
1: 2026/05/29(金) 12:08:47.35 ID:koj6cZ8H0NIKU
これなんでなんや
引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780024127/
スポンサードリンク
2: 2026/5/(土) 08:55:14 ID:kurumania
3: 2026/05/29(金) 12:09:21.10 ID:VHR5rasN0NIKU
そんな乗ってないから
上から下の方まで運転してる
上から下の方まで運転してる
4: 2026/05/29(金) 12:09:54.22 ID:8SH2guv40NIKU
誰も乗らなくて初心者がいないから
6: 2026/05/29(金) 12:11:02.01 ID:qXaOgg8L0NIKU
MTはアクセルとブレーキの踏み間違えても急加速せんしな
8: 2026/05/29(金) 12:11:19.03 ID:SNULY5hk0NIKU
本来免許与えちゃいけないレベルのやつでも簡単に取れるからや
10: 2026/05/29(金) 12:11:26.42 ID:a53cygNFMNIKU
今の時代わざわざMT選ぶってことは運転が好きなんやろ
13: 2026/05/29(金) 12:11:48.72 ID:0BGQzyEzdNIKU
MTは事故る前にエンストするから
17: 2026/05/29(金) 12:13:19.72 ID:dO27AiYS0NIKU
そら今のMT市場流通率1%以下の日本でMTわざわざ載るやつなんて車好きしか居ないんだから必然運転上手いだろ
他方でクソジジイやサンデードライバーや運転免許取り立てで交通手段としてしか車見てない奴は全部ATに集中するんだから
他方でクソジジイやサンデードライバーや運転免許取り立てで交通手段としてしか車見てない奴は全部ATに集中するんだから
18: 2026/05/29(金) 12:13:44.56 ID:5qq806220NIKU
マニュアルはアクセル踏むだけじゃ前進せんからやろ
踏み間違えても低速ならスピード出ないしクラッチ踏めば減速始まって止まる
まあこんな事MT免許必須のなんGなら言わんでもわかるだろうけど
踏み間違えても低速ならスピード出ないしクラッチ踏めば減速始まって止まる
まあこんな事MT免許必須のなんGなら言わんでもわかるだろうけど
19: 2026/05/29(金) 12:13:47.39 ID:WskSFNYP0NIKU
AT限定かどうかじゃなくてMTとATの事故率の比較なんか?
そら今時MT乗る奴なんかよほどの車好きやろうし
そら今時MT乗る奴なんかよほどの車好きやろうし
20: 2026/05/29(金) 12:13:50.94 ID:3GyB+T/T0NIKU
MT習ってたやつが教官に君はMT運転するの無理だからATに変えなさいって言われてAT免許取ってたわ
逆に言うとそういうやつでも取れるのがAT限定
逆に言うとそういうやつでも取れるのがAT限定
21: 2026/05/29(金) 12:14:14.78 ID:LS3xJ7qi0NIKU
下手くそ専用免許に変えたらいいよね
23: 2026/05/29(金) 12:14:59.16 ID:s5JXfKod0NIKU
MTエンストするからな
テンパってアクセル二度三度踏んでも止まるし
テンパってアクセル二度三度踏んでも止まるし
25: 2026/05/29(金) 12:16:37.08 ID:Ao3+Tlta0NIKU
ギアチェンジにクラッチ操作が要求されるので運転に一定の緊張感が維持される
現状ではMTはスポーツカータイプの車種がほとんどで総じて若く反射神経に優れる運転手の割合が高い
MTにはエンジンブレーキあるので緊急時の制動性が高い
現状ではMTはスポーツカータイプの車種がほとんどで総じて若く反射神経に優れる運転手の割合が高い
MTにはエンジンブレーキあるので緊急時の制動性が高い
28: 2026/05/29(金) 12:17:09.55 ID:LS3xJ7qi0NIKU
MT乗ってる奴はATに乗ると怖いのはあるあるだと思うんだ
そら事故を起こすだろうと
そら事故を起こすだろうと
34: 2026/05/29(金) 12:18:47.83 ID:LS3xJ7qi0NIKU
アクセルだけで速度コントロールとか逆に難しく思う
38: 2026/05/29(金) 12:20:00.61 ID:2NpRgVSH0NIKU
AT限定の人ってニュートラルの意味わかってないよな
41: 2026/05/29(金) 12:20:24.39 ID:/ox66gf/0NIKU
AT限定で免許取る層考えたらね
83: 2026/05/29(金) 12:35:21.44 ID:LS3xJ7qi0NIKU
ATが怖いと思わないやつが乗るなら事故も多いだろうな
ワイはAT乗るのはまじで怖い
ワイはAT乗るのはまじで怖い
88: 2026/05/29(金) 12:37:54.52 ID:+GALaJmg0NIKU
考えれば分かることよな
MTはATも含むんだから普通ならMTを取る
そこでATを選ぶやつはどんなやつ?
自分に自信がないやつ
MTはATも含むんだから普通ならMTを取る
そこでATを選ぶやつはどんなやつ?
自分に自信がないやつ
89: 2026/05/29(金) 12:38:13.56 ID:LS3xJ7qi0NIKU
早めのブレーキをしないとATは事故るよ
あとハイブリッドも入ってるからその影響もあるだろうね
あとハイブリッドも入ってるからその影響もあるだろうね
90: 2026/05/29(金) 12:38:20.51 ID:CftLIzZY0NIKU
アクセル、ブレーキ、クラッチの関係が頭に入っているのと無いのでは雲泥の差ってこと。
107: 2026/05/29(金) 12:44:06.03 ID:3kF0uZVy0NIKU
MTに乗る人は人間的精神的に成熟してるからだよ
101: 2026/05/29(金) 12:41:50.16 ID:uoBx//g00NIKU
そら急発進せんやろうし
MT乗れる時点でそこそこしっかりしてるからやろ
MT乗れる時点でそこそこしっかりしてるからやろ
スポンサードリンク
716: 2026/5/(土) 08:55:14 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (54)
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
MTクラッチ付きしか乗っちゃダメってお母さんが言ってた
jyoki0501
が
しました
普段乗らない人が色々理由着けて難しそうなイメージにしているだけ
jyoki0501
が
しました
更にMT乗ってると自然と繊細なアクセルワーク、ブレーキワーク、クラッチ操作が体に叩きこまれる
雑な操作したり操作の順番間違えれば車体ガックンガックンしたりエンストまっしぐらだし
まあ本当に事故が少ないとしたら分母違い過ぎるからだと思うがMT乗りがAT乗りより運転が上手いのは事実
jyoki0501
が
しました
ATは事故率高いのではないかと思う。
老人「オートマは楽だ」
jyoki0501
が
しました
MTはクラッチ操作ミスも加わりエンストしそれ以上車が動かないかららしいけど
それだとエンストする=いきなり車がとまる=後続車が追突する危険性があるじゃん。
jyoki0501
が
しました
車好きしか乗らんし、操作が多いから気を抜けないからしゃないか?
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
エンブレ効きにくいATは怖くて乗れんかった
軽に乗ってた理由は、除雪で道が狭くなるから小さいほうが楽だし
軽いから少しぐらい滑ってもリカバリしやすい
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
ゼッタイに運転してはいけないボケ老人の乗る率が高いのが AT車 そら事故率は跳ね上がるやろw
jyoki0501
が
しました
適切な状況判断ができないからアクセル・ブレーキ・ステアリングの操作も雑
jyoki0501
が
しました
ATの時は運転簡単すぎて速度出しがちだった
MTの時はよっこいしょって感じ(出そうと思えば速度でる車種でも)で安全運転だった 変速含めて運転上手にしようとする意識でた
jyoki0501
が
しました
酒を全く飲まない人より僅かに酒飲むやつの方が平均寿命が長いのと同じ理論よ。仮に母数を同じにしても割合では絶対にAT限定の事故率は上がる。
jyoki0501
が
しました
しないほうがいい。その程度の技術、知能しかないんだし
jyoki0501
が
しました
なんの関係もないわ
jyoki0501
が
しました
ATは部屋が動くと思っている
MTは自動車を動かしていると思っている
jyoki0501
が
しました
これが答えだろ
jyoki0501
が
しました
AT免許取得は厳しくしていかんとだめだろうな
jyoki0501
が
しました