■Xより


記事によると・・

・今年1月11日、大阪府枚方市内の5つの停留所において、路線バスが定刻より2〜14秒早く発車

・利用客からの指摘を受け、運行履歴やドライブレコーダーを確認したところ事実が判明

・同営業所では過去にも「早発」の違反が複数回あり、2023年7月にも勧告を受けていた。

<このポストへの反応>

流石に厳しすぎだろ!って思ったけど、
10:00発のバスが09:59台に出発してたらキレそう。


1分とかならわかるけど14秒は細かすぎやろ


「このバス、早く発車してるぞ」ってバス会社にチクってる奴がいるってことでしょ?
その神経の方を疑うわ


スポンサードリンク

716: 2026/5/(水) 15:56:00 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (32)

      • 1. 名無しさん
      • 2026年05月13日 16:23
      • 今の世の中は遅延ばかりだからちょうど良いよ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2026年05月13日 16:38
      • 10時00分発の電車に乗ろうとしたら10時00分10秒にドアが閉まった、おかしいって書込みをどっかでみたな(数字はうろ覚え)。
        文句主に依れば、10時00分発なら10時00分59秒までは10時00分だからおかしいと。
        一方で、路線バスの時間調整に文句言う奴もいたな。その時間調整のせいで電車に乗り遅れたって。
        そういう阿呆を黙らせるために厳密な運用は必要だけど、「処分」はやり過ぎだよな。。。。。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 26. 名無しさん
        • 2026年05月14日 08:54
        • >>2
          時刻表には書かれてないが、鉄道のダイヤって秒刻みで書かれてるのよね。
          鉄道会社によって違うが、一番細かい会社だと5秒刻みだと。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 27. 名無しさん
        • 2026年05月14日 09:08
        • >>2
          その者はいつから発車時刻=ドアが閉じる時刻と思っていたのか
          例えばJR東日本のQ&A
          Q.列車が時刻表の時刻よりも早く出発しました。
          A.列車の発車時刻は、ドアが閉まった後に列車が動き出す時刻とさせていただいております。
           従いまして、時刻表に表記されている発車時刻よりも早くドアが閉まる場合がございます。

        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 31. 名無しさん
        • 2026年05月15日 07:39
        • >>2
          関係があるようでいて全く違うベクトルの話をしているぞ。
          内容量1000ccと明記して売ってる商品の内容量が実測したら1050ccだったら不正確だという話で終わるが、
          950ccだったら詐偽だろ。
          この問題の京阪バスは950ccの方なんだよ。
          遅延のクレームはほっときゃいいが、早発はそうはいかない。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 3. 名無しさん
      • 2026年05月13日 16:46
      • バスなんて早く着くこともあれば遅れることもある、信号や交通状況で厳密な運行時間なんて規定出来ないんだから。クレーム入れるバカは遅れた場合も文句を言うんだろ?運行会社は無視して運転手を守らないといけない、カスハラに対して一番悪い対応をしたと思う。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 7. 名無しさん
        • 2026年05月13日 16:54
        • >>3
          早く着いたんならその停留所の出発時刻まで待って調整するもんだよ

          てかたぶん指摘後に確認できたなかでは最大14秒だっただけで
          実際はもっと早く出ていたケースもあったと思われる
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 4. 名無しさん
      • 2026年05月13日 16:48
      • 道路状況で遅れるのは仕方ないと許せるが早く出ちゃうのはダメだろ
        タッチの差でバス乗り逃がすと腹立つからな
        おかしい間に合ってたはずってのが頻繁にあったんじゃないか
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2026年05月13日 16:49
      • バスが1秒でも早く出るのは「法律違反」ってのを知らない人だらけで草
        処分は妥当だよ、犯罪なんだから
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 10. 名無しさん
        • 2026年05月13日 17:17
        • >>5
          遅延は問題にならないけど早発は問題になるんだよね。
          以前、つくばエクスプレスが20秒だったか早発してお詫び文出してた。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 6. 名無しさん
      • 2026年05月13日 16:49
      • 14秒早く出発する事より、20分も30分も遅れて到着する事を問題にしろよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 23. 名無しさん
        • 2026年05月14日 08:14
        • >>6
          渋滞で遅れるのは不可抗力だろ。渋滞考慮のダイヤにして全バス停で数分停車される方が迷惑だ。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 8. 名無しさん
      • 2026年05月13日 16:55
      • 時間調整のためにノロノロ渋滞作りながら信号引っかかるように走るのは許せない
        バス停で停まって調整しろや!
        朝の通勤時間とか特に腹立つわ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 24. 名無しさん
        • 2026年05月14日 08:16
        • >>8
          走行中に時間調整するバスなんか見たこと無いわ。
          バスが連なって、すべての停留所で停車させられたのは腹が立った。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 9. 名無しさん
      • 2026年05月13日 17:15
      • 始発停留所の次のバス停なのに頻繁に遅れてきたりするのは何なんだ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 25. 名無しさん
        • 2026年05月14日 08:17
        • >>9
          待機場と始発バス停の間に道路があるからじゃね?
          そうカリカリすんなよ。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 11. 名無しさん
      • 2026年05月13日 17:36
      • クソしょーもねー法律
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 12. 名無しさん
      • 2026年05月13日 18:49
      • 電車もバスも国的に早発は処分もんよ
        電車は駅にもよるらしいけど
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 13. 名無しさん
      • 2026年05月13日 18:53
      • 悲報 JR福知山線脱線事故から何も学んでない
        早発しようが遅延しようが別にええやん。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 15. 名無しさん
        • 2026年05月13日 19:55
        • >>13
          こう言うカスが事故を起こすんだよね
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 14. 名無しさん
      • 2026年05月13日 19:05
      • 路線バスの運転手さんて
        ほんと大変やな・・・
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 16. 名無しさん
      • 2026年05月13日 20:04
      • 違反だろうが14秒で通報する奴の神経を疑う
        さぞ立派なご精神の持ち主なんだろうな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月13日 21:30
        • >>16
          指摘者が14秒計ったと思ってる想像力のなさを疑う
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 17. 名無しさん
      • 2026年05月13日 20:36
      • 14秒ってw 1秒でも処分対象になるんだろうな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 18. 名無しさん
      • 2026年05月13日 21:27
      • あほくさ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん
      • 2026年05月13日 22:07
      • この14秒で乗り遅れて大事な試験を受けられなかった人がいたのかもしれない
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2026年05月14日 06:38
      • 終バスなのに早く出発されて乗れなかったことあるから普通に迷惑
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん
      • 2026年05月14日 08:11
      • >>21
        お前が早くつかないほうがわるいんじゃん
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 28. 名無しさん
      • 2026年05月14日 09:27
      • 14秒って想像以上に長い時間だぞ。14秒あれば人は80mは走れるだろが。マジで全然ちゃうで。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 29. 名無しさん
        • 2026年05月14日 15:33
        • >>28
          (ウン10年前の)おれなら130m以上だ。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 30. 名無しさん
      • 2026年05月14日 17:36
      • 俺はバスの駅が見えるほど近いんだけどここまで近いと
        朝家を出るのがこの情報番組のこれが終わって出れば確実に間に合うとか計算できるレベル
        14秒前ってのはこれを無視する行為だからバスの本数が少ない地域だと切れるわな
        俺んところは朝だと10分に1本はあるので大して気にはならんけど
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 32. 名無しさん
      • 2026年05月15日 07:47
      • これだけ電波時計もドラレコも普及してる時代に早発するとか図太い神経してるな。
        会社は全く管理出来てないな。処分もやむ無し
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット