car_navigation_man
1: 2025/09/16(火) 17:11:33.98 ID:dzxBsHLn0● BE:439992976-PLT(16000)

千葉県で公用車に設置されたテレビ受信機能付きカーナビなどでNHKの受信未契約 未払い額は約5000万円にのぼるか

千葉県では、公用車のテレビ機能付きのカーナビなどでNHKの受信契約がされておらず、
未払い額がおよそ5000万円にのぼると明らかにしました。

千葉県によりますと、NHKの受信契約がされていなかったのは
▼公用車のテレビ機能付きカーナビが347台、
▼公用携帯電話が167台、
▼テレビが233台、
あわせて747台で、未払い額は試算でおよそ5000万円になるということです。

全国の自治体で、NHKの受信契約がされていない事案が相次いで報道され、
全庁調査を実施した結果、未払いが判明しました。

県は受信契約の対象である認識が不足していたなどとして、
今後、NHKと協議し適切に処理を進めていくとしています。


https://news.yahoo.co.jp/articles/8d6c739737cdd6666fe3f51846438e8abb4e666e

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1758010293/

スポンサードリンク

2: 2025/9/(水) 07:19:00 ID:kurumania
3: 2025/09/16(火) 17:12:51.21 ID:Q3ayf+bz0
テレビが見れるカーナビなんて要らないだろ

5: 2025/09/16(火) 17:15:03.96 ID:S6cNOmF60
>>3
カーナビって殆どワンセグ機能付きなんだよね
スマホみたいに今後は機能削られるでしょ

4: 2025/09/16(火) 17:14:39.00 ID:egMtssR40
ピコーン!
これはもしや・・・

テレビ見れないカーナビ作ったら売れるんじゃね?

6: 2025/09/16(火) 17:15:42.26 ID:Xladx9B60
NHKの映らないカーナビつけたら独占産業か

12: 2025/09/16(火) 17:23:51.15 ID:BeIcZtFY0
完全に味しめてるじゃん

14: 2025/09/16(火) 17:26:42.73 ID:frKALh9J0
コレがNHKの埋蔵金か

18: 2025/09/16(火) 17:29:00.63 ID:VSrtiOIU0
全国の自治体の公用車の数をカウントするバイトを雇ってるんだろうなぁ

19: 2025/09/16(火) 17:30:37.95 ID:XPXu8t2l0
電波ヤクザ野放しやのう

20: 2025/09/16(火) 17:30:40.51 ID:kCCKq5DI0
地上波ってほとんどみないんだよなぁ

22: 2025/09/16(火) 17:34:26.50 ID:i3WWSebK0
もうNHKの存在を一度定義し直して、現実的な料金で税金化すればいい。
そうしたら地上波だけなら年間5000円程度で十分だろ。月額500円弱だ。
いつまでも昔の制度でちんたらやってるから無駄な経費ばかりかかって高額となり、国民の了解も得られない。
あとな、NHK肥大しすぎ。
俺はNHKぐらいしかテレビ見ないが、それでも今のNHKの在り方には疑問がある。

23: 2025/09/16(火) 17:34:34.42 ID:tNKU8UFg0
舐め過ぎやろ

25: 2025/09/16(火) 17:35:36.88 ID:zX3X413s0
テレビ付き腕時計はセーフ?
テレビ付きメガネもありそう
もう何にでもテレビ付けれそう

28: 2025/09/16(火) 17:39:20.98 ID:g0rwxsT70
車でテレビなんて見るわけないだろ
車メーカーがNHKと癒着してるのか?

34: 2025/09/16(火) 17:47:38.32 ID:Fz6bdimb0
これ税金から出しちゃダメでしょ
役所の職員の自腹で払わせろ
プールの水止め忘れた教員と一緒

38: 2025/09/16(火) 17:49:55.84 ID:4d7Lgscz0
これ払う必要あるか?
税金だぞ

39: 2025/09/16(火) 17:50:49.51 ID:Yw+q4KMW0
公用車っつっても黒塗りのアルハ~ァドとかだろ?
純正で最初からテレビ付きのナビが装備されてんのよ
普段は地図が表示されてるし市内しか乗らんし案内すら使わんから
マジで興味無かったらテレビ付いてる事すら気付かんだろうな

42: 2025/09/16(火) 17:57:01.28 ID:yObpmV+R0
カーナビでテレビ付きしか選べないって抱き合わせ販売とは違うの?
選択の余地が無いんだけど

43: 2025/09/16(火) 17:57:12.78 ID:fEeQRO8K0
車メーカーは勝手にチューナーつけるなks
つけるならお前が払え

46: 2025/09/16(火) 17:59:01.82 ID:FkZGVZSl0
朝ドラ大河とかそろそろいらんやろ?そろそろカットしようか

47: 2025/09/16(火) 17:59:14.87 ID:C/PWCJk70
5000万血税を使うのか

48: 2025/09/16(火) 18:01:18.68 ID:Qh412S2h0
見ないものでお金をとるのはおかしあ

59: 2025/09/16(火) 18:19:48.81 ID:Z3hccnIi0
つーか、ワンセグ付きのカーナビや携帯電話はNHK料金払わなくちゃならないって、昔からわかってたことでしょ。なんで今さら慌てとるん

67: 2025/09/16(火) 18:31:43.03 ID:GX2mlOBi0
>>59
何で今更ってのはまぁ役所の怠慢
数年前に国の省庁がNHK未払いで騒がれた時に確認しとくべきではあった

69: 2025/09/16(火) 18:34:50.92 ID:ZXwd83RD0
ちゃんと払えよ
みんな払ってるんだぞ

70: 2025/09/16(火) 18:35:33.83 ID:1xeYItnt0
しかしナビやスマホでも聴視料取られるの
みんなはいいのか?

74: 2025/09/16(火) 18:42:02.36 ID:dmvyPtxi0
自治体は自動車メーカーに請求しろよ。
余計なオプション付けやがって。

76: 2025/09/16(火) 18:43:36.27 ID:aUO9/lN20
アンテナつけなきゃいいのにアホだな

81: 2025/09/16(火) 18:52:01.12 ID:ZP1fEu1u0
まず放送法を変えるって判断が出来ない総務省はどんだけ無能なんだ

スポンサードリンク

716: 2025/9/(水) 07:19:00 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (17)

      • 1. 名無しさん
      • 2025年09月17日 07:36
      • その金は税金で市民が払うんだろ
        NHKは公共の敵
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2025年09月17日 07:52
      • >テレビ付きメガネ
        スマートグラスにも課金してきそうだな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2025年09月17日 08:09
      • これが天下りの弊害です。役人や政治家が天下り先企業団体・企業に優位な法律を作って悪びれもしない。ちょっとだけだから国民から金を掠め取っても良いだろうってか。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 4. 名無しさん
        • 2025年09月17日 08:11
        • >>3
          そういう政治家をありがたがるアホ国民だからね
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 5. 名無しさん
      • 2025年09月17日 08:22
      • 役所のNHK代を税金で支払っているんだから
        国民全員が支払っていることになる
        よって、個人でNHK契約する必要ないってことだ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 6. 名無しさん
        • 2025年09月17日 08:36
        • >>5
          馬鹿が賢いこと言ったつもりでおなにぃ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 7. 名無しさん
      • 2025年09月17日 09:02
      • これはNHK党がワンセグ裁判したのが原因。これまで黙認されてきたことが裁判でワンセグ機能付きのナビも受信料払わないといけない判決が出ちゃったから。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 9. 名無しさん
        • 2025年09月17日 09:26
        • >>7
          そうかもしれませんが―、さすがに法律がおかしいでしょってなって法律変える動きになるのが普通だと思うわ。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 8. 名無しさん
      • 2025年09月17日 09:20
      • ホテル経営しとるが、コイツら部屋数分の受信料払えとか言うてくるぞ
        組合とかに入ってると、じゃあ何部屋分で良いわとかってなる
        最初にふっかけてきて適当に割引いてくるが何でやねんって話
        マジで合法ヤクザ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2025年09月17日 09:42
      • もう電気代に上乗せで良いよ。取りっぱぐれてる分もこれで回収できるし無駄なコスト減るし
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しさん
      • 2025年09月17日 11:10
      • 偏向・恫喝・NHK
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 12. 名無しさん
      • 2025年09月17日 11:54
      • 悪法で税金ウマウマ作戦
        不景気でも安定して稼げる👍️
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 13. 名無しさん
      • 2025年09月17日 12:46
      • ワイの車ナビのテレビ昨日しんでる
        ナビ、オーディオ、エアコン使えるから
        直さない

        NHKは人生で一度も払った事ない
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 14. 名無しさん
      • 2025年09月17日 15:05
      • 犬HKを放置するからこうなったんだろ
        利権を潰せ、自分たちの利権も無くなるかもしれんけどな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 15. 名無しさん
      • 2025年09月17日 15:22
      • これで外国人スタッフに反日放送させてるんだからもう日本の敵だろ
        自衛隊仕事だぞ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 16. 名無しさん
      • 2025年09月18日 18:51
      • そのうちVRゴーグルにまで請求してきそう
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 17. 名無しさん
      • 2025年09月19日 20:15
      • こんな極悪組織が平然と正義面
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット