1: 2026/05/11(月) 07:26:20.300 ID:CaSfBzlB0
no title

no title

no title

no title

no title

no title

引用元: ・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1778451980/

スポンサードリンク

2: 2026/5/(火) 07:04:00 ID:kurumania
6: 2026/05/11(月) 07:27:45.714 ID:+7YsWvFe0
シーケンシャルシフトだよね?ふつうw

7: 2026/05/11(月) 07:28:08.766 ID:7s10pfJB0
no title

8: 2026/05/11(月) 07:28:36.853 ID:JOW6mv9R0
ジャガーの回すやつ

10: 2026/05/11(月) 07:29:21.762 ID:ZtFvN6CM0
ゲートシフトが無いんですが

11: 2026/05/11(月) 07:30:25.368 ID:9xX4LV240
MTしか受け付けない

15: 2026/05/11(月) 07:33:42.141 ID:+0VcLCk50
この中ならオーソドックスな3枚目

16: 2026/05/11(月) 07:34:15.333 ID:JbILd7en0
これ
no title

34: 2026/05/11(月) 07:47:12.034 ID:PNc3xq2E0
>>16
これが一番好き

18: 2026/05/11(月) 07:35:23.982 ID:iW+TlBl10
これ入れてないとかニワカかよ
no title

20: 2026/05/11(月) 07:35:49.415 ID:E/ZIMI8n0
コラムダサいけど実用性じゃ一番なのよな

21: 2026/05/11(月) 07:36:22.444 ID:E/ZIMI8n0
コラムのMTて今でも存在するのかな?

22: 2026/05/11(月) 07:37:04.170 ID:JOW6mv9R0
おっさんのおまえらは水中花がお似合い

26: 2026/05/11(月) 07:40:28.033 ID:rI3nGP9O0
プリウスシフト嫌い

27: 2026/05/11(月) 07:40:40.097 ID:9xX4LV240
コラムだとベンチシートがいいな

29: 2026/05/11(月) 07:42:45.676 ID:CaSfBzlB0
ベンツは慣れないと右折左折でニュートラルにしてしまう

31: 2026/05/11(月) 07:43:59.925 ID:ZxunXZaC0
これ
no title

33: 2026/05/11(月) 07:46:07.986 ID:dMsXxvIfd
>>31
貼り付けのオンダッシュナビといいクソダサハンドルカバーといい
実に味わい深い

36: 2026/05/11(月) 07:48:33.874 ID:XLXwF/IN0
プリウスのBに入れて老人が誤作動するやつ

39: 2026/05/11(月) 07:52:38.080 ID:qJPeoTPW0
代車でプリウス乗ってるけどシフトレバー使いやすいわ
3枚目のタイプは古くなってくるとPの切り替えができなくてキーが切る方向に回せなくなる問題が発生することがあるから嫌い

49: 2026/05/11(月) 08:25:02.679 ID:aHgp0HtM0
コラムシフトは省スペースで悪くないんだけど腕上げるのが地味に億劫なんだよね

スポンサードリンク

716: 2026/5/(火) 07:04:00 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (44)

      • 1. 名無しさん
      • 2026年05月12日 07:34
      • ストレート式とコラム式は嫌い
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2026年05月12日 07:56
      • ゲート式は慣れれば使いやすいけど
        借りた車だと見ないと操作できない
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2026年05月12日 07:58
      • コラムATの車持ってるけどいつまでたっても操作しにくいと思ってる
        でもおかげでウォークスルーにできてるしなあ・・・
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 23. 名無しさん
        • 2026年05月12日 13:48
        • >>3
          コラムMT乗ったことあるけど、ギヤ入り、ポジションがわかりづらかった。
          リンクが複雑で遊びが多かったんだと思うんだけどね。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 32. 名無しさん
        • 2026年05月12日 21:10
        • >>3
          ワイもコラムATに乗ってたけど
          車内を広くできるから実用性は優秀やん
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 4. 名無しさん
      • 2026年05月12日 07:59
      • 左上RのHパターン6MTだな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月12日 13:26
        • >>4
          アスペは黙ってろ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 5. 名無しさん
      • 2026年05月12日 08:00
      • この間代車で乗った2代目パッソのコラムシフトは使いやすかった
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 6. 名無しさん
      • 2026年05月12日 08:38
      • どれでも良いです。  こーぼーふでをえらばず  っていうじゃん??
        まぁ、オイラの場合オートマが嫌いだから対象外だろう
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん
      • 2026年05月12日 08:55
      • ホンダのレジェンド、nsxのボタン式やなボタンなのに見なくても操作出来て使いやすいしスッキリしていいしで他の車に乗れなくなったちなみに今のホンダのボタン式は微妙
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2026年05月12日 09:22
      • ボタン式セレクターの問題は、ボタンを押しっぱにするとどこにでも入ってしまって、誤操作除けにならないこと。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しさん
      • 2026年05月12日 09:34
      • 今乗ってるのはゲート式だけどHVの小さいシフトがいい。そんなガチャガチャ触る物でもないし車内の特等席にあるのも邪魔。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2026年05月12日 10:29
      • 出勤用の自車と社用車とでシフトのタイプが違って、毎日繰り返してると脳がバグる
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しさん
      • 2026年05月12日 11:04
      • ハイブリットのエンブレがBだけって使いにくすぎる
        普通の4ATのODスイッチとD-2-Lみたいにしてくれ
        あと雪道の脱出の際にRとDの切り替えが遅すぎて脱出難易度高い、クソ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 12. 名無しさん
      • 2026年05月12日 11:06
      • 使った事ないけど、別にボタンでいいんじゃねって思う
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年05月12日 13:13
        • >>12
          AT限定の人、さらに坂道でエンブレを利かさない人にはそれでいいかも。
          MTに乗ったことがある人は、ハンドル・ペダルと同様に「これくらいの位置にシフトレバーがあるはず」で勝手に体が動くので、ボタン式だと一瞬戸惑う。一瞬の戸惑いは周辺に対する一瞬の注意力欠落に繋がり、事故に繋がる危険が微増する。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 27. 名無しさん
        • 2026年05月12日 15:26
        • >>18
          MT免許持ちのハイブリッド車乗りだけど
          バッテリーが満タンでもない限り、坂道ではエンブレなんか効かせず回生ブレーキで回収するから
          PとRとD以外は使わないので、走行中は別にシフトはいじらないのよね
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 28. 名無しさん
        • 2026年05月12日 16:35
        • >>27
          ハイブリッドで回生を強めるとき、セレクター操作が必要じゃなかったっけ?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 30. 名無しさん
        • 2026年05月12日 18:45
        • >>28
          カローラのハイブリッド(THSⅡの5世代目)しかわからないけど
          Bレンジに入れると強制的にエンブレが効くようになってしまうので
          バッテリーが満充電か、その手前まではDで回生ブレーキを使った方がロスがない
          満充電になると回生ブレーキが使えず、通常のブレーキになるからBに入れてエンブレを強める
          賢いもので下り坂と平地で一々レンジを切り替えなくても、BのままでDのようなフィーリングにしてくれるのよね
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 29. 名無しさん
        • 2026年05月12日 17:24
        • >>27
          ワイもそれ。エンブレの分エネルギー損してるから協調回生ブレーキで回収した方が燃費良くなるの知らないやつ多いよな。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 13. 名無しさん
      • 2026年05月12日 11:13
      • うちはゲート式とボタン式の2台
        駐車場の切り返しでDとRを頻繁に切り替えるときのゲート式の信頼感
        手元やメーター表示を見なくてもシフトに手を置いただけでシフトポジションが分かる安心感
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 14. 名無しさん
      • 2026年05月12日 12:04
      • つい最近、新型セレナで駐車場停める時になんかすごい戸惑って危ない人いたわ…
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 15. 名無しさん
      • 2026年05月12日 12:07
      • MT車 シフトレバー
        AT車 セレクターあるいはセレクトレバー
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 16. 名無しさん
      • 2026年05月12日 12:13
      • ストレート式のはPからDにする時勢い途って2まで行って
        走行中に回転高いなあと思って気付く
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 17. 名無しさん
      • 2026年05月12日 12:19
      • ATならインベックスⅡのシフトかな、Ⅲのパドルシフトも慣れれば楽なんだけど。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん
      • 2026年05月12日 13:27
      • ゲート式でMTモード前マイナスが好み
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 40. 名無しさん
        • 2026年05月13日 21:47
        • >>20
          引いてアップがいいね
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 21. 名無しさん
      • 2026年05月12日 13:31
      • 小さい頃親戚のジイさんがコラムシフト派で今ATをバカにしてるやつみたいにフロアシフト乗りをバカにしてたなあ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん
      • 2026年05月12日 13:32
      • ATなのにでっかいシフトノブは邪魔だから
        ボタン式かコラムがいいな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 24. 名無しさん
      • 2026年05月12日 13:51
      • ジグザグ式が理想だと思ってるけど今や古臭くて流行らんか
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 25. 名無しさん
      • 2026年05月12日 14:28
      • MTっぽいレバー配置のATってないんか
        下手に似せるとかえって混乱するかな?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 31. 名無しさん
        • 2026年05月12日 19:13
        • >>25
          いすゞのナビ5
          F1やWRCのラリーカーではポピュラー
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 39. 名無しさん
        • 2026年05月13日 15:02
        • >>25
          MTモードがあるのは近いかな?
          Dから右か左に入れて前後でup/down
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 26. 名無しさん
      • 2026年05月12日 14:56
      • なんかないな〜って思ったら
        フィアットのデュアロジック
        MTモードがあるATの中じゃこれがシーケンシャルシフトみたいで楽しい
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 33. 名無しさん
      • 2026年05月13日 07:09
      • テスラのタッチ式は。。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 34. 名無しさん
      • 2026年05月13日 07:17
      • ATなんて駐車と車庫入れ以外はDに入れっぱなしなんだから何でもいいじゃん。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 35. じょん・すみそ
      • 2026年05月13日 09:07
      • ゲート式かボタン式の、床から生えてるタイプのセレクターレバーが良いな。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 36. 名無しさん
      • 2026年05月13日 09:39
      • その男凶暴につきで人間を車で跳ね飛ばすシーン
        あれはボタン式やスイッチ式だと困難だろうな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 37. 名無しさん
      • 2026年05月13日 12:35
      • インパネシフト初めて採用したのはどの車だろ?
        軽自動車やファミリーカーは今は殆どこれになってるけど、
        最初に見たときは「天才」って思ったな。
        それまではフロアじゃなかったらコラムシフトしかなくて、
        インパネにシフトレバー付けるって発想なかったな。
        コラムシフトはもう不要じゃない?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 38. 名無しさん
      • 2026年05月13日 14:01
      • ベンツのコラムシフトは慣れるとマジで使いやすい
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 41. 名無しさん
        • 2026年05月13日 21:49
        • >>38
          代車でなんの説明もなく置いて行かれた時、しばらく悩んだ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 42. 名無しさん
      • 2026年05月14日 06:10
      • 無難にストレートだな
        ゲートやHVも悪くはないけど…
        ボタンはイヤや
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 43. 名無しさん
      • 2026年05月14日 09:38
      • ワイは昔乗ってた↓
        +
        D-N
        - R

        Pなぞない
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 44. 名無しさん
      • 2026年05月15日 12:06
      • すべてないわ。MTがないから
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット