edec3476
1: 2026/05/13(水) 14:13:50.40 ID:dHG/1GE00
紛らわしく表記してるガソスタが悪いんか?

引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778649230/

スポンサードリンク

2: 2026/5/(金) 17:05:00 ID:kurumania
2: 2026/05/13(水) 14:14:36.08 ID:SY6EW8uo0
入れた奴

3: 2026/05/13(水) 14:16:20.99 ID:dHG/1GE00
入れた人は騙されただけやろ

4: 2026/05/13(水) 14:16:43.11 ID:VAdefNro0
給油キャップの注意書きを見ないアホ

7: 2026/05/13(水) 14:19:37.01 ID:SINx0GXT0

9: 2026/05/13(水) 14:24:47.26 ID:5cL/9PH30
車にも説明書あるんやで

10: 2026/05/13(水) 14:28:25.10 ID:4a54Znj80
抜き取って清掃するだけやぞ

11: 2026/05/13(水) 14:30:26.89 ID:Vih8Rpef0
軽車両と命名したやつやな

15: 2026/05/13(水) 15:02:26.30 ID:jd/+emDr0
>>11
軽自動車と軽車両の違いもわからんのか

21: 2026/05/13(水) 15:14:07.02 ID:TobssUtnM
>>11
君が免許持ってないことに賭けるぜ

14: 2026/05/13(水) 14:47:15.20 ID:Fx5zGAtt0
指差し確認して入れないからわるい

18: 2026/05/13(水) 15:11:47.81 ID:9eVgknG50
給油関連って自動車学校でほぼ教えないよなあ
セルフスタンドも増えて運転手自身が給油するのがあたりまえの時代に大事なことなのに

22: 2026/05/13(水) 15:14:27.22 ID:VAdefNro0
>>18
たしかに
自身が乗る車はディーゼル、レギュラー、無鉛プレミアムのみなのかとか知る必要性教えたほうがいいな

20: 2026/05/13(水) 15:13:14.29 ID:o45lYSiL0
トヨタ(ダイハツではなく)が軽自動車にもっと力を入れる会社だったら政府に掛け合って名称変更くらいのことはしていたと思う
長年放置してる自動車業界が悪い

23: 2026/05/13(水) 15:16:38.43 ID:P57tLNf30
ETC関連も教習で教わった記憶がないな
タイヤ交換も実際やらんしな

24: 2026/05/13(水) 15:18:57.98 ID:4mDyLzSn0
>>23
そもそも今なんてスペアタイヤってオプションだからタイヤ交換する機会なんてほとんどないでしょ
スタッドレスタイヤに自分で交換するとかじゃなければ

25: 2026/05/13(水) 15:24:37.96 ID:+fSxbQLt0
よく分かんねーのによく分かんねーまま給油すんなよ
店員に訊けや

26: 2026/05/13(水) 15:25:18.25 ID:umA7uU/60
ガソスタが悪いだろ
あいつら、ちゃんと車見て許可ボタンおさんとあかんのに

12: 2026/05/13(水) 14:44:07.10 ID:M1bWXkw8M
そんなことがわからん奴でも車乗れる時代なんだし勉強料として軽自動車代200万ぐらい払え

スポンサードリンク

716: 2026/5/(金) 17:05:00 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (45)

      • 1. 名無しさん
      • 2026年05月15日 17:21
      • 最低限自分の持っている車の仕様すらわからない人間は乗るべきではない
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 24. 名無しさん
        • 2026年05月15日 21:58
        • >>1
          ほんこれ
          でも、セルフスタンドが増えなけりゃとも思う
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 2. 名無しさん
      • 2026年05月15日 17:35
      • これyoutubeで整備士が言ってたけど結構おるんやてな
        定期的に修理で入ってくると言ってた
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん、
      • 2026年05月15日 17:37
      • なにもかも教えてくれないとわからなぁーい!
        っつー現代の全受動的思考の精神年齢がガキの末路やろ
        しらんわ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん
      • 2026年05月15日 17:55
      • レギュラーの上級品がハイオクだと思ってる奴も多いよな
        実際は高性能エンジン用に点火タイミングを変える為の添加物加えたのがハイオク。
        余計な薬剤が入ってるから高いのであって、高品質の上級品だから高いのではない。
        高品質だからと勘違いしてレギュラー車にハイオク入れると故障の原因になる
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 11. 名無しさん
        • 2026年05月15日 19:01
        • >>4
          レギュラーガソリンよりハイオクタンだからハイオクだぜ
          添加物を加えてるんじゃない
          高回転を回すような速い車にハイオクが指定されてるハイオクを入れないと調子が悪かったりもする
          逆にハイオク指定されてない車にハイオク入れると煤が溜まり安かったりいいことなんてない
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 20. 名無しさん
        • 2026年05月15日 20:46
        • >>4
          オクタン価が高いからハイオク、なのでレギュラーの上級品だよ。戦中の日本はオクタン価が低いガソリン精製しか出来なかったのでエンジン性能が引き出せなかった。
          オクタン価は高いほど安定燃焼する事を示す数値
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 22. 名無しさん
        • 2026年05月15日 20:53
        • >>4
          ハイオク指定にレギュラーはノッキングを起こす要因になるが、レギュラー指定のエンジンにハイオク入れても安定燃焼するだけで壊れる事なんてないぞ。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 35. 名無しさん
        • 2026年05月16日 15:11
        • >>4
          イソオクタンだったか、名前は忘れたけど2つのガソリン成分を入れてオクタン価(自己発火温度)を調整しているはず。燃料添加剤は気休め。
          レギュラー車にハイオクを入れても壊れないよ。軽ターボはパワーが出てくるよ。
          その逆も壊れないけど、マジもんのレギュラー断りのエンジンは壊れるよ。
          レギュラーは自己発火が起きやすい。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 45. 名無しさん
        • 2026年05月26日 02:55
        • >>4
          レギュラー車にハイオク入れても基本的には壊れない
          ガソスタでもたまにレギュラー在庫切れてハイオクをレギュラー価格で販売してゆ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 5. 名無しさん
      • 2026年05月15日 17:57
      • 知能の限界
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 6. 名無しさん
      • 2026年05月15日 18:05
      • お前が悪い
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん
      • 2026年05月15日 18:13
      • 作るだけ作って無知なユーザーに懇々と説明せずに売ったメーカーも人件費を減らすためにセルフスタンドを乱立させた大手石油会社も悪い
        修理費は持ち主と三等分で払うべき、割り切れないよなぁ?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 37. 名無しさん
        • 2026年05月16日 20:38
        • >>7
          メーカーは取扱説明書に記載しているし、ディーラーでも説明する
          ガソリンスタンドは無知ならフルサービスを受けりゃいい
          知識ある前提のセルフは何も強制されてはいない

          要はオーナーの無知が悪い
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 8. 名無しさん
      • 2026年05月15日 18:16
      • ガソスタで仕事していた時代
        いつも来る土建屋のお客が真新しい中型トラックで軽油満タンを注文。
        当方も中型トラックだから普通に給油しようとしたが何となく違和感があったから
        確認のため本当に軽油ですか?と聞いたら
        軽油だよ〜と笑いながら言われ、そのまま入れる。
        後日、スタンドに給油した後トラックが動かない!とクレーム。
        何事かと聞いたらガソリン車の中形トラックに軽油を入れたため故障した。
        確認したのに入れた方が悪いとなり自腹で弁償する事になった…
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 13. 名無しさん
        • 2026年05月15日 19:10
        • >>8
          ガソリンのトラックってダイナの1t積みくらいしかないんだが、中型のガソリントラックの車種を教えてほしいな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年05月15日 20:14
        • >>13
          多分、それかも。
          その当時、車種を全く知らないペーペーだったもんだから…
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 30. 名無しさん
        • 2026年05月16日 07:11
        • >>8
          軽トラが一番混同する。
          実家の軽トラとか農業仲間の軽トラ運転するときどっちだっけ?と不安になるときがある
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 32. 名無しさん
        • 2026年05月16日 10:50
        • >>30
          え?軽トラにディーゼルなんかあったっけ?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 39. 名無しさん
        • 2026年05月17日 03:42
        • >>32
          1959年頃にヤンマーが発売した360ccディーゼルエンジン搭載のヤンマーポニーが唯一の軽トラディーゼル
          2気筒OHV 9馬力
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 41. 名無しさん
        • 2026年05月19日 11:01
        • >>8
          その逆がある。契約業者のトラック、ガソリンと軽油が混在していて、ドライバーが「ディーゼル満タン!!」ワイ、アルバイター「これ、ガソリン車じゃないっすか?」ド「客に歯向かうんか?」ワ「確認撮らせてくださいねー」テンチョに相談。テンチョ出撃。テンチョ離脱。業者に連絡。「今日は給油せんでええよ。〇〇がすぐ戻れって言ってるってドライバーに言って。」でおしまい。ドは構内業務に戻された。
          その業者のドライバーたち、ほぼ毎日公私問わず来るからみな顔見知りなんだよね。だから新入りはすぐわかる。その日の晩、責任者がミスド持って遊びに来たわ。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 9. 名無しさん
      • 2026年05月15日 18:19
      • 今の車って給油口のフタに油種貼ってなかった?見ろよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 12. 名無しさん
        • 2026年05月15日 19:02
        • >>9
          そういうのを読まない人がやるので意味がない
          確認しても確認の意味が理解できない人なので確認する意味もない
          境界さんってのはそういうものだ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 14. 名無しさん
        • 2026年05月15日 19:26
        • >>9
          それ以前の問題で、教習所で、そういう事を教えてないからだろう!
          普通の人なら常識でも、稀に無頓着な人もいるからなぁ!
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 27. 名無しさん
        • 2026年05月15日 23:13
        • >>14
          教習所で教えたら避けられると思う?対して変わらないと思うけど
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 42. 名無しさん
        • 2026年05月19日 11:05
        • >>27
          法規教育の一環で、教習所で球切れの際の右左折停止後退のハンドサインは教えてる。が、自転車ハンドサインの時に多くの人が「そんなん習ってない」。すなわち、教えても意味がないってことだ。
          そういうのが増えたから、仕事では「教えた証拠」の保管が必要。
          「聞いてない!!勝手に決めやがって!!」「ほら、相談した証拠。んで、こっちがアナウンスした証拠。どうせ見てないでしょ。」「うん」「そう思ってこっちもやってるから大丈夫。これで覚えたでしょ」「うん」「じゃあとよろしく~」がほぼ毎日。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 38. 名無しさん
        • 2026年05月16日 20:41
        • >>14
          教習所は車を運転する技術を教わるところ
          個別の車の構造なんて説明書読めと言われるだけ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 10. 名無すさん
      • 2026年05月15日 18:29
      • 教えなかったパパが悪い
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 15. 名無しさん
        • 2026年05月15日 19:28
        • >>10
          軽油を入れてしまった人いわく、そういう事を教えてない教習所が悪い!って言いそう!
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 16. 名無しさん
      • 2026年05月15日 19:31
      • 馬鹿が増えたのか昔から一定数いたのか、コメ欄見るに前者だな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 17. 名無しさん
      • 2026年05月15日 19:50
      • 世の中○○が多くて疲れません?by桃井かおり
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しさん
      • 2026年05月15日 20:46
      • 頭が悪い
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2026年05月15日 20:50
      • 入れた本人が悪い。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 23. 名無しさん
      • 2026年05月15日 21:43
      • 普段なんでもスマホで調べる癖になんでそれくらい調べてから行動しないんだよ
        壊したら高い金掛かるのはわかりきってるのに
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 36. 名無しさん
        • 2026年05月16日 18:17
        • >>23
          甘い。調べるなんて能動的な行為してると思うか?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 25. 名無しさん
      • 2026年05月15日 22:45
      • ガソリン/ディーゼルどっちもある車両の誤給油はありがちだね
        マツダとか輸入車
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 26. 名無しさん
        • 2026年05月15日 23:09
        • >>25
          マツダ2なんてハイオク、レギュラー、軽油全部あるもの。店員の人も遠目で一目見ただけじゃわからんよね。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 29. 名無しさん
        • 2026年05月16日 00:41
        • >>26
          遠目でマツダ車を確認出来るなんて社員か信者くらいしかいねぇだろ
          気持ち悪いから黙ってろ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 31. 名無しさん
        • 2026年05月16日 10:37
        • >>29
          脊髄反射しすぎ
          早く寝ろよ…
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 28. 名無しさん
      • 2026年05月16日 00:39
      • 近所のGSは緑のノズルの所に『軽油は軽自動車用燃料ではありません』と書かれている
        財布と命だけじゃなく頭が軽い連中の乗り物なんだと実感したわ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 33. 鷹今 みこ
      • 2026年05月16日 12:43
      • 「燃料は必ずレギュラーガソリンをお使い下さい、レギュラーガソリン以外の燃料はエンジンに悪影響を及ぼすおそれがあるため使用できません」

        軽も重機みたくこういうコーションラベル貼っておかないといけませんな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 43. 名無しさん
        • 2026年05月19日 11:29
        • >>33
          油種ラベルがあってもそれを見ないんだからコーションラベル張っても無駄。
          それがあっても、「自分悪くない、GSが悪いメーカーが悪い車校が悪い」
          コーションラベルをペタペタ貼るのは、正しい使い方指南ではなくメーカーが責任を逃れるため。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 34. 名無しさん
      • 2026年05月16日 14:32
      • スレ立て者
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 40. 名無しさん
      • 2026年05月17日 07:46
      • そりゃ入れる人が悪い。スタンドに明記されている表記も理解できないバカは、車に乗るなってだけ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 44. 名無しさん
      • 2026年05月24日 08:35
      • だれが悪いって?本人に決まっているだろう。そんな知識もないなら、車に乗るなて話。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット