big_3344061_202007161247100000001

1: 2026/05/28(木) 20:01:15.85 ID:CtBM7vFt0● BE:626285372-2BP(2000)
【速報】日産社長ら5人で報酬計13億円
2026年05月28日 18時01分
共同通信
 日産自動車は28日、イバン・エスピノーサ社長ら執行役5人の2025年度の報酬が計13億8600万円だったと公表した。株主招集通知で開示した。

https://www.47news.jp/14375976.html

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1779966075/

スポンサードリンク

2: 2026/5/(木) 22:32:23 ID:kurumania
3: 2026/05/28(木) 20:02:33.59 ID:LKdwLy1m0
報酬受け取るのが凄いわ
まぁこんな奴等だからここまで経営悪化したんだろうけど

4: 2026/05/28(木) 20:03:02.18 ID:rU9vdHoc0
へー
まあ潰れたらそんなに貰えないしな
好きにしたらいい
どうせ誰も買わんだろ

5: 2026/05/28(木) 20:03:17.36 ID:X5569x2w0
未来なさすぎる

6: 2026/05/28(木) 20:03:51.72 ID:OdzYm1qg0
もうこうなったらとことんやっちゃえ日産

7: 2026/05/28(木) 20:05:29.39 ID:EDd09UB00
日本では給料泥棒は窃盗にはならない
やったもの勝ち

8: 2026/05/28(木) 20:05:31.32 ID:VeTpbLiM0
報酬だけはキッチリ奪っていくんだな、赤字なのに
リストラされるべきはお前ら経営陣だろ

日産自動車、2年連続の巨額赤字 工場削減や従業員のリストラ費重く
https://www.asahi.com/articles/ASV5F0R37V5FULFA009M.html

9: 2026/05/28(木) 20:06:37.02 ID:gDsgmkfV0
でも株主には無配だったし、工場も畳んだよな

10: 2026/05/28(木) 20:06:38.66 ID:wVkKISv80
今!自分の金が貰えればいい!あとのことは知らん!

11: 2026/05/28(木) 20:07:18.98 ID:3vADduX40
国家の司法みたいな制度ないのかね

13: 2026/05/28(木) 20:07:44.21 ID:R1HyZwDE0
なんの報酬?
会社を瀕●にした功績?

14: 2026/05/28(木) 20:07:51.60 ID:iVNaCCB70
日産はやる気無いとしか思えないラインナップなんだよ
経営者にセンスが無い
販売店に同情するわ

>>14
自社の成功パターンを理解してない奴が決定権持ったんだろうな

なんでもかんでもR付けるとかハイウェイスターにしだしたあたりからかなり怪しかったし
スカイラインで言うと32→33
シルビアの13→14あたりから明らかに迷走してた

トヨタのスープラは70→80→90とホイールベース短くなってるのに
どんどん大型化したスカイライン

高速域での安定性が~って公道で250キロオーバーの安定性なんかイラネ

18: 2026/05/28(木) 20:09:51.90 ID:OTZjz5750
外人に乗っ取られた企業の末路

21: 2026/05/28(木) 20:11:38.78 ID:hyWfZVsw0
ゴーンもこの役員体制を解体するのは困難として懐柔したんだよな

22: 2026/05/28(木) 20:11:47.05 ID:VeTpbLiM0
日産の資産をどんどん叩き売って得た金から報酬を貰う

社内ハゲタカファンドに報酬まで出す馬鹿な日産

23: 2026/05/28(木) 20:12:00.79 ID:dBaKf6cr0
よくまあこの経営状況でこんな額の報酬もらえるな

24: 2026/05/28(木) 20:12:45.14 ID:uAy/K9SR0
従業員の皆さんは次の仕事を探したほうがいいんじゃね?

25: 2026/05/28(木) 20:13:10.05 ID:jh3YP+xU0
業績良ければ俺らのおかげだから報酬ガッポリもらいます
業績悪ければ俺らのせいじゃないから報酬ガッポリもらいます
無敵やんけ

28: 2026/05/28(木) 20:17:02.37 ID:J3uFC9is0
沈む前に全部もらっておく

29: 2026/05/28(木) 20:18:15.96 ID:ViwJ5Pl30
役員の為の会社

43: 2026/05/28(木) 20:34:45.95 ID:GmX5oLc10
一桁下げた方がええやろ

50: 2026/05/28(木) 20:42:08.12 ID:YpddtC+P0
あれだけ叩かれるのだから、これぐらい貰わないと割に合わないだろ

スポンサードリンク

716: 2026/5/(木) 22:32:23 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (36)

      • 1. 名無しさん
      • 2026年05月28日 22:39
      • どうでもいいよ。
        日産の車は買わないから。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 2. 名無しさん
        • 2026年05月28日 23:06
        • >>1
          買わんまでなら良いけど
          税収減るどころか失業者増えるんやから、実質増税やで
          日本に納税してない国の人か?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 3. 名無しさん
      • 2026年05月28日 23:12
      • こんだけ業績下げて会社傾けておいて報酬って何やねん
        危機感とかないんか?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 5. 名無しさん
        • 2026年05月28日 23:14
        • >>3
          傾けた先代までとやり方変えまして再編して黒字出したが?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 4. 名無しさん
      • 2026年05月28日 23:13
      • いや、仮にも日本企業トップクラスの重役なんだからそんなもんだろって思うんだけども
        やっぱド底辺多いんだなって、なるべくしてそこにいるんだなってw
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 15. 名無しさん
        • 2026年05月29日 01:38
        • >>4
          トヨタが役員報酬10人で45億円だけど固定11億円で残りは業績報酬と考えると日産の役員報酬が高過ぎると言うのは至極妥当な批判だぞ
          トヨタは日産の4倍の売上で4兆円近い利益を出してて、日本は5000億円以上の赤字を出してる中でトヨタ役員の半額ぐらいの報酬貰える合理的な理由がない
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 17. 名無しさん
        • 2026年05月29日 01:44
        • >>15
          総会で決まってるんだから妥当なんだろうよ、充分合理的な理由だよ
          高すぎるって騒ぐならまず株主になれって話、妥当な批判が聞いて呆れるわ
          しかも社長は一部を自主返納しているからな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 21. 名無しさん
        • 2026年05月29日 03:24
        • >>17
          自主返納してるなら本人が妥当じゃないと思ってると言う事だろ…
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 6. 名無しさん
      • 2026年05月28日 23:22
      • 別に貰いすぎとは思わないけどな、トヨタとか会長1人で19億だし。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月29日 02:23
        • >>6
          売上を見てから言えよ、トヨタとNISSANは雲泥の差があるだろ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 25. 名無しさん
        • 2026年05月29日 07:28
        • >>19
          マイナスからプラスにした人と+++を++にした人を比較するのが無理がある。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 7. 名無しさん
      • 2026年05月29日 00:00
      • もうつぶせよこんな会社
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無すさん
      • 2026年05月29日 00:06
      • 上層部がケチだと会社は潰れる。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 10. 名無しさん
        • 2026年05月29日 00:21
        • >>8
          社員も結構良い待遇なんだよな、ここ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 9. 名無しさん
      • 2026年05月29日 00:16
      • 会社(設備と不動産と人員)を切り売りして食う飯は美味いか?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しさん
      • 2026年05月29日 00:22
      • グループ13万人のトップ5人の年俸にしてはかなり慎ましやかだと思うんだけどもここら辺の感覚がわからん人結構いるんかな?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 16. 名無しさん
        • 2026年05月29日 01:40
        • >>11
          ちなみに40万人近いグループ従業員を抱えて4兆円近い利益を叩き出すトヨタの半額ぐらいの役員報酬になるんだけど、トヨタと比較して明らかに役員報酬高いよね
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年05月29日 01:45
        • >>16
          会長1人で19億持ってくトヨタと比較してなんだって?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 22. 名無しさん
        • 2026年05月29日 03:28
        • >>18
          4兆円近い利益を叩き出す企業で会長の報酬19億円は別に普通だぞ?
          同じ規模の企業と比較してみろ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 30. 名無しさん
        • 2026年05月29日 12:32
        • >>16
          トヨタの雇われ役員の報酬の低さは異常値
          豊田家は配当だけで数十億だし
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 12. 名無しさん
      • 2026年05月29日 00:49
      • ここから社長は業績連動分を自主返納しているんだが、まぁ弱者を焚きつけて賑わすのがお仕事だから載せないよね
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 31. 名無しさん
        • 2026年05月29日 12:33
        • >>12
          今の社長は現場からの叩き上げのプロパーだから頑張って欲しいわ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 13. 名無しさん
      • 2026年05月29日 01:32
      • 役員だいぶ減らしたな
        っか役員ばっか言われるけど労協も毎年ベア要求してボーナス満額受け取ってる
        だから年収がスズキより100万くらい多い
        辞めるやつが意外と少ないのはこれが原因だろ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 14. 名無しさん
        • 2026年05月29日 01:37
        • >>13
          SNSだと弱者どもが「社員が可哀想、クーデター起こせ」とか騒いでで草生える
          アイツらお前らの何倍も金もらってるぞと
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 20. 名無しさん
      • 2026年05月29日 02:45
      • ホンダとの合併話が出た時に役員の数がおかしいだろって言われてたな
        まずリストラすべきは役員
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 23. 名無しさん
      • 2026年05月29日 06:09
      • まさに「今だけ、金だけ、自分だけ」の典型だな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 24. 名無しさん
      • 2026年05月29日 07:24
      • 瀕タヒのホンダからの買収話を蹴った報酬じゃねえかな。
        ただでさえ瀕タヒなのに地獄に引きずり込まれるところだった。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 26. 名無しさん
      • 2026年05月29日 07:34
      • >外人に乗っ取られた企業の末路

        ほかにもあったような・・・
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 27. 名無しさん
      • 2026年05月29日 07:35
      • 一般的な経営者なら別な方法で搾取するんだが、
        日産の役員はアホだから給料として貰って半分は税金で取られるのを知らないんだろうな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 28. 名無しさん
      • 2026年05月29日 08:32
      • リストラからの工場閉鎖でコストカットからの役員高額配当とか追い出しからの国外逃亡したあの会長とやってる事同じなのが。あっちの方が一時期だけでも立て直しただけマシと見るか今の状況を招いた張本人としてみるか
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 29. 名無しさん
      • 2026年05月29日 12:05
      • 倒産する前にもらえるだけもらったれ~っとw

        株主など後の事はしらね~よ♪
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 32. 鷹今 みこ
      • 2026年05月29日 13:10
      • そんなにもらってるんなら俺たちビンホー人でも買える車の設計開発を頑張って進めてくれ。
        そう、ピノを三菱と共同開発で復活させるべきだ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 33. 名無しさん
      • 2026年05月29日 14:01
      • 安部礼司だけ続けてくれたらいい
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 34. 名無しさん
      • 2026年05月29日 16:24
      • >2025年度の報酬…13億。
        それは役員を辞めさせたあとの話。さらに前社長も円満退職だから、退職金、ごっそりもらっとるよな。

        だいたい…日産の経営がヤバいのは、販売台数の倍近い、過剰な生産能力による維持費だ。
        ここで役員報酬うんぬんは、完全に経営力回復に影響していない。
        まぁ株主総会対策やね。

        日産の経営改善は、正直、まるで進んでいない。
        閉じると言っていた世界にある7つの工場も、まだひとつも閉じていないし、平塚はともかく追浜は閉じないかも?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 35. 名無しさん
      • 2026年05月31日 07:28
      • 報酬をもらうな、とは言わないが。それに見合う仕事してからもらえよ、とは思うが。
        役員なんてどこの企業でもまあ責任もとらないのばかりだし。無能でも役員ができるのが、日本の企業
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 36. 名無しさん
      • 2026年06月07日 08:03
      • 無能でも、報酬だけはきっちりもらいます。日産は
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット