Carlos_Ghosn_20080326
1: 2026/05/14(木) 11:14:53.24 ID:dbcGqCGp0 BE:422186189-PLT(12015)
元日産ゴーン氏の右腕が警鐘 スカイラインやGT-Rより必要なのは

経営再建中の日産自動車が、車種を絞り込みつつ販売を増やしていく長期ビジョンを打ち出した。大がかりなリストラを進めて再成長をめざす姿は、かつてのカルロス・ゴーン元会長のもとでの改革に重なる。

当時、ゴーン氏の右腕だった元最高執行責任者(COO)の志賀俊之氏(72)が朝日新聞のインタビューに応じ、過去の失敗を踏まえ、規模を追うよりも顧客のニーズを正しく捉えた車をつくる必要性を訴えた。

https://www.asahi.com/articles/ASV4Z0GLTV4ZULFA01NM.html

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778724893/

スポンサードリンク

2: 2026/5/(土) 21:00:56 ID:kurumania
3: 2026/05/14(木) 11:17:45.80 ID:JSz4Kj6f0
ゴーンが設計、デザインしたわけじゃないだろ

5: 2026/05/14(木) 11:26:06.55 ID:jnJLoU3l0
マーチやキューブなと安い車もデザインが良かった

8: 2026/05/14(木) 11:28:13.57 ID:c4zCQmRY0
だが売れてない

10: 2026/05/14(木) 11:30:26.88 ID:tidReCMb0
好きにさせてればよかったのに

11: 2026/05/14(木) 11:32:16.44 ID:HhnUYvJf0
32シーマ
50プレジデント
日産車のデザインで言うならコレだけ

14: 2026/05/14(木) 11:37:14.92 ID:gh9IOEj70
Z33カッコイイと思うけどやっぱり現代のZはターボモデル出さなきゃ

17: 2026/05/14(木) 11:39:44.99 ID:IgoWAIhb0
スカイラインとGTRを切り分けたのは明らかに失敗だったろ
スカイラインGTSを買ってた層がごっそり離れた

19: 2026/05/14(木) 11:42:41.97 ID:4b8HKI760
パルサーエクサやサニーRZ-1にブルーバードSSSターボ他
手頃で魅了ある車たくさんあったのにね

22: 2026/05/14(木) 11:57:42.77 ID:GZC7aBBS0
二代目アシメキューブで失敗してやめちゃったのが全ての始まり
シエンタとかフリードとか超売れ筋クラスなのに

24: 2026/05/14(木) 12:10:06.14 ID:50nj75Ew0
国内に限って言えばソリオやルーミーが売れ始めた頃にスライドドアで四代目キューブを出しとけばもう少し何とかなってたんじゃ…
新しいルークスが二代目キューブみあるけど今更遅いよ

26: 2026/05/14(木) 12:27:32.05 ID:WTCF6dET0
楽器ケース型の車作ろうぜ

27: 2026/05/14(木) 12:30:44.84 ID:TNHgiuP80
6気筒でFRのセンターピラーレス4ドアハードトップセダンを出すのじゃ
ところで朝飯はまだかいのぉ

30: 2026/05/14(木) 12:33:10.70 ID:TiQQqFv90
上層部が車好きじゃなくて
権力争いしか興味がないのが伝わってくるのは良くない

31: 2026/05/14(木) 12:37:09.63 ID:a+CncW2p0
日本人社長じゃできない汚れ仕事を押し付けて、用済みになったらポイだもんな。

Zは34のほうが良いが。

34: 2026/05/14(木) 12:48:29.38 ID:OViJG5Sf0
Z33はゴミだろ

35: 2026/05/14(木) 12:57:21.50 ID:76dX9AGe0
売れてないじゃん

37: 2026/05/14(木) 13:53:27.49 ID:qbApwdK10
ePowerでいいからノートのガワだけ変えて派生車種もっと出せばいいのに。

38: 2026/05/14(木) 14:20:54.90 ID:OQWwi65c0
>>37
求められているのはシエンタやフリードなんだろうけど、スライドドアで価格が跳ね上がるのを避けてる気がする
サクラもスライドドアにした方が良い気はするけど、価格を抑えられないんだろう
知らんけど

29: 2026/05/14(木) 12:33:04.12 ID:4VkBOTSS0
ゴーン戻ってきてくれーwww



っていう奴にゴーンの良さを完全に語れる人0人節税

スポンサードリンク

716: 2026/5/(土) 21:00:56 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (27)

      • 1. 名無しさん
      • 2026年05月16日 21:24
      • ゴーンがCEOになる前の車種
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2026年05月16日 21:31
      • 初代ティアナとかティーダのモダンコンセプトは好きだったぞ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2026年05月16日 22:04
      • キューブキュービックは稀代の名車
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん
      • 2026年05月16日 22:08
      • いやいや、製造にかかる時間考えるとルノーが噛む前から設計とかデザインとか進めているし
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2026年05月16日 22:14
      • ゴーンが作ったわけじゃないぞ
        いろんな車潰してる中で「うーん。GTRとZはブランド力あるからコレは残そ」ってなっただけ
        新しい車の開発に力を入れなくなったニッサンがその後どうなるか、現代の人達は知ってるはず
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年05月16日 22:24
        • >>5
          いうても中東でパトロールとかバカ売れしとるけどな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 6. 名無しさん
      • 2026年05月16日 22:18
      • NISSANもHONDAもエンジン出来る人切っちゃってるから復活は厳しいやろ
        901運動に関わった人達や本田宗一郎が呆れてますよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 7. 名無しさん
        • 2026年05月16日 22:23
        • >>6
          具体的には?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 9. 名無しさん
        • 2026年05月16日 22:37
        • >>6
          暇つぶしに自分で調べたら?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 12. 名無しさん
        • 2026年05月16日 23:01
        • >>6
          切られた人の名前は出せないんだろうなぁ、雰囲気でしか語れん雑魚
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 16. 名無しさん
        • 2026年05月17日 06:54
        • >>6
          日産のピークは2017年あたりで、世界販売台数は500万台以上あった。
          しかしここから、エンジン車の販売は減っていき、2026年には世界で300万台まで減った。
          2026年に売れた車は、4台に1台の割合でBEVであり、HVと純エンジン車は残り半分ずつぐらい。

          エンジン車はもう売れてないんだよ。開発費を投じても儲からん。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 10. 名無しさん
      • 2026年05月16日 22:51
      • エルグランドのどこがセンス良いねん、速攻で萎んだまま何年放置したよ?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しさん
      • 2026年05月16日 22:52
      • Z33は中身普通のスカイラインやん
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 13. 名無しさん
        • 2026年05月16日 23:58
        • >>11
          それが微妙に違うらしい
          V35セダンをベースに作ったのがZ33で、V35クーペはZ33ベースなんだと
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 14. 名無しさん
      • 2026年05月17日 03:37
      • でもゴーンなら無駄な役員減らしてくれるんじゃね?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 24. 名無しさん
        • 2026年05月17日 11:25
        • >>14
          いまだにこんなこと言っているメクラおったんか
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 15. 名無しさん
      • 2026年05月17日 06:40
      • スライドドアがコスト掛かるならガルウイングにすればいいじゃない
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 17. 名無しさん
      • 2026年05月17日 07:05
      • 1990年代の日産は、日本で2番目に売れていたが、それだけ売ってなぜか赤字という状態。
        まぁ営業が強いから、大幅値引きや奨励金で叩き売っていたが、一台売った時の利益が小さかったワケ。

        ゴーンが就任した時、日産の借金は2兆円あった。
        村山工場や座間工場の閉鎖、2万人以上の従業員リストラ、長寿モデルと無駄な兄弟車を切り捨て、ルノーとの共同プラットフォームによる新車種でブランジイメージ再構築なとした。
        4年で2兆円の借金返済し、黒字化したあとは世界での販売台数も増えていた…そして追放へ…。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年05月17日 07:17
        • >>17
          営業面だと、まず当時の販売店は5系列?チャンネル?あった。
          (地域名)日産、日産モーター、日産サニー(のちのサティオ)、日産プリンス、日産チェリーだったかな。
          これがお互いに値引き合戦していたので、赤と青に分けたて、身内での競合をやめた。

          サニーやブルーバード、セド/グロなど長寿モデルが多いが、これらは購入者の平均年齢が高かった。
          ゴーン就任時は、平均50歳代~60歳代と、買い替え需要だけで販売台数を保っていたので、車種を刷新したことで新規の客に買ってもらえるようにした。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月17日 07:38
        • >>17
          ルノーの傘下に入ると共に三菱自工とも組み、お互いの得意分野でガッツリ稼ぐシステムを構築。
          フランス車は小型車が多いので、小型車と大衆車を、三菱には軽自動車とRVを、そして日産は普通乗用車と高級車、あとスポーツカーなどを作っていく事となった。

          しかしこの体制だと、日産の販売台数は大きく落ちる。
          高級車なら台数は少なくても利益が出るのだが、日本ではルノー車が売れず、ここにゴーン追い出し、ルノーとの出資比率変更で対等(対立?)関係になると、販売数を稼ぐ戦略に切り替えた。
          数売れる小型車としてノートなどを開発したり、営業車生産を残した事で利益率が低下した。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 20. 名無しさん
        • 2026年05月17日 07:54
        • >>19
          長文になりあちこち削りすぎて、話の流れが飛び飛びな分になってしまった。反省。
          なんにせよ…、日産はインフィニティという高級部門(レクサスみたいな)にシフトし、台数は出ないけれどもちゃんと儲かる路線で行くはずだった。

          でも今まで、大衆車を売ってきた販売店側は数売ってナンボだし、従来の日産顧客は大衆車寄り。
          結局、これら過去の資産(?)を切り捨てる事ができず、ブランドイメージがよくわからないものになってしまったから日産は落ちぶれた。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 21. 名無しさん
      • 2026年05月17日 08:13
      • その辺の車の出来はエンジニア水野のおかげやん。実際水野さん居なくなってから日産の凋落加速してるし
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん
      • 2026年05月17日 09:35
      • 経営合理化で人だけじゃなく、車種も削りまくった。ついでに長く居座り過ぎた。
        捕まる数年前から、経営悪化してたし、仏政府と画策して、いよいよルノーに身売りかってなって反感かった。
        いなくなった後もルノー(仏)の役員が居過ぎて、立て直しもできなかった。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 23. 名無しさん
      • 2026年05月17日 11:18
      • ゴーンは目先の立て直しのために未来の資産である下請けや技術者を投げ捨てた人
        当然のごとく落ち目となってる当時の未来である現在
        当時は当時で傾いてたし良し悪しで語る気は無いが珍しいほど因果がハッキリしてる
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 25. 名無しさん
      • 2026年05月17日 16:10
      • 3代あるエルグランドは初代が一番立派に見える
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 26. 鷹今 みこ
      • 2026年05月17日 19:06
      • プリメーラをあんなデザインにしてブランド崩壊させた罪は計り知れない。
        あの頃の俺は日産はドイツ車をお手本にすべきなのになぜフランス人に好き勝手やらせるのか、という疑問しか抱けなかった
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 27. 名無しさん
      • 2026年05月19日 20:50
      • それでもゴーンがいたら日産はあそこまで落ちぶれなかっただろうな。
        そもそもゴーンが完全に金の亡者なのはわかりきってたし内部でもやってることは知っていた。
        何故逮捕事案になるようにしてしまったのか。
        日本にいながらアメリカの大企業トップの報酬方式を望んでいたのはわかってたんだから対処すべきだったわ。
        なんだかんだゴーンの一件の損失は計り知れない。
        まあ悪いのは悪いんだけど、、、
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット