1: 2025/08/27(水) 16:36:32.20 ID:z1c6U2Fc0● BE:194767121-PLT(13001)
バブル期の若者は、なぜ無理して「クルマ」を買ったのか? 現代と真逆の消費を促した3つの要因とは
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/65eb108ca008000141c90fc59cfef4af92f7bab4/
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1756280192/
スポンサードリンク
2: 2025/8/(金) 19:27:27 ID:kurumania
3: 2025/08/27(水) 16:38:19.18 ID:VRp4TGhT0
プレリュードの押し倒シート
6: 2025/08/27(水) 16:41:25.21 ID:Gnp+t7fD0
メスを獲得する為に決まってるだろ
8: 2025/08/27(水) 16:44:04.56 ID:V+Lhd9YO0
マジレスすると昔は飲酒運転が厳しくなかったからな
飲んで車乗って遊べたら最高やもん
これに尽きるよ
飲んで車乗って遊べたら最高やもん
これに尽きるよ
17: 2025/08/27(水) 16:52:27.60 ID:aWEOXo2a0
>>8
飲酒厳罰ですべてが終わった
飲んでカラオケ行って海までドライブして帰りにラブホが王道だったのに
電車だと海まで行ったらテント泊になる
飲酒厳罰ですべてが終わった
飲んでカラオケ行って海までドライブして帰りにラブホが王道だったのに
電車だと海まで行ったらテント泊になる
9: 2025/08/27(水) 16:44:24.05 ID:77gitqH90
スターレットでバカにされた時代
10: 2025/08/27(水) 16:46:17.53 ID:puQhHhio0
>>9
今考えるとおそろしい車だった
今考えるとおそろしい車だった
11: 2025/08/27(水) 16:46:29.98 ID:Em+CzSFt0
ネットとか無かったからみんな暇だったんだろ
12: 2025/08/27(水) 16:47:40.41 ID:+uSqWu5x0
昔はチャリも車もみんなその辺に止めてたな
15: 2025/08/27(水) 16:49:52.37 ID:AxP5VPId0
ナンパのために買ってアッシーとなる
16: 2025/08/27(水) 16:52:03.74 ID:Gnp+t7fD0
3年落ち位のハイソカーの中古車を買う
彼女作ってドライブしてファミレス、ラブホ
結婚してアパートを借りる
子どもが生まれる
ファミリーカーに乗り換える
マイホーム買う
馬車馬のように働く
時間がマッハで過ぎていく
気がつくと50歳になってる
これが昭和モデル
彼女作ってドライブしてファミレス、ラブホ
結婚してアパートを借りる
子どもが生まれる
ファミリーカーに乗り換える
マイホーム買う
馬車馬のように働く
時間がマッハで過ぎていく
気がつくと50歳になってる
これが昭和モデル
32: 2025/08/27(水) 17:12:44.10 ID:gpyN0x9p0
>>16
まるっきりこれ ソアラ3台乗ったな54歳になったわ
まるっきりこれ ソアラ3台乗ったな54歳になったわ
18: 2025/08/27(水) 16:53:05.27 ID:xkiq81ab0
飯抜いても7 スカイライン乗ってるやつおおかった
20: 2025/08/27(水) 16:54:31.51 ID:KqISLyLu0
今でも残クレアルファードとかやってるじゃん
21: 2025/08/27(水) 16:56:04.70 ID:nhsyBnUh0
今は保険が高すぎる
22: 2025/08/27(水) 16:56:23.28 ID:OOdeSuOT0
高校卒業決まったら冬の間に免許とって就職したらローンで中古車買ってドライブ
BGMは自分で編集したカセットテープ
BGMは自分で編集したカセットテープ
23: 2025/08/27(水) 16:57:16.19 ID:4zKI4OQ80
氷河期世代も大学生の頃はいい車を持ってて可愛い彼女乗せてて羨ましかったわ。
それがあんな事になるなんてね。
世の中公平に出来てるもんだね。
それがあんな事になるなんてね。
世の中公平に出来てるもんだね。
24: 2025/08/27(水) 16:57:49.55 ID:11eCNkTv0
あと今ほど娯楽もなかったしな
女と遊ぶ=ドライブデートみたいなもんだったし
女と遊ぶ=ドライブデートみたいなもんだったし
28: 2025/08/27(水) 17:07:05.02 ID:83QnLj4m0
専門学校生なのにソアラかってたやついたな
30: 2025/08/27(水) 17:12:20.55 ID:LLWpqsCC0
後にプロ野球選手になった奴はビガーで登校してた
アコードでもプレリュードでも無く何故ビガー?と当時思ってた
アコードでもプレリュードでも無く何故ビガー?と当時思ってた
31: 2025/08/27(水) 17:12:39.45 ID:BNM3bRNF0
マイカーローンが組めたから
34: 2025/08/27(水) 17:15:44.47 ID:BNM3bRNF0
だいたいだ
携帯電話なんかねーんだから
クルマで会いに行かないと
話も出来ないだろが
携帯電話なんかねーんだから
クルマで会いに行かないと
話も出来ないだろが
36: 2025/08/27(水) 17:25:43.79 ID:Wy+IXjPO0
氷河期だけど高卒の友人はサーフとか買って渋谷に繰り出してたな、大学は親のクラウンとかシーマを借りて乗ってるやつがちらほらいたくらい
43: 2025/08/27(水) 18:11:21.20 ID:x1gjnZxk0
希望があったからな 給料も上がっていくと信じていたからね
頑張ってれば評価されるのは学生までだろwというてる今とは違う
頑張ってれば評価されるのは学生までだろwというてる今とは違う
44: 2025/08/27(水) 18:11:40.78 ID:XvX7w7zB0
1990年くらいにちょっとした用事でお嬢様私立大学に進学したクラスで1番可愛かった子の自宅の黒電話に電話をかけたら用事が済んだらいきなり
「クルマ何乗ってんの!?」だったな
俺は罰悪そうに軽自動車だよって言ったら話がそこで続かなかった
こっちも面接官に鋭い質問を食らって一瞬で不採用を悟ったような気分で電話を終えた
もし俺がソアラに乗っててもチー牛メガネの童貞だった俺が付き合える気はしなかったな
「クルマ何乗ってんの!?」だったな
俺は罰悪そうに軽自動車だよって言ったら話がそこで続かなかった
こっちも面接官に鋭い質問を食らって一瞬で不採用を悟ったような気分で電話を終えた
もし俺がソアラに乗っててもチー牛メガネの童貞だった俺が付き合える気はしなかったな
45: 2025/08/27(水) 18:22:18.62 ID:0Azb2uQY0
若者が買える車が軽だけ
47: 2025/08/27(水) 19:01:25.02 ID:VxPayWBE0
今の日本は経済的に衰退する業界ばかりだもんな
若者が車を買うハードルはかなり高いだろ
若者が車を買うハードルはかなり高いだろ
50: 2025/08/27(水) 19:19:37.42 ID:NiaZCeLC0
信金が理由はなんでも良いから1000万貸しますと言って来た
52: 2025/08/27(水) 19:35:30.70 ID:YA7wpr1W0
調子に乗ってMA70スープラを買ってガソリンがハイオク仕様で燃費がリッター
4kmで金欠病だった。
4kmで金欠病だった。
53: 2025/08/27(水) 19:49:41.37 ID:HUv/mBY30
団塊の世代はどんどん日本が立ち上がって豊かになっていくところ見れて、バブルの時20代の人はトレンディなバブルな生活できて羨ましい。楽しかった時があっただろうし。自分は切れる17歳世代だけどそれでも下の人たちからみたらいい時代じゃんと言われるようになるのかな?
スポンサードリンク
716: 2025/8/(金) 19:27:27 ID:kURumANia
スポンサードリンク

コメント
コメント一覧 (12)
51年型コスモ13B中古50万
48年型箱スカ10万
新車ミニカエコノ60万
48年型117クーペ30万
貧乏苦学生はバブルでもこんなんやで
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
当時は軽にまで車をアルファベットのeで囲ってあるステッカーが貼られてるのを見て日本も終わること感じてた、割にミジメねってクラウディーハート状態になったよ
jyoki0501
が
しました
まず直接会って(ナンパ)、飲みに行って、そこから送っていくかお持ち帰り(当然飲酒運転)。
ソアラ、プレリュード、s13シルビア乗ってりゃ、ほぼホテル行きできたな。そのまま車でってのもあったが。
飯が食えない?は無いだろ。ハンバーガーが100円とかの時代だし。牛丼は280円だったか?
消費税も始まったばかりだから、コーラの値段もそまで高くない。ガソリンも安かった。燃費は悪かったけれど。
消費者金融の金利が高かったから、借りているヤツは苦しかったかもしれない。知らんけど。
jyoki0501
が
しました
勢いで行動して生きていかなきゃいけない時もあるのに
とにかく失敗を恐れるんだよな
失敗しないからリカバリーの方法も身につかない
jyoki0501
が
しました
今考えれば、だけどまあ持ちきれないよね
jyoki0501
が
しました
現代で言うと最低時給バイトなのにiPhone Pro持ちみたいな感じ?
でも車はもっと高いよな
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
好きな車買っても興味持たれない
jyoki0501
が
しました
ようは賃上げしてこなかったから日本人だけ買えなくなった
jyoki0501
が
しました