cc2a5875
1: 2025/10/01(水) 16:43:04.06 ID:m/FV8rlF0● BE:837857943-PLT(17930)
最近は「冬の暖機運転」がいらない時代って本当?「8km乗らないとエンジンが温まらない」と聞いたけど、近場乗りでは負荷がかかるのでしょうか?
「悪い乗り方」についても解説

https://financial-field.com/living/entry-368711

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1759304584/

スポンサードリンク

2: 2025/10/(金) 17:06:00 ID:kurumania
3: 2025/10/01(水) 16:45:14.55 ID:EuJ4rq5b0
安定するまで。もう昔の話だが

5: 2025/10/01(水) 16:46:48.86 ID:n38TpHPC0
ガラスの雪が溶けるまで

6: 2025/10/01(水) 16:46:54.41 ID:SR7rdqxr0
歌を歌いながらやるんだよ
ドンドン ドンキ ドンキ運転ってな

7: 2025/10/01(水) 16:47:30.35 ID:+bM0P01l0
今時の車にそんなもん要らん

12: 2025/10/01(水) 16:51:58.46 ID:MY46pgYs0
水温計のランプが消えるまで

13: 2025/10/01(水) 16:52:23.25 ID:zN7IAYR60
低温の水温警告音灯が消えれば普通に走り出していいよ
長く乗りたいんだったら油温が上がるまでは全開にしない方がいいよ
よく乗り換える人なら一切気にせず始動後即出発全開ベタ踏みでおk

17: 2025/10/01(水) 16:55:58.20 ID:JSy97F5s0
気の済むまでやれ

19: 2025/10/01(水) 16:58:42.62 ID:0vVQv1gO0
自宅から100mにわたり30km制限の住宅街を
ゆっくり走るんでこれが暖機の代わりになっていると思ってる

20: 2025/10/01(水) 16:58:54.90 ID:+3mKEeXU0
だからEU排ガス規制はマフラーが
冷たいから50ccバイクとか小型に
した
とにかくすぐ走ること

22: 2025/10/01(水) 17:00:33.51 ID:7U/4R0Co0
暖機なんていらん
日常運転が暖機みたいなもん
アクセルをオンオフスイッチだと思ってる人にはそもそも暖機なんぞ意味無いし

23: 2025/10/01(水) 17:01:29.99 ID:L1TOTIgy0
エンジン音があったまった時のおとがわからんなら車に乗らんほうが良いぞ
ラジエーターのファンが回りだす音がし始めた時でも良いけど
そこまで熱くしたら結構バカということだからもう乗るな

25: 2025/10/01(水) 17:03:13.71 ID:eMKrJaCG0
正直言うと、エンジンかける前にスターター回して油圧を上げる。
それからエンジンかける。
これが正解。

29: 2025/10/01(水) 17:05:42.57 ID:ALRyy7KK0
ディーラーはどこも大体暖気はいらないって言うよね

33: 2025/10/01(水) 17:11:23.64 ID:2UzARnH/0
始動して回転数が下がるまでやってる

37: 2025/10/01(水) 17:16:39.60 ID:RLovuG/c0
暖気って言うけどあれはシリンダにオイルが充分に行き渡れば良いんじゃないのか?今どきの車なら

43: 2025/10/01(水) 17:21:54.28 ID:pSK3H/Un0
>>37
技術が発達して昔よりピストンとシリンダの隙間が減ったから冷間も温間もそんなに隙間の差が無く
油膜も1月程度じゃ落ちない
オイルを行き渡らせるというよりは熱膨張させて隙間を埋めるのが暖機の本来の目的

ので、最近のは冷間でも問題無く始動出来るしパワーも出るから暖機不要と言われている

41: 2025/10/01(水) 17:20:16.09 ID:ol/grz3t0
夏場の暑さもそうだけど
寒冷地仕様じゃなければ
これからの冬場だと温風が出てくるくらいの数分

リモートスタートがお約束よ?

44: 2025/10/01(水) 17:23:51.34 ID:qinmZt0r0
5分!誰がなんと言おうと5分!

47: 2025/10/01(水) 17:24:51.68 ID:ol/grz3t0
大事なのは 車・・・
じゃなくて 人間さまだから ね

48: 2025/10/01(水) 17:26:22.93 ID:2RGrqUbV0
いきなり大通りでないならゆっくり走り出せばいいだろ
エンジンより足回りとか稼働部馴染むように

59: 2025/10/01(水) 17:39:48.28 ID:2Ly0n0l/0
30秒アイドリングしてからゆっくり走って
油温が95度以上になったら終わり
そのくらい走ったら駆動系も温まってるだろうし

67: 2025/10/01(水) 17:54:22.51 ID:xauQS8mS0
エンジンはそんなに気にしなくてもいいけどトランスミッションはオイルがある程度温まるまでは回転を抑えて丁寧にシフト操作しろと昔土屋くんが言ってた

68: 2025/10/01(水) 17:59:20.77 ID:qZpETDbZ0
1100回転まできっちり回せ

78: 2025/10/01(水) 18:20:56.65 ID:UZqz3qDI0
家の周りは20cmくらい雪が積もってるからチェーンを巻いて出掛けたのに街中に出たら1cmすら降った気配がない
コンビニの駐車場に停めて飲みたくもない缶コーヒーを買ってチェーン外すのがけっこう面倒くさいんだぞ

82: 2025/10/01(水) 18:25:08.24 ID:qDyLgxTd0
エンジン掛かった瞬間
シフトDに入れてスタート

85: 2025/10/01(水) 18:37:02.26 ID:FaWv38L90
今時の車に乗ってるくせに暖気なんかに拘ってる奴はキャブ車乗った事ないから、何のために暖気やってるのか理解していない
キャブ車は水温上がるまではチョーク引いてないとエンストする
チョーク引いてるとブリブリいってまともに加速しない
仕方なく暖気してたんだよ
R32スカイラインとかの時代の車ですら暖気は不要だぞ

87: 2025/10/01(水) 18:43:14.30 ID:zN7IAYR60
俺の中では暖機完了=油温が上がり切る事だ
幹線道路出て遅いのぶち抜きたくても冷えてるウチは自然に右足リミッターかかってるよ
暖房が効いてくるのと比例して踏み込み量も増える

89: 2025/10/01(水) 18:50:00.99 ID:6HjNHh7e0
片山右京が現役引退した頃に暖機運転なんかしなくていいと言ってた

93: 2025/10/01(水) 18:57:27.83 ID:LStWQKow0
ご近所からクレームが来るまでやれ

スポンサードリンク

716: 2025/10/(金) 17:06:00 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (46)

      • 1. 名無しさん
      • 2025年10月03日 17:16
      • 暖機するだけ無駄
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2025年10月03日 17:30
      • 暖機運転とまではいかなくても、最初の3分くらいは穏やかに運転したほうがいい
        昔みたいに走らないってことはないけどオイルや各部品が温まらないと負担がかかるのは事実
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2025年10月03日 17:39
      • 江戸っ子には必要なし
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん
      • 2025年10月03日 17:48
      • いきなり高速乗って飛ばそうとでもしなければ、市街地を制限速度で普通に走ればokや
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2025年10月03日 17:57
      • 暖気運転しなかったばかりに起きた事故なんて聞いたことあるか?
        無いって事はいらないんだよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 6. 名無しさん
        • 2025年10月03日 18:13
        • >>5
          極論マンで草
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 14. 名無しさん
        • 2025年10月03日 19:40
        • >>6
          極論ですらないただのアホだよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 15. 名無しさん
        • 2025年10月03日 19:42
        • >>14
          極論マンでアホだろ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 7. 名無しさん
      • 2025年10月03日 18:34
      • 暖機が必要か不必要かなんて一律に判断するもんじゃなくて
        自分の車やバイクに必要かどうかで判断するもんでしょ
        不足ならアクセルの反応が悪いし最悪エンストするんだから判り易いやん?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 27. 名無しさん
        • 2025年10月04日 08:35
        • >>7
          エンストってw
          チョークボタンとかついてる車か
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 31. 名無しさん
        • 2025年10月04日 11:23
        • >>27
          暖機不足の現象として最悪でエンストするって事なんだが・・・?
          車は無いけどバイクなら今時のFIでもあるぞ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 36. 名無しさん
        • 2025年10月04日 17:10
        • >>31
          たしかにバイクで暖機してたから
          車でもアイドリングが落ち着くまで待ってるわ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 8. 名無しさん
      • 2025年10月03日 18:44
      • 昭和奴って暖機好きだよな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しさん
      • 2025年10月03日 18:56
      • たばこ1本吸うまで
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2025年10月03日 19:12
      • プリウスとかで
        すぐ発進する奴いるけど
        エンジン絶対痛めてるよな・・・
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 16. 名無しさん
        • 2025年10月03日 20:27
        • >>10
          プリウスだと発進時はモーターちゃうんか?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 18. 名無しさん
        • 2025年10月03日 20:58
        • >>16
          冷間時はエンジンがかかる、これ豆知識な
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 41. 名無しさん
        • 2025年10月05日 02:57
        • >>18
          だとしたら、エンジン車と同じでは??
          すぐ発進する奴なんか、いくらでもおるやろ
          プリウスだとエンジン痛む理由があるのか?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 44. 名無しさん
        • 2025年10月05日 12:10
        • >>41
          文盲かな?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 11. 名無しさん
      • 2025年10月03日 19:13
      • HV車だからアイドリングもクソもねぇよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 12. 名無しさん
      • 2025年10月03日 19:20
      • 停車状態での暖機運転ってさエンジンとそれに繋がってる補器類しか温められないんだよ
        エンジンだけ温めて走りだしてもその後にトランスミッションとか各可動部も温めなきゃならない
        だったら始動後に無理のない走り方して各部を温めた方が無駄が無いよね
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 13. 名無しさん
      • 2025年10月03日 19:38
      • >技術が発達して昔よりピストンとシリンダの隙間が減った

        どこの誰が言ってるんだか 笑

      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 17. 名無しさん
      • 2025年10月03日 20:31
      • ワイ近距離通勤民
        到着時に油温が70℃超えてたらオイルは乳化しない模様
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しさん
      • 2025年10月03日 23:03
      • 冬のまほ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん
      • 2025年10月04日 00:14
      • 最近の車でも電子制御ダンパー入ってる車をいくつか乗ったけど、寒い日は出だししばらく硬いよな。
        暖まるまでゆっくり走ろうと思わせられるくらい。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2025年10月04日 02:04
      • せいぜい1分くらいでいいだろ
        オイルが各部分に回ればおーけー
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん
      • 2025年10月04日 02:25
      • 0秒
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 23. 名無しさん
        • 2025年10月04日 05:13
        • >>22
          押しがけってこと….ですか!?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 24. 名無しさん
      • 2025年10月04日 05:18
      • 普通にエンジンかけたらそのまま走り出して、お住まいの住宅街から通りに出るまでのゾーン30とか信号待ちとかの間に暖気なんて終わる
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 25. じょん・すみそ
      • 2025年10月04日 06:01
      • 最近のエンジンはオールアルミだから、基本暖機運転は必要ないって聞いた。
        もちろん気温が異常に低いとか、そう言う時は別だけどね。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 26. 名無しさん
      • 2025年10月04日 08:33
      • 最初1300回転くらいのアイドリングが1100回転に落ちてきたら出発かな
        体感的には1分くらい
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 28. 名無しさん
      • 2025年10月04日 10:03
      • 気になるなら一分暖気で踏み込まない低回転での走行暖気で水温計が消灯なり真ん中あたりまで
        即発進だけど広い道にでるまでは自然と低回転での走行暖気になるかな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 29. 名無しさん
      • 2025年10月04日 10:46
      • 「工作制度は上がっても熱膨張は避けられないから暖機してみよう」
        これが愛着への第一歩やん

      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 30. 名無しさん
      • 2025年10月04日 11:19
      • 30年前の車とかでもなく、氷点下でもないのに暖気するのはアホと低脳しかいない
        隣人が軽自動車を毎日5分暖気して出ていくけどマジでキチ〇イだよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 32. 名無しさん
      • 2025年10月04日 11:29
      • 冷間始動で走り出せない→停止暖機したのち走行暖機
        冷間始動でも走り出せる→走行暖機

        ただこれだけの事なのにあたおかかよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 34. 名無しさん
        • 2025年10月04日 15:28
        • >>32
          走り出せない車?
          一般向け自家用車でそんなのあるの?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 37. 名無しさん
        • 2025年10月04日 17:11
        • >>34
          オートキャブの旧車だな。かなりのポンコツ。
          停止暖気なし、もしくは不十分で走り出すと信号待ちとかでエンスト。
          再始動しないという地獄のような状況に陥る。
          まあ、四輪でそんなのほとんど残ってないだろうがな。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 35. 名無しさん
        • 2025年10月04日 15:41
        • >>32
          こういうアホって恥ずかしくないのかね
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 38. 名無しさん
        • 2025年10月04日 18:06
        • >>35
          お前よりモノを知ってるってだけだよw
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 39. 名無しさん
        • 2025年10月04日 21:23
        • >>35
          事実を言ったらアホ扱いで草
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 42. 名無しさん
        • 2025年10月05日 09:52
        • >>39
          キャブレター基準でしか考えられないアホだろ
          ピストンがわずかに楕円形ってことも知らないんだろ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 33. 名無しさん
      • 2025年10月04日 12:04
      • 始動直後はなぜ回転数が高くなるのか?
        アイドリングは高負荷に分類される

        これで答えが出るでしょ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 43. 名無しさん
        • 2025年10月05日 09:52
        • >>33
          どんな答えですか?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 40. 名無しさん
      • 2025年10月05日 00:40
      • ハイブリッドは常にエンジン動いたり止まったりするんだから、暖気なんか意味ないだろ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 45. 名無しさん
      • 2025年10月05日 16:44
      • 勿論機械なんだから暖機はした方が良いけど、止まったままエンジンだけかけるのは無意味
        家出て直ぐ高速乗るとかじゃない限り普通に法定速度で運転してればOK
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 46. 名無しさん
      • 2025年10月06日 17:59
      • キャブ車に乗ってるけどアイドリングが安定してたら暖気いらないわ
        必要なのは冬場くらいだよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット