08月02日 00:24
      • 長渕のjeep
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん
      • 2025年08月02日 04:03
      • 50すぎのオッサンだが、知らない曲がいっぱいあるなぁ…。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2025年08月02日 04:05
      • ふぁみーりあーろーたりぃーくーぺーって熱唱してるのは聞いたことある。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 6. 鷹今 みこ
      • 2025年08月02日 06:11
      • 嘉門達夫「♪ヤンキーの兄ちゃんはパッソルに股開いて乗るぅ~」ってそりゃ原チャリだわ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん
      • 2025年08月02日 08:50
      • 自動車ショー歌の時代って、アメ車最強だったんだなぁ
        このころならトランプさん激怒なアメ車忌避は無かったんだろうけど…
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2025年08月02日 11:31
      • オナペットクラウン
        トヨタセンズリー
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しさん
      • 2025年08月02日 12:02
      • ちょっとうれしいカローラ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2025年08月02日 12:17
      • この曲の歌詞を替えた、忌野清志郎が歌った「自転車ショー歌」ってのがあるな
        「茄子アンダルシアの夏」の主題歌のやつ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しさん
      • 2025年08月02日 13:58
      • シンデレラ 私のマシンに 乗って タンデムでお城まで
        シンデレラ 私のマシンは ボンネビル 速いのよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 12. 名無しさん
      • 2025年08月03日 10:20
      • タイアップするならCMソングに使うとかじゃなく、作詞の時点からスポンサードすべきってことか
        これでバカ売れするなら安いもんやろな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 13. 名無しさん
      • 2025年08月03日 17:28
      • プリンスは「アルファベット・ストリート」でも1967ymのフォード・サンダーバードを歌ってる
        彼女を後席に乗せてテネシーまでドライブ(ミネアポリスから?w)とかなんとか
        あとストレイ・キャッツが”Built for speed “で当時のカスタム車について歌詞にしてる
        インジェクション仕様の
        283CID、ブラックにフレームペイントって歌ってるから、たぶんシボレーのスモールブロックなんだろうね
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット