car_rain
1: 2026/06/03(水) 00:03:11.44 ID:IbrBuy+A0
どっち?🥺

引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780412591/

スポンサードリンク

2: 2026/6/(木) 07:05:00 ID:kurumania
2: 2026/06/03(水) 00:04:13.29 ID:CGqMiHcQ0
〇やろ

>>2
ブッブー( ー̀εー́ )

3: 2026/06/03(水) 00:04:13.49 ID:FzefAJ9mM
✕雨の日以外も運転に気をつけなければならないから

>>3
これ
ほんま免許のための勉強でなく試験傾向のための勉強は廃止したほうが
良い日本の

日本の悪いところや

運転中は理不尽な出来事や貰い事故もあるってことを教えるために必要なんやで

言うて免許取る時にこんな理不尽な論理的に間違ってる問題出なかったで
模試にも無かった

5: 2026/06/03(水) 00:05:26.52 ID:7d5ZgnoE0
晴れの日や雪の日も気をつけないとはいけないとは思うが雨の日も運転には気をつけないといけないので〇

7: 2026/06/03(水) 00:05:37.58 ID:lIfGfshW0
答えは沈黙

8: 2026/06/03(水) 00:06:13.40 ID:IbrBuy+A0
答えは✕
雨の日以外でも運転には気をつけないといけないから。

14: 2026/06/03(水) 00:09:55.78 ID:xDUVrqUZ0
なんやこのクソ問題は

15: 2026/06/03(水) 00:10:21.46 ID:VbglaCZ30
この問題実際は出たこと無いらしいな

18: 2026/06/03(水) 00:15:03.57 ID:AfEhWVUU0
想定外のときに事故は起こる
雨の日はどうせ警戒するから気をつける必要なし
よって✕

20: 2026/06/03(水) 00:24:34.34 ID:e5TDIOoR0
事前にQAあるやろ
それで1回でも落ちるて池沼やから公道出るな

21: 2026/06/03(水) 00:26:37.94 ID:JHpjY2NF0
雨の日以外も常に気をつけなければならないと言う引っ掛け

23: 2026/06/03(水) 00:31:38.22 ID:KRsPsWzm0
×
雨の日は乗ってはいけない

24: 2026/06/03(水) 00:42:50.82 ID:UAWXSGf10
△という曖昧戦略も必要やろ

25: 2026/06/03(水) 00:43:22.43 ID:xBFBP40P0
常に気をつけろというのはその通りやからな🤔

29: 2026/06/03(水) 01:05:07.17 ID:XgA1uRKu0
対偶を考えるとわかりやすいで
問題の対偶は「運転に気をつけなくていいのであれば雨の日ではない」なので答えは☓や

>>29
というか対偶の方が分かりにくくないかそれ
命題「P→Q」は命題Qが真であるなら常に真なんだから、車の運転は常に気を付けなければいけない時点でスレタイは〇やろ

30: 2026/06/03(水) 01:07:48.85 ID:5opHg16K0
言い切りはバツや

34: 2026/06/03(水) 01:19:12.06 ID:xdiFcRuy0
すんなり受かって良かったわ

東大クイズ王の人が筆記1回落ちたとかいうけど確かにガチで考えすぎたり深読みしすぎるとドツボになるわな

40: 2026/06/03(水) 01:50:24.70 ID:jtBQphWGM
どんなときも気をつけて運転しないといけないから
これも内包されるし◯が答えやね

43: 2026/06/03(水) 02:09:42.25 ID:dDOKH/yg0
こんな糞問題でも仮免で出てくるからちゃんとおさらいしてるかの確認やで
むしろ点数くれる優しい問題でこんなのも取れないガイジを落すふるいや

49: 2026/06/03(水) 02:23:46.29 ID:8m5bRVAsa
雨晴関係なく気を付けろとかいうクソ問題

16: 2026/06/03(水) 00:13:40.72 ID:1G47tKm90
雨の日のこと聞かれてるのに雨の日以外の話してくるとかガイジよなあ

スポンサードリンク

716: 2026/6/(木) 07:05:00 ID:kURumANia


         

    スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (17)

      • 1. 名無しさん
      • 2026年06月04日 07:11
      • Q 同乗者は道交法に従わなくて良い

        A ✕同乗者も道交法に従わなければならない。(シートベルト着用等)
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しさん
      • 2026年06月04日 07:44
      • 似たような物に「夜間は気をつけて運転しなくてはならない」があったな
        こっちは試験であったはず
        まあ当然×で「昼間も気を付けなくてはならない」
        本当に頭おかしいわ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しさん
      • 2026年06月04日 08:04
      • 追い越し禁止車線で前の車が遅い場合は追い抜いてもよい

        ◯か✖か
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しさん
      • 2026年06月04日 08:20
      • これらの問題 外国人笑うらしいね
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 12. 名無しさん
        • 2026年06月04日 13:24
        • >>4
          日本人は我が身の話になるから笑えないんや
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 5. 名無しさん
      • 2026年06月04日 09:35
      • 雨の日は(いつにも増して)気を付けて運転しなければならない。○か×か?
        と行間補正して読む日本人には違和感あるわな。

        日本人以外が関与している可能性すらあるぞコレ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
        • 17. 名無しさん
        • 2026年06月06日 21:38
        • >>5
          いつも最大限気を付けて運転しないといけないのでバツって言われるよ
        • 0
          jyoki0501

          jyoki0501

          likedしました

          liked
      • 6. 名無しさん
      • 2026年06月04日 10:11
      • 雨天時(暗い)でも、ヘッドライト尾灯点灯してなくて、見にくいから雨の日は気を付けてるよ。
        視界不良で点灯する義務あったようななかったような。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しさん
      • 2026年06月04日 10:34
      • 日本ぽい問題の出し方
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しさん
      • 2026年06月04日 12:16
      • コレを屁理屈と言わずして…頓知の時間だぜ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しさん
      • 2026年06月04日 12:42
      • こんな屁理屈にすらなってない問題出すくらいなら
        マイナーな標識や路面標示を出題した方が1000倍有意義だろ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しさん
      • 2026年06月04日 12:47
      • Q 青信号はそのまま進んで良い

        A ✕青信号になったら左右を確認してから進め
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しさん
      • 2026年06月04日 12:50
      • 【訂正】
        Q 青信号はそのまま進んで良い

        A ✕青信号は左右を見て安全を確認してから進め
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 13. 名無しさん
      • 2026年06月04日 18:55
      • 問:制限速度の設定されていない一般道路では50km/hで走行して良い
        答:×法定速度である60km/hまで加速しても良い

      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 14. 名無しさん
      • 2026年06月04日 20:02
      • 雨の日でなくても運転に気を付けなければいけないのは同意だが、だからと言って雨の日も一層のこと運転に気を付けるべきなんだからやっぱり「○」であるべきだよな。
        雨の日だけは~だったら「×」だろうけど。
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 15. 名無しさん
      • 2026年06月04日 22:04
      • ついでに質問したいんだけど
        トラックの荷台から3分の1くらい
        ハシゴがはみ出してるのは違反なのか?
        道路走ってたら目の前にハシゴが現れて
        止まったらトラックがバックしてきて
        運転席からこちらが見えるくらいまで
        下がって目があったら戻っていった
        ぶつかったら点数の割合どうなんの?
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
      • 16. 名無しさん
      • 2026年06月05日 07:25
      • この問題が☓だったら、まともな日本語を使える人は雨の日は気を付けなくても良いと考えるよな
        この問題作った奴と日本語研究者と討論して欲しいわ
      • 0
        jyoki0501

        jyoki0501

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット