1: 2026/05/05(火) 10:17:23.44 ID:TXDbr+rI0● BE:194767121-PLT(13001)
日産がフィガロに与えたアイデンティティとは
ますはここで、フィガロを振り返ってみましょう。
1980年代終わりから90年代初頭まで、世はバブル景気まっただ中。もちろん日本車もその波に乗り、高級車はもちろん、小型車に至るまで、新しい技術や
デザインがどんどん形になり、クルマ好きにとっては天国のような時代でした。
そんな中、「日常の中のちょっとしたお洒落、優雅な気分を気軽に楽しめる個性的なパーソナルクーペ」をテーマとして企画され、レトロ調にデザインされた小型のオープンカーが日産のフィガロでした。
その当時、日産のアプローチとして話題を集めたのが、初代K10型マーチをベースに、レトロなデザインや過去の名車を彷彿とさせるデザインの限定モデルを
作る「パイクカー」のプロジェクト。1987年に登場した丸目でパンプキンイエローのBe-1を皮切りとし、89年にはSUV風のパオが、さらなる第3弾として1991年に
デビューしたのがペールカラー&デコラファッションのフィガロでした。
1960年代のイギリス車に感化されたオープントップスタイルを持ち、かわいらしい見た目のボディに987cc 直列4気筒SOHCターボチャージャー付きエンジンを搭載し、76馬力を
発揮(いわゆる“どっかんターボ”仕立て)。インテリアにおいても60年代の英国車を思わせるような気の利いた細工が各所にあしらわれていました。
こうした日産の試みは大当たりし、中でもフィガロは大ヒット。当初、生産台数は8000台とアナウンスされていましたが、あまりの人気のために2万台まで増産され、
3回にわたり抽選販売が行われたほどでした。なお、新車販売価格は187万円と当時としてはかなり高価でした。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/6b405d044b8884f9b9e9011805bbf1c427aacb92/

ますはここで、フィガロを振り返ってみましょう。
1980年代終わりから90年代初頭まで、世はバブル景気まっただ中。もちろん日本車もその波に乗り、高級車はもちろん、小型車に至るまで、新しい技術や
デザインがどんどん形になり、クルマ好きにとっては天国のような時代でした。
そんな中、「日常の中のちょっとしたお洒落、優雅な気分を気軽に楽しめる個性的なパーソナルクーペ」をテーマとして企画され、レトロ調にデザインされた小型のオープンカーが日産のフィガロでした。
その当時、日産のアプローチとして話題を集めたのが、初代K10型マーチをベースに、レトロなデザインや過去の名車を彷彿とさせるデザインの限定モデルを
作る「パイクカー」のプロジェクト。1987年に登場した丸目でパンプキンイエローのBe-1を皮切りとし、89年にはSUV風のパオが、さらなる第3弾として1991年に
デビューしたのがペールカラー&デコラファッションのフィガロでした。
1960年代のイギリス車に感化されたオープントップスタイルを持ち、かわいらしい見た目のボディに987cc 直列4気筒SOHCターボチャージャー付きエンジンを搭載し、76馬力を
発揮(いわゆる“どっかんターボ”仕立て)。インテリアにおいても60年代の英国車を思わせるような気の利いた細工が各所にあしらわれていました。
こうした日産の試みは大当たりし、中でもフィガロは大ヒット。当初、生産台数は8000台とアナウンスされていましたが、あまりの人気のために2万台まで増産され、
3回にわたり抽選販売が行われたほどでした。なお、新車販売価格は187万円と当時としてはかなり高価でした。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/6b405d044b8884f9b9e9011805bbf1c427aacb92/

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1777943843/
スポンサードリンク
2: 2026/5/(土) 22:50:47 ID:kurumania
10: 2026/05/05(火) 10:29:56.85 ID:erlvd3HU0
バナナマンかな
12: 2026/05/05(火) 10:32:33.86 ID:/mHZEFKN0
フィガロとパオとも1個何かなかったっけ?思い出せない
13: 2026/05/05(火) 10:33:44.53 ID:TXDbr+rI0 BE:194767121-PLT(12001)
>>12
Be1
Be1
16: 2026/05/05(火) 10:35:55.47 ID:kRdTB/g80
たった2万台なんだな
Nボックスやタントやアクアの1か月分の販売台数
ビジネスなんだから
日産が作るべきはその水準の売れるクルマだった
フィガロを貶す気はないが
日産はこの頃から迷走してたんだよ
Nボックスやタントやアクアの1か月分の販売台数
ビジネスなんだから
日産が作るべきはその水準の売れるクルマだった
フィガロを貶す気はないが
日産はこの頃から迷走してたんだよ
20: 2026/05/05(火) 10:37:24.85 ID:x9bXdCJK0
バブル期の日産は凄かった
フェアレディZ32、スカイラインGT-R、シルビアS13、プリメーラ、シーマ
フェアレディZ32、スカイラインGT-R、シルビアS13、プリメーラ、シーマ
21: 2026/05/05(火) 10:37:35.65 ID:lXJMQwOt0
昔の相棒で水谷豊が乗ってたのが印象に残ってる
まだスポンサーが日産だった頃だな
まだスポンサーが日産だった頃だな
23: 2026/05/05(火) 10:37:59.26 ID:HHD241zn0
特装車のラインだから量産できない
28: 2026/05/05(火) 10:47:16.01 ID:x9bXdCJK0
90年代まで走りの良さではトヨタをリードしていた
豊田章男が社長になって一気に差を付けられた
豊田章男が社長になって一気に差を付けられた
31: 2026/05/05(火) 10:49:28.06 ID:v9Wdfdva0
女がこれとラシーン乗ってたよね
32: 2026/05/05(火) 10:50:02.31 ID:jGJEl0ON0
バナナマンの番組で使われてるけどリモコンで窓の開閉できるようにチョイ改造すれば良いのに、といつも思ってる
39: 2026/05/05(火) 10:54:01.74 ID:LEJZS+jD0
パオとかラシーンとかもあったな
44: 2026/05/05(火) 11:04:13.93 ID:+W4NJeLG0
こんなのもう殆ど見ない。
そもそも日産車は耐久性が無いから古い車は残らない。
古くても残っているのはトヨタ車とホンダ車だけ。
そもそも日産車は耐久性が無いから古い車は残らない。
古くても残っているのはトヨタ車とホンダ車だけ。
45: 2026/05/05(火) 11:05:43.63 ID:5dRwtbUq0
イギリスで愛好者がいる
74: 2026/05/05(火) 12:20:14.84 ID:lXJMQwOt0
>>45
イギリスにはオーナーズクラブがあるんだってね
イギリスにはオーナーズクラブがあるんだってね
48: 2026/05/05(火) 11:11:06.14 ID:oi1DW6620
一橋大学合格してbe-1買って貰った
フィガロはダサいけどbe-1は今見てもめちゃくちゃカッコいい
フィガロはダサいけどbe-1は今見てもめちゃくちゃカッコいい
49: 2026/05/05(火) 11:12:02.77 ID:Gyuiim8i0
技術の日産
50: 2026/05/05(火) 11:12:04.00 ID:WMtUE37q0
イギリスで人気復活みたいね
54: 2026/05/05(火) 11:13:40.59 ID:cgt/wJPc0
この見た目で3ATしかないのが残念すぎる
55: 2026/05/05(火) 11:14:19.42 ID:uC4tT5o40
90年代に乗った時ですら見た目に全振りで乗り心地は酷いなと思った
57: 2026/05/05(火) 11:19:54.15 ID:tw7ZKEAp0
フィガロとかラシーンとかあのあたり大人気だったのにな
58: 2026/05/05(火) 11:20:08.15 ID:3ggh8hmm0
日産は現在の技術で外観内装そのままでハイブリッド版 フィガロ パオ復活させれば売れそうなもんだけどな
76: 2026/05/05(火) 12:32:43.64 ID:MMYkxh/X0
フィガロとパオは欲しかったな
四駆がなくて断念したのこれだったかな
四駆がなくて断念したのこれだったかな
84: 2026/05/05(火) 12:44:00.65 ID:pkOqTOKP0
102: 2026/05/05(火) 15:40:59.10 ID:X5zaFPh/0
Be-1は今日普通に見かけたわ
111: 2026/05/05(火) 17:48:12.93 ID:lXJMQwOt0
今のプラットフォームで再販ならノートかリーフベースかな
でも現代の内装が合わなそう
でも現代の内装が合わなそう
129: 2026/05/05(火) 22:19:43.59 ID:DRpfXNMa0
今、この手の車が欲しいユーザーはムーブキャンバスとかラパンとかハスラーに乗ってるような
133: 2026/05/06(水) 07:55:22.13 ID:oXbOv4E40
ラシーンも未だに見るなあ。
よく乗れるコンディションを維持出来るもんだわ。
よく乗れるコンディションを維持出来るもんだわ。
140: 2026/05/06(水) 12:24:17.53 ID:gPo6I/240
ラシーンは近所の家で健在 Be-1だっけ?パオとかもあった
あの頃の日産のパイクカー(?)っての いいじゃん かわいい
ベースはみんなマッチのマーチなんでしょww
光岡に乗るよりセンスが光るよな
あの頃の日産のパイクカー(?)っての いいじゃん かわいい
ベースはみんなマッチのマーチなんでしょww
光岡に乗るよりセンスが光るよな
60: 2026/05/05(火) 11:26:01.43 ID:y4IcDfuK0
バブル期の車は良いよね。もう立派な旧車だから維持費が大変だけど
スポンサードリンク
716: 2026/5/(土) 22:50:47 ID:kURumANia
スポンサードリンク

コメント
コメント一覧 (5)
jyoki0501
が
しました
飽きられるのも早くて放置されてるのをよく見かけた
飽きられてからはなんちゃってクラシックカーみたいな感じでダサいみたいなノリもあった気がする
後年持て囃されるなんてみんな思ってなかったと思う
jyoki0501
が
しました
今でいうところの光岡よりも本格的なキットカーの立ち位置
高田工業さんには日産との契約云々があったのだろうけど日産がパイクカー作り辞めても
キットカー作りはやめてほしくなかったな、
せっかくの技術経験と設備が無駄になっちゃった
オーテックと組むなり他メーカーや光岡と組むなりできてればもっと突出なパイクカーで今も存続できてたかもだ
jyoki0501
が
しました
こういうのでいいんだよ
昨今のコンパクトSUVの18インチとかあそこまで大きくする必要あんのかね
jyoki0501
が
しました