1: 2026/05/25(月) 16:37:29.373 ID:t457ii3+0
スクリーンショット 2026-05-25 181800
スクリーンショット 2026-05-25 181809
スクリーンショット 2026-05-25 181831

スクリーンショット 2026-05-25 181839
スクリーンショット 2026-05-25 181902

引用元: ・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1779694649/

スポンサードリンク

2: 2026/5/(月) 19:44:34 ID:kurumania
2: 2026/05/25(月) 16:39:32.702 ID:DASlPXNT0
削って半透明になる→なんか吹きかけてる?→綺麗になる

間の工程が意味不明なんだが

3: 2026/05/25(月) 16:39:44.182 ID:xXU+YRyo0
最後酸でも吹きかけてんの?

>>3
クリア塗装だろ
粗く削った凹凸に透明な吹き付けると塗料が入り込んでって透明になってくんだよ

4: 2026/05/25(月) 16:40:31.820 ID:a7DNUNpB0
一番気になる工程はぶくな

いやこのまま刃物で削ってクリア吹いてるだけだと思うぞ
最終研磨してないから仕上がりもゆず肌ひどいじゃん

5: 2026/05/25(月) 16:40:54.425 ID:oA6q+3NN0
そのうち包丁で指切りそう
途中経過の動画無いやん

6: 2026/05/25(月) 16:41:02.052 ID:5UAQYDy00
傷も変色も落ちるからね

8: 2026/05/25(月) 16:41:19.592 ID:xpWQBtg7a
光が乱れたりしないのかな?

12: 2026/05/25(月) 16:43:46.131 ID:D/DaYjA/0
削った後で研磨しただけじゃないの?

13: 2026/05/25(月) 16:44:16.256 ID:JEca0EHZ0

15: 2026/05/25(月) 16:47:50.701 ID:gGd+RASp0
ランダムサンダーすら買えない部落っていつ発展すんの?
俺らの税金ジャブジャブ支援されてるのに

16: 2026/05/25(月) 16:48:42.827 ID:D/DaYjA/0
この粗い削りじゃ研磨しないと無理無理

18: 2026/05/25(月) 16:53:57.275 ID:gOkK2gpd0
内側の汚れは取れないんだろうな

19: 2026/05/25(月) 16:57:56.959 ID:DASlPXNT0
表面の塗料を削って塗り直してんのね

20: 2026/05/25(月) 17:09:09.548 ID:EXPZ+wIn0
削りすぎて補修できる残り回数無駄に減らしてるだけやんなぁ

17: 2026/05/25(月) 16:50:54.168 ID:l2CCFm3B0
削りすぎだろ鰹節かよ

スポンサードリンク

716: 2026/5/(月) 19:44:34 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (25)

      • 1. 名無しさん
      • 2026年05月25日 20:12
      • アクリルにジクロロメタンのスチームかけると表面が溶けて綺麗になるやで、市販されてるヘッドライトスチーマーとかはこの原理やけど劇薬なので吸込み注意
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 4. 名無しさん
        • 2026年05月25日 20:41
        • >>1
          劇薬という単語が劇物を指しているのかはわからんが、毒劇物取締法においてジクロロメタンは劇物では無い
          だから安心して吸い込め
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 6. 名無しさん
        • 2026年05月25日 21:04
        • >>4
          あほかガンになるわ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 16. 名無しさん
        • 2026年05月26日 09:24
        • >>6
          発がん性物質が毒劇物指定されてるわけじゃないからな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 22. 名無しさん
        • 2026年05月27日 12:40
        • >>4
          電力関連で働いてるのと同じく男の子が出来ないってな

          Y染色体に影響があるみたい
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 2. 名無しさん
      • 2026年05月25日 20:13
      • 補修回数とか言ってるけど、車の耐用年数と補修する回数考えたら別に問題ないと思うけどね(40年とか50年とか大事にするなら別だけど
        一度補修(研磨&アクリル塗装)したら2〜3年は綺麗なまま使えるから車の寿命までやっても10回ぐらいだろう

        とは言えナイフで綺麗に削るには技術が必要だから普通の人はヤスリやサンダーでやったほうが良い
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 15. 名無しさん
        • 2026年05月26日 08:37
        • >>2
          アフリカやしレンズ無くなっても問題ないんちゃう?
          昔はレンズにカットライン入れて配光しとったが、マルチリフレクタは反射板で配光しとるから、レンズなくてもええやろ。どうせ検査とかもないやろし。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年05月26日 13:46
        • >>2
          俺も昔ケチって自分でレンズ磨いてた。
          耐水ペーパーで磨き上げて最後はU難黄変のエポキシレジンでコーティングしたけど1年後にはまっ黄色。
          いくら難黄変でも直射日光に毎日さらされたら無理みたい
          日本ですらそれだからアフリカの日差しならどんなトップコートでも2,3年持たないと思うぞ
          結局毎年やるのがめんどくなってレンズ毎交換したら快適すぎたw
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 3. 名無しさん
      • 2026年05月25日 20:40
      • 平面の四角でいいから
        ヘッドライトは紫外線劣化しないガラスで作ってくれないかな?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 17. 名無しさん
        • 2026年05月26日 13:21
        • >>3
          ポリカでも品質が良ければあんなに劣化せんよ。コストダウンで国内産から海外産の素材に変えたのが敗因。分子鎖が短ければ紫外線の影響を受けやすいのも当たり前。
          自動車業界に限らず、樹脂原材料のコストダウンによるやらかしは至る所にある。プラントものが格段に安い理由を考えればわかりそうなものなのに。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 5. 名無しさん
      • 2026年05月25日 20:43
      • >>最後酸でも吹きかけてんの?
        酸は何でも溶かすとか思ってる文系脳
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん
      • 2026年05月25日 21:50
      • 黄色くなってからいくら補修しても本当に透明にならんのよなレンズだけ交換したいけど
        レンズ単品で純正部品出ないんよな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2026年05月25日 22:25
      • 1.ナイフで荒削りします
        2.新品のライトを撮影します
        3.客が増えます
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 11. 名無しさん
        • 2026年05月25日 22:47
        • >>8
          頭良いな感心した
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 9. 名無しさん
      • 2026年05月25日 22:32
      • せめて紙やすり使え…
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2026年05月25日 22:46
      • 日焼けとれる薬品売ってるのに
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 13. 名無しさん
        • 2026年05月26日 01:48
        • >>10
          板金切り継ぎ溶接作業ですらアセチレンガスボンベを使わず
          カーバイト石を使ってる様な地域でそんなの入手出来る訳がない
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月26日 13:52
        • >>10
          あれは変色した黄色を補色の青色クリアで中和してるだけ。
          プラスチックの日焼けは劣化だから基本的に直らないよ。削るしかない
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 12. 名無しさん
      • 2026年05月25日 23:04
      • YouTube動画なら
        インドの『大型車の修理動画』オススメ
        ☆【エンジン】【サスペンション】【ホイール】【フレーム】等をレストア
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 14. 名無しさん
      • 2026年05月26日 06:51
      • アフリカのくせにヘッドライトのくすみぐらい気にすんなよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん
      • 2026年05月26日 18:07
      • カンナがけの後にクリアはかなりソレっぽくなるよ
        上手くやったら800〜2000番位の面になるソレの上にクリア厚吹きしたらまぁそうなるだろうね
        まぁライトにってのはワイルドが過ぎると思うけど
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2026年05月27日 07:50
      • ワイ、ポリッシャーにキイロビンゴールド垂らして回すわ
        1分位で綺麗になる
        車検一週間くらい前になるとやってる
        磨き終わったら水洗い後乾燥させてからシリコン塗布してふきあげるとしばらくは綺麗
        そこから序々に曇っていくけどな

        耐水ペーパーでやる場合は600番で徹底的にこすって水洗い後シリコンオフ吹いて2液のウレタンクリア吹くか
        簡易スチーマー作って一気に仕上げる
        ウレタンクリアの方が長持ちするけどね

        でも一番いいのは新車時にヘッドライトにプロテクションフィルム貼ってしまうのが一番確実
        数年経過しても紫外線でやられない上、黄色くなってきてもフィルムが変色するだけなのでフィルム剝がしたら綺麗なヘッドライトが出てくる
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 23. 名無しさん
      • 2026年05月27日 18:05
      • いい加減ヘッドライトもポリカに代わる新素材で作ってくれよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 24. 名無しさん
      • 2026年05月28日 16:53
      • いやな系統の音だ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 25. 名無しさん
      • 2026年05月31日 08:08
      • まあ、基準なんて無いに等しんだし
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット