a02a9748
1: 2026/05/21(木) 08:41:35.798 ID:+Gp41fyW0
危険な運転する人は変わらずにいるのに

引用元: ・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1779320495/

スポンサードリンク

2: 2026/5/(金) 22:28:28 ID:kurumania
2: 2026/05/21(木) 08:42:15.881 ID:hqzjKFYN0
俺は運転しないから分からないけど減ってるの?もし 減ってるんだとしたらクラクション鳴らしたら怖い人が出てくる動画の影響 じゃないの

>>2
平成に比べたら明らかに減ってる

3: 2026/05/21(木) 08:42:36.467 ID:TfuYIz9O0
お前の観測範囲≠世界の事実

>>3
名古屋走りのメッカ尾張だから多分世界の事実だと思う

7: 2026/05/21(木) 08:47:31.968 ID:1muNKhWvr
強く押しすぎると逆に鳴らないようになってるから

8: 2026/05/21(木) 08:48:11.555 ID:NdPYDpaD0
そういう人はスマホに忙しいから

11: 2026/05/21(木) 08:49:15.527 ID:SPkptGr90
減ってねーよ!!

12: 2026/05/21(木) 08:49:38.081 ID:I7qIImDq0
クラクションを鳴らすと道交法違反だから

>>12
デジタル社会になってきて周知されてきたのもあるのかな

18: 2026/05/21(木) 08:53:41.988 ID:1QdXYbnFd
駐車場でよくビービー鳴ってるよ

20: 2026/05/21(木) 08:54:28.145 ID:wtHK1iQh0
日本人は周りの空気を読む習性を、義務教育課程で躾されてるからね
自分がされて嫌な事は、他人にもしない意識
まあ訪日外国人観光客は日本に来て、クラクションが殆ど鳴らない事にビックリするみたい

21: 2026/05/21(木) 09:00:33.267 ID:wottqDX50
昔のアニメの都会の繁華街シーン冒頭クラクション鳴らしまくり演出草

22: 2026/05/21(木) 09:04:06.218 ID:I7qIImDq0
クラクションが違法になるケース
発進の催促: 青信号に変わっても前の車が発進しないときに鳴らす行為
威嚇・抗議: 割り込まれたり、前の車の走行スピードが遅いことへの腹いせや催促
挨拶: 知人を見かけて「プッ」と鳴らす行為

クラクションを鳴らしてよい(義務付けられる)ケース
「警笛鳴らせ」の標識がある見通しの悪い交差点やカーブ
危険を防止するためやむを得ない場合(歩行者の飛び出しや、他の車が接触しそうになった時など)
罰則と反則金法律で定められた場所以外での使用は「警音器使用制限違反」、
鳴らすべき場所で鳴らさないと「警音器吹鳴義務違反」となります。
警音器使用制限違反: 反則金3,000円(違反点数なし)
警音器吹鳴義務違反: 普通車で反則金6,000円(違反点数なし)

>>22
それで捕まった人いるの?

23: 2026/05/21(木) 09:07:59.197 ID:z2EZwfya0
パラリラパラリラ♪ が合法になってしまうおそれがある

24: 2026/05/21(木) 09:09:30.260 ID:S8ORUdAc0
クラクション鳴らされた方が煽り運転からの暴行事件とかが多発したから

26: 2026/05/21(木) 09:20:08.795 ID:SWm8feQV0
こっちが減速(強めの)しなきゃならない割り込みされた時は鳴らすべきだろ

29: 2026/05/21(木) 10:08:38.617 ID:Y9qiUYlt0
モールス信号理解出来る人が減ったからだよ

31: 2026/05/21(木) 10:56:47.920 ID:qAxCQW0fd
俺鳴らしまくってるよ
ノロノロおせー車
信号変わったのに進まない車
横断歩道をチンタラ渡る歩行者
見通し悪い道
鳴らすシチュエーションは腐るほどある

スポンサードリンク

716: 2026/5/(金) 22:28:28 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (25)

      • 1. 名無しさん
      • 2026年05月22日 22:32
      • 危ない割り込みとか明らかにこっちに気付かずに出てこようとする車には容赦なくクラクション鳴らす
        あと狭い道で譲ってくれた車にも鳴らすかな
        クラクションの適正な使用ではないって言うならサンキューハザードも取り締まれよな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 2. 名無しさん
        • 2026年05月22日 22:52
        • >>1
          クラクションとハザードは適正な使い方をしなくても叩く奴はいないが
          フォグランプはフォグって意味知ってる?霧だぞ?霧の時だけに使えって言う奴で溢れてる
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 4. 名無しさん
        • 2026年05月23日 00:43
        • >>2
          他人に迷惑を掛けているかどうかの違いだろ
          ハザードも強引運転の免罪符と勘違いしている馬鹿は叩かれているわ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 6. 名無しさん
        • 2026年05月23日 02:29
        • >>1
          >あと狭い道で譲ってくれた車にも鳴らすかな
          近所の人が迷惑だから鳴らすなボケ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 15. 名無しさん
        • 2026年05月23日 12:16
        • >>6
          本当それ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 3. 名無しさん
      • 2026年05月22日 23:00
      • 不機嫌表明ボタンとして使う人が減ったならいいことじゃない
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2026年05月23日 01:20
      • 増えとる
        地域差あるんか
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん
      • 2026年05月23日 04:53
      • 警笛鳴らせの標識がある所以外で鳴らしたことないわ。
        それに、クラクション鳴らされてブチ切れする奴多いみたいだから怖いってのもある。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2026年05月23日 06:54
      • インドに行けインド
        クラクションが街のbgmかってぐらいに鳴らされてるぞ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 9. 名無しさん
        • 2026年05月23日 07:45
        • >>8
          インドのトラックの後ろには大抵BLOW HORNって書いてある
          大型車は視界が悪いから抜く時はクラクションで知らせろということらしい
          USE DIPPER AT NIGHTって書いてるのもあるがこっちは意味わからん
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 22. 名無しさん
        • 2026年05月24日 14:42
        • >>9
          diaperならオムツだが
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 23. 名無しさん
        • 2026年05月25日 01:08
        • >>9
          dipperがロービームの意味らしいから、夜はロービームを使えって事か
          向こうにも思考停止でハイビーム使うガイがいるんだな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 10. 名無しさん
      • 2026年05月23日 07:59
      • 若い人が車に乗らなくなったからかな?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しさん
      • 2026年05月23日 08:59
      • ワイの性格上、
        クラクション「ピッ!」、「ピーッ!」はめちゃ腹立つけど

        クラクション「ピッピッ!」はそこまで腹が立たない。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 12. 名無しさん
      • 2026年05月23日 10:17
      • そもそもだけどホーンの音って不快だからね(社外品に替えていようが)
        むやみに鳴らそうとは思わんのでしょう
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月23日 19:39
        • >>12
          ホーンの性質上、心地よい音にするわけにもいかんでしょうし
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 21. 名無しさん
        • 2026年05月24日 13:52
        • >>12
          警告音だから不快じゃないとダメ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 13. 名無しさん
      • 2026年05月23日 10:40
      • 鳴らした相手が、ヤバい筋の人の可能性リスク考慮して
        鳴らさなくなったんじゃね
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 14. 名無しさん
      • 2026年05月23日 10:40
      • どけ、という意味のホーンを鳴らすと違法だからだろ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 16. 名無しさん
      • 2026年05月23日 12:33
      • 鳴らす奴が悪いって風潮が広まったから
        代わりに鳴らされてもおかしくないレベルの下手糞や悪質運転が激増してるけどな
        叱ることを悪とする世の中になった
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 17. 名無しさん
      • 2026年05月23日 17:09
      • むしろ増えた気がするけど
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 18. 名無しさん
      • 2026年05月23日 19:13
      • 日本では昔からクラクション少ない
        もっと鳴らすべきだ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん
      • 2026年05月24日 13:50
      • 発達障害が法律を真に受けてクラクションを鳴らすのは違法だってネットで宣伝したからだな
        ほーん、そうだったのか、と鳴らさなくなった人が増えた
        ハイビームでも似たようなことが起きている
        こういうので一番影響がデカいのは自転車の扱いだろうな
        法律通りに扱うようにされたので交通ヒエラルキー最上位から最底辺に叩き落とされた
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 24. 名無しさん
      • 2026年05月25日 16:38
      • 高速道路の追い越し車線で右ウインカー付ける人も少なくなったよな。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 25. 名無しさん
      • 2026年05月25日 21:24
      • ホーンを鳴らす人が減ったのは
        昔に比べて世の中が騒音に不寛容になって居るから
        なので無用に音を出そうとする人も減っている
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット