1: 2026/05/05(火) 10:17:23.44 ID:TXDbr+rI0● BE:194767121-PLT(13001)
日産がフィガロに与えたアイデンティティとは

ますはここで、フィガロを振り返ってみましょう。

1980年代終わりから90年代初頭まで、世はバブル景気まっただ中。もちろん日本車もその波に乗り、高級車はもちろん、小型車に至るまで、新しい技術や
デザインがどんどん形になり、クルマ好きにとっては天国のような時代でした。

そんな中、「日常の中のちょっとしたお洒落、優雅な気分を気軽に楽しめる個性的なパーソナルクーペ」をテーマとして企画され、レトロ調にデザインされた小型のオープンカーが日産のフィガロでした。

その当時、日産のアプローチとして話題を集めたのが、初代K10型マーチをベースに、レトロなデザインや過去の名車を彷彿とさせるデザインの限定モデルを
作る「パイクカー」のプロジェクト。1987年に登場した丸目でパンプキンイエローのBe-1を皮切りとし、89年にはSUV風のパオが、さらなる第3弾として1991年に
デビューしたのがペールカラー&デコラファッションのフィガロでした。

1960年代のイギリス車に感化されたオープントップスタイルを持ち、かわいらしい見た目のボディに987cc 直列4気筒SOHCターボチャージャー付きエンジンを搭載し、76馬力を
発揮(いわゆる“どっかんターボ”仕立て)。インテリアにおいても60年代の英国車を思わせるような気の利いた細工が各所にあしらわれていました。

こうした日産の試みは大当たりし、中でもフィガロは大ヒット。当初、生産台数は8000台とアナウンスされていましたが、あまりの人気のために2万台まで増産され、
3回にわたり抽選販売が行われたほどでした。なお、新車販売価格は187万円と当時としてはかなり高価でした。

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/6b405d044b8884f9b9e9011805bbf1c427aacb92/
no title

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1777943843/

スポンサードリンク

2: 2026/5/(土) 22:50:47 ID:kurumania
10: 2026/05/05(火) 10:29:56.85 ID:erlvd3HU0
バナナマンかな

12: 2026/05/05(火) 10:32:33.86 ID:/mHZEFKN0
フィガロとパオとも1個何かなかったっけ?思い出せない

13: 2026/05/05(火) 10:33:44.53 ID:TXDbr+rI0 BE:194767121-PLT(12001)
>>12
Be1

16: 2026/05/05(火) 10:35:55.47 ID:kRdTB/g80
たった2万台なんだな

Nボックスやタントやアクアの1か月分の販売台数

ビジネスなんだから
日産が作るべきはその水準の売れるクルマだった
フィガロを貶す気はないが
日産はこの頃から迷走してたんだよ

20: 2026/05/05(火) 10:37:24.85 ID:x9bXdCJK0
バブル期の日産は凄かった
フェアレディZ32、スカイラインGT-R、シルビアS13、プリメーラ、シーマ

21: 2026/05/05(火) 10:37:35.65 ID:lXJMQwOt0
昔の相棒で水谷豊が乗ってたのが印象に残ってる
まだスポンサーが日産だった頃だな

23: 2026/05/05(火) 10:37:59.26 ID:HHD241zn0
特装車のラインだから量産できない

28: 2026/05/05(火) 10:47:16.01 ID:x9bXdCJK0
90年代まで走りの良さではトヨタをリードしていた
豊田章男が社長になって一気に差を付けられた

31: 2026/05/05(火) 10:49:28.06 ID:v9Wdfdva0
女がこれとラシーン乗ってたよね

32: 2026/05/05(火) 10:50:02.31 ID:jGJEl0ON0
バナナマンの番組で使われてるけどリモコンで窓の開閉できるようにチョイ改造すれば良いのに、といつも思ってる

39: 2026/05/05(火) 10:54:01.74 ID:LEJZS+jD0
パオとかラシーンとかもあったな

44: 2026/05/05(火) 11:04:13.93 ID:+W4NJeLG0
こんなのもう殆ど見ない。
そもそも日産車は耐久性が無いから古い車は残らない。

古くても残っているのはトヨタ車とホンダ車だけ。

45: 2026/05/05(火) 11:05:43.63 ID:5dRwtbUq0
イギリスで愛好者がいる

74: 2026/05/05(火) 12:20:14.84 ID:lXJMQwOt0
>>45
イギリスにはオーナーズクラブがあるんだってね

48: 2026/05/05(火) 11:11:06.14 ID:oi1DW6620
一橋大学合格してbe-1買って貰った
フィガロはダサいけどbe-1は今見てもめちゃくちゃカッコいい

49: 2026/05/05(火) 11:12:02.77 ID:Gyuiim8i0
技術の日産

50: 2026/05/05(火) 11:12:04.00 ID:WMtUE37q0
イギリスで人気復活みたいね

54: 2026/05/05(火) 11:13:40.59 ID:cgt/wJPc0
この見た目で3ATしかないのが残念すぎる

55: 2026/05/05(火) 11:14:19.42 ID:uC4tT5o40
90年代に乗った時ですら見た目に全振りで乗り心地は酷いなと思った

57: 2026/05/05(火) 11:19:54.15 ID:tw7ZKEAp0
フィガロとかラシーンとかあのあたり大人気だったのにな

58: 2026/05/05(火) 11:20:08.15 ID:3ggh8hmm0
日産は現在の技術で外観内装そのままでハイブリッド版 フィガロ パオ復活させれば売れそうなもんだけどな

76: 2026/05/05(火) 12:32:43.64 ID:MMYkxh/X0
フィガロとパオは欲しかったな
四駆がなくて断念したのこれだったかな

84: 2026/05/05(火) 12:44:00.65 ID:pkOqTOKP0
厳密にはパイクカーに入らんらしいが
S-Cargoも同時期の珍デザイン日産車だよな
no title

102: 2026/05/05(火) 15:40:59.10 ID:X5zaFPh/0
Be-1は今日普通に見かけたわ

111: 2026/05/05(火) 17:48:12.93 ID:lXJMQwOt0
今のプラットフォームで再販ならノートかリーフベースかな
でも現代の内装が合わなそう

129: 2026/05/05(火) 22:19:43.59 ID:DRpfXNMa0
今、この手の車が欲しいユーザーはムーブキャンバスとかラパンとかハスラーに乗ってるような

133: 2026/05/06(水) 07:55:22.13 ID:oXbOv4E40
ラシーンも未だに見るなあ。
よく乗れるコンディションを維持出来るもんだわ。

140: 2026/05/06(水) 12:24:17.53 ID:gPo6I/240
ラシーンは近所の家で健在 Be-1だっけ?パオとかもあった
あの頃の日産のパイクカー(?)っての いいじゃん かわいい
ベースはみんなマッチのマーチなんでしょww
光岡に乗るよりセンスが光るよな

60: 2026/05/05(火) 11:26:01.43 ID:y4IcDfuK0
バブル期の車は良いよね。もう立派な旧車だから維持費が大変だけど

スポンサードリンク

716: 2026/5/(土) 22:50:47 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (5)

      • 1. 名無しさん
      • 2026年05月09日 23:31
      • ノートをベースにパオやフィガロ、エスカルゴみたいなパイクカー復活して欲しいよな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2026年05月10日 00:57
      • フィガロは出た当時は話題になったけど
        飽きられるのも早くて放置されてるのをよく見かけた
        飽きられてからはなんちゃってクラシックカーみたいな感じでダサいみたいなノリもあった気がする
        後年持て囃されるなんてみんな思ってなかったと思う
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2026年05月10日 10:43
      • パイクカーは日産というより日産が依頼した高田工業製だな
        今でいうところの光岡よりも本格的なキットカーの立ち位置
        高田工業さんには日産との契約云々があったのだろうけど日産がパイクカー作り辞めても
        キットカー作りはやめてほしくなかったな、
        せっかくの技術経験と設備が無駄になっちゃった
        オーテックと組むなり他メーカーや光岡と組むなりできてればもっと突出なパイクカーで今も存続できてたかもだ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん
      • 2026年05月10日 12:43
      • ラシーンのタイヤサイズって14~15インチなんだな
        こういうのでいいんだよ
        昨今のコンパクトSUVの18インチとかあそこまで大きくする必要あんのかね
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 5. 名無しさん
        • 2026年05月10日 18:05
        • >>4
          立派に見える見栄えを優先したほうが売れるから必要
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット