
1: 2026/05/22(金) 12:47:59.476 ID:69LtBrjs0
〇ーパーのダイヤモンドを5年おきにやってたけど15年目でクリア禿げ禿げになった
引用元: ・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1779421679/
スポンサードリンク
2: 2026/5/(土) 17:25:23 ID:kurumania
3: 2026/05/22(金) 12:48:35.322 ID:Vbx4lRkZ0
クリアは剥げはコーティングされてないだろ…
4: 2026/05/22(金) 12:49:04.983 ID:T5YN8FUn0
俺は自分でスプレーでやってるけどめちゃくちゃ変わるぞ
雨でワイパーいらないレベル
雨でワイパーいらないレベル
7: 2026/05/22(金) 12:50:57.659 ID:g4PTlO0M0
そもそもコーティングとはなんなのか調べてからにしようね
8: 2026/05/22(金) 12:52:27.378 ID:Vbx4lRkZ0
コーティング後のボディって俺のお尻みたいにサラッサラのスルッスルだよな
9: 2026/05/22(金) 12:53:20.391 ID:nZbePy1m0
キーパ●って2年に1回メンテ必要なんじゃなかったっけ
10: 2026/05/22(金) 12:54:40.778 ID:qWWTxXWe0
ダイヤモンド効果3年とかじゃなかったか
>>10
ダイヤモンドは年1メンテナンスをしてれば5年
ノーメンテで3年
ダイヤⅡはノーメンテ3年
2年に1回のメンテナンスで6年
ダイヤモンドは年1メンテナンスをしてれば5年
ノーメンテで3年
ダイヤⅡはノーメンテ3年
2年に1回のメンテナンスで6年
11: 2026/05/22(金) 12:54:52.706 ID:cyBg6VTX0
ボディカラーが赤 黄ならコーティングでも無理そう
12: 2026/05/22(金) 12:55:55.070 ID:yMUNyfMN0
コーティングってのは犠牲膜だ
コーティングしてても塗装のクリア層まで劣化するってことはコーティングの吸収レベルを超える紫外線を浴び続けていた可能性が高い
年中青空駐車とかな
可視化できるものでも無いから難しいがもっと短いスパンで施工すべきだったな
コーティングしてても塗装のクリア層まで劣化するってことはコーティングの吸収レベルを超える紫外線を浴び続けていた可能性が高い
年中青空駐車とかな
可視化できるものでも無いから難しいがもっと短いスパンで施工すべきだったな
13: 2026/05/22(金) 12:59:27.727 ID:X6qR5ujcd
カーコーティングなんてそもそも気休めじゃん?
14: 2026/05/22(金) 13:00:04.950 ID:WnjCVzVC0
ボディが帯電しやすくなって燃費下がる って聞いたけどマジ?
15: 2026/05/22(金) 13:01:22.418 ID:SEf/KgP6r
それコーティング屋が磨きすぎてクリア削っちゃってる可能性あるな
17: 2026/05/22(金) 13:07:57.778 ID:ehpaH8tc0
15年前のキーパーなんてガラスコじゃなくて良くてフッソコじゃね?
19: 2026/05/22(金) 13:13:02.497 ID:C1BOvffj0
超ガラコとかいうの買ってみたけどこれいい?
20: 2026/05/22(金) 13:13:23.490 ID:ufCwCFR3r
5年は長すぎ
どうせホンダ車だろ
どうせホンダ車だろ
18: 2026/05/22(金) 13:12:30.871 ID:OOgSky9C0
カルナバワックスが結局一番いいよ
コーティングはこまめにメンテしないといけないし
気が向いたときに塗ったらきれいきれい
コーティングはこまめにメンテしないといけないし
気が向いたときに塗ったらきれいきれい
スポンサードリンク
716: 2026/5/(土) 17:25:23 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (18)
jyoki0501
が
しました
「ガラス系」コーティングはほぼ効果無し、ガラスコーティングは液剤垂らしてパッチテストみたいにしてると固まるからちゃんと膜を形成してくれる
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
自分が洗車した後に車眺めてツヤにニヤニヤするためにあるんだよ
ボディを守ると言ってもコーティングもそのボディの一部になるんだからノーメンテは論外
jyoki0501
が
しました
油系なら簡単だ
jyoki0501
が
しました
汚れ落ちやすいだけで、汚れや水垢とかは普通に付着するね
下地コーティングは5年持つけど、犠牲被膜は1年しか持たないし、メンテごとに金取られるから後は自分で安物のコーティング買って塗ってた
犠牲被膜部分って正直安物のガラス系コーティングと大して変わらんな・・艶も重ね塗りしまくったら前のより鏡面になったし
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
純水器、ブロワー、洗車セット、簡易コーティング剤(CCウォーターなど)を買って
2週間に1回くらい軽くでいいから洗車してた方がいい
純水だからシミにもならないし、最悪拭き上げもしなくていい
jyoki0501
が
しました
効果がないなら詐欺になるじゃん!
施工する人と相談して決めたら!
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
笑
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
コーティングの代金も自分でケアする費用や手間を考えたら
それ程高いモノでもない
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました