text_syaken
1: 2026/05/18(月) 17:10:08.40 ID:iNBZ47Xk0
無難にディーラーか?

引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779091808/

スポンサードリンク

2: 2026/5/(火) 17:06:00 ID:kurumania
11: 2026/05/18(月) 17:12:38.43 ID:iNBZ47Xk0
ガソスタとか街の整備工場とかあるけどそういう奴らの声も聞きたい

14: 2026/05/18(月) 17:14:14.62 ID:gKJO7GJz0
ディーラーは知識ないとボられる、知識あるなら言うほどかわらんけど
アレもかえるこれもかえるとかマジでやってくる

80: 2026/05/18(月) 17:47:42.87 ID:ewxG/4360
レクサスとかも結局街の工場とかに投げてるパターン多いからなぁ
ちな委託料金は半分以下

7: 2026/05/18(月) 17:11:44.93 ID:iNBZ47Xk0
まずお前らの経験とかを聞きたいんだが?

8: 2026/05/18(月) 17:11:47.80 ID:ZhzwCUB70
最低限ならカーコンビニ倶楽部的なところじゃないの

9: 2026/05/18(月) 17:11:56.76 ID:ikHk23vQ0
車買った店だろ普通は

12: 2026/05/18(月) 17:13:12.09 ID:iNBZ47Xk0
みんながみんなディーラーって言うならこの世にガソスタ車検とか存在しないやろ

16: 2026/05/18(月) 17:14:38.06 ID:KpxqYqny0
自分でやれ
法定費用だけやぞ

18: 2026/05/18(月) 17:15:05.43 ID:LCPJRMjp0
顔見知りの整備工場
無ければ買った所、ディーラー
ポイント欲しいならオートバックスとか

19: 2026/05/18(月) 17:15:19.65 ID:0dn66yEB0
経営者次第、整備工の腕次第やな
ディーラーはある程度読めるからハズレは少ないがゴミもあるし

20: 2026/05/18(月) 17:15:24.75 ID:pwyKHgkL0
オートバックス

22: 2026/05/18(月) 17:15:37.40 ID:z2gv4rCk0
コバックコバック車検のコバック

24: 2026/05/18(月) 17:16:23.92 ID:MI94DqYR0
見積もり作ってもらって合い見積もりガンガンしてけ

44: 2026/05/18(月) 17:24:50.38 ID:iNBZ47Xk0
>>24
ディーラーで24万だった
よそだとどうなのか気になる

26: 2026/05/18(月) 17:17:28.14 ID:MdpDTFcQ0
ウィーカーズ

30: 2026/05/18(月) 17:18:38.81 ID:GzE1btb+0
車検通すだけなら安けりゃ安い方が良いが命が惜しいならちゃんと整備してくれるところを選んだほうがええで

46: 2026/05/18(月) 17:25:39.48 ID:iNBZ47Xk0
あとお前らの街の整備工場の見つけ方教えろよ
良い整備工場ってなんだよ

52: 2026/05/18(月) 17:28:32.47 ID:McVI1GeA0
>>46
いかにも厄介そうな外車の修理を断らないところは外れたことないわ

93: 2026/05/18(月) 18:03:39.01 ID:hPmHYlmY0
>>46
旧車とかも引き受けたり、自社でパーツ外したあとリビルト整備まで請け負ってるところは目安になるけど、車検だけは中々やってくれんだろうなぁ

55: 2026/05/18(月) 17:31:07.71 ID:iNBZ47Xk0
あとはワイパー交換エアコンフィルターブレーキオイルクーラント交換とか

64: 2026/05/18(月) 17:34:16.60 ID:z2gv4rCk0
自分でやる手間暇考えたら民間車検場の方が楽だけどな
出されたコーヒーでも飲んで1時間も待ってたら終わるし
あとは後日シール受け取りに行くだけ
値段も1~2万くらい余計に掛かるだけ

69: 2026/05/18(月) 17:38:31.11 ID:iNBZ47Xk0
オートバックスはそのショックアブソーバーを交換出来る?

71: 2026/05/18(月) 17:41:17.52 ID:AxdITDI1H
>>69
いや、他で見積もりとった方が良いよ
昔ブレーキパッド変えなアカン、言われて車検後に聞いたら変えてないですわ、って言われた事あるし
ショックアブソーバーのオイル漏れも嘘かも分からんで

75: 2026/05/18(月) 17:44:40.77 ID:qy+vjLhX0
買った所やろうなあ。そもそもよほど噂になるかレベルで無いならどこでやっても値段は変わらん

83: 2026/05/18(月) 17:52:07.33 ID:iNBZ47Xk0
結局わかんねぇなこれ

92: 2026/05/18(月) 18:03:25.85 ID:BAGtDpcud
ワイは贔屓にしてるコクピットか自分でやな

98: 2026/05/18(月) 18:06:13.20 ID:bodoYBA10
問題なのはディーラーは高いから安心ってわけでもないんよな
定期的に問題起こしてるのニュースなるやろ
結局ディーラーも普通に信用できない

104: 2026/05/18(月) 18:14:44.08 ID:NT6LPIqF0
どこそこのメーカーはすぐ壊れるとか言ってる奴は車検とか点検の時に部品交換ケチってるからやぞ

106: 2026/05/18(月) 18:17:01.16 ID:ZLMOT13I0
元バイト先に車検だしてるんだけど自動車整備工場も外人だらけになっててビックリした
俺が2013年にアルバイトしてたときは整備士8人日本人だったのに今は半分がインドネシア人

89: 2026/05/18(月) 18:00:35.39 ID:hPmHYlmY0
ディーラーも当たり前のように車検外注に出すからなぁ
ディーラーなら安心!町工場で車検wとか言ってるやつも外注にだされてる可能性高い
レクサスとかクソ高い車検費用が実は…ってのも多い

スポンサードリンク

716: 2026/5/(火) 17:06:00 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (27)

      • 1. 名無しさん
      • 2026年05月19日 18:32
      • 知識ないやつのほうがディーラーがいいだろ。どうせ下取りもさせられるって前提で扱うから予防整備させられるってだけ。
        下取りなんか気にしないなら指定工場持ってけばいいが自分である程度トラブルシューティングできたほうがいい。
        ぼったくりとかじゃなくてゼロから原因特定してアセン交換じゃない部分修理となるとどうしても長期入院になりがちだから。
        貴重な有給を潰して七転八倒する勇気があるならユーザー車検持っていきな。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2026年05月19日 19:02
      • ディーラーは若手しかいない
        50代くらいのベテランは内勤もしくは町工場に転職してるよ
        あとディーラーはよく言えば安全の為に細かい修理や交換を勧めてくる
        悪く言えばボッタクリ
        それにディーラーは純正部品を使うから部品代も高い
        町工場のほうが車オタクのベテラン多いし安いよ
        ただ「車検に通る状態」にするのが仕事だから細かい劣化はスルーする
        車を大事にするか安く済ませるかの好みの問題かな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 24. 名無しさん
        • 2026年05月20日 12:23
        • >>2
          わざわざ悪く言う所に性格の悪さを感じる書き込みですなぁ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 3. 名無しさん
      • 2026年05月19日 19:48
      • 自分でやれ。意外と簡単だから。
        どうせ他に有給の使い道も無かろう?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん
      • 2026年05月19日 19:50
      • 少なくともガソリンスタンドとか、1日車検みたいな安い所は避けた方がいいな!
        車検に必要な事だけで、修理や調節は別になるから、結局安くない!

        クルマを買った所がいいよ!
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2026年05月19日 20:42
      • ぶっちゃけディーラーも右から左に流してるだけ
        検査すらせずながしてたところもあったくらいだしな
        だったら安いところでええわ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 6. 名無しさん
      • 2026年05月19日 20:43
      • ビッグモーターは気付かなかった傷まで丁寧に探してくれたりと親切だったけど、ウィーカーズになってからは、そこまでしてくれないそうで。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 15. 名無しさん
        • 2026年05月20日 06:37
        • >>6
          そうだね。気づかなかったパンクまで見つけてくれるなんて超有能だね
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 23. 名無しさん
        • 2026年05月20日 12:22
        • >>6
          これネタじゃない人が沢山居るのが笑えるよな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 7. 名無しさん
      • 2026年05月19日 21:17
      • ネットで聞いてるようなやつは大人しくディーラーで受けとけ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2026年05月19日 21:22
      • ガソリンスタンドで車検もやってる車検専門店安く済むディーラーなら倍になる。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しさん
      • 2026年05月19日 22:06
      • 責任のあり方が違うじゃん
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2026年05月19日 22:24
      • ショックからオイル出てるなら、自分でタイヤ外して確認しろよな
        換えなきゃ車検通りませんって言って見積もりを山盛りにしてくる業者もあるんだから
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 16. 名無しさん
        • 2026年05月20日 06:40
        • >>10
          ショックのオイルが抜けきってますよと言われてから数年乗ったけどなんてことなかったぞ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年05月20日 07:06
        • >>16
          後続ドライバー(なんであの車ポンポン跳ねてるんだろう…?)
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 11. 名無しさん
      • 2026年05月19日 23:44
      • コバックが一番いい
        コバックシール貼ると1000円くらい割り引かれる。速攻で剥がすけどw
        あと発煙筒の期限5年くらいあるけど、コバックだと2年目にちょうど切れるようなもの渡してる?
        毎回変えている気がするんだけどw
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 13. 名無しさん
        • 2026年05月19日 23:57
        • >>11
          電池式の発煙筒にしたら?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 12. 名無しさん
      • 2026年05月19日 23:56
      • 知人がトヨペットで働いてるがレクサスディーラーもグループ経営してるからトヨペットで車検通してるって聞いたわ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月20日 07:52
        • >>12
          うちの近隣のトヨタディーラーはレクサスというだけで一切取り扱ってくれんよ
          トヨタ店もカローラ店もネッツ店もトヨペット店もオイル交換すら断られる
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 14. 名無しさん
      • 2026年05月20日 05:10
      • >レクサスとかも結局街の工場とかに投げてるパターン多いからなぁ

        適当な事言うなや。修理はともかく車検は目の前でやってくれてるぞ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 17. 名無しさん
      • 2026年05月20日 06:59
      • あまり売れてない車だから
        ディーラーに車検頼んでる
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 20. じょん・すみそ
      • 2026年05月20日 10:14
      • 最近はハットで車検してもらっている、まぁハットでやる訳じゃなくて
        他の整備工場に流しているんだけどさ。
        そんな物だから、スズキの車なのにホンダのスタンプが押されたシールが貼ってあったりするんだ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2026年05月20日 11:18
      • スズキディーラーはだいたい速太郎が下請けに入ってるからええよな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん
      • 2026年05月20日 11:48
      • カネがあって信頼関係もあるならディーラー一択
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 25. 名無しさん
      • 2026年05月20日 13:55
      • 今は違うかもしれないが、自動車整備士になるには自動車整備士の専門学校を2年を卒業する。学校は無試験で馬鹿でも入れる。学校卒業後に完全に車検の分解整備ができる技術はない。ネジをネジ切るぐらい整備技術がない。そういうのが毎年かなりの人数ディーラーや整備工場に入る。きちんと教育しないディーラーはさいあ・・・自粛。外から見て忙しそうにしている工場は辞めておくのが無難。あと車検はエンジンやトランスミッションの中身を見ないし見れないから状態は不明。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 26. 名無しさん
      • 2026年05月20日 16:50
      • 個人でやってるような整備工場にお願いしたら車検直前にオイルとエレメント交換したのに違うものに変えられたことあったし
        ディーラーは新車に買い換えましょうって話しかけるのしんどいし
        某カーパーツ屋さんの車検はアレも交換これも交換で高くなったし
        アタリを見つけるまではけっこう大変
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 27. 名無しさん
      • 2026年05月24日 08:21
      • 自分は、その車のディーラーでしか車検はとらない。理由は大事な愛車で長く乗りたい。その車のことを一番理解しているから。多少割高でも安心料だと思っているから。
        その程度の金を惜しむなら、車には乗らないほうがいい。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット