
最近は「冬の暖機運転」がいらない時代って本当?「8km乗らないとエンジンが温まらない」と聞いたけど、近場乗りでは負荷がかかるのでしょうか?
「悪い乗り方」についても解説
https://financial-field.com/living/entry-368711
「悪い乗り方」についても解説
https://financial-field.com/living/entry-368711
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1759304584/
スポンサードリンク
2: 2025/10/(金) 17:06:00 ID:kurumania
3: 2025/10/01(水) 16:45:14.55 ID:EuJ4rq5b0
安定するまで。もう昔の話だが
5: 2025/10/01(水) 16:46:48.86 ID:n38TpHPC0
ガラスの雪が溶けるまで
6: 2025/10/01(水) 16:46:54.41 ID:SR7rdqxr0
歌を歌いながらやるんだよ
ドンドン ドンキ ドンキ運転ってな
ドンドン ドンキ ドンキ運転ってな
7: 2025/10/01(水) 16:47:30.35 ID:+bM0P01l0
今時の車にそんなもん要らん
12: 2025/10/01(水) 16:51:58.46 ID:MY46pgYs0
水温計のランプが消えるまで
13: 2025/10/01(水) 16:52:23.25 ID:zN7IAYR60
低温の水温警告音灯が消えれば普通に走り出していいよ
長く乗りたいんだったら油温が上がるまでは全開にしない方がいいよ
よく乗り換える人なら一切気にせず始動後即出発全開ベタ踏みでおk
長く乗りたいんだったら油温が上がるまでは全開にしない方がいいよ
よく乗り換える人なら一切気にせず始動後即出発全開ベタ踏みでおk
17: 2025/10/01(水) 16:55:58.20 ID:JSy97F5s0
気の済むまでやれ
19: 2025/10/01(水) 16:58:42.62 ID:0vVQv1gO0
自宅から100mにわたり30km制限の住宅街を
ゆっくり走るんでこれが暖機の代わりになっていると思ってる
ゆっくり走るんでこれが暖機の代わりになっていると思ってる
20: 2025/10/01(水) 16:58:54.90 ID:+3mKEeXU0
だからEU排ガス規制はマフラーが
冷たいから50ccバイクとか小型に
した
とにかくすぐ走ること
冷たいから50ccバイクとか小型に
した
とにかくすぐ走ること
22: 2025/10/01(水) 17:00:33.51 ID:7U/4R0Co0
暖機なんていらん
日常運転が暖機みたいなもん
アクセルをオンオフスイッチだと思ってる人にはそもそも暖機なんぞ意味無いし
日常運転が暖機みたいなもん
アクセルをオンオフスイッチだと思ってる人にはそもそも暖機なんぞ意味無いし
23: 2025/10/01(水) 17:01:29.99 ID:L1TOTIgy0
エンジン音があったまった時のおとがわからんなら車に乗らんほうが良いぞ
ラジエーターのファンが回りだす音がし始めた時でも良いけど
そこまで熱くしたら結構バカということだからもう乗るな
ラジエーターのファンが回りだす音がし始めた時でも良いけど
そこまで熱くしたら結構バカということだからもう乗るな
25: 2025/10/01(水) 17:03:13.71 ID:eMKrJaCG0
正直言うと、エンジンかける前にスターター回して油圧を上げる。
それからエンジンかける。
これが正解。
それからエンジンかける。
これが正解。
29: 2025/10/01(水) 17:05:42.57 ID:ALRyy7KK0
ディーラーはどこも大体暖気はいらないって言うよね
33: 2025/10/01(水) 17:11:23.64 ID:2UzARnH/0
始動して回転数が下がるまでやってる
37: 2025/10/01(水) 17:16:39.60 ID:RLovuG/c0
暖気って言うけどあれはシリンダにオイルが充分に行き渡れば良いんじゃないのか?今どきの車なら
43: 2025/10/01(水) 17:21:54.28 ID:pSK3H/Un0
>>37
技術が発達して昔よりピストンとシリンダの隙間が減ったから冷間も温間もそんなに隙間の差が無く
油膜も1月程度じゃ落ちない
オイルを行き渡らせるというよりは熱膨張させて隙間を埋めるのが暖機の本来の目的
ので、最近のは冷間でも問題無く始動出来るしパワーも出るから暖機不要と言われている
技術が発達して昔よりピストンとシリンダの隙間が減ったから冷間も温間もそんなに隙間の差が無く
油膜も1月程度じゃ落ちない
オイルを行き渡らせるというよりは熱膨張させて隙間を埋めるのが暖機の本来の目的
ので、最近のは冷間でも問題無く始動出来るしパワーも出るから暖機不要と言われている
41: 2025/10/01(水) 17:20:16.09 ID:ol/grz3t0
夏場の暑さもそうだけど
寒冷地仕様じゃなければ
これからの冬場だと温風が出てくるくらいの数分
リモートスタートがお約束よ?
寒冷地仕様じゃなければ
これからの冬場だと温風が出てくるくらいの数分
リモートスタートがお約束よ?
44: 2025/10/01(水) 17:23:51.34 ID:qinmZt0r0
5分!誰がなんと言おうと5分!
47: 2025/10/01(水) 17:24:51.68 ID:ol/grz3t0
大事なのは 車・・・
じゃなくて 人間さまだから ね
じゃなくて 人間さまだから ね
48: 2025/10/01(水) 17:26:22.93 ID:2RGrqUbV0
いきなり大通りでないならゆっくり走り出せばいいだろ
エンジンより足回りとか稼働部馴染むように
エンジンより足回りとか稼働部馴染むように
59: 2025/10/01(水) 17:39:48.28 ID:2Ly0n0l/0
30秒アイドリングしてからゆっくり走って
油温が95度以上になったら終わり
そのくらい走ったら駆動系も温まってるだろうし
油温が95度以上になったら終わり
そのくらい走ったら駆動系も温まってるだろうし
67: 2025/10/01(水) 17:54:22.51 ID:xauQS8mS0
エンジンはそんなに気にしなくてもいいけどトランスミッションはオイルがある程度温まるまでは回転を抑えて丁寧にシフト操作しろと昔土屋くんが言ってた
68: 2025/10/01(水) 17:59:20.77 ID:qZpETDbZ0
1100回転まできっちり回せ
78: 2025/10/01(水) 18:20:56.65 ID:UZqz3qDI0
家の周りは20cmくらい雪が積もってるからチェーンを巻いて出掛けたのに街中に出たら1cmすら降った気配がない
コンビニの駐車場に停めて飲みたくもない缶コーヒーを買ってチェーン外すのがけっこう面倒くさいんだぞ
コンビニの駐車場に停めて飲みたくもない缶コーヒーを買ってチェーン外すのがけっこう面倒くさいんだぞ
82: 2025/10/01(水) 18:25:08.24 ID:qDyLgxTd0
エンジン掛かった瞬間
シフトDに入れてスタート
シフトDに入れてスタート
85: 2025/10/01(水) 18:37:02.26 ID:FaWv38L90
今時の車に乗ってるくせに暖気なんかに拘ってる奴はキャブ車乗った事ないから、何のために暖気やってるのか理解していない
キャブ車は水温上がるまではチョーク引いてないとエンストする
チョーク引いてるとブリブリいってまともに加速しない
仕方なく暖気してたんだよ
R32スカイラインとかの時代の車ですら暖気は不要だぞ
キャブ車は水温上がるまではチョーク引いてないとエンストする
チョーク引いてるとブリブリいってまともに加速しない
仕方なく暖気してたんだよ
R32スカイラインとかの時代の車ですら暖気は不要だぞ
87: 2025/10/01(水) 18:43:14.30 ID:zN7IAYR60
俺の中では暖機完了=油温が上がり切る事だ
幹線道路出て遅いのぶち抜きたくても冷えてるウチは自然に右足リミッターかかってるよ
暖房が効いてくるのと比例して踏み込み量も増える
幹線道路出て遅いのぶち抜きたくても冷えてるウチは自然に右足リミッターかかってるよ
暖房が効いてくるのと比例して踏み込み量も増える
89: 2025/10/01(水) 18:50:00.99 ID:6HjNHh7e0
片山右京が現役引退した頃に暖機運転なんかしなくていいと言ってた
93: 2025/10/01(水) 18:57:27.83 ID:LStWQKow0
ご近所からクレームが来るまでやれ
スポンサードリンク
716: 2025/10/(金) 17:06:00 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (46)
jyoki0501
が
しました
昔みたいに走らないってことはないけどオイルや各部品が温まらないと負担がかかるのは事実
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
無いって事はいらないんだよ
jyoki0501
が
しました
自分の車やバイクに必要かどうかで判断するもんでしょ
不足ならアクセルの反応が悪いし最悪エンストするんだから判り易いやん?
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
すぐ発進する奴いるけど
エンジン絶対痛めてるよな・・・
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
エンジンだけ温めて走りだしてもその後にトランスミッションとか各可動部も温めなきゃならない
だったら始動後に無理のない走り方して各部を温めた方が無駄が無いよね
jyoki0501
が
しました
どこの誰が言ってるんだか 笑
jyoki0501
が
しました
到着時に油温が70℃超えてたらオイルは乳化しない模様
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
暖まるまでゆっくり走ろうと思わせられるくらい。
jyoki0501
が
しました
オイルが各部分に回ればおーけー
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
もちろん気温が異常に低いとか、そう言う時は別だけどね。
jyoki0501
が
しました
体感的には1分くらい
jyoki0501
が
しました
即発進だけど広い道にでるまでは自然と低回転での走行暖気になるかな
jyoki0501
が
しました
これが愛着への第一歩やん
jyoki0501
が
しました
隣人が軽自動車を毎日5分暖気して出ていくけどマジでキチ〇イだよ
jyoki0501
が
しました
冷間始動でも走り出せる→走行暖機
ただこれだけの事なのにあたおかかよ
jyoki0501
が
しました
アイドリングは高負荷に分類される
これで答えが出るでしょ
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
家出て直ぐ高速乗るとかじゃない限り普通に法定速度で運転してればOK
jyoki0501
が
しました
必要なのは冬場くらいだよ
jyoki0501
が
しました