e24111df
1: 2026/05/29(金) 12:08:47.35 ID:koj6cZ8H0NIKU
これなんでなんや

引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780024127/

スポンサードリンク

2: 2026/5/(土) 08:55:14 ID:kurumania
3: 2026/05/29(金) 12:09:21.10 ID:VHR5rasN0NIKU
そんな乗ってないから
上から下の方まで運転してる

4: 2026/05/29(金) 12:09:54.22 ID:8SH2guv40NIKU
誰も乗らなくて初心者がいないから

6: 2026/05/29(金) 12:11:02.01 ID:qXaOgg8L0NIKU
MTはアクセルとブレーキの踏み間違えても急加速せんしな

8: 2026/05/29(金) 12:11:19.03 ID:SNULY5hk0NIKU
本来免許与えちゃいけないレベルのやつでも簡単に取れるからや

10: 2026/05/29(金) 12:11:26.42 ID:a53cygNFMNIKU
今の時代わざわざMT選ぶってことは運転が好きなんやろ

13: 2026/05/29(金) 12:11:48.72 ID:0BGQzyEzdNIKU
MTは事故る前にエンストするから

17: 2026/05/29(金) 12:13:19.72 ID:dO27AiYS0NIKU
そら今のMT市場流通率1%以下の日本でMTわざわざ載るやつなんて車好きしか居ないんだから必然運転上手いだろ
他方でクソジジイやサンデードライバーや運転免許取り立てで交通手段としてしか車見てない奴は全部ATに集中するんだから

18: 2026/05/29(金) 12:13:44.56 ID:5qq806220NIKU
マニュアルはアクセル踏むだけじゃ前進せんからやろ
踏み間違えても低速ならスピード出ないしクラッチ踏めば減速始まって止まる
まあこんな事MT免許必須のなんGなら言わんでもわかるだろうけど

19: 2026/05/29(金) 12:13:47.39 ID:WskSFNYP0NIKU
AT限定かどうかじゃなくてMTとATの事故率の比較なんか?
そら今時MT乗る奴なんかよほどの車好きやろうし

20: 2026/05/29(金) 12:13:50.94 ID:3GyB+T/T0NIKU
MT習ってたやつが教官に君はMT運転するの無理だからATに変えなさいって言われてAT免許取ってたわ
逆に言うとそういうやつでも取れるのがAT限定

21: 2026/05/29(金) 12:14:14.78 ID:LS3xJ7qi0NIKU
下手くそ専用免許に変えたらいいよね

23: 2026/05/29(金) 12:14:59.16 ID:s5JXfKod0NIKU
MTエンストするからな 
テンパってアクセル二度三度踏んでも止まるし

25: 2026/05/29(金) 12:16:37.08 ID:Ao3+Tlta0NIKU
ギアチェンジにクラッチ操作が要求されるので運転に一定の緊張感が維持される
現状ではMTはスポーツカータイプの車種がほとんどで総じて若く反射神経に優れる運転手の割合が高い
MTにはエンジンブレーキあるので緊急時の制動性が高い

28: 2026/05/29(金) 12:17:09.55 ID:LS3xJ7qi0NIKU
MT乗ってる奴はATに乗ると怖いのはあるあるだと思うんだ
そら事故を起こすだろうと

34: 2026/05/29(金) 12:18:47.83 ID:LS3xJ7qi0NIKU
アクセルだけで速度コントロールとか逆に難しく思う

38: 2026/05/29(金) 12:20:00.61 ID:2NpRgVSH0NIKU
AT限定の人ってニュートラルの意味わかってないよな

41: 2026/05/29(金) 12:20:24.39 ID:/ox66gf/0NIKU
AT限定で免許取る層考えたらね

83: 2026/05/29(金) 12:35:21.44 ID:LS3xJ7qi0NIKU
ATが怖いと思わないやつが乗るなら事故も多いだろうな
ワイはAT乗るのはまじで怖い

88: 2026/05/29(金) 12:37:54.52 ID:+GALaJmg0NIKU
考えれば分かることよな
MTはATも含むんだから普通ならMTを取る
そこでATを選ぶやつはどんなやつ?
自分に自信がないやつ

89: 2026/05/29(金) 12:38:13.56 ID:LS3xJ7qi0NIKU
早めのブレーキをしないとATは事故るよ
あとハイブリッドも入ってるからその影響もあるだろうね

90: 2026/05/29(金) 12:38:20.51 ID:CftLIzZY0NIKU
アクセル、ブレーキ、クラッチの関係が頭に入っているのと無いのでは雲泥の差ってこと。

107: 2026/05/29(金) 12:44:06.03 ID:3kF0uZVy0NIKU
MTに乗る人は人間的精神的に成熟してるからだよ

101: 2026/05/29(金) 12:41:50.16 ID:uoBx//g00NIKU
そら急発進せんやろうし
MT乗れる時点でそこそこしっかりしてるからやろ

スポンサードリンク

716: 2026/5/(土) 08:55:14 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (54)

      • 1. 名無しさん
      • 2026年05月30日 09:42
      • 爺婆含むAT限定じゃないけどAT運転する人はどっちや
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2026年05月30日 09:55
      • ヘタクソでもAT乗れてしまうからや
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 29. 名無しさん
        • 2026年05月30日 16:58
        • >>2
          Dレンジ入れたら、勝手に動き出すからなぁ…

          動かすのが難しいのがMT。動かすのは簡単だが止めるのは人間任せなAT。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 3. 名無しさん
      • 2026年05月30日 09:58
      • 65歳以上はブレーキと間違えて咄嗟にアクセルベタ踏みするから
        MTクラッチ付きしか乗っちゃダメってお母さんが言ってた
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 45. 名無しさん
        • 2026年06月01日 19:50
        • >>3
          AT限定は65歳で返納か
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 4. 名無しさん
      • 2026年05月30日 10:02
      • MTって0発進に気を使う位で後はどうとでもなるんだけどね
        普段乗らない人が色々理由着けて難しそうなイメージにしているだけ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 6. 名無しさん
        • 2026年05月30日 10:34
        • >>4
          速度落とす時も回転数意識してシフトダウンする必要あるし
          加速する時もシフトダウンは自前でせなならん
          回転数の把握とギアの選択とそれに付随するクラッチ操作は初心者の鬼門やぞ
          0発進すら怖がって逃げたAT限定君には想像つかん世界があるんだよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 7. 名無しさん
        • 2026年05月30日 10:46
        • >>6
          なんや軽でも乗っとんのか?
          トルクが無いMTはガチャガチャ大変やなあ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 31. 名無しさん
        • 2026年05月30日 17:33
        • >>7
          MTの話で煽り合いかよこれだから車好き()は…
          それもMTの醍醐味だろうに
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 32. 名無しさん
        • 2026年05月30日 19:13
        • >>7
          トルクとかAT限定君は難しい言葉しってまちゅねー
          でも5速6速で走るようなスピードから2速で走るようなスピードまで減速したら
          トルクも糞も無いってのは解らないんでちゅねー
          オートマだと勝手に切り替わるから知らなかったんでちゅかねー
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 33. 名無しさん
        • 2026年05月30日 19:32
        • >>32
          効きすぎやろ君、落ち着け。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 39. 名無しさん
        • 2026年05月30日 22:55
        • >>32
          お前が限定に見えるぞ

          5、6速から20kmくらいまで減速しての2速ならまだわからんでもない理屈だけど、
          立駐とかの急な上り坂を前に、3速で上れるのか、2速じゃないと上れないのか、トルクはそこにかかってるんやろ
          低排気量低トルクこそ低速ギアになる
          普通車は高速や幹線道路がスムーズに流れてる場合でもない限り、4速突っ込んだらそのままなんよ
          ガチャガチャしなきゃならんのは、低速スカスカのスポーツターボか、軽くらいのもんだ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 46. 名無しさん
        • 2026年06月01日 19:56
        • >>39
          具体的な車種は何?
          立駐で3速20km/hで登坂してその時のエンジン回転数と発生しているトルクは?

          ガソリンじゃなくディーゼル車か?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 50. 名無しさん
        • 2026年06月02日 18:37
        • >>46
          なんかガキ臭くて草
          喧嘩で「地球が何回まわった時?」とか言ってそうな知能www
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 43. 名無しさん
        • 2026年05月31日 16:44
        • >>32
          ここまで露骨な顔真っ赤は久しぶりに見たな
          赤ちゃん言葉で煽りたいんだろうけど、自分が幼稚に見られるって考えたことも無いんだろうね
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 5. 名無しさん
      • 2026年05月30日 10:28
      • MTはMT乗れるって時点でクラッチ操作出来ないけど練習は嫌だと逃げる下手くそは足切りされてるからな
        更にMT乗ってると自然と繊細なアクセルワーク、ブレーキワーク、クラッチ操作が体に叩きこまれる
        雑な操作したり操作の順番間違えれば車体ガックンガックンしたりエンストまっしぐらだし
        まあ本当に事故が少ないとしたら分母違い過ぎるからだと思うがMT乗りがAT乗りより運転が上手いのは事実
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年05月30日 10:53
        • >>5
          件数じゃなくて率だから分母の違いは関ないと思うが
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 36. 名無しさん
        • 2026年05月30日 20:25
        • >>8
          MT車を運転してる人なんて1割程度だろうから流石に分母の影響も出て来るだろ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 53. 名無しさん
        • 2026年06月04日 11:02
        • >>36
          君は眠気もなく酒も入れてない血糖値の安定したタイミングで自分の書き込みをよーく読み直して考えてみた方が良いと俺は思った。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 9. 名無しさん
      • 2026年05月30日 11:41
      • 足が自由に動かなくなった老人がMTを面倒に思ってATに移行したから
        ATは事故率高いのではないかと思う。
        老人「オートマは楽だ」
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 37. 名無しさん
        • 2026年05月30日 20:26
        • >>9
          年代別の事故率を調べて来い
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 47. 名無しさん
        • 2026年06月01日 19:58
        • >>9
          「オートマは楽だ」
          好んでAT限定取る人も言うよね
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 10. 名無しさん
      • 2026年05月30日 11:43
      • MT事故率低い言うけど
        MTはクラッチ操作ミスも加わりエンストしそれ以上車が動かないかららしいけど
        それだとエンストする=いきなり車がとまる=後続車が追突する危険性があるじゃん。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 11. 名無しさん
        • 2026年05月30日 11:57
        • >>10
          なんで車が減速すると後続車が追突する危険性があるんや?
          後続車がポンコツドライバーやからか?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 14. 名無しさん
        • 2026年05月30日 12:05
        • >>10
          信号待ちでどんだけ車間距離詰めてるんや
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 19. 名無しさん
        • 2026年05月30日 12:44
        • >>10
          徐行程度の速度でも動いて居れば4速以上のギアに入れでもしない限りは
          いきなりエンストする事など無いと思うけどね
          それでも普通の人は咄嗟にクラッチ切ってエンスト回避すると思うわ
          実際に乗らないで頭だけで考えるからそういう思考になるんでないの
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 38. 名無しさん
        • 2026年05月30日 20:27
        • >>10
          AT限定様ならではの発想
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 12. 名無しさん
      • 2026年05月30日 12:01
      • また、ATうんぬんMTうんぬんか。
        車好きしか乗らんし、操作が多いから気を抜けないからしゃないか?

      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 20. 名無しさん
        • 2026年05月30日 13:09
        • >>12
          MTが気を抜けないと言うよりATが気を抜き過ぎだと思う
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 13. 名無しさん
      • 2026年05月30日 12:01
      • それで双方の割合の数字は?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 24. 名無しさん
        • 2026年05月30日 14:44
        • >>13
          古い調査結果だが「ドライバ心理と安全運転」で検索すれば出て来る
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 15. 名無しさん
      • 2026年05月30日 12:06
      • 軽にABS付いてなかった頃、雪国住まいだったんでMTばかり乗ってたな
        エンブレ効きにくいATは怖くて乗れんかった
        軽に乗ってた理由は、除雪で道が狭くなるから小さいほうが楽だし
        軽いから少しぐらい滑ってもリカバリしやすい
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年05月30日 12:22
        • >>15
          おじいちゃんやん
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 28. 名無しさん
        • 2026年05月30日 16:42
        • >>18
          軽のABSって平成中期頃やろ
          昨今の軽でようやく電動パーキングが標準でつき始めた
          軽は常に遅いんだよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 35. 名無しさん
        • 2026年05月30日 19:43
        • >>28
          マニュアル"ばっか"乗ってたって元コメは言ってるからABS非搭載の軽自動車の販売が終わりかけの頃に20代後半だったら若くても40代後半とかやぞ。

          初老手前かもう入ってるよ。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 51. 名無しさん
        • 2026年06月02日 20:36
        • >>35
          だとしても、40代をおじいちゃん呼びはさすがに草
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 52. 名無しさん
        • 2026年06月03日 09:39
        • >>51
          年齢マウントで虚勢貼るくらいしか勝ち目ないって自覚してるんやろ
          実質敗北宣言の捨て台詞やで
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 54. 名無しさん
        • 2026年06月04日 11:05
        • >>52
          マウントに感じるって事はそういう事やん。そもそも俺コメ18ちゃうんやけどまぁええわ。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 16. 名無しさん
      • 2026年05月30日 12:07
      • 「好きこそ物の上手なれ」の典型だろね,
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 17. 名無しさん
      • 2026年05月30日 12:19
      • MTから軽トラ軽バンをはぶいて計算したら爆上がりしそう
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2026年05月30日 13:44
      • 事故率を高くするような欠陥人間は、わざわざMTで免許取ったりせんだけや
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 22. 名無しさん
        • 2026年05月30日 13:56
        • >>21
          取りたくても取れないやろし理にかなっとるな
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 23. 名無しさん
      • 2026年05月30日 14:13
      • MTが事故率低いかは知らんけど本当に低いのなら運転がうまい人が乗っているのとガイMT乗りは下痢便マフラーをブリブリしてるのが多いから近寄らんとこってなるからじゃないの
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 26. 名無しさん
        • 2026年05月30日 15:32
        • >>23
          その理論なら限定ATガイもわかるように限定が乗ってますステッカー作って貼っとけば近寄られなくなるんじゃね?
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 25. 名無しさん
      • 2026年05月30日 15:15




      •    ゼッタイに運転してはいけないボケ老人の乗る率が高いのが AT車 そら事故率は跳ね上がるやろw


      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 27. 名無しさん
      • 2026年05月30日 16:25
      • AT車乗りはシフト操作から解放され空いたリソースを状況確認・判断に向けるでもなく
        適切な状況判断ができないからアクセル・ブレーキ・ステアリングの操作も雑
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 30. 名無しさん
      • 2026年05月30日 17:26
      • MT→AT→MTって乗り換えてきたけど
        ATの時は運転簡単すぎて速度出しがちだった
        MTの時はよっこいしょって感じ(出そうと思えば速度でる車種でも)で安全運転だった 変速含めて運転上手にしようとする意識でた
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 34. 名無しさん
      • 2026年05月30日 19:35
      • 何度もやらかす人は運転免許を再取得した時にAT限定で取り直すからな。
        酒を全く飲まない人より僅かに酒飲むやつの方が平均寿命が長いのと同じ理論よ。仮に母数を同じにしても割合では絶対にAT限定の事故率は上がる。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 40. 名無しさん
      • 2026年05月31日 07:21
      • 9割以上の車が今やATなんだし、単純な比較はできないわ。ただ、事故起こして踏み間違えとかいう馬鹿は車に運転
        しないほうがいい。その程度の技術、知能しかないんだし
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 41. 名無しさん
      • 2026年05月31日 11:14
      • すまんがミッションが関係する事故が思いつかんな
        なんの関係もないわ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 42. 名無しさん
        • 2026年05月31日 12:41
        • >>41
          自分でシフトチェンジしないから手が空き、空いた手で運転に関係ないことをして
          意識もそっちに向いて漫然運転をする。そして事故る
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 44. 名無しさん
      • 2026年05月31日 23:43
      • そもそも何を動かしているのかが根本的に違う
        ATは部屋が動くと思っている
        MTは自動車を動かしていると思っている
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 48. 名無しさん
      • 2026年06月02日 13:10
      • > 本来免許与えちゃいけないレベルのやつでも簡単に取れるからや

        これが答えだろ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 49. 名無しさん
      • 2026年06月02日 14:27
      • 実際は10代~20代前半のほうが高齢者より踏み間違え事故多いんだから
        AT免許取得は厳しくしていかんとだめだろうな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット