1: 2026/05/14(木) 11:14:53.24 ID:dbcGqCGp0 BE:422186189-PLT(12015)
元日産ゴーン氏の右腕が警鐘 スカイラインやGT-Rより必要なのは
経営再建中の日産自動車が、車種を絞り込みつつ販売を増やしていく長期ビジョンを打ち出した。大がかりなリストラを進めて再成長をめざす姿は、かつてのカルロス・ゴーン元会長のもとでの改革に重なる。
当時、ゴーン氏の右腕だった元最高執行責任者(COO)の志賀俊之氏(72)が朝日新聞のインタビューに応じ、過去の失敗を踏まえ、規模を追うよりも顧客のニーズを正しく捉えた車をつくる必要性を訴えた。
https://www.asahi.com/articles/ASV4Z0GLTV4ZULFA01NM.html
経営再建中の日産自動車が、車種を絞り込みつつ販売を増やしていく長期ビジョンを打ち出した。大がかりなリストラを進めて再成長をめざす姿は、かつてのカルロス・ゴーン元会長のもとでの改革に重なる。
当時、ゴーン氏の右腕だった元最高執行責任者(COO)の志賀俊之氏(72)が朝日新聞のインタビューに応じ、過去の失敗を踏まえ、規模を追うよりも顧客のニーズを正しく捉えた車をつくる必要性を訴えた。
https://www.asahi.com/articles/ASV4Z0GLTV4ZULFA01NM.html
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778724893/
スポンサードリンク
2: 2026/5/(土) 21:00:56 ID:kurumania
3: 2026/05/14(木) 11:17:45.80 ID:JSz4Kj6f0
ゴーンが設計、デザインしたわけじゃないだろ
5: 2026/05/14(木) 11:26:06.55 ID:jnJLoU3l0
マーチやキューブなと安い車もデザインが良かった
8: 2026/05/14(木) 11:28:13.57 ID:c4zCQmRY0
だが売れてない
10: 2026/05/14(木) 11:30:26.88 ID:tidReCMb0
好きにさせてればよかったのに
11: 2026/05/14(木) 11:32:16.44 ID:HhnUYvJf0
32シーマ
50プレジデント
日産車のデザインで言うならコレだけ
50プレジデント
日産車のデザインで言うならコレだけ
14: 2026/05/14(木) 11:37:14.92 ID:gh9IOEj70
Z33カッコイイと思うけどやっぱり現代のZはターボモデル出さなきゃ
17: 2026/05/14(木) 11:39:44.99 ID:IgoWAIhb0
スカイラインとGTRを切り分けたのは明らかに失敗だったろ
スカイラインGTSを買ってた層がごっそり離れた
スカイラインGTSを買ってた層がごっそり離れた
19: 2026/05/14(木) 11:42:41.97 ID:4b8HKI760
パルサーエクサやサニーRZ-1にブルーバードSSSターボ他
手頃で魅了ある車たくさんあったのにね
手頃で魅了ある車たくさんあったのにね
22: 2026/05/14(木) 11:57:42.77 ID:GZC7aBBS0
二代目アシメキューブで失敗してやめちゃったのが全ての始まり
シエンタとかフリードとか超売れ筋クラスなのに
シエンタとかフリードとか超売れ筋クラスなのに
24: 2026/05/14(木) 12:10:06.14 ID:50nj75Ew0
国内に限って言えばソリオやルーミーが売れ始めた頃にスライドドアで四代目キューブを出しとけばもう少し何とかなってたんじゃ…
新しいルークスが二代目キューブみあるけど今更遅いよ
新しいルークスが二代目キューブみあるけど今更遅いよ
26: 2026/05/14(木) 12:27:32.05 ID:WTCF6dET0
楽器ケース型の車作ろうぜ
27: 2026/05/14(木) 12:30:44.84 ID:TNHgiuP80
6気筒でFRのセンターピラーレス4ドアハードトップセダンを出すのじゃ
ところで朝飯はまだかいのぉ
ところで朝飯はまだかいのぉ
30: 2026/05/14(木) 12:33:10.70 ID:TiQQqFv90
上層部が車好きじゃなくて
権力争いしか興味がないのが伝わってくるのは良くない
権力争いしか興味がないのが伝わってくるのは良くない
31: 2026/05/14(木) 12:37:09.63 ID:a+CncW2p0
日本人社長じゃできない汚れ仕事を押し付けて、用済みになったらポイだもんな。
Zは34のほうが良いが。
Zは34のほうが良いが。
34: 2026/05/14(木) 12:48:29.38 ID:OViJG5Sf0
Z33はゴミだろ
35: 2026/05/14(木) 12:57:21.50 ID:76dX9AGe0
売れてないじゃん
37: 2026/05/14(木) 13:53:27.49 ID:qbApwdK10
ePowerでいいからノートのガワだけ変えて派生車種もっと出せばいいのに。
38: 2026/05/14(木) 14:20:54.90 ID:OQWwi65c0
>>37
求められているのはシエンタやフリードなんだろうけど、スライドドアで価格が跳ね上がるのを避けてる気がする
サクラもスライドドアにした方が良い気はするけど、価格を抑えられないんだろう
知らんけど
求められているのはシエンタやフリードなんだろうけど、スライドドアで価格が跳ね上がるのを避けてる気がする
サクラもスライドドアにした方が良い気はするけど、価格を抑えられないんだろう
知らんけど
29: 2026/05/14(木) 12:33:04.12 ID:4VkBOTSS0
ゴーン戻ってきてくれーwww
っていう奴にゴーンの良さを完全に語れる人0人節税
っていう奴にゴーンの良さを完全に語れる人0人節税
スポンサードリンク
716: 2026/5/(土) 21:00:56 ID:kURumANia
スポンサードリンク

コメント
コメント一覧 (27)
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
いろんな車潰してる中で「うーん。GTRとZはブランド力あるからコレは残そ」ってなっただけ
新しい車の開発に力を入れなくなったニッサンがその後どうなるか、現代の人達は知ってるはず
jyoki0501
が
しました
901運動に関わった人達や本田宗一郎が呆れてますよ
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
まぁ営業が強いから、大幅値引きや奨励金で叩き売っていたが、一台売った時の利益が小さかったワケ。
ゴーンが就任した時、日産の借金は2兆円あった。
村山工場や座間工場の閉鎖、2万人以上の従業員リストラ、長寿モデルと無駄な兄弟車を切り捨て、ルノーとの共同プラットフォームによる新車種でブランジイメージ再構築なとした。
4年で2兆円の借金返済し、黒字化したあとは世界での販売台数も増えていた…そして追放へ…。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
捕まる数年前から、経営悪化してたし、仏政府と画策して、いよいよルノーに身売りかってなって反感かった。
いなくなった後もルノー(仏)の役員が居過ぎて、立て直しもできなかった。
jyoki0501
が
しました
当然のごとく落ち目となってる当時の未来である現在
当時は当時で傾いてたし良し悪しで語る気は無いが珍しいほど因果がハッキリしてる
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
あの頃の俺は日産はドイツ車をお手本にすべきなのになぜフランス人に好き勝手やらせるのか、という疑問しか抱けなかった
jyoki0501
が
しました
そもそもゴーンが完全に金の亡者なのはわかりきってたし内部でもやってることは知っていた。
何故逮捕事案になるようにしてしまったのか。
日本にいながらアメリカの大企業トップの報酬方式を望んでいたのはわかってたんだから対処すべきだったわ。
なんだかんだゴーンの一件の損失は計り知れない。
まあ悪いのは悪いんだけど、、、
jyoki0501
が
しました