1: 2025/11/18(火) 20:06:51.69 ID:d1XIowGd0
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1763464011/
スポンサードリンク
2: 2025/11/(木) 19:45:52 ID:kurumania
2: 2025/11/18(火) 20:07:47.29 ID:mkFZdKFqH
半クラがむずいんだよなあ
運転したことないやつにはわからないだろうけど
運転したことないやつにはわからないだろうけど
3: 2025/11/18(火) 20:07:54.39 ID:+REUu5mY0
教習中に信号前でエンストして教官にブチ切れられたわ🚥
4: 2025/11/18(火) 20:08:17.60 ID:LRoP4FX/0
信号待ち怠いのがな
5: 2025/11/18(火) 20:09:53.48 ID:CbMg7+7v0
なんで2速発進した後1速に入れてんの?
6: 2025/11/18(火) 20:10:18.26 ID:8oZl3cjZ0
2でクラッチ繫いでるけどこれエンストしないんか
13: 2025/11/18(火) 20:13:37.95 ID:B+uHN+QNM
>>6
よっぽど坂道とかじゃ無かったら
普通の車なら行けると思うわ
半クラ長くしないとギクシャクするけど
それか、トラックとかはギア比的に2速発進が基本やったりするよな
よっぽど坂道とかじゃ無かったら
普通の車なら行けると思うわ
半クラ長くしないとギクシャクするけど
それか、トラックとかはギア比的に2速発進が基本やったりするよな
9: 2025/11/18(火) 20:11:59.20 ID:uhdB5ctN0
言うてこんなん慣れやからな
10: 2025/11/18(火) 20:12:13.61 ID:2ybUFQG80
車だと難しそうだけどなぜかバイクだと簡単なんだよか
14: 2025/11/18(火) 20:15:04.37 ID:sygHZT170
ブレーキ踏んだ時にエンストしないようにつま先でブレーキ踏んで同時にかかとでアクセル踏むんだよ
明日教習所でやってみろ
明日教習所でやってみろ
19: 2025/11/18(火) 20:19:12.12 ID:B+uHN+QNM
>>14
回転合わせるのは必須ではなさそう
昔の車はダブルクラッチとか必要だったっていうよな
回転合わせるのは必須ではなさそう
昔の車はダブルクラッチとか必要だったっていうよな
16: 2025/11/18(火) 20:16:08.48 ID:ShmxorhB0
軽トラなら余裕
車によってクラッチの踏み込み具合に違いがあるのがむずいわ
車によってクラッチの踏み込み具合に違いがあるのがむずいわ
18: 2025/11/18(火) 20:18:30.71 ID:gxsTZAg00
MTで隣女乗せる時どうやってお触りするんだろ
21: 2025/11/18(火) 20:19:40.95 ID:7i7B88EZ0
2速にしてるのはシフトダウンして停止して1速にいれるの忘れてただけやろこれ
なんか慌ててるし
なんか慌ててるし
22: 2025/11/18(火) 20:19:54.00 ID:6zDxnZ2l0
渋滞路のめんどくささは異常
渋滞してなきゃMTのが楽しいけど
渋滞してる時だけはイライラがヤバい
渋滞してなきゃMTのが楽しいけど
渋滞してる時だけはイライラがヤバい
23: 2025/11/18(火) 20:19:57.40 ID:FZmYwmvw0
一番右にいた車が直進に入ってきてるのが気になる
24: 2025/11/18(火) 20:20:20.14 ID:G3xFhIR80
爺さんにできて若者にできないMT運転
恥ずかしくないの
恥ずかしくないの
26: 2025/11/18(火) 20:21:04.52 ID:asepbLLN0
これ意外と身体が覚えてるから
忘れないんよなあ
忘れないんよなあ
スポンサードリンク
716: 2025/11/(木) 19:45:52 ID:kURumANia
スポンサードリンク

コメント
コメント一覧 (84)
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
クラッチの寿命チジミそうだからやらんけど
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
ていうかAT限定の制度がなかった
jyoki0501
が
しました
真冬の朝はエンジンなかなかかからないから坂の上に路駐しといてセルで動かしてクラッチ踏んで坂を惰性で降りながらイグニッションオンとクラッチつなぐのを同時にやってエンジンかけてた
昔のクルマはボロかった
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
ただしセカンド車で…通勤ラッシュの渋滞も若い頃はちょっと面倒ぐらいだったがこの年になると苦行すぎる…
やっぱ体力って大事だよなぁ
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
発進も1速に入れてからなので、2速発進とか言ってるのはMTの運転知らなさすぎ
jyoki0501
が
しました
乗り換えたりしたらその車の加減やコツを覚える期間が要るくらい
けどAT車でもそれはあるからな、視界どうこう車幅感覚どうこうと
jyoki0501
が
しました
一度覚えたら何も考えずに左手左足が動くし長期間乗らなくても体が覚えている
「手続き記憶」ってやつだよ
jyoki0501
が
しました
親戚の集まりでMT車乗ってるって言うと物好きな変わり者扱いだし
踏み間違えとか防止にMTも良いかもよ?とか言ったら、今も運転できるだろうけどあんな面倒くさいのもう二度と乗りたくないって全拒否だよ
なんか渋滞の坂道が毎日めんどくさかっただなんだって話でしばらく場が持つくらいには面倒でATが出て楽になったって記憶があるみたいだな
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
フライホイールって重めのほうがクラッチ操作は楽なんだなって至極当然のことを思い知ったわ。シフトのストロークも短めで全然ガコガコしなくていいしATと変わらねえじゃんって思った。
jyoki0501
が
しました
基本的に特別な理由がなければどのメーカーもシフトターンは下から発進することはない様に心がけている。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
別に全然だるくないから。ずっとクラッチ踏んでるわけないやん。
jyoki0501
が
しました
え?
ATの方が怠いだろ
ずっとブレーキで抑えとかないといけない
MTで平坦ならギア抜いて何もしなくていい
jyoki0501
が
しました
一度に二つ以上のことが出来ない人にはMTは難しいだろうね
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
金額も限定解除と同じ分を払うのかな?
さすがにこうなるとMTはわざわざ取るって感じになるから、ここからはホントに限定君だらけになる
10年もすれば限定煽りも無くなるやろ
限定君はあと10年の辛抱やな
jyoki0501
が
しました
ATは、慣れるまで思い通りに変速してくれなくてイライラしたけど、これも慣れるとある程度思い通りになる。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
仕事車もATに代わってから、たまに他のMT軽トラとか運転すると、マジでシフトチェンジ忘れる、
止まるときクラッチ踏むの忘れる、ってなった。
jyoki0501
が
しました