
1: 2026/05/21(木) 08:41:35.798 ID:+Gp41fyW0
危険な運転する人は変わらずにいるのに
引用元: ・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1779320495/
スポンサードリンク
2: 2026/5/(金) 22:28:28 ID:kurumania
2: 2026/05/21(木) 08:42:15.881 ID:hqzjKFYN0
俺は運転しないから分からないけど減ってるの?もし 減ってるんだとしたらクラクション鳴らしたら怖い人が出てくる動画の影響 じゃないの
>>2
平成に比べたら明らかに減ってる
平成に比べたら明らかに減ってる
3: 2026/05/21(木) 08:42:36.467 ID:TfuYIz9O0
お前の観測範囲≠世界の事実
>>3
名古屋走りのメッカ尾張だから多分世界の事実だと思う
名古屋走りのメッカ尾張だから多分世界の事実だと思う
7: 2026/05/21(木) 08:47:31.968 ID:1muNKhWvr
強く押しすぎると逆に鳴らないようになってるから
8: 2026/05/21(木) 08:48:11.555 ID:NdPYDpaD0
そういう人はスマホに忙しいから
11: 2026/05/21(木) 08:49:15.527 ID:SPkptGr90
減ってねーよ!!
12: 2026/05/21(木) 08:49:38.081 ID:I7qIImDq0
クラクションを鳴らすと道交法違反だから
>>12
デジタル社会になってきて周知されてきたのもあるのかな
デジタル社会になってきて周知されてきたのもあるのかな
18: 2026/05/21(木) 08:53:41.988 ID:1QdXYbnFd
駐車場でよくビービー鳴ってるよ
20: 2026/05/21(木) 08:54:28.145 ID:wtHK1iQh0
日本人は周りの空気を読む習性を、義務教育課程で躾されてるからね
自分がされて嫌な事は、他人にもしない意識
まあ訪日外国人観光客は日本に来て、クラクションが殆ど鳴らない事にビックリするみたい
自分がされて嫌な事は、他人にもしない意識
まあ訪日外国人観光客は日本に来て、クラクションが殆ど鳴らない事にビックリするみたい
21: 2026/05/21(木) 09:00:33.267 ID:wottqDX50
昔のアニメの都会の繁華街シーン冒頭クラクション鳴らしまくり演出草
22: 2026/05/21(木) 09:04:06.218 ID:I7qIImDq0
クラクションが違法になるケース
発進の催促: 青信号に変わっても前の車が発進しないときに鳴らす行為
威嚇・抗議: 割り込まれたり、前の車の走行スピードが遅いことへの腹いせや催促
挨拶: 知人を見かけて「プッ」と鳴らす行為
クラクションを鳴らしてよい(義務付けられる)ケース
「警笛鳴らせ」の標識がある見通しの悪い交差点やカーブ
危険を防止するためやむを得ない場合(歩行者の飛び出しや、他の車が接触しそうになった時など)
罰則と反則金法律で定められた場所以外での使用は「警音器使用制限違反」、
鳴らすべき場所で鳴らさないと「警音器吹鳴義務違反」となります。
警音器使用制限違反: 反則金3,000円(違反点数なし)
警音器吹鳴義務違反: 普通車で反則金6,000円(違反点数なし)
発進の催促: 青信号に変わっても前の車が発進しないときに鳴らす行為
威嚇・抗議: 割り込まれたり、前の車の走行スピードが遅いことへの腹いせや催促
挨拶: 知人を見かけて「プッ」と鳴らす行為
クラクションを鳴らしてよい(義務付けられる)ケース
「警笛鳴らせ」の標識がある見通しの悪い交差点やカーブ
危険を防止するためやむを得ない場合(歩行者の飛び出しや、他の車が接触しそうになった時など)
罰則と反則金法律で定められた場所以外での使用は「警音器使用制限違反」、
鳴らすべき場所で鳴らさないと「警音器吹鳴義務違反」となります。
警音器使用制限違反: 反則金3,000円(違反点数なし)
警音器吹鳴義務違反: 普通車で反則金6,000円(違反点数なし)
>>22
それで捕まった人いるの?
それで捕まった人いるの?
23: 2026/05/21(木) 09:07:59.197 ID:z2EZwfya0
パラリラパラリラ♪ が合法になってしまうおそれがある
24: 2026/05/21(木) 09:09:30.260 ID:S8ORUdAc0
クラクション鳴らされた方が煽り運転からの暴行事件とかが多発したから
26: 2026/05/21(木) 09:20:08.795 ID:SWm8feQV0
こっちが減速(強めの)しなきゃならない割り込みされた時は鳴らすべきだろ
29: 2026/05/21(木) 10:08:38.617 ID:Y9qiUYlt0
モールス信号理解出来る人が減ったからだよ
31: 2026/05/21(木) 10:56:47.920 ID:qAxCQW0fd
俺鳴らしまくってるよ
ノロノロおせー車
信号変わったのに進まない車
横断歩道をチンタラ渡る歩行者
見通し悪い道
鳴らすシチュエーションは腐るほどある
ノロノロおせー車
信号変わったのに進まない車
横断歩道をチンタラ渡る歩行者
見通し悪い道
鳴らすシチュエーションは腐るほどある
スポンサードリンク
716: 2026/5/(金) 22:28:28 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (25)
あと狭い道で譲ってくれた車にも鳴らすかな
クラクションの適正な使用ではないって言うならサンキューハザードも取り締まれよな
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
地域差あるんか
jyoki0501
が
しました
それに、クラクション鳴らされてブチ切れする奴多いみたいだから怖いってのもある。
jyoki0501
が
しました
クラクションが街のbgmかってぐらいに鳴らされてるぞ
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
クラクション「ピッ!」、「ピーッ!」はめちゃ腹立つけど
クラクション「ピッピッ!」はそこまで腹が立たない。
jyoki0501
が
しました
むやみに鳴らそうとは思わんのでしょう
jyoki0501
が
しました
鳴らさなくなったんじゃね
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
代わりに鳴らされてもおかしくないレベルの下手糞や悪質運転が激増してるけどな
叱ることを悪とする世の中になった
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
もっと鳴らすべきだ
jyoki0501
が
しました
ほーん、そうだったのか、と鳴らさなくなった人が増えた
ハイビームでも似たようなことが起きている
こういうので一番影響がデカいのは自転車の扱いだろうな
法律通りに扱うようにされたので交通ヒエラルキー最上位から最底辺に叩き落とされた
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
昔に比べて世の中が騒音に不寛容になって居るから
なので無用に音を出そうとする人も減っている
jyoki0501
が
しました