car_jutai
1: 2026/05/19(火) 15:37:44.925 ID:NBW8/rnF0
スマホの通話だと電波届かない山とかで困るんだけどみんなどうしてんの?デジ簡?

引用元: ・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1779172664/

スポンサードリンク

2: 2026/5/(木) 17:04:00 ID:kurumania
2: 2026/05/19(火) 15:38:59.138 ID:NBW8/rnF0
バイク用のインカムを方耳のヘッドセットに使えれば理想なんだけどなー

4: 2026/05/19(火) 15:39:41.398 ID:r9Tu93i30
鼻穴にFMトランスミッターを挿せばいい

7: 2026/05/19(火) 15:40:26.045 ID:1wCA4mG+0
ブレーキランプでモールス信号

9: 2026/05/19(火) 15:41:33.982 ID:+ZxwjL0Z0
今トランシーバーって無いのかな

11: 2026/05/19(火) 15:41:36.182 ID:CBQ5Fl2+0
手信号

14: 2026/05/19(火) 15:44:35.132 ID:Sj+ZbGqh0
Bluetoothで端末間の直接通話できるアプリあるよな
トランシーバー的なヤツ

17: 2026/05/19(火) 15:46:00.139 ID:r9Tu93i30
>>14
スマホでって事?
スマホの青歯なんて数メートルしか持たないでしょ

22: 2026/05/19(火) 15:51:40.732 ID:Sj+ZbGqh0
>>17
たぶん最大でも10メートル前後じゃね?
基本的には同じ建物の隣の部屋とか1階と2階でやりとりするみたいなヤツだし

Wi-Fiの同一ネットワーク内で似たようなことのできるアプリもある
ポータブルルーターとか必要になるけどそっちの方が多少は遠距離でも使えるかも

16: 2026/05/19(火) 15:45:56.509 ID:l9yvlerj0
拡声器

18: 2026/05/19(火) 15:48:08.029 ID:z7lv9PaB0
パッシングとウインカーとハザード

24: 2026/05/19(火) 15:57:56.177 ID:rY6QkKXX0
デジコミを使ってる
でも運転中はスピーカーマイクを使わないと
携帯電話と同様に切符切られる

25: 2026/05/19(火) 15:58:39.980 ID:rY6QkKXX0
>>24
免許不要の
デジタル小電力コミュニティ無線

28: 2026/05/19(火) 16:22:34.414 ID:NBW8/rnF0
>>24
運転中使ってる感じ?車同士だと距離だいたいどんぐらい飛ぶ?

30: 2026/05/19(火) 16:47:34.962 ID:rY6QkKXX0
アルインコ DJ-PV1Dを使ってる
アンテナにもよるけど標準だと1kmくらいだけど
車にでかいアンテナつけると5kmくらいは飛んだかな

35: 2026/05/19(火) 16:57:33.645 ID:NBW8/rnF0
>>30
そんな飛ぶんか
それならありだな

26: 2026/05/19(火) 16:01:03.132 ID:SpYW7jpm0
デジ簡でいいでしょ

29: 2026/05/19(火) 16:28:30.166 ID:5eyFCBXD0
そうまでして会話することある?

33: 2026/05/19(火) 16:55:37.261 ID:NBW8/rnF0
>>29
無駄話ばっかだけど俺は欲しいかな
バイクでインカム使う人達ならたぶん欲しくなるんじゃないかな

31: 2026/05/19(火) 16:49:40.079 ID:rY6QkKXX0
相手が富士山の山頂から発信して
富士宮のイオンで受信はしたことある

32: 2026/05/19(火) 16:51:45.233 ID:C4K/UpQW0
持って山登りできるくらいコンパクトなのいいな

38: 2026/05/19(火) 17:16:08.366 ID:FfO7yg6Ma
窓開けて喋れよ

39: 2026/05/19(火) 17:24:51.932 ID:jNQKZvmgd
WiFiかBluetoothで繋げて会話するアプリ試してみたら?
どんくらい届くか試したことないが

40: 2026/05/19(火) 17:30:17.873 ID:NBW8/rnF0
>>39
あれあんまり届かないのよー

41: 2026/05/19(火) 17:32:32.893 ID:NBW8/rnF0
0.5Wか5Wぐらい出るやつ中古で探してみるわthxな

15: 2026/05/19(火) 15:45:35.681 ID:4AuGAZMdx
そこまで話したいなら一緒に乗れよ…

スポンサードリンク

716: 2026/5/(木) 17:04:00 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (27)

      • 1. 名無しさん
      • 2026年05月21日 17:22
      • 通話する友人としない友人
        しない友人と移動する時の連携が大変でなー
        片側二車線で右折する時に後続が先に入って欲しい時みたいなパターン
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 3. 名無しさん
        • 2026年05月21日 17:33
        • >>1
          それはあらかじめ決めとけば良いと思うが
          仕事の移動で2台以上で移動する時は先頭がウインカー出してそれを見たら後続から車線変更する決まりになってる
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 9. 名無しさん
        • 2026年05月21日 18:28
        • >>3
          仕事でやってるなら癖でやってるんだろうな

          全員がそういう決まり事をしてると思うんじゃないぞ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 11. 名無しさん
        • 2026年05月21日 18:48
        • >>9
          出発する時に言っておけばいいだけじゃないの
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 12. 名無しさん
        • 2026年05月21日 18:57
        • >>11
          「意思疎通が出来る」事が重要だってどうして気付かないのか
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 13. 名無しさん
        • 2026年05月21日 18:59
        • >>12
          そんなリアルタイムで意思の疎通が必要な場面に出くわした事無いからわからんわ、すまん
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 2. 名無しさん
      • 2026年05月21日 17:31
      • いらんやろ、目的地まで各々ドライブ楽しめよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん
      • 2026年05月21日 17:33
      • ワイ爺さん、パーソナル無線が買えないひとのための微弱なFM電波で通話する発信器を使ってた。
        2台一組でラジオの周波数を合わせておく、というもの。
        常に送信されてて相手側に会話が垂れ流されてるから秘密の話ができないという欠点があった。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2026年05月21日 17:50
      • 糸電話繋げておけよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 6. 名無しさん
      • 2026年05月21日 18:00
      • 電波の届かない山道でドライブ中に会話する必要あるの?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん
      • 2026年05月21日 18:23
      • パーソナル無線積んどきゃ困らんで〜
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年05月21日 18:26
        • >>7 おじいちゃん、もうパー線は携帯に帯域喰われて使えんのんよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月21日 21:11
        • >>8
          ワシのようなジジイになると「ワタシをスキーに連れてって」を見て無線の免許取りに行ったもんじゃ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 10. 名無しさん
      • 2026年05月21日 18:47
      • 全日本ツーリングカー選手権
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 14. 名無しさん
      • 2026年05月21日 19:00
      • なんで車2台で通話しながら移動したいんだよ。意味わかんねえよ。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 15. 名無しさん
        • 2026年05月21日 19:01
        • >>14
          車なんだから喋りたいなら一緒に乗れよって話よな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 23. 名無しさん
        • 2026年05月22日 12:53
        • >>15
          各々が車趣味で目的地までのツーリングを楽しんでいるんだろうけどもそんなに疑問に思うことなのか?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 24. 名無しさん
        • 2026年05月22日 12:55
        • >>14
          バイクでやってることが車に変わっただけでなんで意味わかんなくなるんだよw
          運転はそれぞれ楽しみたいわけで
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 16. 名無しさん
      • 2026年05月21日 19:26
      • アマチュア無線の免許を取って、無線局を開局する
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年05月21日 20:42
        • >>16
          1級持ってたら、地球1周離されても大丈夫かな?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 17. 名無しさん
      • 2026年05月21日 20:37
      • ツーリングの時にインターコムを使ってたら、山道に入った途端に鼻息しか聞こえなくなってワロタわw
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん
      • 2026年05月21日 23:09
      • テレパシーで会話よ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2026年05月22日 10:04
      • 違法CB無線やろ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん
      • 2026年05月22日 12:16
      • 昔一国でクラクションでモールス打ちながら走り去る2台の車が目撃されたという
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 25. 名無しさん
      • 2026年05月22日 20:45
      • ライン通話でもつないどけばいいじゃん
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 26. 名無しさん
      • 2026年05月23日 20:59
      • 別にハンズフリーにして電話繋ぎっぱにすれば良いだけでは?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 27. 名無しさん
      • 2026年05月23日 21:03
      • 素人が買える程度の機種で携帯電波届かん山中で使えるような機種なんか無いだろ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット