93ab644e
1: 2026/05/31(日) 14:46:41.71 ID:Z/WP/lnK0● BE:421685208-2BP(6555)
長距離運転後「タイヤの空気圧不足」で“ガソリン代”が上がる!? 放置すると「1万円の損」になる可能性も…点検の目安は“月1回”で大丈夫?

ガソリンスタンドで無料点検に対応しているケースもあります。給油ついでに数分で済むことが多いため、負担はそれほど大きくありません。

数分の点検が家計と安全を守ることにつながる
タイヤの空気圧不足は、普段あまり意識しない部分ですが、燃費悪化によって年間数千~1万円近い差につながる可能性があります。空気圧の点検は数分で済みますが、後回しにすると燃料代やタイヤ交換費、安全面で思わぬ負担につながることもあるでしょう。


no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/945f501a04a412fb6e330edacc0b4e134f9c8162

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780206401/

スポンサードリンク

2: 2026/6/(火) 07:08:00 ID:kurumania
2: 2026/05/31(日) 14:47:13.52 ID:Z/WP/lnK0 BE:421685208-2BP(5555)
(´・ω・`)2回穴あけやられた

3: 2026/05/31(日) 14:47:37.19 ID:GfbuaZye0
TPMS付けろ
アリエクで5000円くらいからある

4: 2026/05/31(日) 14:49:49.09 ID:kGIHEgJM0
空気圧計くらい自宅にあるわボケ

5: 2026/05/31(日) 14:50:53.50 ID:XbgtOLWZ0
タイヤがでかいとそこまで減らない
スタッドレスに変えるときにチェックで十分感

6: 2026/05/31(日) 14:50:59.81 ID:0PFaMt+10

セルフでしょ?
無料で車に空気入れるやつ、置いてあるじゃん

7: 2026/05/31(日) 14:51:12.06 ID:E6doSGCa0
洗車のついでに見てるな

9: 2026/05/31(日) 14:52:29.65 ID:Z/WP/lnK0 BE:421685208-2BP(5555)
(´・ω・`)空気圧チェックしますねー!!ってセルフのエネオス

10: 2026/05/31(日) 14:52:40.89 ID:UawoyvbY0
空気圧が揃ってないと
微妙にまっすぐ走らないしな

11: 2026/05/31(日) 14:52:56.90 ID:UpYOJbZc0
タイヤに窒素入れないと事故りますよとか平気で言ってくるからな
しかも空気入れるだけで一本1000円とかする
空気の成分の大半は窒素だっつうの
意味がわからん

>>11
山岳地帯に住んでなきゃ空気でいいよ

12: 2026/05/31(日) 14:52:59.64 ID:EtsZFxQP0
ウォッシャー液と空気圧くらいは自分でやろうよ

15: 2026/05/31(日) 14:53:58.45 ID:qU4uIO3j0
車は冬から夏なんて気温が上がって空気圧が上がるだけだから基本抜くだけ
バイクや自転車は減るな

16: 2026/05/31(日) 14:54:01.18 ID:UpYOJbZc0
近年の車は電動の空気入れが標準装備なんだから自分でこまめに空気圧チェックしていれるのが正解だわな

17: 2026/05/31(日) 14:54:11.53 ID:XmdJlYPf0
普通家のコンプレッサーで入れるやろ

19: 2026/05/31(日) 14:54:30.90 ID:Fn/53V/R0
レクサスだと表示されるけどこんなの気温でコロコロ変わるぞ

21: 2026/05/31(日) 14:55:43.52 ID:WZtEMXJd0
セルフに置いてあるからたまに使うけどうんともすんとも言わないんで多分入ってない

23: 2026/05/31(日) 14:56:56.56 ID:qObcOSMu0
セルフで自分で確認すればい

26: 2026/05/31(日) 14:59:30.89 ID:8CZHwH2R0
最近は素人みたいに自動車屋が多くなったな
昔みたいに車が好きでみたい奴じゃなくて仕事だからやってます
だから簡単に俺の車をへこます

27: 2026/05/31(日) 14:59:38.49 ID:c58f1aIZ0
空気圧なんてメーターに出てるじゃん

35: 2026/05/31(日) 15:06:19.29 ID:Ozy9fEtX0
エネオスが小うるさいからそういうのは全部断っとる

41: 2026/05/31(日) 15:12:56.73 ID:iBTLyvYA0
横浜のガソスタで空気圧チェックしてもらったら案の定穴あけられたわ

面倒くさいから空いたまま数年乗り続けたが問題なかったな
高速でも破裂もしなかった

44: 2026/05/31(日) 15:13:36.14 ID:/aLxFM5C0
空気圧計はかなり個体差ある
スタンドで測って入れておしまいってのは
流石にどうかと思う
まぁやらないよりマシだけど

49: 2026/05/31(日) 15:19:33.35 ID:/aLxFM5C0
慣れると体感で
走ってる内に空気圧が高くなってるのが分かる

69: 2026/05/31(日) 15:38:04.93 ID:RSt2tVo40
初めてタイヤ館で交換してもらった時、微妙に高い感じがしたのでBSのお客様相談室みたいなところに電話で問い合わせたら
電卓を叩く音が聞こえたあとに、そのサイズなら2.5キロで、と言われ、タイヤ館で入れてくれた空気圧だった。
入れてくれたのは窒素だったけど。

スタンドの空気圧なんか正確かどうか分からんからBSのマイケージを買って常備してたわ。
暫くして感触が変わってきたら計測して減ってたらスタンドで少し多めに入れてマイケージで調整。
それで分かったのは、スタンドによって0.1くらい余裕でずれてる。
特にフロントは0.1も違ってたらハンドルを切った時の反応とか全然違うから要チェック。

自分レベルだと頑張って走っても内圧はたいして変わらんから基本基準値で合わせてる。

74: 2026/05/31(日) 15:48:40.68 ID:itosvgr50
いつもオート◯ックスで無料でオイル交換していたが
何やら規制が厳しくなって、俺のシャコタン仕様の車じゃ整備してくれなくなった。
ガソリンスタンドで空気圧を規定の2倍に入れてオート◯ックス持ち込んだが
それでも車高低いらしい。
これ以上入れたらタイヤバーストしそうだから無茶出来ないし。

81: 2026/05/31(日) 16:04:05.07 ID:EDxLSDDF0
高い4駆等はTPMSが付いていてそれが一番良いんだけど
今は安い車でもタイヤの異常モニターが付いている
(各タイヤの回転数差でエア圧に異常がないかを見ている
ABS用のセンサーを使っているので余計な金がかからない)から
昔みたいに、「タイヤがぺちゃんこになってからびっくり」って事も無くなったな。

85: 2026/05/31(日) 16:11:25.66 ID:7UoxxMsg0
後付のtpsmは「太平洋工業」のPMC-0001がいいよ
安心の日本製
 太平洋工業はタイヤバルブの国内シェアほぼ100%
スマホアプリで確認なのでモニターの設置がいらない

107: 2026/05/31(日) 16:59:06.67 ID:8ng33tdU0
パシフィックのTPMS、シナ産並みにバッテリーの持ちが悪いな
これ、日本企業が開発したやつと違うだろ

109: 2026/05/31(日) 17:06:13.10 ID:jbYTOH8M0
トヨタのディーラー、定期点検の都度300kpa近くまで入れられてしまう
入庫のたびに毎回入れ過ぎやでと伝えるけどアカンからもう諦めたわ

114: 2026/05/31(日) 17:23:04.70 ID:KQuxEm7i0
以前はオートバックスに行った時にチェックして空気入れてたけど弄るような車じゃなくなってから車検の時しか見てねえな
高速使うような長距離運転もやらなくなったし

116: 2026/05/31(日) 17:24:52.29 ID:xZh9SSgf0
コバックからスピードくじのハガキが来て開くと色んなサービスがタダとあったのでオイル交換を頼んだらタイヤから空気が漏れてるとのことで1個タイヤ交換することになったわ
さすがにコバックみたいなところは親切で点検してるのであって仕込んではないよな?

スポンサードリンク

716: 2026/6/(火) 07:08:00 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (24)

      • 1. 名無しさん
      • 2026年06月02日 07:13
      • そもそも指定空気圧はタイヤが暖まっていない状態の圧力なので走り出してから調整するのは難しい。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 12. 名無しさん
        • 2026年06月02日 17:02
        • >>1
          余計に入れておいて翌朝調整するんだよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 2. 名無しさん
      • 2026年06月02日 07:39
      • エクストラロードに替えたら
        丁度いい空気圧が随分高くなったわ・・・
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2026年06月02日 09:03
      • 最近は標準でサイドウォールが柔らかいエコタイヤが組まれてるから
        空気圧減るとふにゃふにゃになってショルダーが偏摩耗する
        特に気温が下がる夏場から冬場にかけては5℃気温下がる度にチェックしたほうがいい
        ホイールに空気圧センサーセットするのが一番いいけど、それも精度はあまり高くない
        基本、0.2barほど高くするのがおすすめ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 23. 名無しさん
        • 2026年06月03日 22:14
        • >>3
          エコタイヤって走行中の撓み避けるため(空気抵抗増えるから)むしろサイドウォール硬いだろ
          ショルダー偏摩耗に関してはカーブスピード落とさずに進入してるか、ハンドル操作が荒いかが大半
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 4. 名無しさん
      • 2026年06月02日 09:28
      • 自転車につかう空気入れでも全然出来る
        そのくらい自分でやれよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しさん
      • 2026年06月02日 10:14
      • 最近は標準装備のやつが増えてきてるからありがたい反面タイヤ交換するとエラーになるのが面倒くさいんよね
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 6. 名無しさん
      • 2026年06月02日 12:32
      • 自分はLTタイヤに変えてるから
        標準空気圧よりもかなり高くしないと
        ならんのよね
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん
      • 2026年06月02日 12:40
      • 押しピンで穴開けたくらいじゃ空気抜けるのに一晩かかるけどね,
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 8. 名無しさん
        • 2026年06月02日 14:24
        • >>7
          だから今ならすぐ変えれてそのまま帰れるので安心ですよって手口が使われてるじゃん。人間焦ったりトラブルに合ったら正常な判断が下せる人少ないし。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 9. 名無しさん
        • 2026年06月02日 14:57
        • >>8
          パンクしてるかなんて一晩たたないと分からないけどね,
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 18. 名無しさん
        • 2026年06月03日 00:02
        • >>9
          その場で泡かければ証明できちゃうじゃん
          プロだからわかりましたとか言う言い訳もたつし
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
        • 10. 名無しさん
        • 2026年06月02日 15:05
        • >>8
          カッターで切れば見て分かるけど押しピンじゃ犯人にしか分かりません。
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 11. 名無しさん
      • 2026年06月02日 15:57
      • やった本人が指摘するんでしょ
        エアが入らないとか適当に言って、洗剤水掛けて「ホラここです」ってやればいい
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 13. 名無しさん
      • 2026年06月02日 18:25
      • まあタイヤに虫ピンとか本当かどうかは知らんけど
        整備士免許も持って無いガソリンスタンドの店員に自分の車触って欲しくないよねって話
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 14. 名無しさん
      • 2026年06月02日 18:35
      • 今電動のやつ性能いいから買っとくといいぞ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 15. 名無しさん
      • 2026年06月02日 18:53
      • 正直空気なんて入ってりゃいいよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 16. 名無しさん
      • 2026年06月02日 19:39
      • ガソスタの店員では有りませんが。
        空気圧は基本高めに入れます。
        高めに入れて、その理由をお客様に伝えて車をお返しします。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 17. 鷹今 みこ
      • 2026年06月02日 19:39
      • 原菜乃華さん、こういうスタンドがあるから燃料だけ入れてもう帰っちゃうんですよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しさん
      • 2026年06月03日 00:04
      • エアーマシンの前で長いこと洗車してるから入れにくかったりするんだよなあ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん
      • 2026年06月03日 00:50
      • 耐熱耐寒バルブコアに変えたら空気へらん
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2026年06月03日 05:38
      • スタンド行ったら空気圧チェックは自分でしてる
        空気圧チェックは月一くらいでした方がいいぞ
        1か月くらいでだいたい0.6kgf/cm²ほど減るから(当方の場合 車、バイクどちらもそのくらいは減る、そして燃費が悪化する)
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しさん
      • 2026年06月03日 11:27
      • 10年くらい前だけど神奈川県の川崎の某ガソリンスタンドで空気圧チェック頼んだら勝手にタイヤ外して空気を抜いてダイヤを押しこんで
        ほらこんなにタイヤに亀裂が入ってます!交換しましょう!っていってくるのがいたわ
        空気を抜いた状態でタイヤを無理に押し込んだらヒビが入るわな
        クレーム入れておけば良かったな
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 24. 名無しさん
      • 2026年06月03日 22:17
      • 60とか55辺りの高扁平だったら月1でも良いけど、45とか40の低扁平は空気抜けやすい(というかサイド硬いから空気抜けてるの気付きにくい)から2週間毎くらいで空気圧見たほうがええよ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット