1: 2025/11/18(火) 20:06:51.69 ID:d1XIowGd0

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1763464011/

スポンサードリンク

2: 2025/11/(木) 19:45:52 ID:kurumania
2: 2025/11/18(火) 20:07:47.29 ID:mkFZdKFqH
半クラがむずいんだよなあ
運転したことないやつにはわからないだろうけど

3: 2025/11/18(火) 20:07:54.39 ID:+REUu5mY0
教習中に信号前でエンストして教官にブチ切れられたわ🚥

4: 2025/11/18(火) 20:08:17.60 ID:LRoP4FX/0
信号待ち怠いのがな

5: 2025/11/18(火) 20:09:53.48 ID:CbMg7+7v0
なんで2速発進した後1速に入れてんの?

6: 2025/11/18(火) 20:10:18.26 ID:8oZl3cjZ0
2でクラッチ繫いでるけどこれエンストしないんか

13: 2025/11/18(火) 20:13:37.95 ID:B+uHN+QNM
>>6
よっぽど坂道とかじゃ無かったら
普通の車なら行けると思うわ
半クラ長くしないとギクシャクするけど 

それか、トラックとかはギア比的に2速発進が基本やったりするよな

9: 2025/11/18(火) 20:11:59.20 ID:uhdB5ctN0
言うてこんなん慣れやからな

10: 2025/11/18(火) 20:12:13.61 ID:2ybUFQG80
車だと難しそうだけどなぜかバイクだと簡単なんだよか

14: 2025/11/18(火) 20:15:04.37 ID:sygHZT170
ブレーキ踏んだ時にエンストしないようにつま先でブレーキ踏んで同時にかかとでアクセル踏むんだよ
明日教習所でやってみろ

19: 2025/11/18(火) 20:19:12.12 ID:B+uHN+QNM
>>14
回転合わせるのは必須ではなさそう
昔の車はダブルクラッチとか必要だったっていうよな

16: 2025/11/18(火) 20:16:08.48 ID:ShmxorhB0
軽トラなら余裕
車によってクラッチの踏み込み具合に違いがあるのがむずいわ

18: 2025/11/18(火) 20:18:30.71 ID:gxsTZAg00
MTで隣女乗せる時どうやってお触りするんだろ

21: 2025/11/18(火) 20:19:40.95 ID:7i7B88EZ0
2速にしてるのはシフトダウンして停止して1速にいれるの忘れてただけやろこれ
なんか慌ててるし

22: 2025/11/18(火) 20:19:54.00 ID:6zDxnZ2l0
渋滞路のめんどくささは異常
渋滞してなきゃMTのが楽しいけど
渋滞してる時だけはイライラがヤバい

23: 2025/11/18(火) 20:19:57.40 ID:FZmYwmvw0
一番右にいた車が直進に入ってきてるのが気になる

24: 2025/11/18(火) 20:20:20.14 ID:G3xFhIR80
爺さんにできて若者にできないMT運転
恥ずかしくないの

26: 2025/11/18(火) 20:21:04.52 ID:asepbLLN0
これ意外と身体が覚えてるから
忘れないんよなあ

スポンサードリンク

716: 2025/11/(木) 19:45:52 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (84)

      • 1. 名無しさん
      • 2025年11月20日 20:01
      • 簡単にしたらマウントとれなくなるじゃん
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 10. 名無しさん
        • 2025年11月20日 20:54
        • >>1
          その簡単なのができなくてイライラしてるのかw
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 28. 名無しさん
        • 2025年11月21日 07:07
        • >>1
          自分から無能自慢か
          さすが無能AT限定だね
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 48. 名無しさん
        • 2025年11月21日 19:07
        • >>1
          何言ってるかわからない。
          MTの運転は簡単だよ。そこらのジジィやババァでも持ってるほどに。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 65. 名無しさん
        • 2025年11月22日 09:16
        • >>1
          マウント取るほどでもない
          車を操作する延長

          それすら逃げる奴が車に乗ってるのがハズいってだけ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 2. 名無しさん
      • 2025年11月20日 20:03
      • 1年に1回くらいはやってみたい
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2025年11月20日 20:08
      • 教習2日目までエンストしまくりで全くできなかった。10メートルも進めない。だけど、3日目から急にできるようになって一発合格したわ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 42. 名無しさん
        • 2025年11月21日 15:06
        • >>3
          3日目何があったんだよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 56. 名無しさん
        • 2025年11月21日 22:03
        • >>42
          コツを掴んだんだろ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 4. 名無しさん
      • 2025年11月20日 20:13
      • やる前は頭で考えると難しく感じるけど慣れれば簡単だよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2025年11月20日 20:20
      • やろうと思えば5速でも発信できる
        クラッチの寿命チジミそうだからやらんけど
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 8. 名無しさん
        • 2025年11月20日 20:49
        • >>5
          クラッチよりはノッキングが怖いな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 9. 名無しさん
        • 2025年11月20日 20:53
        • >>5
          ハイハイえらいえらい
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 40. 名無しさん
        • 2025年11月21日 14:04
        • >>5
          エマージェンシーローでなければ2速発進すらいかんぞ。トラックでも1.5tのガソリンエンジントラックとか1速発進の事もあるから気をつけよう。最悪レンタルでクラッチ焼いたら修理代取られることもある。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 58. 名無しさん
        • 2025年11月21日 22:12
        • >>5
          エンストしない程度に回転数を維持してあとは速度が乗るまで半クラッチし続けるだけだもんな

          回転数維持というのが2000回転ぐらいからレッドゾーンまで幅があること
          半クラッチは伝達率0.5ではなく0.01〜0.99まで幅があること
          これをAT乗りは理解できてないから話が噛み合わない
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 6. 名無しさん
      • 2025年11月20日 20:25
      • ブレーキ踏みながら2速に入れてクラッチ繋いでるの草
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 15. 名無しさん
        • 2025年11月20日 21:16
        • >>6
          それをエンストしないとかレスしてるやつがいてこわい
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 36. 名無しさん
        • 2025年11月21日 13:00
        • >>15
          多分編集のシフト表示が間違ってたと思うけど、ブレーキ踏んで動いてない状態で本当に2速入っててクラッチ繋いだ瞬間エンストするぞ
          何がこわいんだ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 37. 名無しさん
        • 2025年11月21日 13:05
        • >>36
          お前の頭
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 41. 名無しさん
        • 2025年11月21日 14:41
        • >>36
          いくらなんでも頭おかしすぎる
          日本語をまともに読めない人か…
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 7. 名無しさん
      • 2025年11月20日 20:41
      • ギアボックス労るためにもなるべく1速で発進した方がいい。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しさん
      • 2025年11月20日 20:55
      • 2CVのシフトパターンを見ると、運転できる気がしない。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 12. 名無しさん
      • 2025年11月20日 21:04
      • iMTがMTへ回帰するキッカケになると思たんだけどなあ・・・
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 34. 名無しさん
        • 2025年11月21日 11:56
        • >>12
          自分でミスることなく上手く操作できることが気持ち良かったり楽しいわけだし
          それを機械がやったらDCTでいいやんってなるだけだわね
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 35. 名無しさん
        • 2025年11月21日 12:20
        • >>12
          下手すると逆効果だったかも
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 59. 名無しさん
        • 2025年11月21日 22:24
        • >>12
          マニュアル=手動でシフトチェンジすることが重要
          シフトタイミングだけではなくアクセルワークやクラッチ操作まで含めての話
          ATの方が燃費も値段も速度も優秀になった以上は人間の操作フィール以外にMTにこだわる意味がなくiMTがそれを奪うのだから存在価値はない
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 80. 名無しさん
        • 2025年11月22日 18:08
        • >>12
          流行るわけない
          どう考えても本末転倒やん
          全部手動で操作するから良いのに、色々介入してくるならATで良いってなるわ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 13. 名無しさん
      • 2025年11月20日 21:09
      • ATより簡単だよ!
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 14. 名無しさん
        • 2025年11月20日 21:15
        • >>13
          ATのほうが難しいってそれ適応障害か何か?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 60. 名無しさん
        • 2025年11月21日 22:28
        • >>14
          ある領域で目指すものがMTでなら実現できるけれどATだと難しい場合にMTの方が簡単だよと言いたくなる

          ということが分かる人間にしか通じないお遊びの発言だと思うよ

          走って止まるだけなら間違いなくATの方が簡単だって13も言うと思うよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 63. 名無しさん
        • 2025年11月22日 00:46
        • >>60
          キミ、思考が飛んでるよ
          深読みし過ぎて会話にならないってよく言われるでしょ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 72. 名無しさん
        • 2025年11月22日 17:55
        • >>63
          いやいや、主語の問題やん
          操作が簡単なのか?
          思い通りに車を走らせるのが簡単なのか?
          前者ならATだし、後者ならMTってだけの話
          この問いの場合は操作が簡単しか許されないと思ってるなら、相当頭が硬いか?悪いんやろなと思うぞ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 16. 名無しさん
      • 2025年11月20日 21:30
      • バブル時代にディスコで踊ってたおねえちゃんもMTで普通免許を取った
        ていうかAT限定の制度がなかった
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 49. 名無しさん
        • 2025年11月21日 19:13
        • >>16
          そのあと何年かしてAT限定ってのができたけれど、MTより高かった記憶。
          わざわざ高い金払って限定なんて誰も取るワケもなく。その頃から限定は劣化版というイメージついたな。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 17. 名無しさん
      • 2025年11月20日 21:46
      • アイドリングがきかずアクセル抜くとエンストするエンジン不調のクルマ乗ってた時は停止すんのにブレーキ踏みながら踵でアクセル吹かして停まってたわ
        真冬の朝はエンジンなかなかかからないから坂の上に路駐しといてセルで動かしてクラッチ踏んで坂を惰性で降りながらイグニッションオンとクラッチつなぐのを同時にやってエンジンかけてた
        昔のクルマはボロかった
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 18. 名無しさん
        • 2025年11月20日 21:48
        • >>17
          そんな面倒な状況なのにスロットル調整してないの草
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 20. 名無しさん
        • 2025年11月20日 22:12
        • >>17
          免許返納しろ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 61. 名無しさん
        • 2025年11月21日 22:29
        • >>17
          サイドブレーキ使わんのか
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 19. 名無しさん
      • 2025年11月20日 22:12
      • なんで停車中に2速でクラッチ繋いでんだよ笑
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 62. 名無しさん
        • 2025年11月21日 22:38
        • >>19
          編集が間違ってんだろ
          ニュートラルじゃないとおかしい
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 21. 名無しさん
      • 2025年11月20日 22:39
      • またMT乗りたいなぁ
        ただしセカンド車で…通勤ラッシュの渋滞も若い頃はちょっと面倒ぐらいだったがこの年になると苦行すぎる…
        やっぱ体力って大事だよなぁ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 23. 名無しさん
        • 2025年11月20日 23:14
        • >>21
          また乗りたいなぁなんて言われたら別に乗りゃええやんとしか
          選択肢それなりにあるわけだし、中古の軽トラなんてクラッチユルユルやぞ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 27. 名無しさん
        • 2025年11月21日 02:21
        • >>23
          お前、Xとかでもカフェ行きたいとか、肉食べ行きたいとか呟いてる奴に、行けばいいやんとか、そうやって絡みにいくん?
          やめた方がいいよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 53. 名無しさん
        • 2025年11月21日 20:23
        • >>27
          大人げないぞ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 33. 名無しさん
        • 2025年11月21日 11:52
        • >>21
          苦行って思うくらいだから強化クラッチのクルマでも乗ってたのかもしれないけど
          今どきのMT車はクラッチ軽いわ勝手に回転合わせてくれるわ坂道はホールドしてくれるわ
          なんならエンストしないように半クラで回転も上げてくれるわで楽ちんですよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 22. 名無しさん
      • 2025年11月20日 22:55
      • 渋滞中はだいたい2速固定だろ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 50. 名無しさん
        • 2025年11月21日 19:17
        • >>22
          車による。社用のバンに荷物積むとかすると1速も使うよ。

          それに2速発進が普通の車でも、渋滞の進み具合によってはあえて1速。登りでジワジワと進みたい時とかだな。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 73. 名無しさん
        • 2025年11月22日 17:56
        • >>22
          そんなの車によるに決まってるやん
          何を言うとんのや
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 24. 名無しさん
      • 2025年11月20日 23:15
      • 言うて2時間も運転すれば慣れるというか感覚で運転できるだろ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 66. 名無しさん
        • 2025年11月22日 09:19
        • >>24
          自転車と同じで一度乗ってりゃ体が覚えてる

          乗ったことない限定は無理
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 74. 名無しさん
        • 2025年11月22日 17:58
        • >>24
          教習所って言うんなら、それはさすがにイキりすぎ
          仮に君がそうだとしても、他の人がそんなわけねえ事ぐらいは理解出来んとヤバい
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 25. 名無しさん
      • 2025年11月20日 23:52
      • 停車中に2速に入れてクラッチ離しているのはNの間違いだな、そうじゃないとエンストする
        発進も1速に入れてからなので、2速発進とか言ってるのはMTの運転知らなさすぎ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 75. 名無しさん
        • 2025年11月22日 17:59
        • >>25
          空荷の平地での軽トラは2速発進の方が良い
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 26. 名無しさん
      • 2025年11月21日 00:12
      • まぁ実際難しくはない
        乗り換えたりしたらその車の加減やコツを覚える期間が要るくらい
        けどAT車でもそれはあるからな、視界どうこう車幅感覚どうこうと
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 29. 名無しさん
      • 2025年11月21日 07:56
      • 自転車の乗り方や水泳の泳ぎ方を覚えるのと同じで体に覚えさせるだけ
        一度覚えたら何も考えずに左手左足が動くし長期間乗らなくても体が覚えている
        「手続き記憶」ってやつだよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 30. 名無しさん
      • 2025年11月21日 08:50
      • ATがなかった時代に免許取ってMT車をずっと乗ってたジジババ世代はMTをものすごく嫌うよな
        親戚の集まりでMT車乗ってるって言うと物好きな変わり者扱いだし
        踏み間違えとか防止にMTも良いかもよ?とか言ったら、今も運転できるだろうけどあんな面倒くさいのもう二度と乗りたくないって全拒否だよ
        なんか渋滞の坂道が毎日めんどくさかっただなんだって話でしばらく場が持つくらいには面倒でATが出て楽になったって記憶があるみたいだな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 31. 名無しさん
        • 2025年11月21日 11:10
        • >>30
          昔から適性ない奴はいるから仕方ない
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 45. 名無しさん
        • 2025年11月21日 16:44
        • >>30
          昔はATが高級車の装備だったから憧れがあるんよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 46. 名無しさん
        • 2025年11月21日 18:30
        • >>45
          いつの話だよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 68. 名無しさん
        • 2025年11月22日 09:29
        • >>45
          そんな昔のATなんてシフトショックはデカいタイミングが遅い滑るでむしろバカにされてた存在だよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 51. 名無しさん
        • 2025年11月21日 19:21
        • >>30
          そんな高齢の知り合いは居ないのでよくわからない。
          そんなお年寄りに運転させる気無いし。
          送迎してもらってるのに車に、ケチ付けるような恩知らずな親族も居ないし。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 76. 名無しさん
        • 2025年11月22日 18:00
        • >>30
          そんな狭い範囲で世の中分かった気で語られても困るな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 32. 名無しさん
      • 2025年11月21日 11:31
      • 免許取得して数十年。歴代の愛車はすべてMT車。MTなんて慣れだよ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 38. 名無しさん
      • 2025年11月21日 13:38
      • 教習車やスポーツカーや軽トラで無ければ今のMTは実際凄く楽
        フライホイールって重めのほうがクラッチ操作は楽なんだなって至極当然のことを思い知ったわ。シフトのストロークも短めで全然ガコガコしなくていいしATと変わらねえじゃんって思った。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 77. 名無しさん
        • 2025年11月22日 18:00
        • >>38
          軽トラもメチャクチャ乗りやすくなってるぞ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 39. 名無しさん
      • 2025年11月21日 13:53
      • 2速発進していいのは1速がエマージェンシーローの車だけ。そういう車は左上がリバースになっててリバースの下に1速がある。軽トラが例外で1速がオプションでノーマルとスーパーローの選択出来るようになってるけどコストダウンの為にシフトパターンは変えていないので走ってみるまで分からない。
        基本的に特別な理由がなければどのメーカーもシフトターンは下から発進することはない様に心がけている。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 43. 名無しさん
      • 2025年11月21日 15:28
      • この程度すらとれないAT限定って・・・
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 67. 名無しさん
        • 2025年11月22日 09:20
        • >>43
          と、取れないんじゃなく取らないんだもん!
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 44. 名無しさん
      • 2025年11月21日 15:54
      • 難しいこと1ミリもないよ。自分が運転できてるくらいだから。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 47. 名無しさん
      • 2025年11月21日 18:54
      • トラックドライバーだけど、渋滞がだるいとか言ってるやつ全員素人。
        別に全然だるくないから。ずっとクラッチ踏んでるわけないやん。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 52. 名無しさん
        • 2025年11月21日 19:26
        • >>47
          むしろ、どれだけクラッチ踏まず、アクセルのみでスピードコントロールできるか…とか渋滞を楽しんでるわ。

          まぁクラッチ踏まなくてもギヤは抜けるし、ブリッピングしてギヤチェンジできるしな。
          (乗用車のMTはブリッピングしてくれるけど、トラックのMTはそこまでしてくれない)
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 54. 名無しさん
        • 2025年11月21日 20:24
        • >>47
          ATならクラッチ踏まないのに?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 82. 名無しさん
        • 2025年11月23日 22:34
        • >>54
          MTに慣れると、渋滞のような場面で傾斜の惰性にクリープ現象加わるものを、車間の調整から静止までブレーキ1つで制御するほうが疲れる。
          MTと比べてATのほうが楽とは思わないが、ただ最近の車種なら自動運転使えるからな
          そういう意味で「作業の手間を減らす」なら自動運転使える車がいいだろうな。運転が楽しいものにならず、どんどんただの作業になるという側面もあるが
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 55. 名無しさん
      • 2025年11月21日 22:00
      • >信号待ち怠いのがな
        え?
        ATの方が怠いだろ
        ずっとブレーキで抑えとかないといけない
        MTで平坦ならギア抜いて何もしなくていい
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 69. 名無しさん
        • 2025年11月22日 10:48
        • >>55
          本気で言ってるなら無免
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 70. 名無しさん
        • 2025年11月22日 11:46
        • >>55
          電動パーキング車だとATもMTも同じだな。ブレーキホールド使えば楽だしMTだとホールド使わなくても一瞬はロックしてくれるから坂道発進の操作すら要らない。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 57. 名無しさん
      • 2025年11月21日 22:04
      • パニック障害持ちとか
        一度に二つ以上のことが出来ない人にはMTは難しいだろうね
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 64. 名無しさん
      • 2025年11月22日 01:50
      • MTは簡単、ATは超簡単
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 71. 名無しさん
      • 2025年11月22日 16:21
      • バイクなんて両手両足全部使うからもっとむずいぞ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 79. 名無しさん
        • 2025年11月22日 18:05
        • >>71
          両膝も首(目線)も使うぞ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 78. 名無しさん
      • 2025年11月22日 18:04
      • 今はATで教習して卒検してMTで何時間か乗って再度卒検みたいになってるんやろ?
        金額も限定解除と同じ分を払うのかな?
        さすがにこうなるとMTはわざわざ取るって感じになるから、ここからはホントに限定君だらけになる
        10年もすれば限定煽りも無くなるやろ
        限定君はあと10年の辛抱やな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 81. 名無しさん
      • 2025年11月23日 21:24
      • 実際、慣れると簡単なんだよなあ。
        ATは、慣れるまで思い通りに変速してくれなくてイライラしたけど、これも慣れるとある程度思い通りになる。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 83. 名無しさん
      • 2025年11月24日 12:58
      • MTなら万が一ブレーキと間違えてアクセルを踏み込んでもエンストで停まって助かる。ATはアクセルを踏み込んだら救済措置もなく爆走してコンビニなどに飛び込む。しかも踏み間違え自体がATしか運転できない技術力不足で起こるもの。安全面を重視したらAT限定で良いことは何もない。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 84. 名無しさん
      • 2025年11月24日 18:16
      • 仕事の箱バンがMT、プライベートでAT乗ってた時は何の問題もなかったんだけど、
        仕事車もATに代わってから、たまに他のMT軽トラとか運転すると、マジでシフトチェンジ忘れる、
        止まるときクラッチ踏むの忘れる、ってなった。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット