
長距離運転後「タイヤの空気圧不足」で“ガソリン代”が上がる!? 放置すると「1万円の損」になる可能性も…点検の目安は“月1回”で大丈夫?
ガソリンスタンドで無料点検に対応しているケースもあります。給油ついでに数分で済むことが多いため、負担はそれほど大きくありません。
数分の点検が家計と安全を守ることにつながる
タイヤの空気圧不足は、普段あまり意識しない部分ですが、燃費悪化によって年間数千~1万円近い差につながる可能性があります。空気圧の点検は数分で済みますが、後回しにすると燃料代やタイヤ交換費、安全面で思わぬ負担につながることもあるでしょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/945f501a04a412fb6e330edacc0b4e134f9c8162
ガソリンスタンドで無料点検に対応しているケースもあります。給油ついでに数分で済むことが多いため、負担はそれほど大きくありません。
数分の点検が家計と安全を守ることにつながる
タイヤの空気圧不足は、普段あまり意識しない部分ですが、燃費悪化によって年間数千~1万円近い差につながる可能性があります。空気圧の点検は数分で済みますが、後回しにすると燃料代やタイヤ交換費、安全面で思わぬ負担につながることもあるでしょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/945f501a04a412fb6e330edacc0b4e134f9c8162
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780206401/
スポンサードリンク
2: 2026/6/(火) 07:08:00 ID:kurumania
2: 2026/05/31(日) 14:47:13.52 ID:Z/WP/lnK0 BE:421685208-2BP(5555)
(´・ω・`)2回穴あけやられた
3: 2026/05/31(日) 14:47:37.19 ID:GfbuaZye0
TPMS付けろ
アリエクで5000円くらいからある
アリエクで5000円くらいからある
4: 2026/05/31(日) 14:49:49.09 ID:kGIHEgJM0
空気圧計くらい自宅にあるわボケ
5: 2026/05/31(日) 14:50:53.50 ID:XbgtOLWZ0
タイヤがでかいとそこまで減らない
スタッドレスに変えるときにチェックで十分感
スタッドレスに変えるときにチェックで十分感
6: 2026/05/31(日) 14:50:59.81 ID:0PFaMt+10
?
セルフでしょ?
無料で車に空気入れるやつ、置いてあるじゃん
セルフでしょ?
無料で車に空気入れるやつ、置いてあるじゃん
7: 2026/05/31(日) 14:51:12.06 ID:E6doSGCa0
洗車のついでに見てるな
9: 2026/05/31(日) 14:52:29.65 ID:Z/WP/lnK0 BE:421685208-2BP(5555)
(´・ω・`)空気圧チェックしますねー!!ってセルフのエネオス
10: 2026/05/31(日) 14:52:40.89 ID:UawoyvbY0
空気圧が揃ってないと
微妙にまっすぐ走らないしな
微妙にまっすぐ走らないしな
11: 2026/05/31(日) 14:52:56.90 ID:UpYOJbZc0
タイヤに窒素入れないと事故りますよとか平気で言ってくるからな
しかも空気入れるだけで一本1000円とかする
空気の成分の大半は窒素だっつうの
意味がわからん
しかも空気入れるだけで一本1000円とかする
空気の成分の大半は窒素だっつうの
意味がわからん
>>11
山岳地帯に住んでなきゃ空気でいいよ
山岳地帯に住んでなきゃ空気でいいよ
12: 2026/05/31(日) 14:52:59.64 ID:EtsZFxQP0
ウォッシャー液と空気圧くらいは自分でやろうよ
15: 2026/05/31(日) 14:53:58.45 ID:qU4uIO3j0
車は冬から夏なんて気温が上がって空気圧が上がるだけだから基本抜くだけ
バイクや自転車は減るな
バイクや自転車は減るな
16: 2026/05/31(日) 14:54:01.18 ID:UpYOJbZc0
近年の車は電動の空気入れが標準装備なんだから自分でこまめに空気圧チェックしていれるのが正解だわな
17: 2026/05/31(日) 14:54:11.53 ID:XmdJlYPf0
普通家のコンプレッサーで入れるやろ
19: 2026/05/31(日) 14:54:30.90 ID:Fn/53V/R0
レクサスだと表示されるけどこんなの気温でコロコロ変わるぞ
21: 2026/05/31(日) 14:55:43.52 ID:WZtEMXJd0
セルフに置いてあるからたまに使うけどうんともすんとも言わないんで多分入ってない
23: 2026/05/31(日) 14:56:56.56 ID:qObcOSMu0
セルフで自分で確認すればい
26: 2026/05/31(日) 14:59:30.89 ID:8CZHwH2R0
最近は素人みたいに自動車屋が多くなったな
昔みたいに車が好きでみたい奴じゃなくて仕事だからやってます
だから簡単に俺の車をへこます
昔みたいに車が好きでみたい奴じゃなくて仕事だからやってます
だから簡単に俺の車をへこます
27: 2026/05/31(日) 14:59:38.49 ID:c58f1aIZ0
空気圧なんてメーターに出てるじゃん
35: 2026/05/31(日) 15:06:19.29 ID:Ozy9fEtX0
エネオスが小うるさいからそういうのは全部断っとる
41: 2026/05/31(日) 15:12:56.73 ID:iBTLyvYA0
横浜のガソスタで空気圧チェックしてもらったら案の定穴あけられたわ
面倒くさいから空いたまま数年乗り続けたが問題なかったな
高速でも破裂もしなかった
面倒くさいから空いたまま数年乗り続けたが問題なかったな
高速でも破裂もしなかった
44: 2026/05/31(日) 15:13:36.14 ID:/aLxFM5C0
空気圧計はかなり個体差ある
スタンドで測って入れておしまいってのは
流石にどうかと思う
まぁやらないよりマシだけど
スタンドで測って入れておしまいってのは
流石にどうかと思う
まぁやらないよりマシだけど
49: 2026/05/31(日) 15:19:33.35 ID:/aLxFM5C0
慣れると体感で
走ってる内に空気圧が高くなってるのが分かる
走ってる内に空気圧が高くなってるのが分かる
69: 2026/05/31(日) 15:38:04.93 ID:RSt2tVo40
初めてタイヤ館で交換してもらった時、微妙に高い感じがしたのでBSのお客様相談室みたいなところに電話で問い合わせたら
電卓を叩く音が聞こえたあとに、そのサイズなら2.5キロで、と言われ、タイヤ館で入れてくれた空気圧だった。
入れてくれたのは窒素だったけど。
スタンドの空気圧なんか正確かどうか分からんからBSのマイケージを買って常備してたわ。
暫くして感触が変わってきたら計測して減ってたらスタンドで少し多めに入れてマイケージで調整。
それで分かったのは、スタンドによって0.1くらい余裕でずれてる。
特にフロントは0.1も違ってたらハンドルを切った時の反応とか全然違うから要チェック。
自分レベルだと頑張って走っても内圧はたいして変わらんから基本基準値で合わせてる。
電卓を叩く音が聞こえたあとに、そのサイズなら2.5キロで、と言われ、タイヤ館で入れてくれた空気圧だった。
入れてくれたのは窒素だったけど。
スタンドの空気圧なんか正確かどうか分からんからBSのマイケージを買って常備してたわ。
暫くして感触が変わってきたら計測して減ってたらスタンドで少し多めに入れてマイケージで調整。
それで分かったのは、スタンドによって0.1くらい余裕でずれてる。
特にフロントは0.1も違ってたらハンドルを切った時の反応とか全然違うから要チェック。
自分レベルだと頑張って走っても内圧はたいして変わらんから基本基準値で合わせてる。
74: 2026/05/31(日) 15:48:40.68 ID:itosvgr50
いつもオート◯ックスで無料でオイル交換していたが
何やら規制が厳しくなって、俺のシャコタン仕様の車じゃ整備してくれなくなった。
ガソリンスタンドで空気圧を規定の2倍に入れてオート◯ックス持ち込んだが
それでも車高低いらしい。
これ以上入れたらタイヤバーストしそうだから無茶出来ないし。
何やら規制が厳しくなって、俺のシャコタン仕様の車じゃ整備してくれなくなった。
ガソリンスタンドで空気圧を規定の2倍に入れてオート◯ックス持ち込んだが
それでも車高低いらしい。
これ以上入れたらタイヤバーストしそうだから無茶出来ないし。
81: 2026/05/31(日) 16:04:05.07 ID:EDxLSDDF0
高い4駆等はTPMSが付いていてそれが一番良いんだけど
今は安い車でもタイヤの異常モニターが付いている
(各タイヤの回転数差でエア圧に異常がないかを見ている
ABS用のセンサーを使っているので余計な金がかからない)から
昔みたいに、「タイヤがぺちゃんこになってからびっくり」って事も無くなったな。
今は安い車でもタイヤの異常モニターが付いている
(各タイヤの回転数差でエア圧に異常がないかを見ている
ABS用のセンサーを使っているので余計な金がかからない)から
昔みたいに、「タイヤがぺちゃんこになってからびっくり」って事も無くなったな。
85: 2026/05/31(日) 16:11:25.66 ID:7UoxxMsg0
後付のtpsmは「太平洋工業」のPMC-0001がいいよ
安心の日本製
太平洋工業はタイヤバルブの国内シェアほぼ100%
スマホアプリで確認なのでモニターの設置がいらない
安心の日本製
太平洋工業はタイヤバルブの国内シェアほぼ100%
スマホアプリで確認なのでモニターの設置がいらない
107: 2026/05/31(日) 16:59:06.67 ID:8ng33tdU0
パシフィックのTPMS、シナ産並みにバッテリーの持ちが悪いな
これ、日本企業が開発したやつと違うだろ
これ、日本企業が開発したやつと違うだろ
109: 2026/05/31(日) 17:06:13.10 ID:jbYTOH8M0
トヨタのディーラー、定期点検の都度300kpa近くまで入れられてしまう
入庫のたびに毎回入れ過ぎやでと伝えるけどアカンからもう諦めたわ
入庫のたびに毎回入れ過ぎやでと伝えるけどアカンからもう諦めたわ
114: 2026/05/31(日) 17:23:04.70 ID:KQuxEm7i0
以前はオートバックスに行った時にチェックして空気入れてたけど弄るような車じゃなくなってから車検の時しか見てねえな
高速使うような長距離運転もやらなくなったし
高速使うような長距離運転もやらなくなったし
116: 2026/05/31(日) 17:24:52.29 ID:xZh9SSgf0
コバックからスピードくじのハガキが来て開くと色んなサービスがタダとあったのでオイル交換を頼んだらタイヤから空気が漏れてるとのことで1個タイヤ交換することになったわ
さすがにコバックみたいなところは親切で点検してるのであって仕込んではないよな?
さすがにコバックみたいなところは親切で点検してるのであって仕込んではないよな?
スポンサードリンク
716: 2026/6/(火) 07:08:00 ID:kURumANia
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧 (24)
jyoki0501
が
しました
丁度いい空気圧が随分高くなったわ・・・
jyoki0501
が
しました
空気圧減るとふにゃふにゃになってショルダーが偏摩耗する
特に気温が下がる夏場から冬場にかけては5℃気温下がる度にチェックしたほうがいい
ホイールに空気圧センサーセットするのが一番いいけど、それも精度はあまり高くない
基本、0.2barほど高くするのがおすすめ
jyoki0501
が
しました
そのくらい自分でやれよ
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
標準空気圧よりもかなり高くしないと
ならんのよね
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
エアが入らないとか適当に言って、洗剤水掛けて「ホラここです」ってやればいい
jyoki0501
が
しました
整備士免許も持って無いガソリンスタンドの店員に自分の車触って欲しくないよねって話
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
空気圧は基本高めに入れます。
高めに入れて、その理由をお客様に伝えて車をお返しします。
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました
空気圧チェックは月一くらいでした方がいいぞ
1か月くらいでだいたい0.6kgf/cm²ほど減るから(当方の場合 車、バイクどちらもそのくらいは減る、そして燃費が悪化する)
jyoki0501
が
しました
ほらこんなにタイヤに亀裂が入ってます!交換しましょう!っていってくるのがいたわ
空気を抜いた状態でタイヤを無理に押し込んだらヒビが入るわな
クレーム入れておけば良かったな
jyoki0501
が
しました
jyoki0501
が
しました